アイルランド トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
全く無名の倭国のバンドが何故か今アイルランドでバズっちゃってて今年の3月に初のアイルランドツアーを決行したら12公演全ソールドアウト。アイルランドでは超有名な公共放送に出演し、街を歩けば声かけられまくりで大旋風を巻き起こしました。倭国発のアイリッシュバンド。2026年も行ってきます! https://t.co/yizDBoojj5 December 12, 2025
5,629RP
【選書メチエ833】
ケルトとは何か
原聖
妖精が戯れる神話の世界、美しい文様の装飾写本、大きな輪を重ねた石造の「ケルト十字架」、騎士や魔術師が活躍するアーサー王物語群など、ヨーロッパの古くて不思議な魅力がある文化――ケルトをこのように思い浮かべる人は多いだろう。
しかし、アイルランドやスコットランドで特徴的なダンスや音楽、民族衣装をはじめ、ケルト美術の優品「タラ・ブローチ」「ケルズの書」なども、古代ケルト人に伝統をさかのぼるのは、実は無理がある。
では、近年の「ケルト懐疑論者」が主張するように、ケルトの「存在自体が怪しい」のかといえば、そうではない。
ケルト文化の本質は、ケルト諸語によって営まれた文化である。スコットランド、ウェールズ、アイルランド、フランスのブルターニュ地方などの「ケルト文化圏」の主要言語であり、現在は少数言語となっているゲール語、ブレイス語などのケルト諸語の分析から、「ケルトとは何か」を根源的に問い直す。そこには豊かな言語文化の広がりと、現在も生きている伝統の厚みがあった。
ある時は近代のナショナリズムに活用され、またある時はヨーロッパ統合の象徴となり、さらに近代文明を批判する「癒し」の精神性も期待される「ケルト」の虚像と実像とは。「ケルト人」と「ケルト文化圏」は、なぜ一致しないのか?
言語学と考古学、美術、文芸、民俗学などを総合したヨーロッパの「ケルト学」の成果と議論から、「歴史」と「文化」の深層がみえてくる。
[本書の内容]
はじめに
第一章 近代が生んだケルト文化
1 華麗な音楽文化
2 展示される民族衣装
3 ヒーリングと反近代の思想性
4 ドルイドの実像と虚像
第二章 ケルト美術と考古学
1 「古代ケルト人」とは
2 タラ・ブローチとバターシーの盾
3 懐疑論と「西からのケルト語」
4 巨石文化を見直す
5 人の移動と文化の移転
第三章 文芸と民俗のなかのケルト
1 伝承文学と吟遊詩人
2 アーサー王伝説とバルドたち
3 韻律が伝える「ケルト文化」
4 民話と民謡の採集
5 妖精とハロウィーンの起源
第四章 民族起源の伝説と史実
1 ブリタニアの起源伝説
2 ブレイスの起源伝説
3 カムリー、エリウ、アルバの起源伝説
第五章 ケルト諸語の言語学
1 印欧語の歴史言語学
2 言語をどう分類するか
3 地名研究の効用
4 ケルト諸語の音声学
5 ケルト諸語の文法的特徴
第六章 社会のなかのケルト諸語
1 オガム文字の碑文を読む
2 「書きことば」をめぐる論争
3 社会階層・宗教・学校と言語
4 「言語死」をいかに食い止めるか
おわりに
◇全国書店でお求めください◇ December 12, 2025
343RP
1996年、アイルランドのゴルファー(40歳)がコースの溝でボールを拾おうとしたら、ネズミが脚に登ってきておしっこをかけられました。その尿に含まれたレプトスピラ菌が傷口から入り、2週間後に急性腎不全で亡くなりました…。ネズミの尿、怖いですね😱https://t.co/zjP2jZOXWA December 12, 2025
231RP
たまたまアイルランドのマクレガーがやってるレストランに行ったら
偶然コナーマクレガーに会えたの今でも宝物すぎる https://t.co/h8cSUDjfYX December 12, 2025
95RP
ポーランドからアイルランドに移住、テック企業に勤務したひとが、ポーランドの地方都市よりもダブリンの住環境が悪く、インフラが貧しくて驚い(て、困っている)という話を目にして、ひとりあたりGDPがいかに「豊かさ」の指標にならなくなっているかを知るなど。 December 12, 2025
93RP
「コロナよりひどい」と校長は言う。1日で170人の生徒が病欠
https://t.co/5842neFOGq
英国と倭国はインフル流行が例年よりかなり先行して始まっているだけに、倭国の今後が気になる
”ロンドンデリー郡のある学校の校長は、1日に170人もの児童が病欠したことについて、「まるで新型コロナの頃に戻ったようだ 」と語った。
北アイルランド全体では、成人と子どものインフルエンザの確定症例数 が過去2週間で3倍以上に増え、273件から954件に急増していることが公的統計で明らかになった。公衆衛生庁(PHA)のジョアン・マクリーン博士は、この状況を「流行(エピデミック) 」と表現しており、今後さらに増加が予想されるという。
「正直なところ、2020年の新型コロナ流行時 を思い出しました。先週の出席率は、当時の最悪の時期よりも悪かったくらいです。かなり衝撃的でしたね。」” December 12, 2025
79RP
阪神JFの最終予想を特別にnote公開しました。
この先、『最後まで必ず見逃さないように』お願いします。
宣言します。 3連単取ります。
そして2日連続で◎○決着決めます。
中日新聞杯◎シェイクユアハート🥇
鳴尾記念◎デビットバローズ🥇
ジャパンC◎○決着🔥
マイルCS魂の◎○ビタ🔥
武蔵野 S◎ルクソールカフェ🥇
上位3頭完璧的中🔥
天皇賞秋◎マスカレード🥇
富士S◎ガイアフォース🥇ビタ🔥
アイルランドT◎○ビタ🔥
毎日王冠◎○▲決着🥇🔥
アルゼンチン共和国杯
◎ディマイザキッド🥉🔥
みやこS◎○ビタ🔥
いいねリポスト先着順でマジの即DM🧧 December 12, 2025
77RP
冬至といったらイギリスのストーンヘンジやエジプトのカルナック神殿が有名ですが、アイルランドのニューグレンジ遺跡に差し込む冬至の光もとても美しく幻想的です。ただここ最近の現地は曇り空が多いんでなかなかお目にかかれない模様。今年は太陽の光が差し込むといいですけどねぇ(切実)。 https://t.co/KExRZISTPy December 12, 2025
64RP
🚨 アルピーヌは、レッドブル内部の“行き違い”を利用してアレクサンダー・ダン
(アレックス・ダン)との交渉を開始した。
特に、ダンを契約したかったマルコと、それを望まなかったレッドブル経営陣の間で意見が割れていた点を突いた形だ。
👉 アイルランド人ドライバーのアルピーヌ加入は「非常に良い方向に進んでいる」。
来年、ダンはロダンとともにF2の2年目のシーズンに臨む。
まだ、彼がリザーブドライバーになるのか、アカデミードライバーになるのか、あるいはその両方なのかは明らかにされていない。
✅ 実力があれば、ちゃんと見ている人はいる👀 December 12, 2025
52RP
#ちょこっと妖精学
ある種の禁忌を破った者が石などに変えられてしまうというお話は広く伝わっています。
昔、ドルイドたちがいた時代。彼らの力は王のように絶大でした。ある土地を支配していたドルイドは、5月1日前夜に踊ってはならないという決まりを強いていました。
しかし、とある家族の娘たちが禁を破り踊りに興じているのを知ったドルイドは、彼女たちを杖で打ち据え、岩に変えてしまったのです。
岩にされた哀れな娘たちですが、それでも時に人の姿に戻ることもあるそうで、その時は夜明けまで笑い声が聞こえ、踊る姿が見られるそう。
また別のお話では、この妖精砦の石は、キリスト教が入ってくる以前崇められていた神々が、石に姿を変えたのだとも伝わっています。
この砦には、いまでもひっそりと祈りを上げる人たちがいて、病気平癒などのご利益があるとされています。
アイルランド南西部ケリー県に伝わるお話です。 December 12, 2025
48RP
新しい世論調査によると、英国人の82%がイスラエルをユーロビジョンから排除してほしいと考えており、70%がイスラエルが残る場合、英国が撤退すべきだと考えている。
スペイン、アイルランド、オランダ、スロベニアは撤退した。アイスランドは水曜日に決定し、ポーランドとその他は15日に。 https://t.co/QPmiymruVv December 12, 2025
47RP
【#アイルランドのクリスマス】
半世紀以上歌い継がれているアイルランドのクリスマスソング「クリスマス・イン・キラーニー」。冬にも楽しいイベントが目白押しのアイルランドは、クリスマスを過ごすのにぴったりの場所です🎄
🎧: https://t.co/QyIYJQ4d3e https://t.co/kYRx3YtI7e December 12, 2025
45RP
#ちょこっと妖精学
アイルランドには妖精が住む泉が多々あります。
これらの多くは、キリスト教が入ってくる以前、信仰されていた神の祝福として大切にされていた水源でもあります。
そんな泉はクリスマスの夜になるとワインに変わると言われています。
ある少女たちが疑いをもって聖夜、聖なる泉に出向きました。
少女たちは朝まで帰ってきませんでした。
朝なって、家の人たちが探したところ、泉に顔を沈めた状態で見つかり、既に事切れていたそうです。
アイルランドに南西部ケリー県に伝わるお話です。 December 12, 2025
43RP
【#アイルランドのクリスマス】
アイルランドのクリスマスパーティーでは、テーブルも飾りつけして楽しみます🥳
よく使われるものはクリスマス・クラッカーで、中に紙の帽子や小物、ジョークを書いた紙などが入っています。 https://t.co/pqnICWY6Y1 December 12, 2025
40RP
#ディアナ アミスタ大会vol.100!!
タイトル戦応援ありがとうございました🔥
デビーさんに勝ってV3。
そして返上しました。
アイルランドに帰るなんて言わず
またすぐ戻ってきたら?
デビーさんが来たこの1年ディアナ凄く変わったと思うし
お客さんも認めてるし求めてる。
自分のスタイルを貫き通して
このベルト獲ったらいいよ。
タッグもエリザベスも空位になるなら
私も返上して
みんな同じスタートラインで好きなベルト狙ったら面白いでしょ?
一瞬悩んだけどね…🙄w
私は来年必ず2冠獲ってみせますので🔥
自分の手で全て掴み取る。
2026チャンピオンロード再スタートさせます!
絶対センターの2冠、約束!🌈
#ディアナにノルなら今しかない December 12, 2025
40RP
✨ 阪神JF 最終予想 ✨
◎3.ミツカネベネラ
○6.アルバンヌ
▲17.タイセイボーグ
△7.マーゴットラブミー
⭐︎4.5.8.9.14
いいね&リポストで
朝日杯FSの全頭診断をお届け🎁
🔻買い目は下に記載🔻
…………………………………………………………
💰直近 2ヶ月本命成績
アイルランドT
🥇◎ラヴァンダ
富士S
🥇◎ガイアフォース
鳴尾記念
🥇◎デビットバローズ
スワンS
🥉◎ランスオブカオス
エリザベス女王杯
🥈◎パラディレーヌ
秋華賞
🥉◎パラディレーヌ
福島記念
🥉◎パレハ
京都2歳ステークス
🥉◎ゴーイントゥスカイ
…………………………………………………………
◎3.ミツカネベネラ(19.9倍)
新馬戦から2戦で好位から上がりを使った競馬で強さを見せてきた。
新馬戦では中団付近からの競馬で前がなかなか止まらない中で最後しぶとく伸びて勝ち切った内容で着差以上に評価したい。
2戦目となったアルテミスSは4番手で追走。直線に入ると外側から上がり2位の脚を使って0.3秒差の2着と人気薄ではあったが力は示した。
直近の走りを見てもトップスピードの持続力が強みで今回の阪神外回りは適性あり。また、雨は苦にしないタイプでどこまで降るかはわからないが道悪になったら逆にチャンスは広がる。最終追い切りは軽めだが、一週前の時計面からも仕上がり自体は問題なく、能力は足りる。その中で過小評価されている今回はオッズ妙味はありこの馬を本命に。
…………………………………………………………
〈買い目〉
単 勝3
3連複フォメ
3-6.7.17-4.5.6.7.8.9.14.17
ワイド
3-6.7.17 December 12, 2025
39RP
✨ 中日新聞杯 最終予想 ✨
◎10.マイネルケレリウス
○8.シェイクユアハート
▲14.シンハナーダ
△11.マイネルモーメント
⭐︎4.6.7.15.17
いいね&リポストで
カペラSの最終予想をお届け🎁
🔻買い目は下に記載🔻
…………………………………………………………
💰直近 2ヶ月本命成績
アイルランドT
🥇◎ラヴァンダ
富士S
🥇◎ガイアフォース
鳴尾記念
🥇◎デビットバローズ
エリザベス女王杯
🥈◎パラディレーヌ
スワンS
🥉◎ランスオブカオス
秋華賞
🥉◎パラディレーヌ
福島記念
🥉◎パレハ
京都2歳ステークス
🥉◎ゴーイントゥスカイ
…………………………………………………………
◎10.マイネルケレリウス
直近の走りでは更に終いの脚が際立つ走りをしており、状態面も良く今回の相手関係なら勝負になるこの馬から勝負します。
2走前は休養前のレースで都大路Sに出走し最後方からの競馬に。4コーナー手前から前を詰め直線では外から追い込み5着。前が崩れる展開で条件が良かったとはいえ直近の重賞でも好走しているトランキリテと着差は少なく力はつけている。
前走はアンドロメダSでここも後方から。直線はここも外を選択し上がり最速の脚で3着まで詰める末脚を見せた。今回人気想定のシェイクユアハートとは0.3秒差。位置取りを考えれば展開次第では覆るとみている。
馬柱から嫌われる可能性はあるが、直近のレースでは揃った相手でも力は示しており、過小評価はされている印象。今回の追い切りの動きも気配は特に終いは好印象。
叩き2走目で上積みもあり、この舞台も問題なく走れる。今回のメンバーでも上位争いは可能と判断して本命に。
…………………………………………………………
〈買い目〉
単 勝10
3連複フォメ
10-8.11.14-4.6.7.8.11.14.15.17
ワイド
10-8.11.14 December 12, 2025
34RP
16C~【ジャガイモの普及】
寒さに強く年に数回収穫でき収量も多い。原産はアンデス地方。6Cから栽培され文明の基盤となった。コロンブス交換で欧州に伝播。三十年戦争で荒廃したドイツや小作制度で収奪されたアイルランドの貧農が栽培し飢えを凌ぎ豊かな食文化を創出。https://t.co/6RmGyZplN1 December 12, 2025
32RP
アイルランドは学生もアルバイトができるので、アルバイト代を引くと年間の出費は学費・家賃・生活費・娯楽費含め200万円未満です。(安い家が見つかったのは本当にラッキーでした) 留学を経済的理由で迷っている人に届いてほしい。 https://t.co/C1TNCzI6QI December 12, 2025
25RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



