スペイン トレンド
0post
2025.12.04 07:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
候補国はイタリア。
イタリアではなくても、ヨーロッパの可能性は非常に高いと思います。
隣国のスペインにも行かれるといいですね。
《次の候補国も浮上》愛子さま 人見知りを一切感じさせず…大成功のラオス訪問で見せた“著しいご成長”(女性自身)
#Yahooニュース
https://t.co/rn5pRhfZSW December 12, 2025
3RP
【世界名馬紹介】
/
〝リール〟🇺🇸
\
父 Glencoe
母 Gallopade
母父 Catton
生年:1838年
性別:牝馬
毛色:芦毛
生涯成績:8戦7勝[7-1-0-0]
私は、こんな話を耳に挟んだことがある。
「遥か昔の英国に400戦不敗の成績を残した白毛の牝馬がいた」――…。
それ以来の私は、なかば恋心を抱いた少年少女のような淡い想いを胸に、あらゆる文献・資料を読みふけり、葦編三絶するという烈日な日々に明け暮れた。
情熱的想いとは裏腹に、彼女との邂逅を果たすことはついに出来なかった。しかし、彼女への探求心により、世界各国の伝説の名牝たちと巡り逢うという幸運に恵まれたのも、幻の白馬が与えてくれた大いなる遺産であり、宝物だと私は思っている。
英国のビーズウイング、アリスホーソーン、ヴィラーゴ…フランスのセメンドリア、プレザントゥリ、ラカマルゴ…ドイツのネレイデ…スペインのトカラ、アトランティダ…トルコのミニモ…。
さらにはニュージーランドのデザートゴールド、アルゼンチンのラミッション、ウルグアイのベローナ、チリのドラマ、ジャマイカのシンプリィーマジック。
そして米国ではミスウッドフォード、フィレンツェ、ファッション……綺羅星のように天の潮流の中、麗しき旋律を競馬史へ、琴歌のごとく、生命の詩を爪弾いた伝説の名妃たちの記憶と記録。
中でも2頭ピックアップするなら、競馬の母国・英国からエレノア、現代でもダート競馬をリードし続ける競馬大国のアメリカからはアリエルを取り上げて論考を進めてみたい。
エレノアは英国のダービー・オークスのどちらも勝ち、当時の凱旋門賞的位置付けにあったアスコットゴールドC(芝4,000m)を2勝。6,400mのGI級も勝ちまくった眩眺なる名王妃。
一方のアリエルは創始期にあった米国競馬に忽焉と現れ、6,400mのダート戦(ヒート競走)を中心に57戦42勝という成績を残した怪牝である。
この神の領域に生きた2頭の超劇名牝をも登攀しかねない、もしかすると、史上最強にして、あの幻の白馬の正体なのではないか…との思いを滾らせる白瑛の名馬が、アリエルの生まれた16年後に胎動をはじめ、降誕していたのである。
純白の毛色――……清純可憐かつ全てを飲み込むかのような漆黒の瞳――……見る者を圧倒・震撼させる偉容なまでのオーラ…――……。
伝説中の伝説、神話の中の神話とも称賛していい白い瞑妃…彼女の名をリールといった。
リールは1838年、ジェームス・ジャクソン氏の経営する農園に生まれ、イヤーリングセールにてトーマス・ジェファーソン卿が1000ドルで購買した後、競走馬としての耀きを放ち始める。調教師は現在でも明らかになっておらず、謎も多い馬であるが、その闇影に覆われた側面が、また悠久世界の窈窕なる雰囲気を醸し出している。
デビューは1841年の秋で、ニューオリンズはルイジアナの競馬場で姿を降臨させた。距離はダートの2マイル(3,200m)で、馬なりのまま楽勝。次戦は4マイル(6,400m)に伸びたが、今度は後続が霞み見えなく成る程に引き離し、大楽勝を遂げてしまう。
4歳時、古馬になってからは、さらに幽玄なるオーラを放散し、他馬を絶世界の果てへと放擲するかのような烈震の快進撃。ミスフットとのマッチレースも抑えながら、鞍上も鼻歌を奏でながらの馬なりで制し、4マイルで走る際には、あのファッション(※)のタイムを完全に上回る7分32秒(ダート戦、しかも現代のような綿密な整備のなされていないコースでの6,400mのタイムとしては脅威的である)で走破していたという。
神威の白い翼を大きく広げ翔歌してゆく天使の名馬。
歴史の賛歌の中、彼方の砂浜へと消えていった伝説の白馬の話である。
☆リールは最後の1戦で惜しくも破れてしまう。これは躓き、さらには後手に回ってしまうという騎手の慢心から生まれた敗戦とされている。
このレース、リールは途方もないほどに引き離されたところから、この世のものではない、本当に翼が生えたかのように天槌したが、わずかに逃げ切りを許してしまったという。勝ち馬の名はジョージマーティン。こうした歴史的惜敗はその他の名馬にも見られる。フランスのシーバード(8戦7勝)、英国のブリガディアジェラド(18戦17勝)、同じく米国からも、マンノウォー(21戦20勝)、ネイティヴダンサー(22戦21勝)、倭国で言うなれば、国内13戦12勝の英雄ディープインパクトがその最たる類例と言えよう。
全馬に共通している点は、その国の史上最強クラスであり、逃げ馬に負けてしまったという点である。
☆引退後のリールは、レキシントンに唯一の土をつけるルコントなどを出産。その血は脈々と受け継がれ、ケンタッキーダービーを勝った女傑ウイニングカラーズ、米国二冠馬ティムタム、倭国でも血統中によく見受けられるチーフズクラウンなどを通し、現世へと頭をもたげている。 December 12, 2025
2RP
全国一億二千万 AI絵師ファンの皆さま、
おはようございます😃
今、ファミマで「ラムレーズン・フェア」開催中なんですが、
ラムレーズンショコラフレンチとかいう、
チョコ風味の似非フランスパンにラムレーズンのクリーム挟んだパンがヤバ過ぎる。
何か中毒性の高い禁止薬物でも入ってるんじゃないか?
毎日食べてるけど、
フェア終わった後のロスが怖いよ…😱
さて本日12月4日は『聖バルバラの日』。
12月4日は、ローマ帝国時代に殉教したと伝わる若い女性、
聖バルバラ(Sancta Barbara)を記念する日です。
彼女は初期キリスト教を信じていたため、
父によって幽閉され、最終的に処刑されたというお話が残っています。
歴史的に実在したかどうかははっきりしていませんが、
正教会や非カルケドン派、東方典礼カトリックなどでは今も大切に崇敬されている聖人です。
バルバラは特に、稲妻や火薬、爆発から身を守る守護として知られ、
中世からは砲兵や鉱夫、消防士、建築家、武器職人、囚人、塔の番人など、
危険な仕事に従事する人々の守護聖人としても親しまれてきました。
また「塔」が象徴で、三つ窓の塔と一緒に描かれる聖像はヨーロッパ各地でよく見られます。
この日には、「バルバラの枝」という風習もあります。
果樹園で桜桃(さくらんぼ)の枝を切り、
壺に挿して家に飾ると、クリスマスまでに開花すれば幸せの前兆とされます。
また、「バルバラの麦」という占いもあり、
水を張った皿に小麦を浸し、芽の出方で翌年の豊作や不作を占う習慣が一部地域に残っています。
ドイツには、「白い衣装のバルバラは良き夏を告げる」ということわざもあり、
聖バルバラの日に降る雪は翌年の夏の豊作の兆しと考えられていました。
これは、冬至前の天候を農業の指標とするヨーロッパの伝統的な農暦文化と深く結びついています。
さらに、バルバラは軍事の象徴的存在でもあります。
特に砲兵部隊では守護聖人として敬われ、
19世紀から20世紀にかけて各国の軍の記念日や儀礼にも登場しました。
火薬や雷鳴から守る存在として、
危険な職務にあたる兵士たちに精神的な支えを与えていたのです。
因みに。
米国カリフォルニア州のサンタ・バーバラ(Santa Barbara)の名前の由来は、
もちろん聖バルバラ(Sancta Barbara)から来ています。
歴史的にはスペインの宣教師がこの地にミッション(布教拠点)を作ったときに、
彼女の守護を願って名付けたとの事です。
歴史的には議論のある聖人ではありますが、
民間伝承、農耕儀礼、職能信仰の三つが重なり合って、
現代まで文化として残ってきた稀有な存在。
それが、聖バルバラの日の魅力とも言えるでしょう。
作品は今回は神宮教会の聖女ヒルデガルドに登場いただきました。
背景は金彩イコン風のつもりで作りましたw
皆さまにご加護が届きます様に🙏
今日もよろしくお願いします🙇
#聖女ヒルデガルド・フォン・ブラウエンブルグ
#寧萌平神宮教会護符配布 December 12, 2025
1RP
ツリーに載せてるニュースサイトを全部見に行ったけど、
同じ記者による記事がいくつかと、あとはほぼコピペじゃない?
(アラビアとインド、スペインは記者名見つからなかった。)
愛子サマの誕生日に合わせて世界中のニュースメディアで一斉に出してもらうために5300万の広報費付けたの?
→→→ https://t.co/9M5jHB4MMZ https://t.co/AE9z5sCFZy December 12, 2025
1RP
うわぁスペイン製本革サイハイがこの値段!?マジで欲しいけど仕事帰りに履いたら転びそうで怖い😂
本革スペンイ製サイハイレッドスエードブーツ
https://t.co/5Ns2YEf8vk December 12, 2025
イタリア🇮🇹
アメリカ🇺🇸
フランス🇫🇷
オーストリア🇦🇹
オーストラリア🇦🇺
イギリス🇬🇧
スペイン🇪🇸
ロシア🇷🇺
ブラジル🇧🇷
カナダ🇨🇦
インド🇮🇳
オランダ🇳🇱
メキシコ🇲🇽
フィリピン🇵🇭
デンマーク🇩🇰
中国🇨🇳
韓国🇰🇷
他全ての国の皆様が
心身共に健康で
本日も生きてて良かったと思える日になりますように🙏✨ December 12, 2025
なかなかお久しぶりに買ってしまった
サブの足元を欲しい気持ちにかまけて
スペインに持ち込む気持ちにかまけて
誕生日プレゼントの気持ちにかまけて
月蝕の逢瀬(MV-full-)
https://t.co/gVeVwseC56
DL sales/streaming
https://t.co/I1itHfQ2fw
schedule
https://t.co/AWjuBBemVh https://t.co/i6TJkN9szC December 12, 2025
@kazujacks レアルの下部組織を外れてから
ほぼ消えてしまった感は残念ですよね
一時期は久保選手・中井選手のスペインコンビを期待していたんですが😑
まだまだ頑張って欲しい選手です💪 December 12, 2025
元パートナーが言っていたことだけど──
倭国とスペインを比べると、スペインの方が圧倒的に誹謗中傷や暴言が多い、汚い言葉のバリエーションも広い。ただし、「越えてはいけない一線」は絶対に越えない。たとえば障害者対しての暴言など。
それに対して昔の自分は、「表現の自由があるんだから、言いたい人には言わせておけばいい」と返していた。しかし最近になって XやSNSを頻繁に使い、パブリックコメントを見るようになってから、その考えが変わってしまった。。気がする。いや、でもスペインの方が明らかに一線を越えてしまっている気がする。倭国人感覚では。。。 December 12, 2025
【PR】
成城石井
豚肉と塩のみでつくったハモンセラーノ12ヶ月熟成 薄切り
スペインでアフリカ豚熱が発生し、輸入が停止されたため今のうち生ハムを食べておきたいですね
楽天市場
https://t.co/h1eCVPVSUk December 12, 2025
元パートナーが言っていたことだけど──
倭国とスペインを比べると、スペインの方が圧倒的に誹謗中傷や暴言が多い、汚い言葉のバリエーションも広い。ただし、「越えてはいけない一線」は絶対に越えない。たとえば障害者、その他弱者に対しての暴言など。
それに対して昔の自分は、「表現の自由があるんだから、言いたい人には言わせておけばいい」と返していた。しかし最近になって XやSNSを頻繁に使い、パブリックコメントを見るようになってから、その考えが変わってしまった。。気がする。 December 12, 2025
え、ちょ、これ欲しい!アンティークの西洋剃刀だって!高円寺の古着屋さんに置いてほしいレベル。
フィラモニカ 13アンティーク西洋剃刀 スペイン製 【希少入手困難】
https://t.co/lLvpFfl23R December 12, 2025
おはアイナちゃん☀️
アイナちゃんがスペインへ行ったみたいですね✈️
✨世界の歌姫✨バルセロナでも輝きを放って現地の方をアヒルちゃんにしちゅうんだろうな😁
今週もあと2日💪
本日も1日アイナちゃんで幸せに〜🤗🤗 https://t.co/c2bZj9GLTX December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




