アフターコロナ トレンド
0post
2025.12.08 17:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#インフルエンザ大阪
⚠️あまりにインフルの増加が高かったので又今週も気になり見てしまいました。
🟣全体的にいうと、大阪の
インフルエンザは、前週がピークだったのか?
減少しました。
✅大阪全域38.01→31.45
(前週より6.56減少
⚠️大阪市北部だけ前週より
1.25増加ですが、他の地域は、全て減少です。
コロナ前だとインフルは、
12月ぐらいから毎年流行して
2月ぐらいがMAXで3月には
減っていくと言う感じだったと記憶してるのですが、
コロナ後は、インフルも、
4年に1回の流行だった、
マイコプラズマもそんな事は関係無く毎年流行りますし、
時期もバラバラですね。
通常よりかなり早く増加した
大阪のインフルエンザ、
もうここから波が下がっていくのでしょうか?🤔
サブグレードK株が落ち着いたら又年末年始にかけて、
違う株のインフルが流行り出すのでしょうか?
コロナは今後どうなるか?
も目が離せませんし、
マスク😷は必須です。
感染対策バッチリして、
感染症から少しでも逃れましょう🙇♀️
⚠️下がったといえど、31.45
まだまだ高いです。
ご自愛下さい🙇♀️
#早期検査治療を
#OTC類似薬保険外し反対
#高額医療制度見直し反対
#高齢者医療費3割負担反対
#PCR検査と治療薬の公費負担を求めます December 12, 2025
ご指摘の通り、現場から見れば「今すぐ走らせられる小型EVバスとしてBYDが便利」という状況は理解します。ただ、その前提に立ったとしても、私は現在のBYD依存をこれ以上進めることには慎重であるべきだと思います。
理由は大きく三つあります。
第一に、公共交通は10年以上使うインフラです。今は購入価格が有利に見えても、電池交換、充電設備、保守人員の確保まで含めた総コストやリスクはまだ見極めが難しい段階です。電動バス全般についても、長期の採算性は国際的にも議論が続いており、短期の車両価格だけで輸入車に大きく振るのは慎重であってよいはずです。
第二に、安全基準とコンプライアンスの問題です。倭国向けの小型EVバス計画で、業界の自主基準では使用を控えるべき化学物質が使われていたとの報道があり、国内メーカーが販売を取りやめた例もあります。法令違反ではないとしても、倭国の自動車メーカーが長年積み上げてきた自主規制レベルと同じ感覚で安全設計と環境配慮が貫かれているのかは、もっと厳しく検証されるべきだと思います。
第三に、産業政策と安全保障です。倭国のバス産業はコロナ後の需要減と人手不足で苦しい一方、電動化対応は遅れています。そのギャップを埋める形で輸入EVバスが増えていますが、ここで公共調達をほぼ海外メーカーに任せてしまうと、国内メーカーが電動バスに本気で投資するインセンティブをさらに削いでしまいます。運行データや車載システムへのアクセスを含め、将来の安全保障リスクも無視できません。
環境対応を急ぐ必要性には全く異論はありません。ただ、そのために倭国の公共交通インフラと産業基盤を特定の海外メーカーに過度に依存する形になるのは避けるべきです。
短期的なコストだけではなく、安全、技術蓄積、データとサイバーセキュリティ、国内雇用まで含めて総合評価し、国産や共同開発も含めた複数の選択肢を育てる方向で議論したいというのが、BYDバス大量導入に反対する立場からの意見です。 December 12, 2025
これ、あながち間違ってないと思うんよね。
ワクチン打ってないからこそ思うんだけど、コロナ後から倭国人の人間性が変わった気がしてる。
静かだった人が毒舌になったりしてる感じ。 https://t.co/2WltbWftBF December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



