財源 トレンド
0post
2025.12.06 23:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
児童手当も高校無償化の初期もこうだった。
給付します、その後に控除減らす。
その後財源がありませんと給付を削ります。
残されたのは控除だけ奪われた中流層。
昔だったら3人以上産めていた層を絞って、産み控え働き控えの誘発をしたと思います。
何故子育て世帯だけ、世代内付替が多発するの? https://t.co/KzWrHbDBcl December 12, 2025
16RP
これ、政府じゃなくて自民党税調だろ?しかも、岸田が決めたやつじゃん。潰せ潰せ。こんなもんは大反対して潰せ。政府が検討してるんじゃなくて、自民党の増税派だよ。潰せ潰せ
防衛財源、27年所得増税案 自民1%付加検討、実現は不透明 #47NEWS https://t.co/5eacp7RZf4 December 12, 2025
14RP
減税や国民への給付金については、なかなか結論を出せない自民党。一方で、防衛費を増額するためには、いとも簡単に所得税増税を決めてしまいます。これまでの自公政権下、増税の実施時期については、議論を先送りしてきました。ところが、自民と維新による高市政権になった途端、2027年から とあっさり決定。ここに、この内閣の本質がよく表れているのではないでしょうか。
国民生活よりも防衛費への支出のほうが優先されるのです。結局のところ、それは、米国軍需産業を潤わせることにほかなりません。
第2次安倍政権以降、我が国は、米国製兵器を大量に購入し続けています。それまで年間500億円前後で推移してきた購入額は、2015年に4000億円を超え、2019年には7000億円を超えました。
購入させられた兵器は、時代遅れのものが多く、たとえば無人偵察機「グローバルホーク」は、米空軍が使わなくなった旧型です。しかも、米国に有利な契約方式のため、当初の契約予定額から、一方的に119億円も値上げさせられてしまっています。グローバルホークは、地上を偵察する無人機です。専守防衛の我が国が、他国に領空侵犯できるわけがありません。政府は、国民を監視しようとしているのではないか。そう疑われても仕方ないような、極めて出鱈目な武器購入です。
事故が多くて2026年で生産終了となるあの「オスプレイ」も、米国以外で購入したのは、世界中で倭国だけ。17機で約3600億円も支払っており、これは鳥取県の年間予算よりも多い額です。
安倍元総理の継承者を自任する高市総理。今後ますます、戦争ビジネスへの加担を加速化していくおそれがあります。
アメリカに追従するだけではなく、あるいは、不用意に中国を挑発したりするのではなく、ここは冷静に考えなくてはなりません。
これからの我が国は、「自国の経済成長」と「他国との平和外交」で、国民生活を豊かにしていくべきです。
防衛費の財源に所得増税、2027年から実施へ 政府・与党が検討:朝日新聞 https://t.co/wEaRLgrE8G December 12, 2025
8RP
本当にこれ!!!
親は子のためにがむしゃら働くんですよ!!その結果他の世帯に比べたら高所得だ!!扶養控除要らんなぁってちょっと何を言っているか本気で分からない
子供のために頑張る子育て世帯を安定財源にしないでほしい https://t.co/NISD9ets5t December 12, 2025
7RP
いやそもそもさ…無償化と扶養控除って二重取りじゃなくない…?
無償化は子育て支援で、控除は税制でしょ???
財源に限りて…この超少子化下でかなりの少数派の「高校生のみ」から得られる財源て??? https://t.co/IkdHlzPvSU December 12, 2025
6RP
防衛所得増税の27年開始、自民税調会長「異論なし」:小野寺会長の自民党税制調査会が防衛増税の所得税分を2027年1月から実施する方向で調整に入ったという報道だが、これは経済政策として極めて問題が多い。まず最大の矛盾は、高市首相が掲げる「手取り増」政策との整合性だ。復興特別所得税を1%下げて防衛特別所得税を1%上げるから「差し引きゼロで矛盾しない」という理屈らしいが、これは詭弁に過ぎない。復興特別所得税の課税期間が延長される以上、将来世代の負担は明確に増えているのだから、実質的な増税であることは間違いない。
より本質的な問題は、倭国経済がまだ完全に需要不足から脱却していない中で増税を実施することのマクロ経済的影響だ。確かに足元では名目賃金は上昇しているが、実質賃金はまだマイナスが続いており、家計の購買力は十分に回復していない。こうした状況で増税を実施すれば、せっかく動き始めた消費の回復に水を差すことになりかねない。
防衛力強化は、今の東アジアの現状を考えれば当然必要だ。しかし財源確保の手段として増税ありきで考えるべきではない。需要不足が続く今、まずは「防衛国債」発行で賄い、経済成長によって税収を増やすことで中長期的に対応すべきだ。GDP比2%という目標達成のために性急に増税に走れば、かえって経済成長を抑制し、税収基盤を弱めることになる。
そもそも岸田政権時代に決めた「27年度までに1兆円超確保」という財源計画自体が既定方針だからと硬直的に進めようとするのは、政策の優先順位を完全に取り違えている。防衛力強化という目的のためにも、まず経済の基盤を固めることが先決のはずだ。https://t.co/OidYL27H4B December 12, 2025
5RP
税収格差、国の是正方針に小池知事が反論「はっきり言って…」「手厚い子育て施策、国策でできないから」
ゼロエミ政策3千億円
プロジェクションマッピング2年で50億
お台場大噴水26億円
こんな巨額無駄遣いやっていたら
財源のない地方に格差是正せよと言われて当然
https://t.co/FGsylUxwZ2 December 12, 2025
4RP
無知は恥やなー。岸田政権が決めたことなんだよなー笑
(防衛財源、27年度以降は増税で年1兆円強 岸田首相表明 - 倭国経済新聞 )
https://t.co/IZglieN1zI https://t.co/G0xKGU6obg December 12, 2025
3RP
生活は苦しくなる、軍事は強化される。どこの国?倭国です。
▶︎有料記事がプレゼントされました! 12月6日 07:04まで全文お読みいただけます
防衛費の財源に所得増税、2027年から実施へ 政府・与党が検討:朝日新聞 https://t.co/Ma3nqbsS98 December 12, 2025
3RP
📰 12/6 Naver
ニューヨークのセントラルパークに #BTSV 専用ベンチが登場
▼いいね、おすすめとブログを!
(いいね、シェアが少ないと記事が書かれなくなります。忘れずにチェック!)
(https://t.co/4IGFqo1i9F)
米国のファンが12月30日のVの誕生日を記念して、セントラルパークに彼の名前が刻まれたベンチを寄付したと明らかにした。兵役終了後初めて迎える誕生日を、グローバルファンと一緒に祝うためのプロジェクトだ。今回の寄付は米国ファンが運営する団体TAEHYUNG TUESDAY(@/taehyungtuesday)が主導した。この団体は「テヒョンのコーナー」という名前で年間を通じて様々な寄付活動を続けていて、ファンダムの影響力を社会的実践へと繋げている。
セントラルパークの寄付ベンチプログラムAdopt-A-Benchは1986年から運営されてきた制度で、公園内ベンチの新設と補修に必要な財源を確保するために始まった。個人や団体が2万ドルの税控除対象となる寄付をすると、公園内の空いているベンチに銘板を設置することができ、設置されたベンチは永久的に保存される。このプログラムは非営利団体であるセントラルパーク保全協会が管理している。
Vのファンたちは「ニューヨーク中心部にキム・テヒョンのためのベンチが用意された」として、「ファンや訪れた人が、Vの存在を感じて交流できる空間になることを願う」と伝えた。さらにこのベンチがVの芸術性やあたたかさ、そして彼が築いてきた影響力を象徴する意味のあるものだと説明した。
ファンの祝福はニューヨークだけに留まらない。ハワイのファンベースTHV Hawaii(@/THV_Hawaii)は、オアフ地域にVとBTSメンバーの名前で7本の木を植樹した。ファンダムが誕生日を祝う活動が、地域社会にポジティブな変化をもたらす行動につながっていることを示す一例である。
#キムテヒョン December 12, 2025
3RP
必要なのは「財源確保」ではなく、“使いすぎ”をやめる判断です。
22年度に岸田首相が防衛増税を決めた時、必要額は「1兆円強」でした。
そして、22年度の税収は71.1兆円で、25年度は80.7兆円。
「9兆円増えたのに、1兆円が足りない」とはどういうことでしょうか。結局は税の使い方がおかしいのです。 https://t.co/2mBQGQTwNa December 12, 2025
2RP
防衛費財源で所得税増税検討
高校生の扶養控除縮小検討
標準報酬月額引き上げ
子育て支援金徴収
基礎控除も微々たるものしか上がらず
一部の世帯にとっては大増税だね。
税収80兆円はどこいったんだろうね。 https://t.co/0iYg9i1XSU December 12, 2025
2RP
本日の記事
스포츠동아
ニューヨークのセントラルパークに「BTSV専用ベンチが登場
ニューヨークのセントラルパークの真ん中に、"BTSV"の名前を刻んだベンチが静かに居着いた。
Vの米国ファンが12月30日、Vの誕生日を記念してセントラルパークにベンチを寄付したと明らかにした。 軍服務後初めて迎える誕生日をグローバルファンと一緒に祝うためのプロジェクトだった。 今回の寄付は米国ファンが運営する慈善団体「TAEHYUNG TUESDAY」が主導した。
この団体は「テヒョンのコーナー」という名前で年中多様な寄付活動を持続しファンダムの影響力を社会的実践に連結している。
セントラルパークの寄付ベンチプログラム"Adopt-A-Bench"は1986年から運営されてきた制度で、公園内ベンチの新設と補修に必要な財源を用意するために始まった。 個人や団体が2万ドルの税金控除寄付金を出せば、公園内の空いているベンチに銘板を設置することができ、設置されたベンチは永久的に保存される。 このプログラムは非営利団体であるセントラルパーク保存協会(Central Park Conservancy)が管理する。Vのファンたちは「ニューヨーク中心部にキム·テヒョンのためのベンチが用意された」として「ファンと訪問客がVの存在感を思い出し交感できる空間になることを願う」と伝えた。 続いて、ベンチがVの芸術性と暖かさ、そして彼が作ってきた影響力を記念する意味のある象徴だと説明した。
ファンの祝賀はニューヨークだけではない。 ハワイのファンベース「THV Hawaii」はオハウ地域にVとBTSメンバー7人の名前で木7本を植える活動を行った。 ファンダムの誕生日祝いが地域社会に肯定的な変化を作る実践につながっていることを示す部分だ。
記事にイイネを。
🔗https://t.co/R3W5S7it94 December 12, 2025
1RP
…は???なんで所得税だけ前のめりで実施するの?誠に遺憾なんですけど
「防衛財源は所得税,法人税,たばこ税の増税を検討」と言ってたじゃん…あと2つどこ行った??高校生の扶養控除縮小も実質的な所得税増税だし、ダブルパンチ増税やないか…「少子化が止まらない!なんでだ!」とか2度と言うなよ https://t.co/IJmyDL60Gs December 12, 2025
1RP
外国人への生活保護は年間4000億円超え
倭国人の若年層や子育て世帯が苦しんでいるのに、外国人を優先して税金を使う必要は無い
支援が必要なのは先ず倭国人だ
限られた財源を外国人にばら撒くのは政治の怠慢
逆差別をなくし、国民生活を最優先に戻すべきだ December 12, 2025
1RP
@takaichi_sanae そして給付金を配るパフォーマンスは終わりにしてください。配るのではなくとらないでください。財源が足りないなら、まず支出を見直してください。家計もそうですよね?まずは無駄な支出がないか見直してください。子育て世帯、現役世代からこれ以上搾取しないでください。 December 12, 2025
@Maehara2016 財源の確保も無しにゴリ押しした維新が悪いし浅はかな政策だからでしょう
そもそも義務教育でもなく所得制限外して私立高校にまでやる必要はない
教育無償化なら小学校の給食からまずやれよ
#維新に騙されるな December 12, 2025
ありがとうございます。
「確認して」とのことですが、そこは理解しているつもりです。
想像以上に、昨日の街宣での「税金で助けてもらった」という発言にご意見をいただくのですが、「税金だけが財源」という考え方に囚われてしまえば、そもそも財政出動はできないし、経済成長も難しいでしょう。
税金には、当然「所得の再分配・格差の是正」という役割があり、「財政出動・国債発行=財政破綻」のような考え方には与しておらず、今も含め、必要とあらば国債発行を通じた財政出動は行うべきです。
その証拠として、私が所属する高校に存在する「政治部」では、2年前に麻生自民党副総裁がいらっしゃり、私から国債・財政出動について投げかけて、直接議論をしたこともございます。
私が「税金で助けていただいた」と発言した真意は、所得の再分配や格差の是正の意味で「税金」と申し上げました。
誤解を招くような発言、大変申し訳ありませんでした。 December 12, 2025
子育て支援ってもっと安心して子ども育てられる社会にするっていう方向で一枚岩になって進むべき分野なのに、給付あげるけど控除ちょっと削るかもねっていうチグハグな動きが続くと結局国民への支援って名ばかりで、財源の帳尻合わせでしょ?って疑われても当然だと思う。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



