ジャーナリスト トレンド
0post
2025.12.04 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
パーティ自体大臣就任前から企画していたものであり、大臣規範に照らしても何ら問題はない。
また不記載についても10万くらいのものが数件とそこまで大騒ぎするようなものではなく、修正すればいいもので巨悪のような報道は悪質。
立憲民主党の飲食費8800万やら特定ジャーナリストへの動画制作費に1億超だとかの方がよほど悪質だと感じるが。
既得権を守り緊縮財政をしたい財務省や補助金を継続したい左翼団体などの必死の抵抗による攻撃と見ているが、目先の利益のために足を引っ張るメディアや野党にはいい加減にしろと言いたい。 December 12, 2025
15RP
📺テレビ放送のお知らせ📺
元SUBARU従業員の「辰己英治」氏が、BS日テレ『おぎやはぎの愛車遍歴』に出演します❗️
放送回のタイトルは「愛車遍歴的スバルマスターに聞け!初代レガシィ解体新書」。
初代レガシィにまつわる深いお話が聞ける内容となっています👀✨
ぜひご覧ください!
◆番組名:おぎやはぎの愛車遍歴
◆放送局:BS日テレ
◆放送日時:12月6日(土)21:00〜21:54
※番組内容は予告なく変更・中止となる場合があります。ご了承ください。
◆放送概要:車好きのおぎやはぎと自動車ジャーナリスト・今井優杏がゲストの「愛車遍歴」を紹介し、その人生に迫るカートークバラエティ。
◆番組HP:https://t.co/TduiPWqXvs
◆BS日テレ公式チャンネル(YouTube):https://t.co/pC0rOhDV7j
#SUBARU #スバル #レガシィ #スバリスト #legacy December 12, 2025
10RP
映画「壁の外側と内側/パレスチナ・イスラエル取材記」(製作:川上泰徳、製作協力:きろくびと、川上泰徳監督)が今年度の第31回「平和・協同ジャーナリスト基金賞」奨励賞に選ばれました。選考理由は次の通り:■2023年、イスラエルに分離壁で封鎖されたガザ地区からイスラム組織・ハマスが越境攻撃を行い、戦争が始まった。2024年、ジャーナリストがガザへ入ることが困難な中、川上氏が分離壁で区切られたヨルダン川西岸を取材した記録です。選考委では「百聞は一見にしかず。パレスチナの現実がグッと身近になった。兵役を拒否するイスラエルの若者たち。同国内にも、自分の信条を曲げずに戦っている若者たちがいることに希望を感じた。この時期に、この映画を世に出してくれたことに敬意を表す」とされました。
https://t.co/rT9JjPTOFv December 12, 2025
9RP
拉致監禁事件の再現ドラマ登場人物
元共産党系出版社勤務
好きなものは釘バットと聖地
有栖川 芳雄
ワイドショーが私の舞台
倭国共産党に献金する左翼系弁護士
紀道 正章
告げ口の手紙配達人
自称ジャーナリスト
鈴本 エイジ
鈴本はしんぶん赤旗の広告塔でもあるんだよな
https://t.co/M8QFGcLKDN December 12, 2025
5RP
【第25回石橋湛山記念 早稲田ジャーナリズム大賞】贈呈式が本日12/4(木)に早稲田大学 大隈記念講堂にて開かれました。
映画『能登デモクラシー』が【草の根民主主義部門】において大賞を受賞しました。
ジャーナリストの武田徹選考委員は総評において、映画のなかで滝井元之さんが、能登半島地震後に手書き新聞を復刊し、地域に届ける姿を「デモクラシーとジャーナリズムの原点」と語りました。そして今一度、私たちはここに立ち返る必要性があると。
五百旗頭監督は授賞メッセージにおいて、“草の根民主主義”という賞は、まさに滝井さんに贈られたようだと。そして、いまの社会において大切なこととして、立場や意見が違っていても攻撃するような分断がない穴水町の人びとのあり方、ささやかな営みを積み重ねていく尊さを、奥能登の小さな町の皆さんが教えてくださっていると語りました。
映画『能登デモクラシー』は12/7(日)に神奈川県湯河原町にて上映と五百旗頭監督の講演が開かれます。近郊地域のみなさま、ぜひこの機会に出会っていただけると嬉しいです。
https://t.co/X6ZHAdDKg9 December 12, 2025
4RP
#国家の生贄
何かがおかしい。😧司法も行政も警察も。事の本質から、焦点をずらし家庭連合にすべてを被せ、幕引きをしようとしている。家庭連合は国家から、生贄として祀り上げられたのでしょうか。⁉️ジャ―ナリスト。
福田ますみさんが核心に迫ってくれています。‼️ https://t.co/Ha1LB0IofS December 12, 2025
3RP
#ガザ では、過去2年間で
260人超のメディア関係者が殺害され、
報道機関にとって、
過去数十年で最悪の死者数を記録した
紛争となっています。
「ジャーナリストは、
介入、脅迫、危害を受けることなく、
重要な職務を遂行できなければなりません」と
@antonioguterres 国連事務総長は述べます。 https://t.co/2QCtxaK1hL https://t.co/X74vmTGUka December 12, 2025
3RP
(ジャーナリストの石戸諭氏)
◾️やっぱり、テロではないのか⁉︎
新聞各社が、山上被告は安倍元首相を標的にした理由を
「旧統一教会と政治の関わりの中心にいる人物だと思った。他の政治家では意味が弱い」と説明した。
さらに、犯行を思いとどまらなかった理由として
「銃の製造に時間と費用をかけ、後戻りできなかった。やめれば教団に敗北したことになる」と語っている。
こうした公判の進行を受け、ジャーナリスト石戸諭氏は強く警鐘を鳴らす。
「暴力は否定するが、心情には理解できる面もある」といった同情論が広がること自体が、
“暴力を理解する社会”を育てる最も危険な兆候だという指摘だ。
要人を標的にし、社会に重大な政治的影響を与えた以上、本件を「テロ」と呼ぶのは不自然ではない。
一方で、「宗教二世なら理解できる」という語りは、多様な二世を一括りにし、新たな偏見を生む。
多くの二世は葛藤を抱えながらも社会で生きており、暴力を理解すると決めつける理由はない。
事件をどう防げたかの検証は、冷静さと時間を要する。
ただ一つ揺るがせにしてはならないのは、暴力への同情が次の暴力を招くという歴史の教訓だ。
公判の行方がどうであれ、「暴力に共感しない」という原則だけは守られるべきだ。
もはや、鈴木エイト氏が山上被告を媒介に語ってきた“腹話術”の言説は、現実を説明する力も説得力も失った。
#山上徹也 #鈴木エイト #テロ
https://t.co/QDo5OzzSpC December 12, 2025
2RP
台湾から観光で佐世保へ来て、偶然ウチに来られたお客様がなんと銀英伝ファンだったという奇跡が起きました!!
銀英伝のような作品が好きで軍事ジャーナリストになったんだとか…
おまけのメンコも一発でレアを当てたりと凄すぎた🤣
海外まで広がれ銀英の輪🙆♂️ https://t.co/z4mIWRmCcm December 12, 2025
2RP
取材せず推測を垂れ流して世間を惑わす「自称ジャーナリスト」による社会悪、本当に迷惑です。「デマ煽動罪」でも作っていただき、一刻も早くしょっ引かれて欲しいです。民主主義の敵です。 https://t.co/U1q3bEloc5 December 12, 2025
2RP
公平に見て、これかなり言えていますよ。外務省のコメントには、曖昧な表現が多い上に、率直さもメリハリもなくて、海外ではほとんど信頼されません。倭国のジャーナリストは、概して著しく国際感覚に乏しく、これまたほとんど相手にされていません。 https://t.co/iVWfpeP9V6 December 12, 2025
2RP
改めて。この「ネタニヤフ調書」を、権力者の酷さと、それを追求する検察やジャーナリストの映画、として観たら、イスラエルの本質を見誤ります。
あくまでも、ネタニヤフやシオニスト右派のパレスチナ占領、抑圧が続く本質は左派にある。それを見てほしいです。 https://t.co/7hd1Vkl18K December 12, 2025
1RP
さすがにイスラエル軍需企業から「武器」を買ったら逮捕できる法なんてマジで存在してないし、買う買わないの話じゃなくてジャーナリストが「アジテート」するなという話でしかない。
今ロシアから武器を買った国の人が逮捕されてるか?って話ですよ。まったくそんな話でてませんし法的根拠がない。
「理論上はありうる」とかいいますが、法的にはないからそういうわけわからん「いいがかり」を言うしかない。
さすがにジャーナリストなら「なんの法律で捕まるの?そして現状捕まるの?」って話をちゃんと答えないといけない。現状は逮捕される根拠は全くないですよね。 December 12, 2025
1RP
ネトウヨが情報弱者なのはある意味しょうがないが、倭国ではジャーナリストやテレビ学者の一部まで「スタマーは左派」との認識を持っているらしいのはどういうことか。同氏の実際の政策(ガザ ・ジェノサイド絶対支持など)を知っても認識を変えられないのは、見たものを信じない悪しき慣習のせい? https://t.co/6Abe2VJNrq December 12, 2025
【就職氷河期課題対策調査会 2回目】
私が調査会長を務める就職氷河期課題対策調査会を本日開催しました。
1回目の雇用ジャーナリスト•海老原嗣生さんからのヒアリングに続いて、2回目の今日は『就職氷河期世代〜データで読み解く所得•家族形成•格差』の著者で、東京大学社会科学研究所の近藤絢子さんをお招きし、統計から見える就職氷河期課題の実像について迫りました。
例えば、「就職氷河期世代は雇用が不安定で結婚できず、結婚しなければ子どもをつくらないので少子化が進行した」というイメージを持っている人が多いかもしれませんが、実態は「就職氷河期世代よりもバブル世代で出生率の低下が著しい」ことが政府の統計データから分かります。
また、上下の世代との雇用や年収を比較すると、
⚫︎氷河期前期世代と氷河期後期世代の差は大きい
⚫︎ポスト氷河期世代以降と氷河期世代の差はあまりない
⚫︎男性は初職が正規雇用だった人の方が結婚も早く子どもも多いが、女性は20代のうちは初職が非正規の方が子どもの数が多く既婚率も高い
ことが見えてきます。このように、就職氷河期世代を一括りにせず、前期、後期、ポスト就職氷河期世代ごとに細く分析したり、男性•女性での違い、また就いている仕事が正規か非正規かも分けて年収の推移をみていくと、けして一括りにすることはできないことが分かってきます。
さらには、就職氷河期世代がこれから直面する問題提起も近藤さんから頂戴し、生活困窮者が増加する懸念や、介護と仕事の両立問題、また老後の貧困などは、ポスト氷河期世代やリーマン震災世代にも共通する問題ばかりで、世代で区切らずに必要な人に必要な支援を届ける体制が必要なことが腹落ちしました。
政府は現在、新たな就職氷河期世代等支援プログラムを来年の3月までに取りまとめようとしています。私たちも調査会として的をはずさない対策案を提言できるように、引き続き取り組んで参ります。
近藤絢子先生、本日は大変貴重なご示唆をいただき、本当にありがとうございました。
#長友しんじ #国民民主党 #就職氷河期 #対決より解決 #宮崎県 December 12, 2025
ファラフェルもフムスも、イスラエル料理にされてしまったと、パレスチナに生きたフォト・ジャーナリストのファトマ・ハッスーナさんが語っていた。土地も、文化も、そして命も奪われる悲しみ。明日公開の映画『手に魂を込め、歩いてみれば』は、ぜひいま観ていただきたい作品です。
#映画 #料理 https://t.co/jwRYeBLp7w December 12, 2025
비디오 퀴즈の投稿動画を楽しみましょう!#TikTok https://t.co/02IHXA2G2d
ジャーナリストなんざ数えるくらいだろ…
恥ずかしいと思いませんか… December 12, 2025
ジャーナリストの山口ノリさんと、YouTubeニコニコライブ終えて飲み🍶 いやー、ヤバい話たくさん聞きました。倭国はチャンスですよ! https://t.co/TZtpV6bkgU December 12, 2025
『たんぽぽ子育て講演会』
来年2月14日(土)鶴見公会堂にて、ジャーナリスト平舘 英明さんをお招きして開催します。
現場を丹念に取材されてきた平舘さんのお話を聞いて「子どもにとって楽しい学校とは?」を一緒に考えましょう。
不登校等で悩む保護者の方や地域の方、お気軽にご参加ください。 https://t.co/Gvb9isJJ9C December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



