ドイツ トレンド
0post
2025.12.06 09:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
簡単な話で、
「ドイツ国民を大量虐殺した訳じゃないから」
レーニンやスターリン、毛沢東は、
「戦争してる訳でもないのに日常的に自国民を大量虐殺した」
のであって、ナチスとすら比較にならない最悪の存在である https://t.co/paTPom1iDh December 12, 2025
57RP
西尾幹二氏。ドイツは、第二次大戦中の犯罪行為を「ナチス」に押し付け、自分たちドイツ人もナチスの被害者というポジションを取る。
時折、ドイツ人の識者が「倭国は戦争犯罪を反省していない」などと発言するのもその一環。
朝鮮人が「倭国はドイツを見習え」とよく言うが、朝鮮はドイツや欧米の植民地だったら良かったと、つくづく思う December 12, 2025
31RP
ドイツ在住シリア難民
「ドイツ人を憎んでいます。
彼らを皆コロしにしたい。
ただ、刑務所に入りたくないし、
ドイツ人女性に興味があるから実行しないだけです」
ドイツが倭国に置換して、読むといい
移民というものはこのようなものだ
https://t.co/uL0Ll6octw December 12, 2025
17RP
ドイツの@derspiegel が選ぶ2025年のベスト10冊に『黄色い家』が選ばれました。ドイツ語も翻訳書もあわせての選出です!今年の秋は怒涛のブックツアーにでかけ、ドイツでもたくさんの読者のみなさんにお会いできたこと、本当に嬉しかったです。版元のみんな、翻訳をしてくださったカティアさん、本当にありがとう&おめでとうございます🎊🎉🥰🎊🎉🥰 December 12, 2025
5RP
[EUを正確に読み解く〜仏マクロン大統領「米国がウクライナを裏切る可能性」に言及]
現在のトランプ外交を、単純な「西側 vs 中露・BRICS」の構図で理解することは、もはやできません。
トランプにとって最大の優先事項は、中露との全面対立ではなく、EU内部のリベラル中枢――すなわちフランスのマクロン政権、ドイツのメルツ政権を政治的に弱体化させることにあります。
トランプは、米国とEUが従来と同じ「西側の結束」を維持することを、必ずしも望んでいません。
むしろ…
・マクロン政権を倒し、国民連合を中核とする政権を誕生させること
・メルツ政権を倒し、AfDを軸とする体制をドイツに出現させること
を通じて、EU全体をリベラリズムからナショナリズムへと転換させ、結果として「より米国に近いEU」へ作り替えることを戦略目標に置いています。
この戦略の中で、ウクライナは極めて冷徹に位置づけられています。
米国はウクライナ支援から意図的に距離を取り、そのコストと責任をフランスとドイツに押し付けることで…
・国内財政の悪化
・国民負担の増大
・政権への不満の蓄積
を同時進行で引き起こし、マクロンとメルツに対する間接的な政治圧力を強めているのです。
ここで極めて重要なのは、フォン・デア・ライエン欧州委員長の立場です。
彼女は表向きにはマクロンを支持する姿勢を取りながらも、実務レベルではすでに、
「米国に頼らず、EU単独でウクライナ支援を継続できる体制」の構築を急速に進めています。
これは、マクロン政権がいつ崩れてもEUが機能不全に陥らないための、明確な“事後対応型の準備”でもあります。
現在EU内部で進行しているのは、単なる政策対立ではありません。
ECB総裁ラガルド、マクロン、メルツを中心とする、移民推進・環境重視・ESG重視を軸とした従来型リベラル権力と、ナショナリズムを欧州に台頭させようとするトランプの戦略、そしてそれと現実的に歩調を合わせるフォン・デア・ライエンの新しい実務権力との間で、極めて激しい主導権争いがすでに始まっています。
西側の内部そのものが分裂し、再編されつつある局面に入ったと見るべきでしょう。
一方で、イタリアのメローニ、倭国の高市は…
・トランプとの同盟関係は重視する
・しかしウクライナ支援の旗は下ろさない
という、あえて曖昧さを残した「のらりくらり型の現実戦略」を選び、表立った対立には踏み込まず、静かに情勢を見極める立場に徹しています。
現在の本質的な対立構図は、次のように整理できます。
ラガルド、マクロン、メルツ、NATO
vs
トランプ、フォン・デア・ライエン、メローニ、高市
実際に起きているのは、「価値観の対立」ではなく、「権力構造の再編」そのものです。
この地殻変動は、ウクライナ戦争の帰趨以上に、欧州と西側世界の構造そのものを大きく書き換えつつあります。
https://t.co/XR8HDeMZLa December 12, 2025
4RP
12月6日 土曜日 🎄🎅
X民の皆さま、
おは&こん&ばんは✨
連休の方は、ゆっくりのんびりですね✨お仕事の方は、頑張っていきましょう✨
今日は、西・東倭国は広く晴れますが、朝は厳しい冷え込みです
北倭国や北陸では大幅に気温が上がるので雪崩や落雷注意
山陰から北陸は朝のうちに雨が止む所が多い 東北北部や北海道は昼頃から雨が降りやすくなる見込み
素敵な週末をお過ごしください🌿
今日もよろしくお願いします🤲
◯朝のニュース
中国の大手3社を含む航空各社は5日、倭国路線の航空券の取り消しや変更に無料で応じる期限を今月31日から来年3月28日に延長すると発表した
中国メディアが報じた 高市早苗首相の台湾有事に関する国会答弁を巡る日中対立が長期化する事態を見据えた措置とみられる
大手3社は中国国際航空と中国東方航空、中国南方航空 倭国を離着陸する便に加え、倭国を経由する便も対象とする
→某国の経済や観光の政治利用に、依存しすぎるのは危険ですね💦
◯今日は、シンフォニー記念日です
1914年(大正3年)のこの日、ドイツ・ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の倭国人の作曲による交響曲『かちどきと平和』を発表した
シンフォニー(symphony)とは、「交響曲」や「調和」などを意味する言葉 交響曲とは、管弦楽によって演奏される多楽章構成の大規模楽曲のことである
山田耕筰(やまだ こうさく、1886~1965年)は、倭国を代表する作曲家であり指揮者でもある 倭国語の抑揚を活かしたメロディーで多くの作品を残した 倭国初の管弦楽団を造るなど倭国において西洋音楽の普及に努めた
また、アメリカ・ニューヨークのカーネギー・ホールで自作の管弦楽曲を演奏、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団やレニングラード・フィルハーモニー交響楽団等を指揮するなど国際的にも活動、欧米でも名前を知られた最初の倭国人音楽家でもある 軍歌の作曲も多く手がけている
◯他にも、姉の日、音の日、ラジオアイソトープの日、聖ニコラウスの日、アクワイアの日、菊芋ルネサンスの日、インフラ・ミライデー、ロマンスの神様の日、手巻きロールケーキの日、メロンの日 なとあります
※シンフォニー楽団を指揮します December 12, 2025
4RP
来春『キングダムビルダー』倭国語版を発売いたします。
「ドミニオン」の作者Donald X. Vaccarino作で、2012年のドイツ年間ゲーム大賞受賞作となっております。
boxサイズは一回り小さくなっており、(現在のアルハンブラと同サイズ)コンパクトとなっております。 https://t.co/mz0C7V3NWA December 12, 2025
4RP
#ドイツ の #クリスマスマーケット 🎄
2025年の第3弾は、アイフェルの自然豊かな山あいに佇む小さな町 #モンシャウ 。素朴で温かい雰囲気が漂うこの町では、クリスマス本来の温かみが感じられる、しっとりと落ち着いたマーケットを味わうことができます。
📍🇩🇪Monschau https://t.co/coPrSEnOpV December 12, 2025
4RP
2015年、ドイツのLCCの副操縦士が重度のうつ病歴を抱えたまま旅客機をフランスの山腹に墜落させ、乗客乗員150人全員が死亡した。あれから10年、パイロットの間には依然としてメンタルヘルスサービスの利用に対する根深い抵抗感があると指摘されている。
https://t.co/7gPln8tPoW https://t.co/Fa7xGENcKa December 12, 2025
4RP
明日12/6 (土) 19:00 THE COREゲリラライブ
テーマ: AfDは禁止・解散させられるのか
- 今年ドイツで大躍進したのが、ドイツのための選択肢AfD。ところがドイツ政府がAfDを政権に入れないため、極右の監視対象政党に指定。
- それを受けて、ドイツ連邦議会は、AfDを活動禁止、解散させる法律を可決しようとしている。
- 欧州各国でAfDのような反グローバリズム政党が台頭しているが、各国グローバリスト政府が彼らに政権を取らせない。
<詳しくはYouTubeライブで>
前半: YouTube無料配信
https://t.co/1s7Kh9cf58 @YouTube
後半: 2UのTHE CORE会員限定配信
https://t.co/XVQhG7Ju9P December 12, 2025
3RP
ありがとうございます🙏🙏🙏🙏🙏
🇬🇧🇷🇺 チャールズ国王がプーチンに異例の警告:
「英国とドイツは、ロシアの侵略に対して欧州を強化する」
通常、王室の晩餐会が国際的な対立軸を描く場になることはない。
しかし昨夜、ウィンザー城での国賓晩餐会は、チャールズ国王によってモスクワへ向けた戦略的メッセージの場へと変わった。
ドイツのフランク=ヴァルター・シュタインマイヤー大統領の隣に立った国王は次のように述べた。
「英国とドイツは共にウクライナとともに立ち、さらなるロシアの侵略の脅威から欧州を強化する。」
これは、プーチンが「欧州は和平を妨害している」と非難し、
キーウが屈しないなら「戦う準備はできている」と警告している、まさにその瞬間に発せられた、英独の結束を示す調整されたシグナルだった。
重要な背景:
•プーチンは和平案の修正を拒否したばかり
•ロシアは欧州への挑発的言動をエスカレートさせている
•英国政府はプーチンの発言を「サーベル・ラトリング(武力誇示)」として一蹴
その騒音の中で、通常は日々の地政学に踏み込まないチャールズ国王が、極めて直接的な警告を発した。
国王は、ドイツ・ミンデンに駐留する英独「ブリッジング大隊」にも言及した。
これは両国の防衛協力の深さを象徴する存在だ。
「NATOの中心にある独自のパートナーシップ」
意味するところは明確だ。
英国とドイツは軍事力の一部を実質的に“統合”している。
これは、プーチンが欧州の団結に亀裂があるかどうか注視している今、非常に重要な事実だ。
プーチンが欧州の結束を挑発行為と描く一方で、チャールズはそれを不可欠なものとして位置づけた。
狙いは緊張を高めることではなく、安定性を補強することにある。
王室が外国からの脅威について言及することは極めてまれだ。
ゆえに国王がこれほど率直に語るとき、それは意図的である。
もちろん、晩餐会には和やかな場面もあった。
ドイツのサッカーの強さへのユーモアや、英国に根付いたドイツ系王族由来のクリスマス伝統への言及などもあった。
しかし核心メッセージは揺るぎなかった。
ロンドンとベルリンは肩を並べている。
ウクライナは決して孤立しない。
そして欧州は、プーチンがどう思おうと防衛をさらに強化する。
ドイツのシュタインマイヤー大統領も呼応した。
「自由で平和な欧州のために肩を並べて。ウクライナ支援でも肩を並べて。」
クリスタルグラスの乾杯は優雅だったが、そのメッセージは銀器の音よりもはるかに重く響いた。
出典:GB News December 12, 2025
3RP
倭国を守るのは自民党か参政党か
🔻山口敬之氏が語る参政党と倭国政治の転機
▶︎平将明氏の発言とメディアの狙い
平将明氏らが参政党をロシアと結びつけようとした発言は、米国「ロシアゲート」の劣化コピーであり、反グローバリズム勢力に「外国勢力の影響下にある危険な集団」というレッテルを貼るための「最後の悪あがき」であると指摘。大手メディアや既存政党はインターネット言論へのシフトを恐れており、参政党のような存在を潰すことで既得権益を守ろうとする構図は、日米欧で共通していると分析する。
▶︎トランプ政権と世界的な潮流
トランプ政権の誕生により、従来のレッテル貼りが通用しにくい環境になりつつある。ドイツのAfDやフランスの国民連合も同様に「極右」と攻撃されてきたが、対面での対話を重ねて支持を拡大しており、倭国も同様のフェーズにあると述べる。
▶︎高市早苗氏の役割と自民党の限界
高市早苗氏が現在行っているのは、親中派などの「反日勢力」を一掃する「大掃除」であり、これを妨害すべきではないとする。しかし、自民党自体が元来グローバリストによって作られた政党であるため、その改革には限界があると指摘。
▶︎参政党への期待
真の倭国の自立には、参政党が「触媒」となり、自民党を覚醒させるか、あるいは取って代わるような外部からの影響が必要不可欠であると結論づけている。
https://t.co/a7CziFiK9f December 12, 2025
3RP
フレンチトーストの意外すぎる豆知識4選
① 実は古代ローマ帝国が起源だったんです!
「最近生まれた料理かな?」と思われがちなフレンチトースト。でも最古の記録は1世紀ごろのローマの料理書に見られます。そこには、硬くなったパンを牛乳に浸し油で揚げ、蜂蜜をかけるレシピが紹介されていました。つまり、最初から「捨てられるパンを救う知恵」として生まれていたんですね。
② French toastという名前は17世紀のイギリスで登場!
1660年ごろのイギリスで、「フランス風=洗練された料理」というイメージから名付けられたと言われています。
旅行者たちがフランスの文化に憧れ、それを真似して名前まで輸入した……そんな背景があったのかもしれません。
別説としては、1724年のニューヨークの宿屋主人 Joseph French がつけた名前とも言われますが、イギリスで既に使われていた表現でもあるため、真偽は少し怪しいようです。
③ 「パン・ペルデュ」とは「失われるはずのパン」という意味
フランス語の「pain perdu」は「失われたパン」という意味で、硬くなったパンを再び美味しく救う料理というニュアンスが込められています。似た料理は世界中にあり、ドイツでは「貧しい騎士」を意味する arme ritterと呼ばれています。どの国でも、食材を無駄にしない知恵として発展してきたんですね。
④ フランス王アンリ4世は「ブリオッシュ・ペルデュ」が大好物だった!
なんと王様も、固くなったブリオッシュを浸して揚げた贅沢なパン・ペルデュを好んだと言われています。貴族の間でも食品を無駄にしないのが当たり前だった時代。リッチでありながら、根っこには「もったいない精神」がありました。そう考えると、パン・ペルデュって本当に文化と生活が詰まった料理なんですよね。 December 12, 2025
3RP
『東京クリスマスマーケット2025 in 芝公園』に行ってきました。本場ドイツの雰囲気そのままに、木工のオーナメントやグリューワイン、焼き菓子が並ぶ温かい空間。ライトアップされた芝公園の景色と相まって、気分が一気に上がるイベントでした。行ってみてね🍫🍫
開催期間:12月5日~12月25日 https://t.co/jSNF9gFJp5 December 12, 2025
3RP
12月6日
「シンフォニー記念日」
1914年のこの日、ドイツ・ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の倭国人の作曲による交響曲『かちどきと平和』を発表した♫
多くの楽器が呼吸を合わせて響くシンフォニーのように、人との繋がりや小さな出来事が重なって、今日もひとつのストーリーが生まれていきます✨️
寒い朝ですが、心はあたたかく。今日が、優しい音色で満たされますように🌿
#AIイラスト #Alart December 12, 2025
3RP
【クリスマスキャンペーンのお知らせ🎄🎁】
ドイツではクリスマス当日までの4週間を「アドヴェント」と呼び、1年で大切な期間です。
そんなアドヴェントに合わせて、クリスマスまでの毎週日曜日にキャンペーンを実施!
第1弾のテーマ:好きなクリスマスソング🎶
※応募方法詳細は画像をご覧ください https://t.co/aa7E7bGubv December 12, 2025
3RP
熱い想いに共感
2005年6月8日ドイツ・ワールドカップ・アジア最終予選の北朝鮮戦
がタイバンコクで 無観客試合として開催。
ワールドカップ出場が決まる大事な試合に
スタジアムにて観戦出来ないと分かっていて
バンコクまで応援に行った時を思い出します。 https://t.co/Ph3WBiEfIg December 12, 2025
2RP
とても素敵な場所なのに残念でなりません😢
2018年ワーゲンのイベント(ドイツ繋がり?)で参加をきっかけに
毎年ドール撮影させていただいておりました。 https://t.co/Yp3gP33cS6 December 12, 2025
2RP
第8回福山ボドゲーマー大忘年会の募集を12/11で締めます。忘年会まではドイツゲームの会が霞交流館でコラボ開催されておりますので、そちらもよろしくお願いいたします🙇
締切以降も一応受付けますがご希望に添えないかもしれません。現在参加者18名です。今年の締めくくりに皆で盛り上がりましょう☺️ https://t.co/8Fdk2Edu2Z December 12, 2025
1RP
@tomodasouya イギリスやドイツ、フランスなどヨーロッパがイスラムに滅茶苦茶にされてるの知ってて言ってるのかな?まさか倭国だけ、藤沢だけは大丈夫とか思ってないですよね?知らないうちに行政が外国人呼び込んだり過剰過ぎるサービス提供してるのは不味いよね?と言ってるんですよ。 December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。






