まちづくり
0post
2025.12.10 05:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
マルチ商法で賠償は珍しい事件。判決が読みたい>代理店契約はマルチ商法に当たる=12月5日の判決で熊本地裁の野々垣隆樹裁判長は被告の代表に対し「『代理店契約』がいわゆる『マルチ商法』に当たる」として、契約を結んでいた原告9人に3300万円を支払うよう命じた。https://t.co/AJyJRJ04Wx 『霊感商法』で不安あおり代理店契約=この裁判は、40代から60代の女性11人が、整体やカフェなどを営む山鹿市の有限責任事業組合『熊本防災災害まちづくり機構』とその代表に対し、総額4000万円余りの損害賠償を求めているもの。訴状などによると、11人は代表から「『先祖の因縁を解明するため』などとして、およそ30万円で家系図を作成させられた」と主張。さらにこのうち9人は「『因縁を断ち切るためには、お金を出して供養するしかない』と科学的根拠に乏しい言葉で不安をあおられ、一口300万円の『代理店契約』を結ばせられたのは違法である」と訴えていた。熊本防災災害まちづくり機構被害対策弁護団・原彰宏代表は「金額だけでいえば大部分は勝訴判決。霊感商法を真正面から認めた判決とは言えないからその点は心残り」と述べた。 December 12, 2025
1RP
「何故、あれほど逆風だった万博がこれほど大成功したんですか?」万博会場で最後に総括として取材を受けた時そう聞かれました。それは僕には確信がありました。それは「SNS万博、雰囲気一変」「SNSが生んだこみゃく」と見出しに踊るように、今回の万博はやはりこのSNSを使った市民の力が大きい万博だったなというのが僕の総括でした。
開幕前のあのネガティブな空気を変えていき、一気に空気が変わったのはSNSなしにはあり得ませんでした。何があるのか分からないと言われたら開幕前から、来場者の発信が広報を補い皆が助けてくれた。地図が分かりづらいとあれば、つじさんのような人がマップをつくってくれた。そして、こみゃくでSNSで二次創作をつくって遊び盛り上げてくれ、グッズが少ないとなれば自分達でつくったり、作り方を共有してくれた。公式だけでは制度の問題、時間の問題、リソースの問題などで難しかったことを、市民が補うことで盛り上がった万博だったと思います。
これは国家と市民、トップダウンとボトムアップ、公式と非公式、リアルとデジタルなど様々なものの間(あわい)に「共有地(コモンズ)」が生まれ、皆で耕した万博だったのではないか?と思っています。これまで国家的なイベントでは、ただ制度を批判するだけでした。それが、ある種市民も参加し共創する事で、課題を解決していった。それも楽しみながら。その事によってそれまでの逆風から、一気にポジティブな空気に変わっていったのはこれまでにない経験でした。
この万博で図らずも生まれた「共有地」こそが、最大のレガシーだと思います。これを今回の万博だけで終わらせずに、次につなげていく事が最も大切なことだと思います。
人口減少などリソースも限られてくる今後の倭国において、全てを統制的に制御しようとせず、「余白」をつくり、人々の関わりしろをデザイン出来るか?そういったこれはこれからのまちづくり、組織づくり、教育、文化など様々な場面に応用できる考え方になると思います。時間を巻き戻さず、これを次の社会の在り方、作り方の作り方のプロトタイプとして、様々なシーンへ実装されていくと良いと思いますし僕もこのレガシーを次の未来社会のデザインへ繋いでいきたいと思っています。#OPENDESIGN2025 December 12, 2025
📚 「モテるまちづくり」著者から学ぶ! ✨
まちづくりに役立つ「モテまち理論」とは?
公共財、フリーライダー、コミュニティを深掘り。
まちづくりの本質を知り、赤羽を再発見する2日間集中講座です。
参加無料!
🗓️ 1/9(金)・10(土)
📍 赤羽イノベーションサイト
🔗 https://t.co/hysmfxMMxp December 12, 2025
今宵は、長年にわたり市役所に奉職され、現在は市政の最前線で頑張っていただいている区長さん達と、会費制で一献傾けました。
区役所の職員の皆さんは、戸籍をはじめとした窓口業務、まちづくり、地域防災、健康福祉、子育てなど、区民、市民の皆様の身近な窓口である区役所・支所の運営に日々汗をかいていただいています。
区長の皆さんはその責任者として、日々、区役所職員を束ね、様々な区民の皆さんや、地縁団体、志縁団体の皆さんと直接的に対話しながら、その声を、市長、副市長や市役所の各部局の幹部に伝えていただいております。
とりわけ、今年度からは、区役所・支所に「区Hub(区・支所地域コミュニティHub)」を設置し、地域へ足を運び対話を重ねる中で、地域の皆様のやりたいことや困りごとなどを積極的に把握し、政策の提案・立案に取り組んでいただいています。
区役所・支所は地域のさまざまな人をつなぐ大切な「結節点」です。引き続き、地域資源を活かした「つながり」や「むすびつき」を形成し、促進するまちづくりの中核を担っていただかなければなりません。
本日は、特に年度末に定年を迎える区長さん方と、これまでの市政、区政に携わられてきての率直な思いや市長として何に留意すべきかを伺ううちに、あっという間に気付けば4時間が経過していて、お店の閉店の時間になっておりました。
各区長さん、本当に長年ありがとうございます。そして、年度末まで引き続きご苦労をおかけしますし、その後も、市民の幸福の実現や課題の解決のため、是非とも引き続きのご協力をお願い申し上げます。 December 12, 2025
12月になりました。
今年も三郷のまちで、子ども・子育て、高齢者支援、防災、インクルーシブなまちづくりに取り組んできました。寒さが厳しくなる季節です。どうか体調に気をつけてお過ごしください。
お困りごとやご意見があれば、いつでもお聞かせください。 https://t.co/pmhvYjvzco December 12, 2025
鉄道×不動産×まちづくりを軸に、成長投資を加速する南海電鉄。
沿線価値を高め、長期視点で事業を設計する姿勢は、事業家集団で学ぶ「構想力と思考のフレーム」と重なる部分が多いと感じます。
IR資料と日経の記事、あわせて読むと示唆が深い👇
#事業家集団 #事業家集団公式
https://t.co/MkWb3Re48q
https://t.co/cf5BMGJrXf December 12, 2025
【三井不動産×金沢 本多町再開発】
北陸放送本社敷地の再開発で、三井不動産が“優先交渉権者”に。
狙いは 富裕層向けホテルブランドの誘致。
本多町周辺エリアには、
・鈴木大拙館
・金沢歌劇座
・県立美術館/国立工芸館
・21世紀美術館
・兼六園
が徒歩圏に集まる“文化施設集積エリア”。
敷地内の文化財「松風閣庭園」を生かし、
“HOTEL THE MITSUI KYOTO(金沢版)”級のラグジュアリーホテル誕生に期待。
金沢の観光が次のステージに上がることによって、小松や石川県全体にもよい波及効果が産まれるきっかけになりますね!
https://t.co/v8V7ANXqSP
#金沢 #小松市 #本多町 #三井不動産 #北陸放送 #再開発 #ホテル #まちづくり #観光戦略 December 12, 2025
Q:2024年9月公表の計画見直しにより、新球場と4列のいちょう並木の距離が約18m離れるとはいえ、新球場や高層ビルによる日照の問題はないのでしょうか。
A:日照については、セットバック幅拡大前の約8mを前提に、環境影響評価書で調査・予測・評価を行っており、春・夏・秋は問題ありません。冬は一部日陰が伸びる部分があるものの、樹木医等にも確認し、いちょうは落葉樹であるため冬場は光合成量が少なく、冬期の日陰がいちょうの生育に大きな影響を与えないということを確認済です。
セットバック幅拡大後の影響については改めて検証のうえ、環境影響評価の手続きの中でご説明してまいります。
#神宮外苑地区まちづくり #JinguGaien
#周辺環境への影響
https://t.co/yzaUb8jHNz December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




