バイエルン・ミュンヘン
0post
2025.12.05 16:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
📰 - バイエルンは今年、プライベート・エクイティ大手EQTと“少数株売却”について協議を行っていた。
EQTは欧州最大級のPEファンドで、運用資産は約2,700億ユーロ。今回の打診は、同社がスポーツ分野で大型投資案件を模索している動きを示すものだった。
しかし交渉は、クラブ側の窓口だったCFOミヒャエル・ディーデリッヒが退任し、ドイツ銀行へ移籍したことで中断された。
ドイツでは外部資本への抵抗感が歴史的に強く、昨年はDFLがPE投資の議論をファンの抗議で中止したほどだ。加えて“50+1ルール”により、会員が議決権の過半を保持する必要があるため、商業企業による支配は制度的に制限されている。
バイエルンの場合、会員組織が75%を保有し、残る25%はアディダス/アウディ/アリアンツの3社が均等に出資している。クラブ定款上、外部に売却できるのは実質5%のみで、今回の協議対象もこの“少数株”だった。
もしEQTとの交渉が進展していれば、国内で大きな論争を呼んでいたのは間違いない。
EQT、バイエルン、そしてディーデリッヒはいずれもコメントを控えている。
@FT December 12, 2025
/
マデュエケの雄叫び🔥
\
アーセナルは #UCL MD5でバイエルンと対戦💪
左サイドからのクロスに上手く合わせ、貴重な逆転弾を決めた💯
#WOWOWでCL https://t.co/xUS7hDkI8c December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



