スペース・コロニー トレンド
0post
2025.12.12
:0% :0% (30代/男性)
スペース・コロニーに関するポスト数は前日に比べ6%減少しました。女性の比率は13%増加し、前日に変わり30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「sf」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「宇宙」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
惑星「星の翼」に暮らす生粋のホシツバニアンなのですが、この度外宇宙のスペースコロニーに遊びに行く事になりました。
稲しか乗れないので、稲っぽい機体あったら教えてください!
もしくは中距離万能射撃機体でオススメあったら教えてください!
#星の翼
#イニブ December 12, 2025
20RP
#マクロス
80年代当時から……
(私から見れば年長の・当時大学生前後の世代が)
かしましく呪文のように唱えていたSF的・リアル志向的論争は、傍で見ていて面白くもあり、虚しくもあり、しかしまあ「よく飽きねぇな(笑)」とタメ息するほど熱があった。
「スペースコロニーとマクロス」はどっちが現実的なのか…なんてのも某誌上でやっていたが(笑)
まあツッコんでも仕方が無いし、そんなことは所詮アニメ・漫画の世界なんだから……と言いつつも、このマクロスを巨大な居住空間として「極めてリアルである」と痛々しく言い張る20代のお兄ちゃんなんかもいたっけ…
まあ夢物語、夢想として、漫画・アニメ人として語るのは楽しいものだが……
当時の自分・学生的には……
「……いや、マクロスは……」と、
それでも脳内で一言二言、ツッコミつつ、サッカー部の練習に明け暮れたことを思い出す。
--------------------------------------------------
マクロスは……あれは……
リアル・現実的居住空間なのか?!
(´・ω・`) シランガナ December 12, 2025
9RP
宇宙データセンターは紙のように薄いサーバーがインターコネクト用のワイヤで接続されたものになる。
紙のように広がるサーバーの両面にはラジエータとなる黒い熱放射膜が張り付けられ、太陽側にはそれに重ねて薄膜多接合太陽光パネルを貼り付けたものになる。
黒い膜は波長選択性熱放射膜で、太陽側では薄膜太陽電池が太陽光を吸収して発電しつつ、同時にサーバーで発生した熱をサーバーの両面からパッシブに電磁放射する。
このタイプの宇宙データセンターは熱の輸送距離がゼロなので可動部分がなく、熱輸送パイプ、ファン、モーターがなく、薄膜太陽光パネルによって電気の移動距離も短くなるから電力ロスがなく質量も小さくなる。
この結果、地上のデータセンター(ハイパースケールデータセンターで約1~2万トン)と比較して10分の1ほどの1000トン程度の重さしかない。
スペースXのスターシップなら10回のミッションで運べる重さだ。
スペースXは2026年に1000基のスターシップを製造する計画を立てている。
これによってイーロン・マスクは土地や電力の制限のない宇宙にいくらでもハイパースケールデータセンターを作り、無限に演算性能を得ることができる。
AI競争はある段階までは土地と電力を押さえた企業や国家が有利になるが、いったん宇宙にデータセンター競争が拡大するとスペースXの独擅場になる。
演算性能とロケットの製造数が比例するようになるのだ。
これによってスペースXとxAIが宇宙に展開するAIの知能は無限大になっていく。
宇宙では太陽光が雲に遮られることもなく将来にわたって安定して無限の電力を得ることができ、軌道上にあるから、地球の自転の影響も受けにくい。
さらにその発電効率は地上の100倍にもなる。
宇宙データセンターには電力というデータセンター引いてはAIの最大ボトルネックである電力の心配がないのだ。
また、宇宙データセンターは地球の軌道だけでなく月の軌道や月面、火星、小惑星やスペースコロニーや惑星間空間など、どこまでもスケールできる。
そしてそこに行く能力を持っているのはスペースXだけになる可能性が大きい。
宇宙に運びあげた質量がそのままAIの性能という時代が来るのだ。 December 12, 2025
@zssan1002 「せっかく減った人口です」という台詞もありますから、ギレン総帥は管理しやすい様に総人口を削減しようとしていましたので、ラプラス宣言公開関係無しに、地球連邦寄りと見なしたスペース・コロニーを攻撃するのでしょうね。ジオン公国軍の動きを危惧した地球連邦軍宇宙艦隊の早期の展開により December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



