1
租税特別措置
0post
2025.12.01
:0% :0% (30代/男性)
租税特別措置に関するポスト数は前日に比べ44%減少しました。男性の比率は2%増加し、前日に変わり30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「補助金」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「税制」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
なぜ倭国の税金は複雑で不公平に感じるのか?
その核心にあるのが「租税特別措置(租特)」という、知られざる“例外ルール”の存在です。
本来は一時的な支援のはずが、延長に次ぐ延長で半恒久化。
国会での議論もほぼなく、実質的にブラックボックス化しています。
しかも、年間6〜7兆円規模。
科学技術予算や子育て予算よりずっと大きいのに、
「どこでどう決まっているのか」を国民は知ることができません。
その実態と問題点、そして、維新が連立入りしたことで見えてきた改革の可能性を解説しました。
倭国の税制の“本丸”を知ってください👇
税金の“例外ルール”が倭国を歪めている ~ 「租税特別措置」の正体|青柳仁士(衆議院議員)
https://t.co/0HqBiTfR4x December 12, 2025
87RP
「力強い経済」を実現する総合経済対策の裏打ちとなる令和7年度補正予算を閣議決定しました。
この補正予算により、令和7年度当初予算と補正予算を合わせた「補正後」の国債発行額は40.3兆円となり、昨年度の「補正後」の42.1兆円を下回り、「財政の持続可能性」にも十分に配慮した姿を実現することができました。
経済財政運営に当たっては、IMFが指摘しているように「成長を損なうような拙速な財政再建は、かえって財政の持続可能性を損なう」ということも踏まえる必要があります。
先日のG20の場でお会いしたIMFのギオルギエバ専務理事からも、総合経済対策について、取りまとめへの祝意と詳細に読まれた旨に言及していただいた上で、「財政上のリスクも手当されており、安心している」とのコメントを頂いています。
歳出の効率化についても片山財務大臣に指示し、今般、行政改革・効率化推進事務局の下に、「租税特別措置・補助金見直し担当室」を設置しました。効果の低い施策の見直しにも全力で取り組んでまいります。
「責任ある積極財政」の考え方の下、戦略的に財政出動を行うことで、「強い経済」を構築し、成長率を高め、税収の自然増を目指すことと相まって、「政府債務残高の対GDP比」を引き下げ、「財政の持続可能性」を実現し、マーケットからの信認を確保して行きます。 December 12, 2025
48RP
役員貸付金の認定利息(令和8年分)→1.3%
先週末に令和8年の平均貸付割合に係る財務大臣告示(財務省告示)が行われまして、令和8年の認定利息に係る貸付利率について実質的に確定、9月に事前に集計した数字と無事一致しておりました
◆認定利息
令和8年中に貸付けを行ったもの:1.3パーセント
◆根拠
・認定利息に係る貸付利率→租税特別措置法93条2項で利子税特例基準割合による利率
・租税特別措置法93条2項では利子税特例基準割合
→財務大臣告示(財務省告示)の割合(0.8%)に0.5%を加算した割合(=1.3%)
・財務大臣告示(財務省告示)の割合
→R7/11末公表の0.8% December 12, 2025
11RP
高額所得者・高額資産保有者への教育無償化策を真っ先に正すべき。
そうでないとこれから始まる無駄削減という壮絶な戦いに負けるリスクが高まる。
効率化局の設置を求める維新は、租税特別措置法や賃上げ税制には政策効果がないと主張するが、それを言えば高額所得者・高額資産保有者への教育無償化策にも何の政策効果もない。
高額納税者にはそれなりの恩典を与えるべき論があるが、それを言い出せば、租税特別措置法も賃上げ税制についても高額納税企業から同じことを言われてしまう。
また子供たちへの支援論もあるが、それを言い出せば賃上げ税制も労働者支援と言われてしまう。
ここは実際に支援金を受ける者の所得・資産が重要。
加えて外注要件のある補助金について、外注をせずに自分たちで施工した企業への補助金が不当補助に当たるらしいが、これは国会議員が身内企業に発注するのと同じ。
国会議員たちが身内企業に発注することが最も効率的だと強弁するなら、民間企業も自分たちでやる方が効率的だと言うだろう。
無駄削減は、論理の一貫性と政治家が極限まで襟を正す姿勢がないと、猛反発に耐えられなくなってしまう。
是非、成功させて欲しい。 December 12, 2025
7RP
米DOGEの話、とても象徴的なストーリーだと感じました。天才エンジニアが無理やりシステムをこじ開けるようなやり方ではなく、本来は行政の仕組みそのものをどう設計し直すかが鍵なのだと思います。
倭国でも、会計検査院や総務省行政評価局がチェック機能を担っていますが、最終的に予算編成権と結び付いていない部分では、どうしても限界がありますよね。
倭国版DOGEの構想のように、財務大臣が租税特別措置や補助金の見直しを一元的に担い、各省庁の副大臣クラスがチームとして参加する形になれば、「無駄の指摘」で終わらず、翌年度以降の予算要求に直接反映される仕組みになり得ると思いました。
実際に制度として動き出すのは早くても2027年度からとのことですが、その準備作業が年明けから始まるのであれば、今から議論を深めていくことが重要ですね。動画も拝見しましたが、単なるスローガンではなく、プロセス設計まで踏み込んだ構想として期待しています。
#片山さつき財務大臣 December 12, 2025
5RP
駒崎さんが常に高市さんを応援していなかったのは、選択的夫婦別姓に反対をしていると言う理由だけでは無かったんだろうなと感じる…今の流れ最高。 #補助金見直し #倭国版DOGE #租税特別措置 https://t.co/8OZwmMeK9b https://t.co/WuBBErCORS December 12, 2025
2RP
みなさまのチカラをかしてください
先日、改組された「租税特別措置・補助金見直し担当室」
わたしたちの税金の使い道が適切かどうか見定めるという政府の要所が改めて設置されました。倭国版DOGE(政府効率化省)と言われているものです。
引用ポストを読んでもらえたら嬉しいです。 https://t.co/DjvMBkoloX December 12, 2025
2RP
@GW3CjJsMQ6n2ye1 片山大臣が租税特別措置に該当するお金の使い方で無駄なものがあるなと思ったら、国民から広く求めることを始めます。
片山大臣のXに直接投稿するもよし、今から作る組織に投稿するもよし。
めちゃくちゃすごいな。これ。 https://t.co/t1d2aE25qr December 12, 2025
2RP
片山さつき財務大臣が、倭国版DOGE『租税特別措置補助金見直し担当室』の設立を高らかに発表。それだけではない。この映像の後半を見てくれ。『Xのハッシュタグなどで、どういう補助金や予算はオカシイと思うかなど、広く一般の国民から意見を募集をするのも非常にいいんじゃないか』皆も、このスレに意見を書いてほしい。倭国の民主主義が動き出したんだ!
@satsukikatayama @MOF_Japan December 12, 2025
1RP
📢 #伊藤たつお が要約してみました
【衆院国土交通委員会】 🗣️🏢🚴
#国民民主党 の #鳩山紀一郎 議員 が、住宅市場の健全性に関わる新築マンション短期売買調査 の継続と効率化を求めました。
さらに、来年4月からの自転車への青キップ導入を見据え、安全な通行空間整備の必要性を強く訴えました。
🎤 衆議院国土交通委員会詳細ハイライト
鳩山紀一郎議員 質問要旨 📊
質問者
鳩山紀一郎 議員 💡
主な答弁者
金子国土交通大臣
楠田国土交通省不動産建設経済局長
阿部警察庁長官房審議官
寺田理事
1. 新築マンション短期売買調査の評価と継続 🏢💰
質問(調査の作業効率と改善点)
初の「不動産登記情報を活用した新築マンション取引調査」に5ヶ月を要した。
法務省の登記情報と民間の価格データを突き合わせる作業で困難があったと推察される。
作業工程上、効率面で特に困難を要したポイントと、改善の余地について国交省の見解を伺いたい。
楠田不動産建設経済局長の回答
初めての調査であり、対象エリアや視点を一から検討した。
試行的な分析や、約55万件のデータ処理に時間を要した。
また、価格情報がない登記情報と民間の価格データを突き合わせる作業も行った。
今後は、今回の知見を活かし、作業の一部を外部に委託するなど、より効率的かつスピーディに進めていきたい。
質問(詳細データの公表)
公表資料では2018〜2022年について最大値のみが記されているが、コロナ禍前後で傾向に差はなかったのか?政策判断にはより解像度の高いデータが望ましいため、詳細なデータの追加公表を検討いただきたい。
楠田不動産建設経済局長の回答
コロナ禍の前後で、国外からの取得は地域によって傾向の違いが見られたが、短期売買については傾向の違いは特段見られなかった。
分かりやすくという観点で資料を作成したが、今後の詳細なデータの公表も検討したい。
質問(期間設定の合理性)
短期売買を「購入後1年以内の売買」と設定した合理性は?
(租税特別措置法では5年以内が短期とされるなど、1年では短い印象がある。)
楠田不動産建設経済局長の回答
実需に基づかない投機的な取引の可能性が高い短期売買の実態把握の観点から、一般的に賃貸住宅の契約期間(2年)などを踏まえ、比較的短い1年と設定した。
質問(調査の継続と今後の展開)
今回の調査の結果と意義を踏まえ、調査方法の精査も含めて継続していくべきではないか?
金子国土交通大臣の回答
都内を中心に一部大都市部で増加傾向が見られたことなどから、今後も動向を注視する必要がある。
来年度以降も調査を継続し、効率的な実施に努める。
また、国籍を把握する仕組みが整備された場合には、国籍も含めたより詳細な取引実態の分析に取り組んでいく。
質問(市場への影響と税措置の必要性)
晴海フラッグ(中央区)では約16%が引き渡し後に売買され、4回転売された例もある。
これは住宅の健全性を損ない、住民の取得機会を奪う懸念がある。
短期売買の住宅市場への影響を追加調査し、必要に応じて所得税・法人税などの税制措置を導入すべきではないか?
金子国土交通大臣の回答
投機的な取引は好ましくなく、今後も調査を継続・充実し、不動産協会等関係団体と連携して抑制に取り組む。国土交通省としては、住宅ローン控除などにより、住宅取得を望む方が安心して住宅を確保できる環境整備に全力を尽くす。
質問(参考人質疑の提案)
取引の実態をより深く把握するため、不動産協会などからの参考人質疑の機会を本委員会で実施してはどうか。
2. 自転車の安全な通行空間整備 🚴🚨
質問(青キップ適用に向けた取り組み)
来年4月から自転車の一定の交通違反に交通反則通告制度(青キップ)が適用され、16歳以上は反則金が課される。
制度の円滑な施行に向けた、政府の具体的な取り組みは?
阿部警察庁長官房審議官の回答
青キップ導入は、簡易迅速な処理と実効性のある責任追及、交通事故防止に資する。
自転車ルールブックの公表、官民連携協議会での交通安全教育ガイドラインの策定を進めている。
これらに加え、関係機関と連携した自転車通行空間の整備を進め、ルールの遵守と事故防止に努める。
質問(自転車通行空間の整備推進)
違反が生じる背景には、自転車通行空間の整備が不十分な点がある。
海外の例(構造的分離)のように、主要道については、構造的に分離された自転車道をネットワークとして整備していく必要があると考えるが、大臣の見解は?
金子国土交通大臣の回答
自身も超党派の自転車活用推進連盟の一員であり、安全安心な自転車通行空間の整備は大変重要と認識している。
歩行者、自転車、自動車が適切に分かれた通行空間の整備が望ましいと考えており、整備にあたっては交通状況に応じて自転車道など整備形態を選定する。
来年度から始まる自転車活用推進計画の策定作業を進めており、自転車道などの整備促進を位置づける方針。
本部長として、安全安心な自転車通行空間の整備に全力で取り組む。 December 12, 2025
1RP
片山財務相と橋下徹の対談、これガチで面白かった。
高市政権の18.3兆円補正予算について「放漫財政じゃない」と言い切る片山大臣。橋下氏は単年度PB目標の見直しを「やっと倭国も変われる」と評価。
個人的に一番刺さったのは、総理の会食ゼロというスタイル。従来の「ノミュニケーション」を完全否定して支持率キープしてるのは、マジで時代の変化を感じる。
倭国版ドージ(租税特別措置・補助金見直し担当室)の新設で無駄削減を財源に充てるって話も具体的。ただ既存の行革組織との連携がどうなるかは気になるところ。
橋下氏が指摘してた急激な円安と長期金利上昇のリスクも無視できない。巨額財政出動の副作用をどうマネジメントするか、ここが政権の真価を問われる部分。
複数年単位の財務マネジメントへの移行は、倭国の財政運営の歴史的転換点になるかもしれない。単年度主義の弊害を散々見てきた身としては、この議論の行方は本気で注目してる。
政治家の資質って結局、危機時にどれだけ覚悟を持って方針転換できるか。その意味で高市政権の動きは興味深い。
https://t.co/PJ05iScao0 December 12, 2025
ヒリヒリする解説!
租税特別措置は「あなた達は票をくれるし、騒がれると厄介だから特別に減税してあげるね!」の塊。
減税して欲しい人たちでも、このえこひいきの塊減税はどう思ってるのやら。 https://t.co/Wy1tRubQwo December 12, 2025
この国の未来の人たちのために「自分さえよければいい」をやめて、
自工会の550万人だけでなく、この国に住む全員と協力する道を進むことにご協力下さい。
宜しくお願いいたします。
https://t.co/SAeBG7efKI
#租税特別措置 December 12, 2025
@kitamuraharuo 永住権よりも緩和された帰化によって自民党員の多くは中国人と言われている。少しマシだと言われる高市政権でも租税特別措置の見直し増税や教育無償化の増税を決めた。国会でガソリン減税反対行動を起こしていた小林鷹之氏は政調会長になり身を切る改革5万円の給料増額も決める December 12, 2025
片山大臣、朝から鋭い解説ありがとうございます!租税特別措置と補助金の見直し、国民の60%超の支持を背景に、経団連依存からの脱却を本気で進めてください。高市総理とのコンビで、倭国再生の道筋をさらに明確に。動画視聴しました—橋下さんのツッコミもいいスパイスでした(笑)。これからも応援しています! #倭国再生 #高市政権 December 12, 2025
需要が増えたところで倭国の大手製造業は国内生産を漸減させる姿勢を変えてませんね。
倭国政府は租税特別措置で設備投資増を何度も促しましたが、ドライな企業経営者はスルー。今回も同じことが繰り返されると見ています。
#国内縮小 #インフレ #供給削減 #需給ギャップ https://t.co/5eattFfsmZ December 12, 2025
【昨日のライブの続きと物凄いインテル情報❗️】#Gemini が要約「このライブは、前日のライブが原因不明で中断したことへのお詫びと、その続き、そして最新のインテル(情報)を報告する内容となっています。
https://t.co/ulSsUU7uxe
1. 倭国における政府効率化と「大量逮捕」の予告
倭国版同時政府効率化の導入:内閣官房に「租税特別措置補助金見直し担当室」が設置され [03:27]、トランプ政権の政府効率化を真似て、無駄遣いを洗い出し、効果の低いものを廃止・見直しすることが目的と説明されています [03:44]。
進展の難しさ:しかし、倭国には金銭目的の圧力団体が多数存在し、自民党の国会議員と結託しているため [04:12]、スムーズな進展は難しいと述べています。
解決策としての「大量逮捕」:この改革をスムーズに進めるには、**11月28日(金曜日)から始まるとされる「倭国での大量逮捕」**に依存するしかない、と主張しています [06:08]。
この逮捕は、政界、財界、宗教界などの大物がターゲットとなるとのことです [29:13]。逮捕された大物議員は、しばらく「替玉」として登場すると予測されています [30:20]。
2. アメリカのインテル情報
身内の炙り出しとゲサラ
マージョリー・テイラー・グリーン議員の脱落:トランプ大統領の熱狂的な支持者とされたジョージア州の共和党下院議員、マージョリー・テイラー・グリーン氏が脱落したと報告 [08:54]。彼女がトランプ大統領を利用して自身の野心を満たそうとし、最終的に裏切り者としてトランプ大統領に見抜かれたと述べています [08:38]。
ゲサラへの照準:トランプ大統領の行動は、アメリカの未来に必要な原理原則に忠実で、ぶれない人物だけを選別し [12:21]、ゲサラ(GESARA)発令を念頭に置いた丁寧な対応に焦点を当てていると説明しています [15:05]。ゲサラはトランプ大統領の主導でアメリカ全土で始まり、全ての潮目を変えるとしています [15:26]。
3. エプスタイン関連の証言とEBSの終了予測
クリントン夫妻の証言:ジェフリー・エプスタインとの関係について、**12月17日(水曜日)にビル・クリントン元大統領、翌日の12月18日(木曜日)**にヒラリー・クリントン氏がアメリカ連邦議会で証言することが決まっていると報告 [17:52]。
逮捕状の発行:もし出頭しなかった場合、逮捕状が発行され、「ゲームは終了」となるとしています [18:27]。
EBS終了の予測:この日程(12月17日・18日)頃までに、**EBS(世界緊急放送)**が終了すると予想しています [18:52]。
4. 最新インテル:EBS(世界緊急放送)の接近
米国の体制完了:
「株式会社アメリカ」による税金の不正利用が判明し、不正に使われた資金の回収が完了したこと [21:17]。
QFS(量子金融システム)がこの証拠を示したこと [22:48]。
アメリカ国内が「簡易的な戒厳令体制」に入り [23:15]、国軍に編入された全ての州に軍服・私服姿で部隊の配置が完了したこと [23:50]。
アメリカが法的に国防総省規定11.4に基づき「軍事政権国家」となっていること [24:45]。
EBS発動のシグナル:アメリカ時間11月25日に「EBSを開始する」という「スタート位置についてください」というアラートが発動したと報告 [25:38]。次は「よういどん」となり、世界中でEBSが開始されるとしています [26:50]。
EBS期間と注意点:EBS期間はアメリカが10日間、倭国は5日程度とされ [27:28]、その間はインターネットが使えず、銀行のATMも使えない場所が出る可能性があるため、事前の現金用意を促しています [27:38]。
2026年1月のゲサラ発令:EBSや逮捕が展開された後、2026年1月に世界で初めてゲサラがアメリカで発令されると予測しています [31:03]。
5. 追伸:感謝祭後の「本気モード」
ライブが行われた日(11月27日)はアメリカが感謝祭(Thanksgiving Day)を迎えており [34:00]、このお祝いムードが11月30日(日曜日)まで続くと説明 [35:28]。
この感謝祭のお祝いムードが終わった後から、「前代未聞のイベント」が起こってくると示唆し、「今度こそは本気モードである」と締めくくっています [35:53]。」
あくまでも陰謀論的な内容も含まれるということをご理解くださいませ🙏
#未来党 #EBS #GESARA #トランプ December 12, 2025
税理士の皆さん、租税特別措置法の見直しは勿論ですが、それをさて置いても、今回の非課税通勤手当の遡及適用や所得税の熱海の旅館のような各種所得控除、更には、税理士賠償責任事故の多い消費税など、見直して欲しい税制は沢山あるのではないだろうか。 https://t.co/F75MDpqSFG December 12, 2025
臨時国会 国民民主党議員 全質疑要約 リンク集。(2025.11.22時点、最新版。ブックマーク推奨)
■玉木雄一郎 衆議院議員
◆2025.11.05 衆議院 本会議
【質疑テーマ】経済政策、税制改革、財政健全化、社会保障、外交・安全保障について
https://t.co/kTt8Pu2UDj
■舟山康江 参議院議員
◆2025.11.06 参議院 本会議
【質疑テーマ】政治信頼回復、財政政策、外交、安全保障、教育など多岐にわたる政策課題
https://t.co/gYuhQ5ktvz
■長友慎治 衆議院議員
◆2025.11.10 衆議院 予算委員会
【質疑テーマ】103万円の壁引上げ、最低賃金、米政策、新規就農者、農業支援について
https://t.co/6U4DXELuyX
■森ようすけ 衆議院議員
◆2025.11.10 衆議院 予算委員会
【質疑テーマ】政治改革、教育政策、少子化対策、障害児福祉について
https://t.co/0eNoGwDQzW
■田中健 衆議院議員
◆2025.11.11 衆議院 予算委員会
【質疑テーマ】倭国経済の現状と政策対応について
https://t.co/szOHZruXtP
■榛葉賀津也 参議院議員
◆2025.11.12 参議院 予算委員会
【質疑テーマ】経済政策、安全保障、拉致問題、原子力政策、障害者支援について
https://t.co/BMp5Xuh7iU
■浜野喜史 参議院議員
◆2025.11.13 参議院 予算委員会
【質疑テーマ】経済停滞からの脱却と関連政策の議論
https://t.co/nAuDip23Sg
■川合孝典 参議院議員
◆2025.11.14 参議院 予算委員会
【質疑テーマ】労働時間規制の緩和、働き方改革、賃上げの実現、価格転嫁推進について
https://t.co/UZIXdGVVOD
■橋本幹彦 衆議院議員
◆2025.11.18 衆議院 安全保障委員会
【質疑テーマ】橋本幹彦議員による安全保障委員会での防衛政策に関する議論
https://t.co/SCjqv0yhqD
■橋本幹彦 衆議院議員
◆2025.11.19 衆議院 内閣委員会
【質疑テーマ】経済政策の目標とインテリジェンスの強化について
https://t.co/WOLXTzAFL2
■福田玄 衆議院議員
◆2025.11.19 衆議院 内閣委員会
【質疑テーマ】障害者の雇用と重要都市等調査法の改正について
https://t.co/IUMLmCNdde
■小竹凱 衆議院議員
◆2025.11.19 衆議院 法務委員会
【質疑テーマ】民法改正や刑事訴訟法再審制度、SNS被害などに関する質疑
https://t.co/GZiUFsiQ5E
■日野紗里亜 衆議院議員
◆2025.11.19 衆議院 厚生労働委員会
【質疑テーマ】障害児福祉の所得制限、介護報酬の見直し、介護人材確保、訪問介護の規制、住まいの集約化
https://t.co/gx32tV2CSM
■浅野哲 衆議院議員
◆2025.11.19 衆議院 厚生労働委員会
【質疑テーマ】労働時間規制と地方の医療提供体制について
https://t.co/muWZRFGygd
■浅野哲 衆議院議員
◆2025.11.20 衆議院 憲法審査会
【質疑テーマ】憲法審査会における海外派遣報告と偽情報対策の議論
https://t.co/xT3ZQ34kLA
■向山好一 衆議院議員
◆2025.11.20 衆議院 総務委員会
【質疑テーマ】副首都構想の定義と法的位置づけ、地方創生との関連
https://t.co/SXURsbNB2v
■福田玄 衆議院議員
◆2025.11.20 衆議院 総務委員会
【質疑テーマ】デジタルAIの活用による自治体運営、情報流通プラットフォーム対処法の罰則強化、消防団の現状と改善について
https://t.co/tcQOH7Oxc5
■牛田茉友 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 内閣委員会
【質疑テーマ】障害児福祉の所得制限、孤独・孤立対策、クマ被害に関するデマ
https://t.co/SnYZeuqg1P
■小林さやか 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 法務委員会
【質疑テーマ】外国人共生社会の課題、行政書士の申請問題、子どもへの性暴力対策、DBS法、性犯罪再犯防止、売春防止について
https://t.co/UcX7aTvsnb
■山田吉彦 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 外交防衛委員会
【質疑テーマ】尖閣諸島の安全保障と関連する外交・防衛問題
https://t.co/B7hrvCfQBx
■江原くみ子 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 財政金融委員会
【質疑テーマ】責任ある積極財政と地方財政、地域金融力強化プランなどに関する質疑
https://t.co/XmYxDJtkaq
■原田秀一 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 財政金融委員会
【質疑テーマ】マンション価格高騰とNISAの国債対象化に関する議論
https://t.co/0tyNz7eyJA
■水野孝一 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 文教科学委員会
【質疑テーマ】教育現場の信頼回復と教員による性犯罪防止策
https://t.co/h00XQNGt6B
■庭田幸恵 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 厚生労働委員会
【質疑テーマ】地方の労働環境と働き方改革の課題
https://t.co/jbIgnO0N7e
■芳賀道也 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 厚生労働委員会
【質疑テーマ】医療・福祉関連の諸問題と政府の対応について
https://t.co/OdqEj3IdPn
■かごしま彰宏 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 農林水産委員会
【質疑テーマ】食料自給率と米生産の強化、需要喚起、所得保障について
https://t.co/GHbFFN7rNX
■舟山康江 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 農林水産委員会
【質疑テーマ】農林水産大臣の基本認識と農業政策の方向性
https://t.co/hc7OhRcbDp
■竹詰仁 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 経済産業委員会
【質疑テーマ】電力関連の災害対応、安定供給、エネルギー安全保障について
https://t.co/lPJv8gTff2
■礒崎哲史 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 国土交通委員会
【質疑テーマ】インフラ老朽化対策、自動車安全特別会計の課題、持続可能な物流の実現
https://t.co/7XcZEMOdPA
■平戸航太 参議院議員
◆2025.11.20 参議院 国土交通委員会
【質疑テーマ】能登半島自身の土地協会問題、インフラ老朽化対策、外国人の土地取得、インフラ脱炭素化について
https://t.co/XmUFDJHDx8
■福田玄 衆議院議員
◆2025.11.21 衆議院 内閣委員会
【質疑テーマ】ストーカー規制法の改正案に関する議論
https://t.co/pBhxMUe0ZC
■小竹凱 衆議院議員
◆2025.11.21 衆議院 法務委員会
【質疑テーマ】保護司制度の持続可能性と改善策
https://t.co/RSESEsyaOA
■田中健 衆議院議員
◆2025.11.21 衆議院 財務金融委員会
【質疑テーマ】名目GDP目標、円安の影響、長期金利、所得税の壁、教育国債に関する議論
https://t.co/0zXJkW7LIX
■田中健 衆議院議員
◆2025.11.21 衆議院 財務金融委員会(2)
【質疑テーマ】租税特別措置法改正案の修正案に関する説明と手続き
https://t.co/2Aim6OCBTK
■岸田光広 衆議院議員
◆2025.11.21 衆議院 財務金融委員会
【質疑テーマ】所得税の基礎控除引き上げ、単身赴任者の課税問題、NISAの拡充について
https://t.co/ZHqGO6I8qK
■岸田光広 衆議院議員
◆2025.11.21 衆議院 財務金融委員会(2)
【質疑テーマ】ガソリン暫定税率廃止法案修正案に関する質疑
https://t.co/1F0UWYa0In
■岡野純子 衆議院議員
◆2025.11.21 衆議院 厚生労働委員会
【質疑テーマ】医療法改正法案における医師の地域偏在是正と財源問題
https://t.co/wuL8L8huta
■日野紗里亜 衆議院議員
◆2025.11.21 衆議院 厚生労働委員会
【質疑テーマ】医療法改正案の地域医療確保と医師偏在是正
https://t.co/idI4a8wAJi
■鳩山紀一郎 衆議院議員
◆2025.11.21 衆議院 国土交通委員会
【質疑テーマ】オーバーツーリズム、違法民泊、地方誘客、空き家税に関する国土交通委員会での議論
https://t.co/AU47MdrYf0
■江原くみ子 参議院議員
◆2025.11.21 参議院 消費者問題に関する特別委員会
【質疑テーマ】単身高齢者の消費者問題と関連施策の強化
https://t.co/5wEcQaBMSr
以上、臨時国会の国民民主党議員の全質疑要約リンク集。(2025.11.22時点) December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



