1
放射能漏れ
0post
2025.11.24〜(48週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
原子力行政もまた、メディアの誤報により不必要な混乱が拡大した。
1.原子力船むつ「放射能漏れ」事件(1974年)
原子力船むつ「放射線漏れ」が「放射能漏れ」と報じらた。この用語の誤用が過剰な恐怖を招き、「海が汚染された」「魚が食べられなくなる」という実態とは異なるパニックが広がる。この問題は巨大な政治問題に発展し、倭国の原子力船開発は挫折した。
2.吉田調書「福島原発所員撤退」誤報事件(2014年)
朝日新聞は「福島第一原発所員の9割が所長の命令に反し、第二原発へ撤退」と報道。命がけで事故対応にあたっていた現場作業員が「逃げた」と断じられたことで、国内外で東電や倭国の現場対応能力に対する不信感が増幅。東倭国大震災の原発事故対応における現場の評価や、エネルギー政策議論に悪影響を与えた。 December 12, 2025
19RP
霊夢と魔理沙で解説
魔理沙: 霊夢、最近のウクライナの核施設の安全状況について、IAEAからの新しい報告書が出ているぜ。
霊夢: ああ、また色々と気がかりな報告なんだろう?一番心配なのは、チェルノブイリはどうなっているんだい?
魔理沙: 2025年2月14日のドローン攻撃で損傷した**「新しい安全格納施設(NSC)」**の包括的な安全評価を行うために、IAEAが追加のスタッフを派遣したそうだ。このNSCは2016年に完成した保護構造で、1986年の事故で破壊された4号機の残骸を覆っているものだ。
霊夢: 攻撃による損傷とは穏やかじゃないね。放射能漏れはなかったんだよね?
魔理沙: 幸いにも、その2月のドローン攻撃によって放射性物質の放出は生じなかったと報告されている。しかし、攻撃によって重大な構造上の損傷が発生し、NSCの設計された格納機能と耐用年数に影響が出ているようだ。今回のミッションでは、リスク軽減策や機能回復計画がレビューされる予定だ。
霊夢: 構造的な問題は看過できないね。他の稼働中の原発(フメリニツキー、リウネ、南ウクライナ)の電力供給状況はどうなんだい?
魔理沙: ああ、そちらでは送電網への軍事攻撃の後、電力出力はほぼ正常に戻っている。ほとんどすべての発電ユニットがフル稼働しており、失われていた高圧送電線も全て復旧したようだ。
霊夢: それは良いニュースだね。
魔理沙: だが、送電網への継続的な攻撃に対応するため、IAEAは核安全保障上重要な変電所を訪問し、損傷と原発運用への潜在的な影響を評価する専門家ミッションを準備中だ。これは6回目のミッションになるそうだよ。
霊夢: そして、最も不安定な場所、ザポリージャ(ZNPP)はどうなんだい?
魔理沙: ザポリージャ原発(ZNPP)の状況は依然として厳しいぜ。駐在しているIAEA職員は、毎日、しばしばプラントの非常に近くで軍事活動の音を聞いていると報告している。爆発音や銃声が一日におよそ20回、それ以上聞こえる日も頻繁にあるらしい。
霊夢: そんな状況下で、職員は作業を続けられているのかい?
魔理沙: ああ、職員たちは軍事活動が定期的に聞こえるにもかかわらず、核安全保障を監視するために、2つのタービンホールや放射性廃棄物貯蔵施設などの構内巡回(ウォークダウン)冷却水の状況についても議論されたようだ。
霊夢: 本当に命がけの監視活動だね。IAEAはウクライナ全土への支援も続けているんだろ?
魔理沙: もちろんだ。IAEAは包括的な支援プログラムに基づき、紛争開始以来、合計185件となる新たな支援物資の提供を行った。
霊夢: 185件!具体的にどんなものを受け取っているんだい?
魔理沙: 放射性廃棄物管理の専門企業やハルキウ物理技術研究所などに対し、核セキュリティー、監視能力、現場活動を強化するための品目が届けられている。また、ウクライナ地質会社には水分析装置やIT機器が提供され、医療支援プログラムではバラシ病院やリウネ原発などに医療品、ネチシーン病院には腹腔鏡システム一式が送られた。
霊夢: それだけの支援には相当な資金が必要だろう。
魔理沙: この支援は、欧州連合、イタリア、倭国、そしてイギリスからの財政支援によって可能になったとのことだ。
霊夢: なるほどね。チェルノブイリの構造的損傷の調査から、ZNPPでの絶え間ない軍事活動の監視、そして広範な国際支援まで、ウクライナの核施設の安全確保には常に緊急の対応が求められ続けているというわけだね。まるで、常にどこかの火種が燻っているような状況だ。 December 12, 2025
1RP
「東倭国大震災関連書籍」の紹介サイト : 『福島・柏崎刈羽の原発震災 』 https://t.co/2gU0ROrNDA ←柏崎刈羽原発は2007年の中越沖地震で被災し全基停止、火災・放射能漏れが起きています。 December 12, 2025
「東倭国大震災関連書籍」の紹介サイト : 『原発崩壊 』 https://t.co/k9A2nEmXve ←柏崎刈羽原発は2007年の中越沖地震で被災し全基停止、火災・放射能漏れが起きています。 December 12, 2025
@sakamoto_582 【怖いなぁ】
このツイートを引用して、柏崎刈羽原発が事故を起こしたり、放射能漏れを起こした話なんかきいたことない、と書いてる人が。
中越地震のあと、刈羽原発が止まったことも知らないのだろうか?
怖いなぁ。事故の記憶が風化して、忘れ去られてくのって。 December 12, 2025
@lxz567214253056 @urakuroPZ @TaiwanFreedom89 チェルノブイリ並のヤバいの流してるってのは上級層の倭国人しか知らない事実である。
現に2011年の放射能漏れから海水浴には行っていない。
テレビで放送されない奇形生物が溢れてるのは確かである。
また、低濃度廃棄物を焼却した「灰」を保管する施設近隣で1つ目や前足が片方無い猫が発見されている December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



