場当たり トレンド
0post
2025.12.01 16:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
高市首相、研究投資拡充を指示。国立大運営費交付金など:大学が長期的に研究者を雇用でき、若い才能が安心して挑戦できる環境がなければ、技術革新は進まない。運営費交付金などの予算が細り、いつ梯子を外されるかわからない状況では、誰も未来に賭けようとはしない。
基盤的経費の拡充は、この構造を逆転させる政策である。研究室の光熱費が払えるかを心配し、教員が外部資金集めに奔走しなければならない国に、イノベーションは芽生えるわけがない。
さらに、研究開発減税を戦略分野へ重点配分するという考え方も極めて合理的である。不確実性の高い技術投資では民間の期待形成を政府が後押しする必要がある。特に半導体、量子、AI、バイオといった国家戦略分野は外部性が大きく、民間単独では過少投資となり最適投資額に届かない。
財政支出が研究者のキャリア形成や設備投資を通じて期待を押し上げ、技術革新を加速させ、中長期の潜在成長率を引き上げ、国全体の生産性を底上げする。場当たり的な補助金ではなく、大学の基盤と民間の挑戦を同時に支える「厚みのある投資」が不可欠である。
当然、財政規律を重視する勢力からは財源を巡る懸念の声が上がるだろう。しかし、研究開発への投資は将来の国富を生む行為であり、建設国債と同様に、国債発行によってまかなうべきものである。目先の収支尻合わせに固執して研究現場を疲弊させてきた「失われた30年」の過ちを繰り返してはならない。高市総理には、財務省の抵抗を押し切り、真に研究者が没頭できる環境を取り戻すための大規模な財政出動を期待したい。 https://t.co/btX4bRTZ7U December 12, 2025
1RP
ま練達のプログラマが「AIを使って半日くらいでアプリケーションを作った」とか、「ヤバイくらい効率が上がった」という話をよく聞きます。
ただアレ、プログラミングの基礎も知らん人がいきなりそうなることはありません。
AIはできる人の成果をブーストするもので、AIがあるから楽できるってものではありません。
AIを使うと膨大な情報が出力されます。
その膨大な情報を処理できるだけの下地がないと、出力されたコードが形になりません。
また、膨大な情報を読み解けるだけの知性が無ければ、AIを使って学習しても効果は薄いです。
AIをプログラミングに活用して結果を出せる人は、元々コードを自分で読み書きできる人です。
素人が場当たり的な質問でコードを完成させることはできません。
学習を加速させることはあっても、学習を不要にするものではありません。
AIを使いこなせるようになりたかったら、自分の脳みその情報処理能力を上げる必要があります。
一番有効なのが、読書習慣とモノを書く習慣です。
これはすごく簡単な話で、いっぱい本を読んで、ちゃんとメモを取って内容をまとめる習慣をつけよう。
こういう地道な実践が、AIを使いこなすのに必要かと思います。 December 12, 2025
来年こそはオレサマフェスをやることにする。
仕込みから場当たり、ゲネ、本番が体験出来る、小品集(10分から20分)
1日仕込み
1回本番
平日開催
可能なら、演劇とダンス2本で合計1時間くらいの予定。
詳しくはnoteに書き溜めて行こうと思う。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



