ビル・ゲイツ トレンド
0post
2025.12.10 21:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
『イーロン・マスク』について、「面妖」なんておかしな言葉を使っていて読みづらいと、こないだ話題になっていたんだけど、その「面妖」について、テキストモード導入で、やはり先日話題になった国会図書館の「次世代デジタルライブラリー」を使い、検討してみた、とのこと。
客観的な話はRPしたスレッドを読んでいただくとして……
「面妖」は、ねぇ、ビル・ゲイツの言葉として出てきたのよね(余談ながら、原文はbizarre)。ハーバード大に進学した人物で、いま、70歳ほど。倭国人なら、学歴が東大で年代的に私の少し上。そのあたりだったら、こういう言葉を使うのも、別におかしくないと私は思うのよね(だから使った)。
「面妖」を例にクレームしていた人が何歳かわからないけど、ビル・ゲイツはその人の親世代くらいにあたる可能性がかなりあるんじゃないかなぁ。そしたら、そういう若めの人なら使わないと思うような言葉、古風だと感じるような言葉を使うのも当たり前でしょう。だって、古いんだもん。
トシヨリにトシヨリらしい言葉を使わせると、こうして、古い、読みにくい、みたいに言われるのよね。逆に、比較的若めの世代が使う言葉や表現を使うと、訳者はけっこう年なのに無理して若者言葉を使っているのがイタいとか言われる(余談ながら、私はアクティブ語彙にそういう若めの言葉がけっこう多い^^;)。
漢字とかなの比率と同じで、このあたりも、読者一人ひとりで心地よく感じるものが異なるので、なにをどうしても、合う人合わない人が出てきてしまう。最後は、訳者としてどう考えるか、しかないのよね。個人的には、取りこぼす人があまりに多くなるのは避けたいが、だからといって無難に無難にとするとのっぺりしてしまって伝えたいことが伝わらなくなるので、両者のバランスでこのくらいなんじゃないかと思うあたりに落としている、とでも言えばいいかな~。 December 12, 2025
4RP
ビル・ゲイツが依然として変わらぬ野心的なビジョンを持って戻ってきた:
HIVワクチン、マラリア・ワクチン、ポリオ撲滅、子どもの死亡率2%未満への削減を、今後20年で実現すると。
彼は、世界の最貧困層が安価な携帯電話で「バーチャル医師」や「バーチャル農業アドバイザー」の恩恵を受けられるよう、アフリカやアジアのあらゆる言語を学ぶためにAI大手に金を払い、最後にではなく真っ先に恩恵を受けられる様になると主張している。
利他的に聴こえるかもしれない。
億万長者(同じ製薬会社やハイテク企業に巨額の出資をしている)が世界の健康の優先順位を決め、選挙で選ばれた政府を無視してデータを収集する一方で、公衆衛生システムは慢性的な資金不足と医療への依存状態にある。 December 12, 2025
3RP
「世界で最も貧しい人々がAIの恩恵を最初に受けるべきだ」と彼は言い切る。仮想の医師、仮想の家庭教師、仮想の農業アドバイザーが、ただのアプリではなく、国家機能の一部としてポケットの中に埋め込まれていく。そのとき「国家とは何か」「福祉とは何か」という定義そのものが書き換わるだろう。
ビル・ゲイツ「幸いなことに、私たちのイノベーションはかつてない速度で進んでいます。優れた科学のおかげで、私たちは新しい手段を生み出していくでしょう。HIVとマラリアのワクチンも実現します。
ポリオを終わらせ、史上2番目の根絶疾患にするための手段も手にするでしょう。ここに人工知能が登場し、これらの分野での進歩を大きく加速させています。AIは新しいワクチンや薬の科学的発見の側面だけでなく、提供・普及の側面でも驚くべき役割を果たすでしょう。
私たちは、アフリカやアジアのあらゆる方言を含む世界中の言語を理解するためにAI企業を支援しています。そうすれば、最も貧しい人々であっても携帯電話さえあれば会話でき、仮想の医師、仮想の家庭教師、仮想の農業アドバイザーを利用できるようになります。実際、私たちの目標はとてもシンプルで、世界で最も貧しい人々がAIの恩恵を最初に受けることであり、通常のように10年や20年遅れる状況にしないことです。
ですから小児死亡率に一時的な後退があったとしても、私は全く悲観していません。むしろ今後20年で、国々を押し上げ、ほとんどを自立できる状態にできると信じています」 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



