サッカー トレンド
0post
2025.12.04 07:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
僕は3年前にカズさんと同じチームでプレーしていました。
技術が高いのはもちろんですが、毎日ジムに行きトレーニングをして、練習では先頭に立って走り、練習中誰よりも声を出し、食事にこだわり、身体のケアも数時間かけて行い、時間があればサッカーの試合を見て、、
凄まじい努力を1日も休まずにやっていました。
サッカーに向き合う姿勢やプロとしての立ち振る舞いを学びました。
カズさんの努力を近くで見ていたので、何で試合に出てるんだよという感覚にはチームの誰一人としてなっていませんでした。
むしろ点を取って欲しいとの思いでカズさんにパスを繋いでいました。
尊敬しかないです。 December 12, 2025
104RP
何言ってるんw 英メディアも倭国のサッカーをちゃんと観てないのがこれで分かる。
「4年前に『死の組』を勝ち抜いた倭国にとって、今や恐れる相手などいない」英メディアがW杯出場国のそれぞれの強さを分析 倭国のキープレイヤーは……
https://t.co/1kOwlpxbPb December 12, 2025
18RP
19年間の現役生活で、僕は「昇格する年」と「降格する年」の空気の違いを、嫌というほど味わってきた。
同じプロの集団でも、グラウンドに流れる雰囲気が全く別物になる。
その違いを一言で言うなら、
「チーム全体の矢印がどこに向いているか」
これに尽きる。
プロサッカー選手は、自分の評価が常に翌年の契約へ直結する。
出場機会も、結果も、数字も、全部が自分の未来を左右する。
だからこそ、どうしても自分を守りたい気持ちが心のどこかに生まれる。
調子が良いときはまだいい。
問題は、負けが続き、雲行きが怪しくなってきたとき。
そういう時期になると、チームの中で少しずつ矢印の乱れが始まる。
・誰かの責任にしたい気持ち
・言い訳の言葉
・不安や苛立ち
・自分だけは傷つきたくないという思い
これらは、表に出さなくても、チーム内に確実に漂い始める。
そして、一度その空気が流れ出すと、想像以上のスピードで広がる。
気づけば、練習の雰囲気も、試合への入り方も、発する言葉のトーンまで変わってしまう。
降格するチームには、この負の引力が常に渦巻いていた。
一方で、昇格する年はまったくの逆だった。
決して全員が完璧ではない。
不満を抱える選手もいるし、プレーに迷う選手もいた。
それでも
前を向く空気の方が圧倒的に強かった。
だから、後ろ向きな言葉が出ても、それがチーム全体に広がる前に自然と消えていく。
「やれる」「いける」という空気が常にベースにあって、そこに引っ張られていく。
なぜ、この差が生まれるのか。
長くやってきて感じたのは、
•チームの核となる選手がブレずに自分と向き合えているか
•責任を自分に引き受ける姿勢を持つ選手が何人いるか
•前向きな言葉や行動が、チームの中心に存在しているか
•監督の示す方向性が明確か
この4つが揃うと、チームの空気は一気に強くなる。
逆に、どれかが欠けると脆くなる。
結局のところ、
勝つチームと負けるチームの分岐点は「矢印の向く方向」。
調子が悪いときほど、自分の矢印が外に向きやすくなる。
だからそこで踏ん張れるかどうかが、チーム全体の未来を決める。
チームが苦しいときに、誰が自分に矢印を向けられるか。
これは、結果を左右する大きな要素だと心から思う。 December 12, 2025
13RP
Twitch、2025年の年間動向を発表 倭国で最もサブスクされたのは加藤純一
https://t.co/dbdFogZrod
サービスの年間総まとめ「2025 Twitch Recap」が発表。7人制サッカー「キングス・リーグ」など「アスリート」タグ付き配信が前年比約40%増。音楽ジャンルや協力型ゲームの配信も人気に🎮 https://t.co/a5mRJoCEPg December 12, 2025
6RP
契約満了選手のお知らせ
✔︎#藤沼拓夢 選手
💬 SC相模原に関わる皆様、4年間ありがとうございました。
4年前、大きな怪我で2年半サッカーが出来ていなかった自分を拾ってくれて、サッカーをする場を与えてくれた当時の関係者の皆様には本当に感謝しています。
相模原加入当時僕は年俸0円のJリーガーで1年間埼玉の実家から片道2時間以上かけて練習に通っていたり、真冬も真夏も倉庫でミーティングをしたり、TR後の食事もなかったりと、今とはだいぶ違う環境でサッカーをしていました。
それでもサッカーができる喜びを日々噛み締めながら今年まで自分らしく頑張ってきましたが、チームに恩返しをする事ができなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どんな状況でも温かい声援を送ってくれたサガミスタの皆さんには感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
そして4年間お世話になりました!
またどこかで会いましょう。
#SC相模原 || #SCS December 12, 2025
2RP
\チャリティーオークション実施中//
『能登半島地震 サッカーファミリー復興支援チャリティーオークション2025』を実施中!
ボリビア代表戦で先制ゴールを決めた #鎌田大地 選手のサイン入り実使用ボールを出品⚽️✍️
その他にも『キリンチャレンジカップ2025』の2試合に招集された選手及び監督のサイン入り試合球や特製プレートを出品中です✨
オークションへのご参加はこちら🔗
https://t.co/MglBrIVepV
本オークションは能登半島地震復興支援プロジェクトの一環として実施され、売上金は「被災地域のサッカー施設の設備改修支援」や「被災地域のチーム・選手への物資支援や心のサポート」をはじめ、被災地のサッカー環境の復旧と復興のために活用させていただきます。
#被災地に力を
#がんばろう能登 #復興支援プロジェクト
#jfa #daihyo #サッカー倭国代表 December 12, 2025
2RP
@jb57149 近々YouTubeで話そうと思いますが、伸びる子は①サッカー大好き②素直③自分で考える力があるかなと思います。トータルで言うとマインドセットです。伸びない子はその逆で、さらに親御さんからのプレッシャーが強い子は潰れる可能性が大です。 December 12, 2025
2RP
@gnomotoke 避妊拒否、DV、お尻強制
中絶強制、野球選手⚾️
そんな加害野郎が
『流れ星に何を願うか』の質問に「結婚相手」と即答🤮
強姦犯のサッカー選手⚽️といい
#性加害者 が表に出れる倭国社会は狂ってる🇯🇵
軽蔑し社会的制裁が当たり前の倭国になってほしい
#被害者目線に欠ける
#被害者を守れる倭国へ https://t.co/3VJiIExyP5 December 12, 2025
2RP
おはようございます!!
イナズマイレブンのプレイ動画の切り抜きです!
よかったら見てください!!
これが超次元エアサッカーだ!! #shorts #切り抜き #vtuber https://t.co/OM43tfnfvP @YouTubeより December 12, 2025
2RP
パレスチナ代表サッカーチームの監督は選手たちに向け感情的に演説でこう述べた:
「国民全員が君たちを待っている…テントで暮らす人々も君たちを見ている。食べるものもない人々もいる。我々の国民に45分間の幸せを届けてくれ」 https://t.co/R3AIISaZYr December 12, 2025
2RP
ブラウブリッツ秋田のシーズン終了報告パーティーでの、鈴木健太秋田県知事と沼谷純秋田市長の挨拶の書き起こしver.2。
鈴木知事「誰かを悪者にしていがみ合ったって、物事進みません」その通り。
10日の一般質問でも新スタジアムのこと聞きます。
#ブラウブリッツ秋田 #秋田 #秋田市
※実際の発言は動画で確認してください
■鈴木健太知事
吉田監督、そして選手の皆様、またブラウブリッツの会社、そして今日お集まりのサポーターの皆様、本当に大変なシーズンであったと思います。
議員の時から私よく言ってましたけども、そもそもこの秋田で、J2でずっと頑張ってくれているというこの価値を、私たちはちゃんと見直して、またみんなに広げないといけないと思っています。
人口減少にしても、少子高齢化にしてもですね、いろんな数字で全国最下位の秋田県、しかも倭国にはJリーグのチームがない県が六つあります。そんな中で、この秋田でJ2の座をずっと守っているという、この価値は素晴らしいものがあります。
改めてですけれども、県を代表して、県民を代表してですね、ブラウブリッツの皆様には心からの感謝と敬意を申し上げたいと思います。
今シーズンで言ったら、春先の「これ降格するんじゃない?」っていうぐらいの状況でしたが。
選手たちはそこから見事に這い上がって残留を決めてくれました。今度、私たちの番なんですよ。行政におんぶに抱っこではできません。
これは今日これだけを申し上げに来たくらいのことですが、今スタジアム反対する議論の理由の大きなものの一つに、「チームは何やってんだ」と。「市や県の力を借りるだけなのか、ブラウブリッツはちゃんとお金集めてんのか」みたいな批判があります。
でも、そもそもチーム自体がやり玉に上がる、矢面に立つということ自体が、私はおかしいと。やっぱりこの地元の私たちであったり、経済界であったりが「チーム頑張れ」、チームの皆さんはサッカーのことを考えてしっかり勝っていく、これが本来の役割だと私は思います。これまでもTDKさんはじめ、本当にスポンサーの皆さんには大変なご支援をいただいておりました。
ただ、今スタジアム建設の現状を見ると、残念ながらこれではちょっと足りない状況です。ですから、今日この日に、明日からもう皆さんちょっとチャンネルを変えていただいて、目の色を変えていただいて、選手たちが頑張って勝ちきってくれたように、今度は私たちがスタジアム整備というものに向けて、官も民も本当の意味で一体となってやる。
秋田一体、サポーターとチームだけではない。これからはもうサポーターじゃない人たち、なんならもう「サッカー要らねえべ」っていうような人たちも含めて、みんなで巻き込んで向かっていかなければならない。今、そういう時に来ていると思います。
これからみんなで力を合わせて向かっていくにあたって、一点だけ、ぜひ皆さんご注意いただきたいなと思うのは、何事もですけれども、誰かを悪者にしていがみ合ったって、物事進みません。
今回、秋田市長は「財政厳しいんだ」と、「単独で主体になるのは極めて難しいな」ということをおっしゃいました。まったくそうだと思います。県はもっと財政状況が悪いんですけど。
でもやはり市長は市長で、あの立場で判断をされて、そういう発言をした。でも、あれは「単独で」と言ったんですよ。つまり、私はあの発言は「これからみんなで力を合わせてくださいよ」というメッセージだと受け止めました。ですから、決していがみ合ったりすることじゃなくて、みんなで力を合わせて、中には大きく協力できる人もいれば、小さく協力してくれる人もいます。
みんなひっくるめて、一丸となって、スタジアム整備というものに向かっていただきたいというふうに私は思います。
今まさに秋田市議会、県議会で議論中です。ここで迂闊なことを言ったら、また議会で怒られますので、このあたりでやめておきますけれども、でも私が今日、あえて来て、本音をお話しさせていただきました。
皆さんの力が必要です。チームは頑張りました。今度は私たちの番です。一緒になって頑張っていきましょう。
よろしくお願い致します。ありがとうございました。
■沼谷純市長
今シーズン、ブラウブリッツの皆さん、本当にお疲れ様でございました。本当はもっともっと上の方というお気持ちでやっていただいたと思いますが、それはさておきましても、まず今日はこうしてスポンサー企業の皆様にお集いいただき、あるいはご来賓の皆さんにお集いいただいて、こうして会ができるということを心からお喜び申し上げております。
私、実は今日ですね、キャッスルホテルと。今日、目の前で私、卸売市場の一年の締めくくりがありまして、そちらに出ないわけにはいかないということがありまして、出席いたしましたら、向かいでこのブラウブリッツさんということで。私、同じ会場とは知らずに、同じ会場であれば、これハシゴできたなというのを、分からずに来たら、あっということで急遽参りました。秋田市からは、スポーツ振興課長の伽羅谷課長が、「いやぁ市長の代理キチいっす」と言いながら、さっきちょっと来てたんですけれども、まあそれはさておきまして。
私からご報告すべきことというか、お話をすべきことは、おそらく皆さんがたにお答えするスタジアム整備をどうするのかということだというふうに思っております。まず一つ、皆様にぜひご理解いただきたいのは、秋田市としては、このスタジアム整備について後ろに進んでいるわけではなくて、前に進んでいることはぜひご理解いただきたいと思っています。
この6月に補正予算を提出させていただいて、新設と改修と両方を検討させていただきますということをやらせていただきました。なぜそれをやったかといえば、やはり県税もあれば市税もあるわけですが、税金というものを使わせていただく可能性が高い以上は、きちんといろんな可能性を論理的に科学的に検証して、できる、できない、あるいは課題があるないということをきちっとするのが行政としては使命、責任になります。
その意味で、6月の予算を通させていただいた上で、新設と改修と両方できるのか、できないのか、いくらかかるのかということをきちっと出させていただきました。
この後、当然、市議会の皆様からお認めいただいた予算ですので、市議会にきちっとご説明をしたいと思います。
結果として、新設改修、技術的には改修も可能ではありますが、費用的には新設と変わらないというような数字状況になってまいりましたので、これは私はきちっとフラットに検証して改修がメリットがないとすれば、もうこれは新設一択だというふうに一定の方向を出させていただきました。
これは後戻りでもなくて、あるいは足踏みでもなくて、きちんとスケジュールにのっとってやらせていただいている今のスケジュールの中で遅れもありませんし、そういう意味ではきちんと一つの数字結果を今出させていただいている。
この上で今度は新設の規模感もあります。あるいは様々な、その財源の話もあります。こういうことをしっかりと、まあ三者で、これはあくまでも三者でやっていかなければできない、力を合わせなければできないものであります。市だけが頑張ってもできない、県におんぶしてもできない、あるいはブラウブリッツの皆さん、民間民設があればいいじゃないかと言って投げておいてもできない。
三者がしっかりと力を合わせていかなければできない。それぞれの事情もあります。それぞれ限界もあります。しかし、その限界をどう超えるかということを、ぜひお集まりの皆様からもお知恵をお時間をいただいて、頑張っていければというふうに思っております。
もう目の前の鈴木知事は大きく頷いておられますので、もうこれはだいぶいいんじゃないかなと思っておりますが。
それはさておきまして、ぜひ皆様、来シーズンからいろんな形で、また秋冬制ですとか、いろんなものが変わってくるシーズンから突入してまいります。
ブラウブリッツの皆さんがこれからもこの秋田に地に足をつけて頑張っていただける環境を作っていく。
理想と現実というものがありますが、それを埋めていくのが我々行政の努力でもありますし、皆様からのお力も一緒です。どうか来シーズンに向け、まあ、今日終了報告のパーティーでございますので、一旦ゆっくりお休みいただければと思いますが、また来シーズンに向かって、ぜひいよいよ力を合わせて挑戦していければと思っておりますので、これからもよろしくお願い申し上げます。
秋田市も頑張ります。よろしくお願いします。 December 12, 2025
2RP
#frontale 懐かしの写真とともに🚙
・現役引退の寂しさは
「今は本当に解放された気持ち。僕からしたら小学校高学年ぐらいからずっとサッカーに追われて取り憑かれ、苦しい思いが多かった。今日終えたことで子供の頃のように楽しくサッカーできれば最高だと思っている」 https://t.co/2juR6NiMJt December 12, 2025
2RP
ひなすやぁー!🌙
今日、体育でサッカーやったんだけど奇跡的にゴール1点決めたの!!💞
なんかボール思いっきり蹴ったらそのまま入っちゃったの!!🥹💙
自分でもびっくりして一瞬固まった😐w
今日はいい夢見れそう〜😴💞
おやすみ〜🫶🏻
#メモプリ
#NYAAANYA
#アイドル
#秋元ひなた
#ひな
#js6 https://t.co/ScvmAuCRzf December 12, 2025
1RP
チームを離れる決断をいたしました!
思いについては公式のメッセージをご確認いただけますと幸いです🙇🏼♂️
来シーズンもどこかでサッカーを続けようと思っています😊
またピッチで、皆様にお会いできることを楽しみにしています✨
2年間、本当にありがとうございました! https://t.co/TYm4Yxj5Wg December 12, 2025
1RP
🏆️今、南米サッカー界で最も幸せな話題…行動力と情熱で人生を変えた15歳の少年の物語🏆️
フラメンゴの優勝で終わったコパ・リベルタドーレス2026の決勝は、15歳の少年の人生を大きく変えた
ペルーの田舎に住む少年が夢を叶えていく姿に、南米全体が幸せを感じている
https://t.co/WXJvsTkS8k December 12, 2025
1RP
#frontale これは最近の写真🚙
・同学年の大島僚太について
「すごく思い入れの強い選手。けがで苦しんでいる姿を見ているし、誰よりも努力する姿も見ている。これからも僚太のプレーを見たい。絶対にサッカーの神様が微笑んでくれると思う」 https://t.co/nYhIXpq7M6 December 12, 2025
1RP
本日発売の『Number』誌は「アスリートに学ぶ外国語学習法」特集!
サッカー界でセリエAとイタリア語習得に挑んだ倭国人選手たちについて記事執筆しています。当時の逸話や伊語に限らない外国での秘訣など内容盛り沢山。書店または電子書籍でぜひご一読ください😊
#海外サッカー #セリエA #イタリア https://t.co/XaDls6JVJb December 12, 2025
1RP
例えば政令指定都市のさいたま市でも野球場はサッカーグラウンドの数倍あるけど競技人口はサッカーの方が多い。
なのにやる場所がないってのはおかしいんだよ。
全国各市町村に立派な野球専用スタジアムがありながら競技人口が他スポより多いのは場所じゃねぇんだよ。 https://t.co/TAbm89l7RV https://t.co/ia1gq6FO8D December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



