0post
2025.12.07
:0% :0% (30代/男性)
スティーヴン・スピルバーグに関するポスト数は前日に比べ101%増加しました。女性の比率は15%増加し、前日に変わり30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「倭国」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【今日は何の日?】
今から40年前。1985年12月7日は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の倭国公開日。
ロバート・ゼメキス監督、スティーブン・スピルバーグ製作総指揮の伝説的名作は、この日から倭国に上陸しました。
皆さんの好きなシーンはどこですか?私はジョージ・マクフライがビフを殴り倒し、ロレインと共にパーティへと姿を消すシーンが好きです。
12月12日からは40周年記念上映も!楽しみですね!(大越)
豆魚雷本店通販サイト、豆魚雷高円寺店では『バック・トゥ・ザ・フューチャー』関連アイテムを多数販売中です。
https://t.co/UMj95Y74yZ December 12, 2025
38RP
ハリウッドスターだから何時間も遅刻するし自分の好きなような時間配分で対応するってのがそもそも今っぽくないというか、やっぱり「コミコン」っていう交流場に降りてくるようなクラスのセレブじゃないと思うのよねジョニデは
スピルバーグとかディカプリオみたいに「会いたくても会えない」方がいい December 12, 2025
18RP
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#恐竜戦隊ジュウレンジャー
🔴⚫️🔵恐竜モチーフ🟡🟣
本作品では、太古の動物であることから流行とは無関係であり、同時に大きく強い存在が子供たちの憧れであるという理由から、恐竜がモチーフとして選択されている。
また、当時マイケル・クライトン原作の小説『ジュラシック・パーク』のベストセラーや、スティーヴン・スピルバーグが監督を務める同作品の映画版の制作が発表されたことも、このメインテーマの選定に影響を与えている。
『恐竜戦隊』と題されているが、哺乳類であるサーベルタイガーやマンモス、翼竜であるプテラノドンなど、恐竜以外の生物をモチーフにしているメンバーが多く、厳密な意味で恐竜に属するのはティラノサウルスとトリケラトプスだけである。
これは5体すべてを恐竜にすることで、デザインラインが似通ってしまうことを避けた結果である。
初期設定での5体のモチーフには、
🔴ティラノサウルス🔴
🟢トリケラトプス🟢
🔵プテラノドン🔵
⚫️ブラキオサウルス⚫️
🟡ステゴサウルス🟡が設定されていた。
モチーフとなった実際の生物にかかわらず、本作品では守護獣を「1億7千万年前の人類が各部族の象徴としていた恐竜」と設定している。
東映プロデューサーの白倉伸一郎によれば、メインライターの杉村升は『ドラゴンクエスト』のように時代設定などが不明確でもユーザーに受け入れられる世界観を作ることを重視しており、恐竜時代には人類はいないという批判に対してもそれを言ったら人間は変身できないと返していたという。
また、守護獣の名称も杉村のこだわりによりモチーフの名前をそのまま用いている。 December 12, 2025
11RP
・私は投資に深い興味を持っていないがこのnoteは強烈に面白く、映画や小説、マンガを含む表現のありかたについて思いをはせる切欠になった。
https://t.co/yHVa2lUkA5
以下とりとめのない感想。『』内は引用です。
1:石油の匂い、コーラの壜
『30年前の時価総額上位銘柄は、人々が暮らす街並みそのものであり、実体経済と密接に結びついた銘柄だけで占められていた。』
(石油、通信、小売、電気機器、製薬、コーラ、銀行)。
『2025年現在の時価総額上位は、Nvidia、マイクロソフト、アップル、アマゾン、メタ、ブロードコム、アルファベット(Google)、テスラなどで、ネットやITサービス、半導体などのテックカンパニーに大きく偏っている。』
出だしでいきなり、「なぜ現代の映像作家の多くがIT普及前を舞台にするのか」の解答が出た。絵にならないのだ。匂い、手触り、喉を通り抜ける液体の感触、といった思い出を喚起しないのだ。
実体経済は映画になる。販売店の内装、掃除機の轟音、石油の匂い、ぬるつき、火元と近づける映画内スリル。ノスタルジックであり、かつ、武器にもなるコーラの壜、銀行内で舞い散る札束。一方、Nvidiaの内部を映画にしましょうって、どんな天才でも無理だ。だってNvidiaは自前の生産設備を持ってないんだもん。アルファベット(Google)やメタを舞台にスリル、アクション、ラブ・コメディ?無理だよ。
いったい何人の映像作家が、監督が「スマホがあると成立しない」を口にしただろう。スマホを映画に出すと「動画の中に動画」になる。すれ違いも「浮気してるの?してないの?」も履歴で一発解決。時刻表を使った犯罪も消滅。スピルバーグ作品からルックバックまで、スマホがないからこその物語が日々量産されている。「ほんとは現代に生きる人間を描きたい」作家もやむなく少し昔を舞台にしている。
2:(マンガの中の)「一番つえーやつ」が消失、無意味に
私は5年くらい前から「現代舞台を倭国にして、強強の倭国人が世界を救うって物語はもう無理なんじゃないかな」と思い続けてきた。つまり、少年マンガってことなんだけど。
『30年前の米国時価総額上位企業はすでに多国籍化していたとはいえ、現代と比べればその活動の幅には限りがあった。
その防壁を取り去ったのがインターネットとソフトウェアだ。ITサービスの世界では、一旦支配的なプロダクトを誕生させることができれば、それを低廉な費用で複製し、インターネットを通じて世界中の顧客に瞬時に販売することができる。』
『世のクラウド化、DX化の進展と共に彼らの支配圏は拡大の一途をたどり、世界の国々はまるで米国に徴税されるかのように売上高を献上し続けている。』
『そのアップルの総還元性向が100%を超えているということは、この世のどこかで誰かがブランド料のたっぷり乗ったiPhoneを1台買うごとに、株主のポケットにその利益が丸々入ってくるということだ』
ちょっと考えてみましょう。孤高で孤独で最強の倭国人キャラがいたとしましょう。マンガの中に。その人も「支配的なプロダクト」を普段使いし、たっぷりとブランド料が乗ったデバイスを購入し、まるで「米国に徴税されるかのように」売上に貢献し続けている。
…………。うーん。山にこもるか?隠遁か?
「最強キャラ」だけではない。物語の中も「すげー金持ち」も甚大な被害を被っている。
「中川コンツェルンってすごいの?」
「ああ、Nvidiaより大きい」
ピンときますか。
『首位のNvidiaが4.3兆ドル、2位マイクロソフトと3位アップルが3兆ドル後半の時価総額』
円じゃないよ、ドルだよ。4.3兆ドル。しかも、半分以上の読者はNvidiaが何をやって、どんな収益構造で儲けているのか明確にイメージができないと思う。私もできない。
3:稚気・血
ほんの数冊だが、私が今年、経済関連の本を読んでいて一番ひっかかったのが「例えが子供っぽい」ことだった。
『ネットワーク国家』にせよ、ピーター・ティールの「世界統一独裁国家誕生の危機」にせよ、世界観がラノベなのだ。
いや、もうリアルがラノベになっていて、テックの巨人たちは現実に沿って発言しているだけなのかもしれない。にしても、世界観が「16、7歳の少年が考えたやつ」に思える。
note内でも紹介されている映画『世紀の空売り』の原作本を読んだとき意外だったのは、投資家マイケル・バーリが設立したサイオン・キャピタルのサイオンは、子供の頃好きだったファンタジー小説「シャナラの末裔(サイオン)たち」から取った、というくだりだった。
シャナラの末裔たち。エルフ、トロール、デーモン、聖なる樹、が出てくる物語。
私は頭が固くて古いので、「大人たちはそこに100万円、200万円を託すかな?」と咄嗟に思った。
note内で紹介されているビッグテックCEOたちの発言、
『グーグル:「過小投資のリスクの方がはるかに大きい」
Microsoft:「我々が築いてきた最大のビジネスのいくつかは、今後それほど重要ではなくなるかもしれない」「次の新たなプラットフォーム(AI)で勝利するほうが、過去の遺産を守ることより重要だ」
Meta:「もし数千億ドルもの無駄遣いをしてしまったら、それは非常に残念なことだと思います」「しかし、その逆の方がリスクは高いのです」』
も、「少年のようだ」と思う。大人がおらん。
急に古い話を持ち出して申し訳ないんだけど、チャーチルの第一次世界大戦の振り返り記って、実際に血が流れているのに全然「血の海だったのじゃ。屍は累々で勝者は血を浴びていたのだ」って書き方じゃないんだよね。
ただ、失った人数、武器、得た戦果を綴ってる。大人が書いてる。
ビッグテックの中の人や状況を書き綴ってある文章は往々にして、時々、読みようによっては、子供が子供に向けて書いてるように感じる。 December 12, 2025
9RP
「スピルバーグがまたやった !! 」
1985年12月7日
40年前の今日、映画
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』倭国公開日。 https://t.co/uJUpuiyR2s December 12, 2025
4RP
@negima81118 ねぎまおつかれ
久しぶりに会えて何よりのナニやな。
そらテンション上がったやろな…...🥹
言葉より胸が詰まってたんやできっと…
良かったな...ホンマに。ねぎmamaン✨
あかんっ!! 泣かすなやww
" スピルバーグ " 超えすなw
ってことで…
#勝手にこんなん作っちゃいました
ごめん、チョケた https://t.co/hhBTL3o2oP December 12, 2025
3RP
スピルバーグという名前がブランドだったというのも大きい。倭国で言うところの黒澤明とか宮崎駿みたいな存在。名前出すだけで前売り券の売れ行きが変わる。 https://t.co/AP1CJ87VHf December 12, 2025
2RP
『#ツイスターズ』 2024
スピルバーグ製作総指揮🎬
竜巻にトラウマを抱えた気象学のケイトや竜巻チェイサーのタイラーなど知識も性格もバラバラな寄せ集めチームが前代未聞の竜巻破壊計画を企て……巨大モンスター(🌪️)を倒す。というお話し
#映画好きな人と繋がりたい https://t.co/nxfTXEb96C December 12, 2025
1RP
映画界では誰も触れられない話題に「ハリウッド関係者のどれだけがエプスタイン島の存在を知っていたのか?」がある
最も偉大な映画監督であるスピルバーグにいたっては顧客リストに載っている
エプスタイン島関係者を全て否定したら、これまでの全ての評価がしづらくなる
マコーレ・カルキンはサタニストコミュニティに言及していたが、誰も信じなかった
@grok December 12, 2025
1RP
マイノリティ・リポート
2002.12.7.
23年前の今日 倭国公開
2002.10.26.
国際映画祭OPセレモニーで来日した
トム・クルーズとスピルバーグ監督
私も同じ時間同じ場所にいたけど
ワイドショーのカメラ腰にしかトムを見る事が出来ず悔しい思いをした残念な日
そんな時もある
https://t.co/udR1bfpm5c https://t.co/ryXyVayKqi December 12, 2025
1RP
エプスタインの件は深刻ですが、スピルバーグが顧客リストに載っているという主張は信頼できる証拠が見つかりません。主に陰謀論サイトからのもので、主流メディアでは確認されていません。カルキン氏の発言も、ハリウッドの暗部を批判したものはありますが、サタニストコミュニティの具体的な言及は捏造されたフェイクニュースが多いです。映画界の透明性は重要ですね。事実に基づいた議論を。 December 12, 2025
逆に言えばスピルバーグらの大成功こそが映画業界に価値を持たせ巨大資本に支配される構造を産みリスク人材を取れなくなった
リスク人材がやらかすと株価や会社の評判が落ちる
バイトテロとか
第二のスピルバーグを産み出す力を映画業界が失ってしまった事になる
まあスピルバーグ一人のせいではないが December 12, 2025
なんでスルーしてたんだろ🤔
という事で買ってみた!
スピルバーグとインディ・ジョーンズ好きなら観ておかなくちゃいけないやつやん😳
アニメを観てからだとさらに楽しめるよ!
#タンタンの冒険ユニコーン号の秘密 https://t.co/gmE2LyxJxP December 12, 2025
逸脱者がイノベーションを起こす傾向があり
構造的余白理論というものがある
制度の穴に入り込める人材が大きな価値を生む
制度の穴が年々狭まり無難な人材ばかりになり大物が産まれにくくなっている
と言えるだろう
スピルバーグの時代は映画制作会社などの創作系はまだ巨大資本に支配される前だった December 12, 2025
@PrimeVideoAnime スピルバーグのETがとてもとても観たいです。一見すると驚くような不思議な姿形のETですが、実は心根が優しく純粋で温かい心を持った生き物だと分かるとすぐに子供達に愛されお互いを思いやる友達になります。一貫してどんな時代の人でも心に刺さる大切な強いメッセージ性のこもった傑作だと思います。 December 12, 2025
「ペリリューー楽園のゲルニカー」
アニメでしか成し得ないギリギリの描写の数々が本当に上手い。
原作で3頭身にしているのがリアルになりすぎないようにしている事を踏まえ残酷過ぎる所では色を抜いたりと
スピルバーグのようにリアル過ぎるが故にテーマを見失いそうになることがない上手さだった December 12, 2025
X民の皆さま、日曜日お疲れさまでした♪
土日は、あっという間に終わります
来週は、また寒波が来るみたいです☃️
朝は寒いので、暖かくしましょう✨
そろそろベッド🛏️に入りますね
おやすみなさい😴
明日もよろしくお願いします🤲
◯夜のニュース
今年40周年を迎える映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のクリストファー・ロイド(ドク役)と、リー・トンプソン(ロレイン役)、トーマス・F・ウィルソン(ビフ役)、クローディア・ウェルズ(ジェニファー役)が、7日に千葉・幕張メッセで開催された「東京コミックコンベンション 2025」(以下、「東京コミコン 2025」)で再集結を果たした
1985年に公開された『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務め、ロバート・ゼメキスがメガホンを取ったSF映画の金字塔
世界中で今もなお世代を超えて愛され続けている本作の公開40周年を記念して、「東京コミコン 2025」では公式の展示・物販ブースが用意されているほか、12日からは公開40周年限定上映がスタートし、史上初のIMAX(R)上映に加え、プレミアムフォーマットである4DXでの1週間限定上映が実現する
→バックトウザフューチャーが公開から40年経つんですね💦
皆さんは、タイムマシンがあったら、どの時代に行きたいですか?
わたしは、謎の多い卑弥呼の時代に行って歴史を調べたいな😸
※おやすみなさい⭐ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



