ネパール トレンド
0post
2025.12.11
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ネパールの保存食、青菜を太陽の下で発酵&乾燥させ作るグンドゥルック。近所の商店の人、発酵工程で瓶詰めにした青菜を店番しながら日当たりのよい店前の歩道に置くから、皆蹴らないよう気を付けて通ります。冬の温かい日差しと近所の人に見守られ美味しくなることでしょう♪
https://t.co/MZIQEZRMhk https://t.co/K88nI09mxZ December 12, 2025
210RP
インド5日目は、東ベンガルのシングリから車で、ネパール国境を通過し、パドラプル空港からネパールの首都カトマンズへ。
自動車で国境、つまりメチ川を渡るのはなかなかドキドキで、地元の方が全面的にサポートしてくれた。出入国手続きも地元の方々の支援でスムーズに。
飛行機は、仏陀エアライン。なんともありがたい名前だ。
空港の待合室では、地元の方々からインドとバングラデシュの関係などについて意見交換。自由で開かれたインド太平洋構想について説明すると、地元の方々もそれは嬉しいとの声。 December 12, 2025
25RP
インドのダージリンには、ヒマラヤ登山に関する本格的な博物館として「Himalayan Mountaineering Institute(ヒマラヤ登山学院)」併設の山岳・登山博物館がある。
私は外国を訪問する際、できるだけ博物館にいくようにしている。その博物館を見れば、その国、地方の特色が分かるからだ。
この博物館を見て感じたことは、以下の5点。
第一に、ダージリンにとってヒヤラヤ登山とそれに伴うヒマラヤ調査は極めて重要。
第二に、ヒマラヤ登山に取り組んだのは、イギリスをはじめとする欧米諸国と倭国であり、それを支えたのはネパール人たちだった。インドは非同盟中立を国是としてきたが、ヒヤラヤ登山については、欧米協調路線だった。
第三に、ヒマラヤはあくまで登山と信仰の対象であり、地下資源開発などについての関心は今ひとつだ。
第四に、現在も地元住民にとっては、ヒヤラヤ登山についての関心はそれなりに高い。現に平日なのに、この博物館には多くの方が来ていた。
第五に、ヒマラヤの先には、中国があるが、その中国への警戒心はあまり感じなかった。 December 12, 2025
23RP
在留資格「経営・管理」でカレー店を経営するネパール人が母国からコックを呼ぶ。結果、在留資格「技能」の在留者のトップはネパールに。両在留資格ともに家族帯同可能で、ネパール人在留者の約4人に1人が家族滞在になっている(留学生→技人国の流れもあり)
経営管理ビザ厳格化を受け、最初に相談をもらったのはある高校生の先生だった。目下、ルーツ生徒の対応は教育現場の課題となっており、いわゆるカレー移民の子どもたちも多い。
特定技能2号への移行者が増え、今後、家族帯同が増えるなか、在留ネパール人の間で起こっている問題は取り上げるべき(声かけてくれたら書きます!)実態については今夜公開の動画で話します。 December 12, 2025
19RP
インドのダージリンといえば紅茶。街角には、紅茶専門店が軒を並べ、せっかくだからお土産に買おうとしたら、インドの友人が知り合いに電話をして、地元で有名なオーガニックの、それも本物のダージリンの葉を売っている卸売のお店を紹介してくれた。
実はダージリンといいながら、アッサムや他の地域のお茶をダージリンとして売り出したり、茶葉の等級が低いものを高く売ったりしている場合もあるという。ありがちな話だ。
紹介されたお店に行くと、幾つもの茶葉を見せてくれ、かつ、香りを嗅がせながら、どの茶葉がいいのか、説明をしてくれ、お店で一番いいという茶葉を選んでその場でパッケージしてもらった。
倭国から来たというと大変喜んてくれて、美味しいお茶の淹れ方に関するアドバイスも。
ダージリンの住民は、チベット、ネパールとモンゴル系の血が強く、顔立ちも倭国人に近い。インドもいろいろだ。 December 12, 2025
16RP
こんばんは。忘年会や食事会の予約を承ります。是非気軽に声をかけて下さいませ♪。インドのマハラジやネパールヒマラヤ感じる内装の中に美味しいインドネパール料理ダルバートやカレーやナンを楽しめます。美味しいインドネパール🇮🇳🇳🇵ビールやワインもございます。目黒駅西口権之助坂ラクシュミー店長 https://t.co/dP5DkUJLDg December 12, 2025
14RP
カトマンズに到着して遅めの昼食は、知り合いのネパール人がやっているお好み焼き屋さん。
まさかネパールで、広島風お好み焼きを食べるとは。人生、何があるか、分からない。 https://t.co/pozFeenE3j December 12, 2025
14RP
【ネパール語🇳🇵学習】
コツコツ頑張っております💪
カレー屋さんに入ってネパールの方がいらっしゃったなら…
使ってみようワンフレーズ
「サンチャイ フヌフンチャ?」
調子はどうですか?
お元気ですか?
「サンチャイ チュ〜」
元気ですよ〜
初めは恥ずかしいよね
でも発音とかより
勢いや雰囲気で伝わるもの
母国語を一生懸命話そうとしてくれている姿は相手に好印象を与えます
使ってみてね☺️
#語学学習
#ネパール語
#नेपाली December 12, 2025
13RP
ネパールで会った倭国人から聞いた話。
現地で長年活躍しているその方は10年以上も前、地元のある政治家と懇意になった。彼としてもネパールと倭国の関係改善に協力したいと思って、その政治家が訪日した際に、あれこれと面倒を見た。銀座でご馳走しようと、高級天麩羅店を招待したところ、怪訝な顔をしている。
後でその政治家の知人から話を聞いてその理由が判明した。
その政治家、なんと帰国したあと、台所でご飯を食べたのは初めてだと、苦笑していたのだという。
銀座の天麩羅店は、目の前で季節の幸を揚げてお客さんに出すスタイルのお店だったのだ。天麩羅は揚げたてが一番美味しいので、そうしたスタイルにしているのだが、ネパールのその政治家は台所で天麩羅を食べさせられたと思ったわけだ。
その倭国人、曰く。
倭国の食文化を丁寧に説明しておかないと、とんでもない誤解をされてしまうことを前提に外国人とは付き合うことが大切だと、しみじみ思った。
写真は、カトマンズの「目玉の寺」 December 12, 2025
11RP
こんばんわー‼︎🌙✨
よく行く
ネパール🇳🇵カレー屋さんの
サグマトンですヽ(´▽`)/✨
サグって倭国では
ほうれん草を使ったカレーとして
広まってますね〜😋✨
マトンは成羊の肉🍖✨
とっても美味しいです(*´-`)
ちなみに本場ではナン🫓を
本当に食べないようです🤔 https://t.co/OitwhoWex3 December 12, 2025
9RP
今日は茨木のネパール料理 バルピパルでランチ🇳🇵放牧豚のハツ・タン・レバーのカレー(辛口)、バスマティライスは大盛りで、タンドリーロティとカバブを追加
このカレーは辛さと脂の旨みのバランスが丁度良くて美味しすぎる😂ロティとカバブも美味い😋ごちそうさま🙏 https://t.co/fSoWLbSV67 https://t.co/iwjMSsfTzP December 12, 2025
8RP
仏陀の目と政治改革
ネパール1日目は、首都カトマンズの「目玉の寺」を訪問。
丘の上に立つ仏塔の四方に「仏陀の目」が描かれているスワヤンブナート寺院(モンキーテンプル)で、ネパール最古の仏教寺院。
仏陀の目、どこかで見たような気がすると思ったら、福岡の博多にわか煎餅のデザインとよく似ている。
ちなみに案内をしてくれた地元の方によると、仏陀の目とは、悟りを得た仏陀の智慧の眼が四方を見渡し、世界の一切を見守り、悪を退けるという象徴表現ということ。そしてネパールでは今年2025年9月以降、SNS規制への反発を契機とした若者主導の大規模デモと、それに伴う政権崩壊を経て、暫定政府が発足している状況にあり、仏陀の目が政治家の不正を見抜き、ネパール政治を清新なものにしようとしてくれている、ということらしい。
夕方にもかかわらず、たくさんの参拝者と共にたくさんのお猿さんも一緒に出迎えてくれた。 December 12, 2025
8RP
ネパール人シェフによる進化系ネパール餃子「モモ」を中心とした料理を楽しめる西新宿の「MOMO Stand Tokyo 2nd」にて、来年1/18(日)18:00より、ソムリエ田邉公一が一日店長として皆様をお迎えし、サーヴを担当します。当日のペアリングコースそれぞれのお料理に最適なお飲みものをご提案します。 https://t.co/y99yk1e1GS December 12, 2025
4RP
ビリヤニブームなんだ。
アラブでお金を浮かすためだけに、市街地から離れ、駅から離れることで辿り着くオアシスの飯、ビリヤニ。
インド・ネパール系労働者と僕がマックの半額でおかわり自由という翼を得て一生分食べたビリヤニ。
腹を満たすための飯と刷り込まれ過ぎてピンと来ない。。。 https://t.co/cN9fhcIGlV December 12, 2025
4RP
チュベローズはどちらかというと温度が高く、暖かみを帯びた花のイメージを持つ香料だと思います。
WHITEではトップからラズベリーのフルーティーな甘さが立ち上がり、チュベローズ、オレンジブロッサム、ジャスミン、いずれもアブソリュートによる濃厚なオイルが重なり合い豊かな温度感を感じさせます。
ミュゲのグリーンノートがわずかな冷たさを添え、そこからパウダリーなムスクへと移ろいます。
さらにネパール産サンダルウッドやカシュメランにより柔らかな陰影と立体感を持たせています。
香りを作る時に大切にしているのは温度そしてその変化。
特に冬はこの暖かさからやや冷たさへと移り変わるWHITEの香りをより深く楽しめる季節です。
ぜひお試しください。 December 12, 2025
3RP
#千里のネパール女一人旅 057
[第4日 トレッキング1日目]
トレッキングルート沿いに点在するロッジ
いや、密集するロッジと言うべきかも
トレッキングのシーズンには多くの人で混雑するそうだ
「ロッジがたくさんあるからたくさんのトレッカーが来るのではなく、たくさんのトレッカーが来るのでたくさんのロッジがあるのです。このルートはトレッキングの初心者に人気がありますから」
と、ガイドさん December 12, 2025
2RP
米国の政権転覆の為のフロント組織がネパールの若者革命家に資金提供を果たしたと、リーク情報が明らかに
ネパールの「Z世代」影の軍隊は、米国がカトマンズにおける中国とインドの影響力を無力化しようとする中で動員された https://t.co/GJvtqL6lTl December 12, 2025
2RP
外国生まれ結核患者数
2000年 837人→ 2023年 1,619人
・20-29歳症例の84.8%が外国生まれ(2023年)
・外国生まれの結核患者が多いのは、群馬38.5%, 福井33.3%, 岐阜29.0%
フィリピン317
ベトナム 272人
インドネシア231
ネパール229人
ミャンマー155
中国 148人
2025年3月
https://t.co/X9mRnYZTtI https://t.co/kGap2kUoBE December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




