1
美術の物語
0post
2025.12.02
:0% :0% (40代/男性)
美術の物語に関するポスト数は前日に比べ256%増加しました。女性の比率は7%増加し、本日も40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「歴史」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「フェミニズム」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
美術史は男性中心の記述というより執拗に後から女性芸術家を削除してきたのでは、という憤りから書かれている女性芸術家のみの美術史。話題になるのも納得です
しかし1970年代ならさておき2020年代には既に評価され有名になっている面々も多く、ことさら「消されていた」をアピールしてもなと #読書
ノックリンたちがフェミニズム美術史を訴えて、多くの美術史家が熱心に女性芸術家の再評価や展覧会をやってきた蓄積はすっ飛ばされて、「まだ知られてないので私が紹介します」とブログ風の文体でされると、専門家たちはやるせないだろうなというのが率直な感想。そして実際ベストセラーになりましたし、大きな反響を英語圏では起こしました。アカデミズムより美術ライターの勝利という感があります。なるほど、これが令和人文主義というやつでしょうか
画期的な本ではあるので一読をおすすめします。何かしらの発見は確約できるので。ただ仮想敵かつ起源でもあるゴンブリッチの『美術の物語』に並ぶかはわかりません December 12, 2025
46RP
なぜ偉大な女性芸術家は「いなかった」のか?
『イラストで出会う 女性たちのいる美術史 隠されてきた「偉大な」芸術家の物語』 https://t.co/3n8KDWI6af
ルネサンス、バロック、浮世絵、印象派、バウハウス、シュルレアリスム、現代美術まで──
アルテミジア・ジェンティレスキ、マリア・ジビーラ・メーリアン、葛飾応為、ベルト・モリゾ、フリーダ・カーロ、リー・クラスナー、ルイーズ・ブルジョワ…… イラストとマンガで学ぶ、23人の語られなかった「美術の物語」
-------------
本書は美術の歴史における重要な出来事や潮流を解説しながら、13世紀から現代にいたる23人の女性芸術家の歩みをたどり、これまでの美術史の「もう半分」とも呼べる世界を浮かび上がらせます。
「北斎の娘」とは、「マネのミューズ」とは、「ロダンの恋人」とは、「ポロック夫人」とは、誰だったのか。 男性の名前の影に隠されてきた女性たちを、ひとりの芸術家として見つめ直し、それぞれが驚くべき創造へと至った軌跡を明らかにします。
本書はまた、美術史家リンダ・ノックリンの立てた問い「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか?」に対して、個々の芸術家の背景を踏まえて応答します。
女性たちを「美術の物語」から退けてきた社会の構造や制約を、フェミニズムの視点から解き明かしています。 豊富なイラストとマンガで、世代を超えて楽しめる、新しい美術史入門。
あなたの世界を広げ、知的好奇心を刺激し、ときには勇気づけてくれる一冊です。
【本書に登場するおもな女性芸術家】
カタリナ・ファン・へメッセン
ソフォニスバ・アングイッソラ
ラヴィニア・フォンターナ
アルテミジア・ジェンティレスキ
ユディト・レイステル
ラッヘル・ライス
マリア・ジビーラ・メーリアン
アンゲリカ・カウフマン
管道昇
文俶
葛飾応為
ベルト・モリゾ
メアリー・カサット
カミーユ・クローデル
マリアンネ・フォン・ヴェレフキン
マリアンネ・ブラント
レオノーラ・キャリントン
フリーダ・カーロ
タマラ・ド・レンピッカ
リー・クラスナー
ジョージア・オキーフ
アイダ・オキーフ
ルイーズ・ブルジョワ
-------------
『イラストで出会う 女性たちのいる美術史 隠されてきた「偉大な」芸術家の物語』 https://t.co/3n8KDWI6af December 12, 2025
2RP
日曜日の「本日和」にご来場いただき、ありがとうございました。たくさんの方とお話できました。なんと杉山亮さんとも!
さて今日からは通常通り。
今週の一冊は
「美術の物語」ポケット版
いつも品切れでしたが、やっと入りました。ポケット版といえどポケットには入りません!分厚いです〜 https://t.co/eipI4lYNEV December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



