嘉門タツオ 芸能人
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
12月9日、北千住のC waveで生放送した「松田おさむの歌謡大行進」にゲスト出演しました。
20分あたりで披露してる、福島はじめ自作の「小市民」は必聴です😊
あの #嘉門タツオ さんの #小市民 の令和版です。
自作の誕生日の曲でおさむさんをお祝いしたり、楽しかった!
https://t.co/l3CEHDkNkX December 12, 2025
1RP
12月9日、北千住のC waveで生放送した「松田おさむの歌謡大行進」にゲスト出演しました。
20分あたりで披露してる、福島はじめ自作の「小市民」は必聴です😊
あの #嘉門タツオ さんの #小市民 の令和版です。
自作の誕生日の曲でおさむさんをお祝いしたり、楽しかった!
https://t.co/4sjIHNDdJW December 12, 2025
RT 私は嘉門タツオ「なごり寿司」を半年ほど前に1度しか聞いたことがないが、「爆裂スーパーファンタジー」リスナーとして「タツオさんならこう歌うだろう、歌ってほしい」という願いをこめて5年ぐらい前から折々に歌う。カラオケでは間奏が全部カットされていて難易度高いです。歌ってみてください。 December 12, 2025
この曲は、彼らの日常をテーマにしたユニークな「生活密着型ラウドロック」のスタイルを象徴する一曲です。
「カモン諭吉」は、2012年10月16日にリリースされたアルバム『獄門のすゝめ』に収録されている楽曲です。
作詞・作曲: 大澤敦史 (Gt./Vo.)
ラウドロック、コミックソング、生活密着型ロック
ハードコアやメタル由来の激しいサウンドに乗せて、「カモン カモン カモン 福沢諭吉」というストレートでキャッチーなフレーズを連呼するサビが特徴です。
歌詞の内容は、誰もが共感できる「お金が欲しい」という切実な願いを、ユーモアと独特の視点で歌い上げています。
日常のささやかな願望や、お金にまつわる悲喜こもごもを描いており、聴けば思わず笑みがこぼれるような、親しみやすい魅力を持っています。
「カモン諭吉」は、「布団の中から出たくない」や「私を二郎に連れてって」などと並び、打首獄門同好会の提唱する「生活密着型ラウドロック」というジャンルを代表する曲の一つです。
高尚なテーマではなく、日常的な欲望や出来事を題材にすることで、多くのリスナーの心を掴みました。
この曲のミュージックビデオは、YouTubeで公開されると瞬く間に話題となり、バンドの認知度向上に大きく貢献しました。
MVでは、メンバーがコミカルな演技を交えながら楽曲を演奏しており、視覚的にも楽しめる内容となっています。
ライブでは、ファンが一体となって「カモン!カモン!」と叫ぶコール&レスポンスが定番となっており、非常に盛り上がる曲です。
歌詞がシンプルで覚えやすいため、初めてライブに参加する人でもすぐに楽しめる「お祭りソング」的な側面も持っています。
2024年7月、新しい一万円札の肖像画が福沢諭吉から渋沢栄一に変更されるのに伴い、打首獄門同好会は「カモン諭吉」をセルフオマージュした新曲「カモン栄一」をサプライズリリースしました。
「カモン栄一」のミュージックビデオには、替え歌でお馴染みの嘉門タツオが出演するなど、話題を呼びました。
このエピソードからも、「カモン諭吉」が彼らにとって特別な楽曲であることが伺えます。
「カモン諭吉」は、打首獄門同好会のユーモアと音楽性が詰まった、痛快なロックナンバーです。
https://t.co/TTGtEPCDWY December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



