アフターコロナ トレンド
0post
2025.12.10
:0% :0% (40代/男性)
アフターコロナに関するポスト数は前日に比べ9%増加しました。女性の比率は16%増加し、前日に変わり40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「倭国」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「政策」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【おこめ券】物価高対策で効果は… 独自の支援打ち出す自治体も
|
▼『物価高対策はスピード重視で国として現金給付も考えるべきではないか』との指摘に…
高市早苗 総理大臣
「自治体によってはそれはクーポンかもしれない、電子マネー、ポイントかもしれない。農水大臣が大好きなおこめ券かもしれない。いろんなやり方があるかもしれないが、それぞれの地域の実情に応じて取り組んでもらえるように私どもの考え方で予算をつくらせていただいた」
▼政府が提出した補正予算案は18.3兆円
→コロナ後最大規模で約6割を国債発行で賄う
補正予算案の柱の1つが8.9兆円の『物価高対策』
◼︎子ども1人あたり2万円給付
◼︎電気・ガス代補助
◼︎重点支援地方交付金 など
最も手厚く配分されている『重点支援地方交付金』は2兆円。このうち2割は食料品の価格高騰対策として国が推奨する「おこめ券」や「プレミアム商品券」などから各自治体で選ぶ
▼様々な“憶測”も…
立憲民主党 山岡達丸 衆院議員
「おこめ券に関して不可解なのはこだわる姿勢をみせておられる」
「農家さんの立場にしてもお米を作ってる方だけではない。麦も大豆も野菜も、果樹を作ってる方もいるし酪農畜産の方々もいる」
「食料品全体が高騰しているわけであります。お米だけということに非常に固執する、別の政策目的が混ざってるんじゃないか」
鈴木憲和 農水大臣
「まず私がお米だけにこだわっているということでは全くない。この場で正式に申し上げさせていただきたい」
「おこめ券の配布だけではなく、電子クーポン、プレミアム商品券、地域ポイント、食料品の現物給付など、各自治体においてできるだけ負担感が少なく速やかな実施が図られる方法を選択し進められることを期待しています」
▼即効性のある支援策を打ち出すところも
愛知・大府市ではおこめ券ではなく市独自の政策として18歳以下の子どもに2kgのコメを現物給付
→来週発送開始
さらに国からの交付金を原資に19歳以上の市民に対して現金5000円を2026年1月中に給付する方針
福岡市は下水道使用料の2カ月分無料やプレミアム商品券の発行を打ち出す
→仮におこめ券を選択した場合、約90万世帯に配布する必要があり、いつ市民の手元に届くのか見通しが立たないという
▼おこめ券が届くとするといつ?
鈴木憲和 農水大臣
「現時点でいつという具体的なスケジュールに言及することは、自治体によって当然ばらつきがあるかと思うので難しい」
「仮に今国会会期中に補正予算案が成立をすることになれば12月下旬には自治体に順次発送できるよう最大限努力している」 December 12, 2025
4RP
||◤ マンション高騰の裏にホテル開発ラッシュ ◢||
東京23区では、マンションよりもホテルが“勝ちやすい”状況が継続!
背景には、コロナ後の訪日客増加と、ホテル開発の急回復があります。
収益性の高いホテル事業が土地の入札で競り勝つケースが増え、結果としてマンション用地が減少し価格高騰の要因になっています。
【 東京23区ホテル開発のポイント 】
✅ 台東・墨田区など観光地周辺で件数が急増
→2025年以降、竣工数は明確な増加トレンドへ
✅ 2026年には86件が竣工し供給数のピーク到来
✅ 2027年は都心再開発により延床面積が過去最大級に
インバウンドで街が活気づくのは喜ばしいですが、住まい検討中の方には「好立地はホテルになりやすい」という厳しい状況がしばらく続きそうです。 December 12, 2025
3RP
お知らせ
始まりがあれば終わりもあるということで今年いっぱいでアドビコミュニティエバンジェリストを退任することになりました!発足当時からお声かけいただいて大変光栄な期間でした。
色んな方とコラボさせていただく機会にもなり刺激的な毎日。まぁコロナ後はコミュニティ活動やれてなかったの大きなことは言えないですが、とは言っても自分自身活動が変わるわけではなくこれからもAeの発信中心の毎日です。笑
改めてこれからはちょっと遠くからではありますが応援していきたいと思います。
来年は改めて新しいこと始めていくので皆様お助けください〜
Aeって楽しいよ。
ヤマダイ🍎🍎 December 12, 2025
1RP
コロナ後あたりから有意に『余らなく』なっていると感じている 仕事後にスーパーに寄ると目玉商品や半額商品は完売してるし、いつでも買える定価のものか、安くても誰も買わないようなしなびたやつしか残ってない 弁当はもちろんひとつもない 買い物するために週一くらいで在宅勤務したい… December 12, 2025
1RP
今朝、ふと思ったことがあるんです。
「ひょっとしたら、『何をどう見るか』で世界はガラッと変わるんじゃないか」
木漏れ日があったかくて「幸せだなぁ」って思ったんですよ。
でも、昔の悲劇のヒロイン時代の私だったら、きっとそうは思えていなかったなぁって。
なんでだろう?
自分なりに考えてまとめてみたので、お時間がある方はどうぞ。
✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐
20代の頃、メンタルが不調だったことがありました。
今考えると、見えていた世界がとにかく狭くって、自分のことを考えるだけでキャパオーバーでした。
とても傷つきやすく、自分の心を守ることに精一杯。
「弱い犬ほどよく吠える」とは言い得て妙で、自分がそれ以上傷つかないようにするために、防衛する意味で誰かに向かって攻撃的になったりもしていました。
いちいち誰かのせいにしがちだったなぁ。
こうなると、どんどん周りが敵に見えて、自分が「ひとりぼっちなんだ」と感じてしまいます。
負のループ。
当時の私には、世界は「とんでもなく残酷なところ」に見えていました。
✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐
今の私はというと、随分落ち着きました。
そして、毎日幸せです。
40代になるまでに、失敗からいろいろ学び、リカバリ力がついたからかもしれません。
何かが起こっても「こういうときはこのパターンだな」「こうすれば解決できるはず」と大体のイメージが湧いてくるので、慌てることもほとんどなくなりました。
それに、私の周りには素敵な人がたくさん居てくれます。
お互いに協力し合って、高め合い助け合い、「ひとりじゃない」という安心感が、常に背中を温めてくれています。
現在の私には、世界は「あったかくてわくわくするところ」に見えています。
✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐
何が違うんだろう?
たとえ時代が変わっているとしても、同じ「世界」を生きているはず。
たぶん……
①物事をどう見るか
②それにどういう意味づけをするか
なのかなぁーと。
「思考の癖」がミソなのかも。
✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐
例えばアルコール消毒。
アフターコロナの現在、感染症を予防するために、手指消毒しますよね。
あれって手が荒れてると、傷に染みてめちゃくちゃ痛いんですよね。
でもプリプリツヤツヤな傷のない手だと、痛みは感じない。
これって心と似てるなぁーと。
心が健康だとヘッチャラなことも、心がボロボロだと突き刺すような痛みを感じたりする。
こまめにハンドクリームを塗ったりするみたいに、心の傷を作らないためにできることってないかなぁ。
✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐
私が心の不調から抜け出せたキッカケを振り返ってみます。
悲劇のヒロインをやめたかった私は、偶然インターネットのコラムでみた「ありがとうの数を数えてみる」作戦をすることにしました。
レジを打ってくれた店員さんに「ありがとう」
駅前の広場を掃除している人に「ありがとう」
寒い中でも咲いている花に「ありがとう」
あったかく照らす太陽に「ありがとう」
……こんなかんじで、とにかくどんどん「ありがとう」の数を数えるんです。
そうすると、気づくんですよ。
家族や恋人がいなくたって、「ありがとう」は世界に溢れているって。
ひとりぼっちじゃないって。
✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐
そこから世界がガラッと変わりました。
いや、変わったのは「世界の見え方」であって、自分自身でした。
世界はずっと優しかった。
私はずっと幸せだった。
「何をどう見るか」で、自分の世界は変えられる。
幸せに生きるのも、そうじゃないのも自由。
世界は自分が創っているんだ。 December 12, 2025
1RP
コロナ後あたりから激安八百屋の開店前からシフト制の外国人労働者と年金生活の老人が待っている
果物が安い店なので、以前は行っていたが混雑が悪化してるので最近は行かなくなった https://t.co/57FH9TS4LS December 12, 2025
理由は、① コロナ前での「密室謎解きバラエティー脱出ゲームDERO!」、と言う番組は、ルールに基づいて、出演者にとって、経験と成長になり、視聴者にとって、納得し、面白い番組である事。② コロナ後での「有吉の壁」と、言う番組は、まるで、ロケの様な疑問に残る面白くない番組である事。であり、 December 12, 2025
@ukiuki_sugao @rinset37984 うーん、そんなに皆んな洗脳されてるんですか?
マスクしたら予防になるってのは昔からある話だし、コロナの時はマスク強制でしたけど、それが洗脳なんですか?
難しいなぁ😓
俺はコロナ前はマスクなしコロナの時はマスクあり、コロナ後はマスク無しですが、考えはコロナ前と変わってません。 December 12, 2025
【県北BCPアイデアソン#6 最終報告会 審査員のご紹介📣】
いよいよ県北BCPアイデアソン#6 最終報告会の開催まであと10日となりました!最終報告会はお申し込みが必須です!まだお申し込みをされていない方は以下のフォームからお申し込みをしてくださいね。
https://t.co/larmj0BeAg
今日は、BCPリーダーとチャレンジャーが取り組んできた事業について審査していただく審査員の皆さんをご紹介します。
🙋♀️ 小川 靖子さん(エヌエヌ生命保険株式会社 代表取締役専務兼チーフコンプライアンス オフィサー)
米国公認会計士全科目合格、カリフォルニア州弁護士会会員。
1993年にアメリカのエッカード大学を卒業。以降、アーサー・アンダーセンやメリルリンチ倭国証券など、金融関連の仕事に従事。2015年にエヌエヌ生命へ入社。法務部や人事部長、リーガル&コンプライアンスの執行役員を経て、2023年6月より現職。
🙋♂️ 小野 哲人さん(株式会社小野写真館 代表取締役)
青山学院大学卒業後、外資系金融に勤務。その後、アメリカカリフォルニア州のBrooks Institute of Photographyに1年半在籍し、写真の基礎と技術を学ぶ。Lower Division Award受賞。
2005年帰国し、2006年アンシャンテを立ち上げ、多角化展開をスタート。
2010年代表取締役社長。
2020年10月には伊豆半島にある静岡県河津町の高級温泉旅館「桐のかほり 咲楽(さくら)」をM&Aで取得。
2021年4月からは水戸ホーリーホックの社外取締役に就任。
2021年6月フォトブックアプリ「BABY365」をM&Aで取得
2023年2月那須のログコテージ「フィンランディア」をM&Aで取得
🙋♂️ 小祝 誉士夫さん(株式会社TNC 代表取締役社長 プロデューサー)
大学卒業後、5年間の海外勤務を経て、2004年から株式会社TNCの創業メンバーとしてマーケティング業界に従事。2008年に同社、代表取締役社長に就任。70カ国100地域600人の海外在住倭国人ネットワーク「ライフスタイル・リサーチャーⓇ 」を主軸とした海外リサーチ、新商品・新規事業開発、海外販路開拓のプロデューサーとして現在に至る。2022年には、ローカルtoグローバル拠点として福岡市のスタートアップ支援施設FGN内にTNC“f”を設立し、九州での事業をスタート。
女子美術大学(共創デザイン学科)/多摩大学(経営情報学科)非常勤講師。茨城県総合計画審議委員・グローバル推進委員(2018-2023年)。著書『アフターコロナのニュービジネス大全』『日経BPシゴトタビ』ほか。
🙋♀️ 公山 倫子さん(認定NPO法人パブリックマインド 理事 / Eight Roads Ventures Japan Vice President)
幼少期の大半をイギリスで過ごした後、倭国に帰国。 高校時代はドキュメンタリー映画「この時代に生きて」などの制作活動に力を入れ、大学進学後はYMCAにてボランティアリーダーとして4年間活動する傍ら、NYでNPO団体「ATD Fourth World」に参加。 卒業後はウォルト・ディズニー・ ジャパンで事業開発マネジメントメンバーを経て現在外資系VCのEight Roads Ventures Japanにキャピタリストとして勤務。
出産、育児などのライフイベントやコロナなどの社会状況の変化を通し様々な社会課題に疑問がわく中、自分ができることを一歩一歩進めていくことを決め2021年ソーシャルグッド応援団体NPO法人パブリックマインドを設立。2022年8月パブリックマインド基金一号を組成。2025年5月認定NPO法人となり活動の場を広げています。
🙋♀️ 幡谷 佐智子(茨城県政策企画部県北振興局長)
1990年茨城県入庁。
2021年より国際観光課長として、コロナ禍を経た茨城のインバウンド需要の回復に向け、台湾を中心とした誘客プロモーションなどに従事。2024年4月より現職。
最終報告会はオンライン配信に加え、会場も県北地域を飛び出し東京は渋谷から開催。ぜひBCPリーダーとチャレンジャーのアクションを応援すべくご参加ください!一緒に心からのエールを送りましょう!
詳細はコチラから👇
https://t.co/qrN8dOb0aa December 12, 2025
今年や来年や今後での倭国テレビでのコロナ前での「密室謎解きバラエティー脱出ゲームDERO!」、と言う番組とコロナ後での「有吉の壁」と、言う番組の違いに関して、倭国テレビに対して、僕は、今年や来年や今後での倭国テレビでのコロナ前での「密室謎解きバラエティー脱出ゲームDERO!」、と言う番組とコロナ後での「有吉の壁」と、言う番組の違いは、まるで、コロナ後での「有吉の壁」と、言う番組よりコロナ前でのの「密室謎解きバラエティー脱出ゲームDERO!」、と言う番組の方が、平等な面白く、納得出来る番組であり、 December 12, 2025
【本日の感想を3つ】
①コロナ後からの不登校増加への対応は、今日の話題で参考になりました。ですが倭国においては、コロナ前から不登校が増えてきている点が他国と違う点です。その点も考慮しながら対応していく必要があるのではないかと考えました。
②「学校最高」、「学校行こうせ」、「学校は素晴らしいよー」っていう有名人からの発信が数年後から増えていきそうな流れを感じました。もしもそれが出てきたら、今日のフォーラムの話題を参考にした政策だと考えていいでしょうね。親子を追い詰めることにならないようにして欲しいものです。
改めて、学校の価値や魅力って何なんだろうか?を考えさせられました。 December 12, 2025
@hiyo928 コロナ後の咳辛いんですよねー
私もコロナかかってしばらくはすぐ咳が出て困りました
両親は私よりよっぽど危機管理できてるんでまぁ大丈夫だとは思います😂 December 12, 2025
今年や来年や今後でのコロナ前での「密室謎解きバラエティー脱出ゲームDERO!」、と言う番組は、視聴率が上がり、逆に、コロナ後での「有吉の壁」と、言う番組は、視聴率が下がる可能性があると思うし、「密室謎解きバラエティー脱出ゲームDERO!」、と言う番組を復帰し、続けるべきだと思う。
@ariyoshinokabe December 12, 2025
https://t.co/VyTcdzhXQ2…
とても貴重なお話ですね。
移民を受け入れなかった国ポーランド!
EUの中で最も低い失業率…
ポーランド!
コロナ後にEUで最も高いGDP成長率…
ポーランド!
テロ攻撃を受けた回数…
ゼロ
学ぶところが多いです。移民絶対反対!
#高市早苗総理大臣を支持します December 12, 2025
https://t.co/2GCzc3ITF4
とても貴重なお話ですね。
移民を受け入れなかった国ポーランド!
EUの中で最も低い失業率…
ポーランド!
コロナ後にEUで最も高いGDP成長率…
ポーランド!
学ぶところが多いです。移民絶対反対!
#高市早苗総理大臣を支持します December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



