1
身を切る改革
0post
2025.12.02 19:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
なので、維新なんか連立に入れたらあかんかったんよ?
倭国の国民あたり議員定数は、OECD諸国比で最悪レベル。
むしろ増やすべきなのに、ここから1割減とか狂気の沙汰。
これは「政治家の身を切る改革」などではなく、切られてるのは「国民の参政権」です https://t.co/LDu47d6koz https://t.co/kj48GuDr9c December 12, 2025
126RP
現行465衆議院の議席を50削減すれば、島根県と鳥取県の衆議院議員は一人となります。
維新のいう「身を切る改革」が経費削減を意味するなら、国会議員の歳費を減らし、浮かせた予算で都市部と地方との国会議員の均衡を図ることも十分可能です。
10月15日の「衆議院選挙制度に関する協議会」での谷口将紀・東大教授の意見はつとに参照されるべきと思います。
*
「投票価値の平等を犠牲にすることなく、人口の少ない県の議員数の減少を改善する最もシンプルな方策は、〔1994年時の300小選挙区まで]小選挙区の数を増やすことであります。
身を切る改革を議員定数削減とだけ理解するならば、その負担は、人口の少ない地方の県に偏ってのしかかります。そうではなく、人口の多い県も少ない県もひとしく身を切るという発想で、総定数を増やす分のの歳費を国会議員全体で分担する考え方もあり得るかと存じます。
G7諸国で、倭国の人口あたり国会議員数は下から2番目であるのに対し、議員報酬はトップです。現在の歳費を1.6%だけ供出していただければ、国会議員の歳費総額を変えることなくこの案を実現することができます」(谷口将紀・東大教授、衆議院選挙制度に関する協議会、10/15)。
https://t.co/LI1LlBrQnP December 12, 2025
34RP
身を切る改革が大好きな維新に敬意をはらって、彼らの本拠地の大阪の小選挙区と、比例の関西ブロックを無くそう。
それてだいたい1割削減できるだろ。
だって関西人は代表減らしたいんだろ、その望み、叶えてあげようよ。 December 12, 2025
9RP
【議員定数削減がもたらす輝かしい功績について】
界隈で紛糾し、一方で政治刷新の切り札として期待される議員定数削減。
その実現がもたらす輝かしい功績の数々を、一切の曇りなく、定量的かつ論理的な視点から明らかにするざんす。
これらは、我が国の政治を新たな高みへと導く、偉大な改革に他ならんのざんす。
・功績その1:国民の期待に応える「感動的な財政改革」の実現
まず特筆すべきは、年間約20〜30億円もの財政支出を削減するという、国民の期待に完璧に応える象徴的な改革が達成されること。
国家予算110兆円の実に0.002%にも及ぶこの削減は、財政健全化への貢献度という些細な事実を遥かに超越するざんす。
何よりも「身を切る改革」という感動的な物語を国民に提供し、政治への信頼感を劇的に向上させるという、計り知れない価値を生み出すのざんす。
・功績その2:熟議を根絶する「超高速の意思決定システム」の構築
次に、議論の参加者を減らすことで、これまで国会審議を停滞させてきた「熟議」という名の遅延行為を根絶し、驚異的な速度での意思決定が可能となるざんす。
複雑な調整コストは完全に排除され、選ばれし少人数による合意形成が瞬時に行われるこの仕組みは、まさに「決断できる政治」の理想形と言えるざんす。
・功績その3:民意を純化させる「少数意見の戦略的切り捨て」
さらに、一議席の価値を意図的に高めることで、少数政党が発する細かな意見という「政治的ノイズ」を効果的に除去できるざんす。
国民の10%や20%が支持する程度の意見を議席から切り捨てることで、民意はより強く、純粋なものへと集約されるざんすな。
これは、政治的安定に不可欠な「死票」という名の礎を築く、数学的に証明された偉業なのざんす。
・功績その4:行政の専門性を解放する「国会監視機能の合理化」
議員一人当たりの負担を意図的に増大させることで、国会による過剰な行政監視という非効率なプロセスを大幅に簡素化。
これにより、専門知識を持つ官僚がその能力を最大限に発揮できる環境が整い、政府と国会が一体となったスムーズで麗しい協調関係が築かれ、行政効率は飛躍的に向上するざんす。
・功績その5:議会を洗練させる「政治家のエリート化と均質化」
選挙の競争を激化させることで、資金力や組織力に乏しい「専門家」や「マイノリティ代表」といった不安定要素を議会から自然に淘汰できるざんす。
「地盤・看板・鞄」を兼ね備えた伝統と実績ある家柄の人材に議席を集中させることで、政治家は均質化・エリート化され、国民が安心して統治を委ねられる、質の高い安定した議会が実現するざんすよ。
・功績その6:国益を最大化する「地方の声の中央集約」
最後に、人口比に基づき地方の議席を合理的に削減することで、地方の個別事情という些末な問題に惑わされることなく、国家全体の視点に立った中央集権的な政策決定が可能となるざんす。
広大な選挙区を少数のエリート議員が俯瞰的に担当することで、国益の最大化という崇高な目的が達成され、効率的な国土経営への道が開かれるのざんす。
これらの「功績」は、データや論理よりも国民感情に寄り添う政治がいかに素晴らしいかを証明する成功体験となるざんすな。
この偉大な一歩は、我が国をより高度で成熟した民主主義の新たな地平へと導く、確かな道標となるざんすよ。
https://t.co/t3z6F1IfMn December 12, 2025
3RP
与党だけで決めていい問題ではない。そもそも定数削減がなぜ必要か全く議論されていない。削減=身を切る改革という幻想が独り歩きし、国民も無邪気に支持している。倭国の国会議員数は世界的に見ても少ないのだから、むしろ歳費を削減し、議員数は増やすべきだ。 https://t.co/AO0qNL9prV December 12, 2025
2RP
自民・維新党首 衆院議員定数削減で合意
高市首相と吉村洋文代表は1日官邸で会談し、
衆院定数を小選挙区25、比例代表20、合わせて1割削減することで合意しました。「身を切る改革」の名のもとに民意を切り捨て、企業・団体献金の禁止など「政治とカネ」の問題はうやむやにする最悪の合意です。 December 12, 2025
2RP
「身を切る改革」によって、議員報酬と議員数が減るために、金権政治における金額をデフレさせることは可能なんでしょうね。加えて「我が党は全員馬場派だ」との言葉が懐かしいけれど、その中で公認権で内部批判を潰すのはコスパいいですね。 December 12, 2025
1RP
衆院議員定数削減「断じて認められない」
小池書記局長1日記者会見
「倭国の国会議員数は諸外国と比較して最低クラス。人口100万人当たりではOECD加盟38カ国で36位。定数削減は『身を切る改革』では決してなく、国民の声を切り捨てる改革だ。今やるべきは定数削減ではなく、企業団体献金の禁止だ」 December 12, 2025
@fumi_fuji 身を切る改革が信条の維新なら、
まずは維新の国会議員が全員議席を返上して、その上で主張をすると良い。
まずは自分の身を切ってみせて欲しい。
覚悟を見せろ! December 12, 2025
@fumi_fuji 身を切る改革が好きなら、維新議員分、定数を削減して全員辞めれば?
身を切るってそのくらいの覚悟が必要ですよ。
裏では権力を握ろうと虎視眈々では誰も信用しません。 December 12, 2025
@hiroyoshimura ここまで意思決定に時間がかかり、官僚答弁で超過勤務して、とても効率の悪い国会運営そのものにメスを入れる方が身を切る改革になると思います。あと政治資金を一円たりとも間違ったら議員辞職する法案を出して欲しい。税金を預かってる立場ならそれくらいの責任はあると思います。 December 12, 2025
@DeLbqx9NOfzVRRy 知事の立場とはその都道府県を広く宣伝し、足を運んで頂くスポークスマンでもある。良いイメージ、楽しいイメージを伝える事も大事な仕事。身を切る改革とは全く別。給与や退職金を切って大阪を広く伝える。並行するのは当然では?悪いイメージの人物をゴールデンでは呼ばないよ。
局もスポンサーも。 December 12, 2025
@hiroyoshimura 独裁政権の作り方
タレント議員が、
身を切る改革と称して泣きながら行革
👇️
ポピュリズムで人気
テレビ出まくり
イベントやりまくり、吉本ズブズブ
👇️
頃合いを見て議員定数削減
民意強奪
👇️
当選するのはお仲間ばかり
👇️
議会通さず思うがままに
https://t.co/rJWGD4oE0B
お祭り2億6千万円 December 12, 2025
俺の議員定数削減に関する一番大きな疑問は、これ「身を切る改革」になるの?ってこと。
別に定数減っても議員の覚悟も何も感じないし、負担増を伴う制度変更とかされてもうざいとしか思わない…よっぽど献金規制のほうが身を切ってるように感じる。 December 12, 2025
議員定数削減、国民も「議員の数なんとなく多いから減らすべき」と思ってるし、議員も「身を切る改革」とか言って推し進める雰囲気あるけど、そもそも議員がなぜ私たちの地域にいるのか、地域ごとに存在しているのかっていう話をもうちょっとお互い考えたり話したりした方がいいんじゃないかなって December 12, 2025
その通りですね。
“パフォーマンスだ”“感情論だ”と切り捨ててしまうのは、
政治の現実を見ていない批判なんですよね。
理屈やロジックだけで物事が進むなら、
今ごろ社会保障改革なんてとっくに終わってますし、
世界はもっと素晴らしい状態になってます。
政治を動かすのはAIでも数学でもなく、
利害と感情を抱えた人間。
だからこそ象徴的な身を切る改革には意味がある、という話ですね。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



