都民ファーストの会 トレンド
0post
2025.12.06 20:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
X開くたびにこのくだりが出てくるのですが、やめてほしいんですけどwww
都ファの人たちってなんでこんなに面白いのw🤣 https://t.co/LPqAb4iww5 December 12, 2025
倭国共産党昭島市議団は
市議会議員と市長、副市長、教育長の
〝期末手当(ボーナス)引き上げ〟に
反対しました。
が…
自民、公明、都ファ、立憲、維新(無会派・永井議員)の
賛成多数で
可決されました。
一方で
昭島市一般職員の
期末手当引き上げは
全会一致で賛成し
可決成立。
・・・・・・・・・・
今回、議員と市長らの期末手当引き上げは「東京都人事委員会が、一般職員の引き上げ勧告を行った」ことを理由にしていますが…
人事委員会勧告制度は、労働基本法や労働基本権が制約されている一般職員のための代替措置として給与勧告を行なっているもので、特別職の引き上げに連動させるべきものではありません。
審議会の答申にもある通り、26市の中で10市が勧告とは異なる率での支給をしています。
議員や市長の報酬額の適正を考えるとき、専業として活動を保障するだけの水準を必要とすることは言うまでもありませんが、その原資は市民の税金です。
自治体規模や財政状況、時々の経済状況と市民の暮らしの実態など総合的に判断しなくてはなりません。
現在の報酬や期末手当の額が、議員として、あるいは市長など理事者としての仕事を遂行する上での妨げになるほど、低い金額とは思えません。
いま、市民生活は、凄まじい物価高騰に賃金引き上げが追いつかず、深刻な打撃を受けています。
この間の議会で私たちは、物価高騰にあえぐ市民への具体的支援策を求めて論戦してきました。
命に関わる問題として低所得世帯へのエアコン設置助成や高すぎる国保税の引き下げ、ごみ袋代や隠れ教育費の負担軽減、子どもの貧困対策実行計画の策定などなど…
残念ながら、支援策はまだまだ充分とは言えません。
こうした議論の際、いつも当局から強調されるのは「厳しい財政状況」という言葉です。
(私たち党市議団は、厳しいとは捉えてませんが…)
市民生活こそ〝危機〟である下で、議員や市長らの期末手当を一般職に準じて引き上げることに、到底、市民の理解は得られないと考えます。
などなど
意見を述べて
反対しました。
また
現状、非公開である
「昭島市特別職報酬等審議会」の
議事録公開を
求めました。
「今後、公開の方向で審議会に諮りたい」と
総務部長。
そして、もう一つ
気になるのは
今回の審議会答申の
最後の一文…
「特別職の報酬改定の検討を」って。。
さらに
引き上げようと言うのか。。( ̄^ ̄)
〈ayako〉 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



