アイルランド トレンド
0post
2025.12.13
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
全く無名の倭国のバンドが何故か今アイルランドでバズっちゃってて今年の3月に初のアイルランドツアーを決行したら12公演全ソールドアウト。アイルランドでは超有名な公共放送に出演し、街を歩けば声かけられまくりで大旋風を巻き起こしました。倭国発のアイリッシュバンド。2026年も行ってきます! https://t.co/yizDBoojj5 December 12, 2025
4,431RP
阪神JFの最終予想を特別にnote公開しました。
この先、『最後まで必ず見逃さないように』お願いします。
宣言します。 3連単取ります。
そして2日連続で◎○決着決めます。
中日新聞杯◎シェイクユアハート🥇
鳴尾記念◎デビットバローズ🥇
ジャパンC◎○決着🔥
マイルCS魂の◎○ビタ🔥
武蔵野 S◎ルクソールカフェ🥇
上位3頭完璧的中🔥
天皇賞秋◎マスカレード🥇
富士S◎ガイアフォース🥇ビタ🔥
アイルランドT◎○ビタ🔥
毎日王冠◎○▲決着🥇🔥
アルゼンチン共和国杯
◎ディマイザキッド🥉🔥
みやこS◎○ビタ🔥
いいねリポスト先着順でマジの即DM🧧 December 12, 2025
63RP
ポーランドからアイルランドに移住、テック企業に勤務したひとが、ポーランドの地方都市よりもダブリンの住環境が悪く、インフラが貧しくて驚い(て、困っている)という話を目にして、ひとりあたりGDPがいかに「豊かさ」の指標にならなくなっているかを知るなど。 December 12, 2025
37RP
✨ 阪神JF 最終予想 ✨
◎3.ミツカネベネラ
○6.アルバンヌ
▲17.タイセイボーグ
△7.マーゴットラブミー
⭐︎4.5.8.9.14
いいね&リポストで
朝日杯FSの全頭診断をお届け🎁
🔻買い目は下に記載🔻
…………………………………………………………
💰直近 2ヶ月本命成績
アイルランドT
🥇◎ラヴァンダ
富士S
🥇◎ガイアフォース
鳴尾記念
🥇◎デビットバローズ
スワンS
🥉◎ランスオブカオス
エリザベス女王杯
🥈◎パラディレーヌ
秋華賞
🥉◎パラディレーヌ
福島記念
🥉◎パレハ
京都2歳ステークス
🥉◎ゴーイントゥスカイ
…………………………………………………………
◎3.ミツカネベネラ(19.9倍)
新馬戦から2戦で好位から上がりを使った競馬で強さを見せてきた。
新馬戦では中団付近からの競馬で前がなかなか止まらない中で最後しぶとく伸びて勝ち切った内容で着差以上に評価したい。
2戦目となったアルテミスSは4番手で追走。直線に入ると外側から上がり2位の脚を使って0.3秒差の2着と人気薄ではあったが力は示した。
直近の走りを見てもトップスピードの持続力が強みで今回の阪神外回りは適性あり。また、雨は苦にしないタイプでどこまで降るかはわからないが道悪になったら逆にチャンスは広がる。最終追い切りは軽めだが、一週前の時計面からも仕上がり自体は問題なく、能力は足りる。その中で過小評価されている今回はオッズ妙味はありこの馬を本命に。
…………………………………………………………
〈買い目〉
単 勝3
3連複フォメ
3-6.7.17-4.5.6.7.8.9.14.17
ワイド
3-6.7.17 December 12, 2025
19RP
✨ 中日新聞杯 最終予想 ✨
◎10.マイネルケレリウス
○8.シェイクユアハート
▲14.シンハナーダ
△11.マイネルモーメント
⭐︎4.6.7.15.17
いいね&リポストで
カペラSの最終予想をお届け🎁
🔻買い目は下に記載🔻
…………………………………………………………
💰直近 2ヶ月本命成績
アイルランドT
🥇◎ラヴァンダ
富士S
🥇◎ガイアフォース
鳴尾記念
🥇◎デビットバローズ
エリザベス女王杯
🥈◎パラディレーヌ
スワンS
🥉◎ランスオブカオス
秋華賞
🥉◎パラディレーヌ
福島記念
🥉◎パレハ
京都2歳ステークス
🥉◎ゴーイントゥスカイ
…………………………………………………………
◎10.マイネルケレリウス
直近の走りでは更に終いの脚が際立つ走りをしており、状態面も良く今回の相手関係なら勝負になるこの馬から勝負します。
2走前は休養前のレースで都大路Sに出走し最後方からの競馬に。4コーナー手前から前を詰め直線では外から追い込み5着。前が崩れる展開で条件が良かったとはいえ直近の重賞でも好走しているトランキリテと着差は少なく力はつけている。
前走はアンドロメダSでここも後方から。直線はここも外を選択し上がり最速の脚で3着まで詰める末脚を見せた。今回人気想定のシェイクユアハートとは0.3秒差。位置取りを考えれば展開次第では覆るとみている。
馬柱から嫌われる可能性はあるが、直近のレースでは揃った相手でも力は示しており、過小評価はされている印象。今回の追い切りの動きも気配は特に終いは好印象。
叩き2走目で上積みもあり、この舞台も問題なく走れる。今回のメンバーでも上位争いは可能と判断して本命に。
…………………………………………………………
〈買い目〉
単 勝10
3連複フォメ
10-8.11.14-4.6.7.8.11.14.15.17
ワイド
10-8.11.14 December 12, 2025
10RP
【後援イベント情報】
2026年1月11日(日)、岡山市内にて「第2回温羅ケーリー」が開催されます。アイルランドの音楽やダンスがお好きな方、2026年こそアイルランド文化にふれてみたいという方にとって見逃せない機会です☘
詳しくはこちらから: https://t.co/zmkXXm8znh https://t.co/TkbKM0JiTN December 12, 2025
9RP
✨ カペラS 最終予想 ✨
◎5.サンライズアムール
○16.ヤマニンチェルキ
▲9.ガービーシスター
△1.ドンアミティエ
⭐︎4.6.8.11
いいね&リポストなどあれば
励みになります☺️
🔻買い目は下に記載🔻
…………………………………………………………
💰直近 2ヶ月本命成績
アイルランドT
🥇◎ラヴァンダ
富士S
🥇◎ガイアフォース
鳴尾記念
🥇◎デビットバローズ
エリザベス女王杯
🥈◎パラディレーヌ
スワンS
🥉◎ランスオブカオス
秋華賞
🥉◎パラディレーヌ
福島記念
🥉◎パレハ
京都2歳ステークス
🥉◎ゴーイントゥスカイ
…………………………………………………………
◎5.サンライズアムール
近走は交流重賞に出走しており好走を続けている。この舞台でも好走歴はある中で想定以上に人気してないこの馬から。
2走前の東京盃では3番手で先行する競馬。直線に入ると好位で控えたヤマニンチェルキ、後方で控えたクロジシジョーに交わされたが粘って0.5秒差の3着に入る走りは見せた。先行勢がこの馬以外は崩れておりその中でこの着差は強く、評価できるもの。
前走のJBCスプリントは1,000mで忙しかったが能力でカバーする3着でポテンシャルの高さは示した。
ヤマニンチェルキ、クロジシジョーよりも着順を落としたことで世間的評価を落としているが、2走前の内容は上記に書いたように強い。過小評価かつ、この舞台での巻き返しに期待できるため本命に。
…………………………………………………………
〈買い目〉
単 勝5
3連複フォメ
5-1.9.16-1.4.6.8.9.11.16
ワイド
5-1.9.16 December 12, 2025
9RP
シンシナティパート、すんごく素敵でした🇺🇸
スピンオフでヘブンの過去編ニューヨーク〜シンシナティ〜ニューオーリンズ〜マルティニーク編とか、やらないかなぁ☺️
イギリス(アイルランド)編は子役が可哀想で見ていられなくなりそう😣
#ばけばけ
#小泉八雲 https://t.co/1OdWCrOQVq December 12, 2025
4RP
出鱈目にこじつけたネトウヨの湾曲させた解釈の同調圧力がすごい。明治に「君が代」を選んだのはアイルランド人。当時の倭国人に国歌の意識はさほど強くない。できた当時の感覚に想いを馳せるなら、現代の感覚でなんでも解釈しない方がいいですね。 https://t.co/54ofzo35id December 12, 2025
4RP
【選書メチエ833】
ケルトとは何か
原聖
妖精が戯れる神話の世界、美しい文様の装飾写本、大きな輪を重ねた石造の「ケルト十字架」、騎士や魔術師が活躍するアーサー王物語群など、ヨーロッパの古くて不思議な魅力がある文化――ケルトをこのように思い浮かべる人は多いだろう。
しかし、アイルランドやスコットランドで特徴的なダンスや音楽、民族衣装をはじめ、ケルト美術の優品「タラ・ブローチ」「ケルズの書」なども、古代ケルト人に伝統をさかのぼるのは、実は無理がある。
では、近年の「ケルト懐疑論者」が主張するように、ケルトの「存在自体が怪しい」のかといえば、そうではない。
ケルト文化の本質は、ケルト諸語によって営まれた文化である。スコットランド、ウェールズ、アイルランド、フランスのブルターニュ地方などの「ケルト文化圏」の主要言語であり、現在は少数言語となっているゲール語、ブレイス語などのケルト諸語の分析から、「ケルトとは何か」を根源的に問い直す。そこには豊かな言語文化の広がりと、現在も生きている伝統の厚みがあった。
ある時は近代のナショナリズムに活用され、またある時はヨーロッパ統合の象徴となり、さらに近代文明を批判する「癒し」の精神性も期待される「ケルト」の虚像と実像とは。「ケルト人」と「ケルト文化圏」は、なぜ一致しないのか?
言語学と考古学、美術、文芸、民俗学などを総合したヨーロッパの「ケルト学」の成果と議論から、「歴史」と「文化」の深層がみえてくる。
[本書の内容]
はじめに
第一章 近代が生んだケルト文化
1 華麗な音楽文化
2 展示される民族衣装
3 ヒーリングと反近代の思想性
4 ドルイドの実像と虚像
第二章 ケルト美術と考古学
1 「古代ケルト人」とは
2 タラ・ブローチとバターシーの盾
3 懐疑論と「西からのケルト語」
4 巨石文化を見直す
5 人の移動と文化の移転
第三章 文芸と民俗のなかのケルト
1 伝承文学と吟遊詩人
2 アーサー王伝説とバルドたち
3 韻律が伝える「ケルト文化」
4 民話と民謡の採集
5 妖精とハロウィーンの起源
第四章 民族起源の伝説と史実
1 ブリタニアの起源伝説
2 ブレイスの起源伝説
3 カムリー、エリウ、アルバの起源伝説
第五章 ケルト諸語の言語学
1 印欧語の歴史言語学
2 言語をどう分類するか
3 地名研究の効用
4 ケルト諸語の音声学
5 ケルト諸語の文法的特徴
第六章 社会のなかのケルト諸語
1 オガム文字の碑文を読む
2 「書きことば」をめぐる論争
3 社会階層・宗教・学校と言語
4 「言語死」をいかに食い止めるか
おわりに
◇全国書店でお求めください◇ December 12, 2025
4RP
アメリカ人の津軽三味線バンドがバズるみたいな感じなのかな。アイルランドにフィドル担いで行った時、本当にみんな「倭国からフィドルを習いに?!」って喜んでくれて優しくしてくれたから、自国の伝統文化を海外の人がやってるってことが好意的に受け入れてもらえてるんだろうね☺️ https://t.co/n98rozL9KP December 12, 2025
3RP
アイルランドがケルトの虎時代に企てた考古学調査も長らくイギリスの足元に置かれて自国の歴史調査に金をかけられなかった不満の現れだろうし、しかしそれも金が尽きれば頓挫したわけで、現在成長中の途上国でもあちこちで似たような事象が起こってそう。金がまだあるうちに調査して欲しいもんだ。 December 12, 2025
3RP
#ちょこっと妖精学
ある種の禁忌を破った者が石などに変えられてしまうというお話は広く伝わっています。
昔、ドルイドたちがいた時代。彼らの力は王のように絶大でした。ある土地を支配していたドルイドは、5月1日前夜に踊ってはならないという決まりを強いていました。
しかし、とある家族の娘たちが禁を破り踊りに興じているのを知ったドルイドは、彼女たちを杖で打ち据え、岩に変えてしまったのです。
岩にされた哀れな娘たちですが、それでも時に人の姿に戻ることもあるそうで、その時は夜明けまで笑い声が聞こえ、踊る姿が見られるそう。
また別のお話では、この妖精砦の石は、キリスト教が入ってくる以前崇められていた神々が、石に姿を変えたのだとも伝わっています。
この砦には、いまでもひっそりと祈りを上げる人たちがいて、病気平癒などのご利益があるとされています。
アイルランド南西部ケリー県に伝わるお話です。 December 12, 2025
3RP
【#アイルランドのクリスマス】
半世紀以上歌い継がれているアイルランドのクリスマスソング「クリスマス・イン・キラーニー」。冬にも楽しいイベントが目白押しのアイルランドは、クリスマスを過ごすのにぴったりの場所です🎄
🎧: https://t.co/QyIYJQ4d3e https://t.co/kYRx3YtI7e December 12, 2025
2RP
広瀬波子 (sax・ocarina・tinwhistle)
《プロフィール》
北海道出身。
sax・ocarina・tinwhistle(アイルランドの笛) 吹き。
ジャンルを問わず幅広いミュージシャンと共に演奏活動を重ね、多方面のレコーディングにも参加。
また、関東を中心に楽器講師やアンサンブル指導等行う。
近年自作の詩の朗読のライブもはじめる。
趣味は読書と酒場巡り。
[Twitter]
https://t.co/VIIAgDOq88 December 12, 2025
2RP
16C~【ジャガイモの普及】
寒さに強く年に数回収穫でき収量も多い。原産はアンデス地方。6Cから栽培され文明の基盤となった。コロンブス交換で欧州に伝播。三十年戦争で荒廃したドイツや小作制度で収奪されたアイルランドの貧農が栽培し飢えを凌ぎ豊かな食文化を創出。https://t.co/6RmGyZplN1 December 12, 2025
1RP
RT
倭国のアイリッシュミュージック(ケルト音楽)バンドがケルト音楽の本場のアイルランドでバズるのすげぇし、動画みたらタイタニックの3等客室のパーティーみたいでめちゃくちゃいいな!
この人達の演奏倭国でも聞いてみたい! December 12, 2025
1RP
✨師走日曜のひととき✨12/14 12時~ #博多 で映画 #地球交響曲 🎬&撮影秘話が #エンヤ & #鶴岡真弓 の旅から蘇ります✨左▼#Enya の故郷は🌍北西アイルランド👨👨👧ゲール語地域。遠景に❄️伝説の霜降山🌊浜辺の村.このエメラルド色の渚から👗歌姫 は世界へ⚡️飛翔した✨♫ #ケルト 協会30周年🎬 https://t.co/WnULpoEkDR https://t.co/wCclTzTZlv December 12, 2025
1RP
#司馬遼󠄁太郎 ・著〜街道をゆく〜
昔、#図書館 から借りて読んでいた。個人的に印象に残っているのは【愛蘭土(アイルランド)紀行】の30・31巻である。良質な海藻が採れることに触れ、食していればのジャガイモ飢饉を乗り越えられただろうと…。海藻を分解する腸内細菌の存在を知らなかったみたいだ。 https://t.co/RsarILg9z3 December 12, 2025
1RP
文字数足りなくて書けなかったけど、HARUHINOさんのショルダーポーチ?いつかまた買いに行こう…まるくて可愛かったし☺️
mumotutekiさんにアイルランドのキルトスカート(O'Neil of Dublinかな?)あってびっくりした〜まさか奈良でお目にかかれるとは! https://t.co/rOKrL6N9uX December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



