ダッフルコート トレンド
0post
2025.12.04 11:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
寒い日に大活躍するコート。
実は「形の理由」を意識して着ている人は、
意外と少ないかもしれません。
でもコートのデザインはすべて
「必要」から生まれたもの。
歴史をの背景には
ひとつひとつにちゃんと意味がある。
代表的なコートと、その形が生まれた理由を見てみると
・トレンチコート
戦場で兵士を守るための工夫がぎっしり。
“機能のかたまり”なエレガント版。
・ダッフルコート
海の上で働く人の相棒。
手袋をしたままでも留められるトグルは、海風との戦いの知恵。
・ピーコート
海軍(海で働く兵隊さん)のための風よけコート。
重たい風にもへっちゃらな形。
頼もしさがあって短め丈は作業性も◎
・モッズコート
極寒の地でも動きやすいように作られた、極寒地対応+頼れる防寒軍コート。
中にたっぷり着こめるゆったりシルエットは、冬のレイヤードも◎
・ダウンコート
アウトドアマンが発明のきっかけ。(Eddie Bauerアパレルブランドが今もなお参考にするブランドとなる)
羽毛の「軽いのに超あったかい」という魔法をまとったコート。
こうして見てみると、どのコートも
「寒さ」「雨」「風」「戦場」「階級」「職業」
といった、実に現実的な事情から生まれた形なんですね。
コートの歴史は、戦争や冒険の世界の中で磨かれ、
必要を満たすための工夫がしっかり詰め込まれています。
そして今
私たちの冬をやさしく包んでくれる“定番の服”になっています。
服を企画する人たちは
こういう歴史的背景を考えながら服を作っていたりします。
意味を知れば知るほど
「コート」ってありがたい存在だと思えたり。
夜のコラム ちょっとした気づきをお伝えしています。
お疲れさまでした。 December 12, 2025
HYKEのホワイトトグルダッフル、ヘリンボーンが優しく包み込んでくれそう。欲しいなあ。
【HYKE】ハイク ホワイトトグル ダッフルコート ヘリンボーン ロング丈 1
https://t.co/v0X0NiODrS December 12, 2025
4くんにはダッフルコート着てほしい…
写真16/93|ナイスネス(NICENESS) 2025-26年秋冬ウィメンズ&メンズコレクション - ファッションプレス https://t.co/iKv0JKoK9J December 12, 2025
寒いんで久しぶりにグローバーオールのダッフルコート着てきた
19のときに買った33年物
店のおじさんに、高いけど君が僕ぐらいの年になっても着ていられる一生モノだよって言われて買ったやつ
おじさん正しかった December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



