電話会談 トレンド
0post
2025.11.29 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「今週のトランプ」ラウンドアップ、米中と日米の首脳電話会談が波紋を投げ掛けましたが、米国内では中間選挙対策が鮮明となっています。ただし、実現は不透明。
関税収入の「配当」として2000ドル支払う方針を表明済も、米連邦最高裁で審理中のIEEPAを経由した関税措置の無効になると、財源を失います。しかも、無効と判断されれば、2025-2035年の関税収入は11月予想の2.5兆ドル→0.7兆ドルに縮小へ。
トランプ大統領は、2年間のオバマケア補助金延長案を検討しているようですが、共和党内で結束できるか。
詳細👇
https://t.co/jPMwKfoiNx November 11, 2025
7RP
王毅中央外事活動委員会弁公室主任は27日、要請に応じてフランスのエマニュエル・ボンヌ大統領外交顧問と電話会談を行い、台湾問題における中国の立場を明確に表明し、「倭国の現職指導者が台湾に関する挑発的発言を行った。これは、公然と歴史を逆行させ、中国の主権と領土的一体性を侵害するものだ。安保理常任理事国であり、包括的な戦略的パートナーである中仏は、第二次世界大戦の勝利の成果を共同で守り、互いの核心的利益に関わる問題で揺るぎなく支持し合うべきだ。フランス側が引き続き『一つの中国』原則を揺るぎなく遵守することを希望する」と表明した。
ボンヌ氏は「フランスは自主独立の外交の伝統を堅持し、『一つの中国』政策を揺るぎなく遂行し、台湾問題における中国の正当な立場を理解している。中国側と相互信頼を深め、対話と協力を強化し、グローバル・ガバナンスや経済の不均衡などの課題に共同で対処していくことを望んでいる」とした。#高市早苗 #台湾 https://t.co/tDWkx3POtV November 11, 2025
3RP
トランプ氏、高市氏に日中関係の状況悪化望まずと伝達 25日の電話会談=関係筋 https://t.co/FGPRhal1lU
「中国との対応で米国の後ろ盾が欲しい倭国には目算が狂った形だ」 中台米すべてが高市から迷惑を被っている November 11, 2025
2RP
トランプ大統領、習近平国家主席との30分間電話会談後、倭国政府に台湾問題に関する発言のトーンを下げるよう指示」、高市・ネトウヨの問題点ー読みは一手のみ(将棋・囲碁は数手)等 / ニコ生番組(2025/11/29 21:30入場開始、22時放映開始) https://t.co/e0cgTiZTeP November 11, 2025
1RP
@Pontifex_fr もしお一人でのプーチンとの電話会談が難しいならゼレンスキーや高市総理やトランプ大統領などと一緒にSkypeでYouTubeやTVでLIVE中継しながら戦争を止めて下さい。レオ教皇様は伝説と成り、必ずノーベル平和賞を授かります。古い間違ったルールに捕らわれた人達を一度ポストを停止して平和を愛する人に November 11, 2025
残念だったね。台湾問題はフェーズが変わって今後は国際問題になってしまった。内政問題なら高市発言についてトランプに電話会談をする必要がないからね。国際問題に変えたのは習近平だから無駄な悪あがきは止めなよ。靖国問題を外交カード化してしまった倭国政府のように習近平は下手を打ったんだよ。 https://t.co/isobPAyWwe November 11, 2025
@nekoruck 急にこういう話が表に出てくる時は、アメリカが切りにかかったと見て間違いない。民主党政権の時に急に小沢に関する事件が湧いて出たように。やっぱり高市がトランプに電話会談で言われたことは"You're fired!"だったんじゃ。 November 11, 2025
そして #ポリタスTV 青木理さん回のこちらも。ついに津田大介さんが政局好きを認めた回でもあります!w
報道ヨミトキWEEKLY #225|トランプ→高市直電SP|トランプ大統領と高市首相が電話会談https://t.co/a8GdMSFosO https://t.co/6VqyRLzPOg November 11, 2025
習近平からトランプに電話で会談をもちかけ、その後、高市にトランプから電話があったという話題で、倭国での議論で抜けているのは、この対談後、習近平は米国から割高な大豆を買ってること。
- 習近平から電話をかけた
- 習近平はあえて割高な大豆を米国から買った
Exclusive: China buys at least 10 US soybean cargoes in new deals after Trump-Xi call, sources say
〈トランプ大統領と習近平国家主席の電話会談の翌日に購入が行われた。中国はブラジル産よりも高い価格にもかかわらず米国産大豆を購入〉
https://t.co/dU1bAN0oIL November 11, 2025
朝方、主要メディアが一斉に報じてた、「高市総理と電話会談したトランプ大統領が、【倭国は中国を刺激するなと助言した】報道」が、一瞬で全否定されてたのか。
「ありそうだけど、そんなあからさまなこと言うかな」
「言うとしたら、トランプ本人が高らかに自慢するんじゃないかな。手柄として」
「トランプ自身の発言が見つからんな」
と、何となく警戒してたんだけど、オールドメディアの検証能力(ロンダリングされる前のソースを疑えない能力)は相当ヤバイんかな。
でも、この元の話に便乗して「そうだそうだ、トランプに叱られろ」というコメントを発表してしまった人々は、否定報や修正報を顧みない(後戻り出来ないか、否定報を信用しないか、そもそも否定報を見てないか)から、先んじた誤報がいつまでも前提になり続ける。
オールドメディアはこういう情報戦の防波堤にまるでならないというの、民主社会としては非常によろしくない。
民主主義は、
「広く浅く多くの国民が有権者=主権者として意思決定の方向性を定める(多数派の求める方向に動く)」
ので、
「判断材料が多ければ多いほど、それらの多くが正確であれば正確であるほど、より適切な判断に向かえる」
つまり、
「民主主義は、有権者の多くが正確な情報にコミットできる」
ということが何より重要ってなるので、その意味で民主主義社会ではメディアの正確性と信頼性が重要になってくる。
そこを劣化させられるとつらい。
SNSなどの、「エビデンスを終える解析」の類は、オールドメディアに比べると「リレーが起きた後」なら発信力大きいけど、リレーを起こすことが確約されてないから、「正確で信頼できても、発見されずリレーされない」とかだと広まらない。
オールドメディアの信頼性、ガチで試されてる(諦められがちに)。
https://t.co/lDWH2zLTwk November 11, 2025
@togootto 国際放送を持つNHKがウォルストリートジャーナルの今回の日米首脳電話会談に関する原文を 読んでか 読まずか 英文読解が稚拙 なのかわかりませんが、倭国憎しの左翼オールドメディアと共通する報道をしたことは許されるものではないと思いますね。
総務省は、NHKを国会に呼ぶなどして抗議すべきです。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



