ノルウェー トレンド
0post
2025.12.10 20:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「サーモン丼・並盛(920円)」
2025年12月10日発売、なか卯の新商品。
脂のりの良さと鮮やかな色合いが特長のノルウェー産アトランティックサーモンを使用、特製ダレに漬け込んだサーモンを贅沢に盛りつけた一品です。
サーモンのとろけるような口当たりと上質な旨みを楽しめます。 https://t.co/ZNUaHjWSmx December 12, 2025
4RP
トランプの撒き散らした嘘
ロシアと同じくらい嘘つきだ🤥
NATOとその費用負担について、アメリカ人向けに多くの偽情報が拡散されています。
この投稿の下にある画像を見れば、まるでアメリカがNATO防衛費の大部分を支払っているかのように思えてしまいます。
しかし、これは真実ではありません。
そこにはアメリカ本土の防衛費、そして世界中の米軍基地にかかる費用まで含まれており、「ヨーロッパ防衛のための支出」ではないのです。
以下に、実際のNATO防衛費の負担割合を示します。
アメリカはドイツとまったく同じ割合を負担しており、その後にイギリス、フランスが続きます。
ドイツ – 15.8813%
アメリカ – 15.8813%
イギリス – 10.9626%
フランス – 10.1940%
イタリア – 8.5324%
カナダ – 6.6840%
スペイン – 5.8211%
トルコ – 4.5927%
オランダ – 3.3528%
ポーランド – 2.9015%
ベルギー – 2.0447%
スウェーデン – 1.9277%
ノルウェー – 1.7267%
デンマーク – 1.2744%
ルーマニア – 1.1931%
ギリシャ – 1.0273%
チェコ – 1.0259%
ポルトガル – 1.0194%
フィンランド – 0.9057%
ハンガリー – 0.7380%
スロバキア – 0.5014%
ブルガリア – 0.3552%
クロアチア – 0.2910%
リトアニア – 0.2493%
スロベニア – 0.2212%
ルクセンブルク – 0.1645%
ラトビア – 0.1550%
エストニア – 0.1213%
アルバニア – 0.0882%
北マケドニア – 0.0756%
アイスランド – 0.0624%
モンテネグロ – 0.0283%
NATOの価値や費用を本気で議論したいなら、こう考えてみてください。
もしあなたがNATOに加盟していなかった場合、他の31カ国が持つ軍事装備、人員、兵器、技術、専門性、協力体制すべてを“単独で敵に回す”には、いったいどれほどの費用がかかるでしょうか。
NATOは“無価値”ではなく“計り知れない価値”を持つ組織です。
NATOは抑止力です。
あなたが攻撃されないようにする仕組みです。
そして一つ確実に言えることがあります。
NATOから最も大きな恩恵を受けてきた国は、戦時・平時を問わず、アメリカです。
アメリカ以外で第5条が発動されたのは9.11のときだけであり、その際、同盟国全体がアメリカのために行動しました。
我々はアメリカのためにイラク戦争で 8年9か月 戦いました。
アメリカのためにアフガニスタンで 19年10か月 戦いました。
今この瞬間も、我々は世界中でアメリカの基地と利益を守る任務に協力しています。
この投稿を保存してください。
そして、この件に関する偽情報や、下の画像のような誤解を広める投稿を見かけたら、ぜひこの内容を共有してください。
それがデマを止める力になります。
ありがとう。
⸻ December 12, 2025
3RP
フォルティウス佳歩ちゃんとノルウェースキップのレールヴィクは、12年前のソチ五輪最終予選決定戦でも戦った仲
あのときは佳歩ちゃんのナイスショットもあって1エンドに6点取って勝ち五輪行き決めたのでした
深夜のくす玉割り、小笠原さんの涙、思い出す
明日はフォルティウスの嬉し涙が見たい December 12, 2025
2RP
#おはようVTuber
おはまな~✨
今晩もお仕事
ゆっくりおやすみします
#VTuber好きな人と繋がりたい
VTuber好きな人からのフォローはフォロバしようと思ってます
12月10日、水曜日
ノーベル賞授賞式
スウェーデンの化学者、アルフレッド・ノーベル博士が自身の発明したダイナマイトで得た財産を『人類の平和に寄付する』という遺言状を遺していたことから、ノーベル博士の命日にちなんで例年12月10日にノーベル賞授賞式がノーベル財団主催のもとで執り行われております。
1896(明治29)年12月10日
賞の選考はスウェーデンの各研究機関が行っており
物理学
化学
医学
文学
経済学
の各賞はストックホルム(スウェーデン)で、
平和賞
はオスロ(ノルウェー)でそれぞれ開催されております。
ノーベル平和賞創設当時にスウェーデンと連合王国だったノルウェーの研究機関にて平和賞の選考が行われていることから、式典の場所もオスロで行われております。
今日もゆるふぁい✨☕ December 12, 2025
2RP
【カーリング五輪最終予選女子⑦🥌】
🇯🇵倭国(フォルティウス)9-10ノルウェー🇳🇴
6-3の第6エンドに4失点。延長に持ち込む粘りを発揮も惜敗。6勝1敗で2位通過。プレーオフでノルウェーと再戦し勝てば五輪決定!
吉村紗也香選手「(試合後は)明日は絶対大丈夫と自信がみなぎっていた。勝てる自信がある」 https://t.co/URB1RdLklC December 12, 2025
1RP
Silencerってノルウェーのブラックメタル一派に負けず劣らずやばエピソードがあって、それはさすがに盛ってるやろ…と思ってた話がマジだったり、さすがにそれは嘘か…と判明したり、普通にギターの人ってあのボーカル嫌がってたのか…などが分かってよかった https://t.co/xKnhHvLy9M December 12, 2025
PR♡楽天スーパーセール
【⏰11日11:59まで半額‼️】
無塩✨骨取りさば🐟
✔️骨なしでラク
✔️無塩だから離乳食にも🍚
✔️ふっくら脂のったノルウェー産
✔️冷凍でストック最強❄️
1kg・2kg選べてお得💓
お弁当&まとめ買いに🙆♀️
#半額 #骨取りさば #無塩
https://t.co/lyiXnhRI0X December 12, 2025
🥌世界最終予選
女子は予選最終戦でノルウェー🇳🇴に敗れ、2位で決勝ラウンド進出!
負けても3位のアメリカ🇺🇸とラストチャンスはあるが、一発で決めて欲しい❣️
明朝7時〜、会社行くまでテレビにかじりつくぞぉ📣 December 12, 2025
予選リーグ ノルウェーに負けて全勝とは行かなかったけど
勝っても負けても明日の決定戦①でノルウェーと対戦することには違いなかったわけで
明日の決定戦①で決めてしまいたい
#カーリング女子
#カーリング五輪世界最終予選 🥌 https://t.co/vXXWjFvu5L December 12, 2025
🌊12/10(水)11:00から🌊
“とろ旨”なノルウェー産サーモンを楽しめる✨
『#サーモン丼』登場‼️
なか卯特製のタレに漬け込んだサーモンを贅沢に盛り付けた商品🤩
🟠脂がのったサーモン
🔴大粒でプチプチ食感の天然いくら
を味わえる「サーモンいくら丼」も販売❗
👉https://t.co/US8alOrKOr
#なか卯 https://t.co/Hf8j4wKrak December 12, 2025
萩原健太郎
『北欧ではたらく 移住して見つけた私だけの生き方』(左右社)
デンマークの建築家、ノルウェーのデザイナー、スウェーデンの児童文学翻訳家、パティシエ、フィンランドの雑貨店店主、和食店オーナー……。倭国から北欧へ移住した14人のストーリー。
教育や福祉、環境や男女平等など、「理想的」と語られることの多い北欧だが、当然良い面だけでなく、生活者として感じる「影」の部分もある。それでも北欧が好きで、暮らし続ける彼ら彼女らの語りには、圧倒的なリアルが感じられる。こういう本が読みたかった。
https://t.co/YH0ItzJMae December 12, 2025
先日アメリカで室内トラックシーズン緒戦の代名詞、BU Openerが開催されたこのタイミングで、敢えて提言したい。「#曽我瑛 選手はアメリカの大学進学を目指した方がよいのでは?」と。
何でもかんでも海外万歳!アメリカ万歳!っていうつもりはもちろんなく、彼の言う①自身が世界のトラックで勝負できる中長距離選手になりたい、②将来、自身の経験や知識を基に、倭国人選手でも世界の中長距離で戦える術を体系化したい、というビジョンに沿ったものです。
理由は大きく3つ。
① 単純にアメリカの中長距離レベルが高いから
② 2028年に自国開催のロサンゼルスオリンピックを控えているから
③ コーチングやトレーニング理論構築の下地を作るため
①については、シンプルながらとても重要。プロはおろか、NCAA (大学)レベルであっても、非常にレベルが高い。近年はアフリカや中東はじめ、ヨーロッパからの留学生が急増し (賛否の議論も)、アマチュアDLとも呼ばれる 。
1500mの全米ランキングをみると、2025年シーズンだけでも3'36"以内が36人 (うち大学生10人)。
https://t.co/xMg9WOQIqT
NCAA D1の決勝に残れるレベル ≒ 倭国記録更新、シニアの世界大会予選で戦う最低限レベルと例えられるかもしれない。実際に、近年の世界大会での中距離種目王者を見ても、Cole Hocker🇺🇸, Josh Kerr🇬🇧, Gerge Beamish🇳🇿などNCAAの1500mや1 mileでタイトルを獲っている選手は多いことから、NCAAは世界で戦うための登竜門と捉えることもできる。
こういったレベルで鎬を削る、レース慣れしておくことは、その上のステージで戦うことを見据えても大きな経験値となるはずだ。現在の倭国で一番強いマイラーといっても過言はないであろう飯澤 千翔選手もインタビューで、「倭国国内レースでは、周りが自分の動きに合わせてくれるのでプレッシャーが少なく勝負しやすいが、格上選手が多い海外レースでは、その逆になるため、まともに勝負するためにも場数が必要」といった旨の発言をしていた。
また、数年単位のスパンで中長距離走で必要とされる能力を満遍なく着実に伸ばすという観点からも、NCAAのシステムは比較的理にかなっている。秋のクロカンに始まり、冬の室内トラック、春-夏の屋外トラックと明確に期分けがされており、1500mを3'30"程で走るマイラー (1500m寄りの800mも) であっても秋はクロカンで有酸素能力の開発に着手し、レースではクロカン10kmだって走る。そして、クロカンで培った有酸素的ストレングスをトラックに活かしているケースは多くみられる。
②に関しては、アメリカ陸上界のトッププロアスリートたちにとってもオリンピックは'O word'とも呼ばれるくらい特別なイベント。それが33年ぶりの自国開催とあっては、特別感は段違いだろうし、2027-28年のアメリカ国内における陸上界隈の熱量は、筆舌しがたいものになると予想される。代表選考を兼ねた全米選手権などは、全選手が死に物狂いで代表の座を狙うことは想像に難くなく、本番のロスオリンピックは言うまでもなく、陸上王国の威信をかけた凄まじい雰囲気に包まれるだろう。
選手だけでなく、指導者の意気込みもスゴイものが感じられる。アリゾナのフラッグスタッフでNico YoungやParker Wolfeらを指導するNike Swoosh TCのコーチMike Smithは「28年のロス五輪に指導者として全身全霊で臨み、その後コーチングの一線からは退くつもり」と明言している。
20歳前後の多感な時期にその空気を間近で感じることは、トップを目指す競技者としても何物にも代えがたい財産になるはずだ(可能であれば自分が経験したいという願望も含まれる)。
③については、アメリカ中長距離界のトップアスリートだけでなくそのコーチのインタビューを聴いていると、その重要性をより強く感じる。もう少し厳密にいうと、選手としてパフォーマンスの向上を目指すのであれば、トレーニング理論、その理解の基礎となる科学 (生理学や解剖学、化学 etc...)を学ぶことが利点になることは間違いない。コーチが示すトレーニングやそのトレーニング哲学への理解度も深まるだろう。
欧米の中長距離界を見渡すと、運動生理学などの学位を持ったコーチが多いこともさることながら、医学や運動生理学に精通している中長距離ランナーも少なくない。あまり知られていないかもしれないが、実際に、Nico Youngは大学でExercise Science専攻、Parker Wolfeは両親が理学療法士 (PT)で、幼い頃から解剖学のテキストなどに目を通していたため自身の身体に対する理解は高いらしい。二重閾値で有名なノルウェーメソッドの発案者で自身も5000m 13'06"ランナーだったMarius Bakkenも医者だったりする。
また、選手・コーチ間の関係性構築や双方からのアプローチの仕方 (必要に応じて、心理学者などのスペシャリストが間に入る)、選手育成の方針なども参考になるだろう。
上記はあくまで学業と競技との両立を目指すアメリカ大学留学の一例だが、何よりも重要なことは、アメリカはじめ海外で学び競技をすることにより、倭国ひいては、倭国の中長距離界の育成システムを外から客観的に見る視点が得られることではないかと考える。倭国と欧米の育成システムを経験し、比較することで両者の良い点悪い点が改めて見えてきたり、新しい発見があるかもしれない。そのうえで、吟味し良いとこどりをしていけば、曽我選手の目指す「倭国選手でも世界の中長距離トラックで戦えるメソッド」の確立の一助になるだろう。
現在、欧米と倭国とでは、その時々の先端のトレーニング理論や栄養学的戦略などの普及・現場実践において、少なくとも2-3年のギャップはあると感じられる。ピークパフォーマンスを発揮できる期間の限られる選手にとって、この時間は甚大だろう。
新しい理論がすべて正しいとは限らないが、色んな理論や手法を試行する機会は大いに越したことはないだろうし、必要に応じて、興味を持った情報にアクセスし、理解する能力を身につけておくことは有益だろう。 December 12, 2025
"ただ散歩するだけではつまらないので、金属探知機を買って歩き始めました。すると先月、ノルウェー南部のレンネソイ島で9つの金のペンダント、3つの指輪、そして10個のゴールドパールを発掘"
https://t.co/y9qxaiTuLN
これも metal detectorist の亜流か December 12, 2025
3月にフィレンツェで開催されるゲームイベントに参加してきます!デビッドとケビンに再開できるのが楽しみ‼️
(写真は8月にノルウェーにて) https://t.co/5MUglguLB8 December 12, 2025
ボリバルを1stバスケットへ!👍️
🚨ベネズエラの正統な大統領エドムンド・ゴンザレス(マドゥロは違法)と副大統領候補のマリア・マチャドは現在、議会議員らと共にノルウェーに滞在中。
数時間以内に就任宣誓を行うとの噂あり。
トランプは2人と継続的に連絡を取り合っている。 https://t.co/qd3jQK6UtW December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



