1
コミュニケーション
0post
2025.12.10 08:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今日は代理で証券会社の人と会ってくるのだけれど、何か気をつけることはあるかAIに聞いたら「絶対に相手に喋らせずこちらの要望だけを通してください。『会話』しようとすればするほどこちらが不利になります。コミュニケーションを取ろうとしないでください!」と言われた。お前に何があった。 December 12, 2025
11RP
@YahooNewsTopics 替え玉なんかするから、
倭国語がわからない
↓
コミュニケーションが取れない
↓
孤立
↓
悪い組織に目をつけられる
↓
犯罪に手を染める
っていう悪い循環に入っちゃうんだよ。
入り口でしっかり基礎を固めて、倭国での経験を良い経験にして欲しいです。 December 12, 2025
7RP
#じゃああんたが作ってみろよ というドラマに出逢えて本当に良かった。一人一人がちゃんと悩んで成長痛みたいな変化の傷に耐えながらエコサイクルトイレみたいに修正していく。恋愛だけでも世代間の価値観バトルでもない反省とコミュニケーションする人間を描いた今年を代表する大傑作。ありがとう… https://t.co/cOpA3WhSrP December 12, 2025
6RP
別府はAPUのおかげで「多文化共生」が日常レベルで馴染んだ土地。小さな漁港に住む70代〜80代のおばあちゃんが「わかりやすい倭国語」を意識して、相手の文化や考えを尊重して生活してる。シニアがハイコンテクスト文化(暗黙の了解、察しろ)を控えてきちんとコミュニケーションしてるの、すごいよ。 https://t.co/HYOZwV7Tik December 12, 2025
5RP
転職1ヶ月目のリアル
・毎朝ちょっと憂鬱
・実力の30%も出せない
・お客様扱いタイムが終わる
・「お手並み拝見」的な目で見られる
・コミュニケーションの温度感が不明
・答えを持ってる人を探すのに1時間かかる
・「前職のが良かったかも」と1日5回考える
大丈夫、みーんなこんなもんです。 December 12, 2025
4RP
もし2〜3年、人間関係で一度もトラブルも衝突も起きていないとしたら、それは人間関係が順調だからではなく、何も挑戦していないから。もしあなたが35歳をこえていてアンチがいないなら、大きな挑戦をしていない証拠。失敗の反対は成功ではなく何もしないこと。
人間関係のトラブルがゼロということは、誰かと本気で関わらず、意見をぶつけず、距離を取り、安全圏でしかコミュニケーションをしていない。波風を立てないことを優先し、挑戦という摩擦を避けている。
本気で挑戦しようとすれば必ず逆風が生まれ摩擦が生まれる。チームで大きな成果を出そうとしたら血が流れる。むしろ血が流れない組織やチームは「誰も本気ではない」という危険信号でもある。大切なのは、衝突そのものを避けることではなく、衝突を乗り越える力を持つこと。
ぶつかって、理解し合って、再構築された関係は強い。摩擦を経た関係は、摩擦のない関係よりもはるかに深い。ときには、価値観が決定的に違い、関係を手放さざるを得ない場面もある。それもまた前進。人間関係の失敗は挑戦の副産物であり成長の証拠。人間関係の平穏は、安定の証ではなく停滞のサイン。 December 12, 2025
3RP
12月10日 海王星魚座で順行に
12星座別テーマ
太陽、月、アセン推奨
牡羊座
本当の望みの再定義
他人の価値観から脱却する
直感で選んだ未来へ進む
迷ってる暇ない
牡牛座
仲間の入れ替わり / コミュニティ更新
周囲の期待に応える自分を手放す
遠慮終了、乳業から闘牛へ
欲しいものだけ残せ
双子座
仕事の方向性の明確化
曖昧だったキャリアビジョンがクリアになってくる
答えでてるやろ
蟹座
信念・世界観のアップデート
精神世界的な学び、専門知識の強化本格化
新しい世界に出向く
自分の気持ち無視しない
逃げない
獅子座
心の浄化と再生
情熱が戻ったり過去の傷の手放し
実は火種は消えていない
立て直し
乙女座
パートナーシップの再構築
理想 vs 現実のすり合わせ
契約関係の変化、変更
考えすぎない 本音話せ
天秤座
健康習慣改善、働き方改革
健康、生活リズムの立て直し
決断する
身体は気づいてるんちゃう?
増やすより減らす
蠍座
恋愛・創造・自己表現の復活
情熱が戻る、恋愛が動き出す
抑えるな全部出すべし
射手座
家族・居場所の見直し
住環境、働く場所、家庭テーマが浮上
戻る場所決めたらそこが拠点になる
発射台定着したら撃ちまくれ
山羊座
言葉の力と情報整理
コミュニケーションの誤解解消
本音で話すと流れ変わる
言葉にして宣言する
水瓶座
お金の価値観が変わる 自分の能力向上
収入の形、投資、自己価値が刷新
価値観の入れ替え
古いやつはゴミ箱へ
魚座
アイデンティティの再生
自分が誰なのか、何者になりたいのか
他人の感情との線引き
主役は他者ではなく自分
自分の人生自分で決める December 12, 2025
3RP
뉴탐사 [単独報道]
HYBEバン·シヒョク、Ithacaイタカ買収疑惑…「テイラー·スウィフト(Taylor Swift)著作権のない会社に1兆2千億ウォン」
スクーター·ブラウン(Scooter Braun)買収直前にテイラーマスター権を売って2千億の配当を獲得···HYBE CFO「そのお金の行方を知らない」
バン·シヒョクHYBE議長が2021年、米国芸能企画会社のイタカホールディングスを1兆2千億ウォンで買収した過程で深刻な疑惑が提起された。買収直前にテイラー·スウィフトの音源著作権(マスター権)が全て売却され、その収益の大部分が配当で流出した事実を知っていながらも9千億ウォンのプレミアムを上乗せして買収したということだ。 さらに驚くべき事は、HYBE財務担当最高責任者(CFO)が買収当時に発生した2千億ウォンの短期純利益の行方を「分からない」と答えた点だ。
"ニュー探査"取材の結果、イタカはHYBEに買収される前の2020年11月、テイラー·スウィフトの1集から6集まで音源著作権を3億ドルで売却した。この著作権はイタカが保有した最も核心的な資産だった。 金融監督院の公示資料によると、イタカの非流動資産は2019年4500億ウォンから2020年2300億ウォンへと半分近く減った。テイラー·スウィフト著作権売却の結果だ。買収直前に2千億の短期純利益が発生、資本総額はむしろ減少
問題は、この売却で生じた利益の行方である。2020年、イタカの短期純利益は2千億ウォンを記録した。 通常、短期純利益が増えれば、資本総計も増加しなければならない。しかし、イタカの資本総額は前年度の2700億ウォンから1900億ウォンへと、むしろ800億ウォン減った。資本金2400億ウォンの会社が資本総計1900億ウォンならすでに資本蚕食状態だ。イ·ギョンジュンHYBE CFOに「2千億ウォンの短期純利益が発生したが、資本総計が減った理由は何故か」と尋ねた。 彼は「その数字はよく思い出せない」として「おっしゃる状況がよく理解できない」と答えた。 1兆ウォンを超える買収に参加した財務担当最高責任者が、買収対象会社の直前年度の財務状態を知らないという回答だ。
コミュニケーション総括のパク·テヒ副社長は一歩遅れて「テイラースウィフトマスター権を売却して発生した利益の半分はビッグマシンレーベルグループ(BMLG)買収負債償還に、残り半分の1億4200万ドルは株主配当に使われた」と釈明した。結局、スクーターブラウンなど既存株主が核心資産を処分したお金を配当として引き出した後「殻」をHYBEに渡したわけだ。「カタログ権は写真集の権利」HYBE広報担当の荒唐無稽な釈明
パク·テヒ副社長は最初の通話で「テイラースウィフトカタログ事業だけを売った」とし「カタログは写真集のようなもの」と説明した。 音源著作権の核心であるマスター権を「写真集」と勘違いしたのだ。 音源を核心資産とするエンターテインメント企業の広報担当副社長がマスター権の概念さえ知らないという事実が明らかになった。
以後、パク副社長は再確認後「カタログが音源でありマスター権」として自身の誤りを認めた。 しかし「テイラー·スウィフトに関する音源マスター権だけを持っていて、それを売った」として「私たちが買収する前に完了したディールなので、私たちと関係がない」と主張した。
だが、企業買収合併(M&A)専門家たちは「買収直前に核心資産を処分し、そのお金を配当として持っていけば買収してはならないのが基本」と指摘する。HYBEは、優良資産が抜けた状態の企業価値を基準に価格を策定しなければならなかった。 しかし、9千億ウォンのプレミアムをつけて1兆2千億ウォンを支払った。
2ヵ月で1兆2千億のビッグディール···社外取締役2人は4日前、同伴辞任
HYBEのイタカ買収は2021年4月2日に公示された。ところが、わずか4日前の3月29日、社外取締役のチョ·ビョンウ、イ·ガンミンの2人が同時に辞任した。2人とも任期が2年も残っていた。買収決定が誤った場合、社外取締役として責任を負うことができるという負担のためではないかという疑惑が提起されている。パク副社長は「一身上の理由で辞任したことであり、イタカ買収と関係がない」と釈明した。しかし、なぜ無関係なのかに対する具体的な根拠は提示できなかった。 「一身上の理由ならば何のために辞めたのか知ってこそ関係ないと言えるのではないか」という質問にも「公示された通り一身上の理由」という返事だけを繰り返した。
マスコミの報道によると、このビッグディールは2ヵ月で実現した。キム·イクス弁護士など法律諮問に参加した人々はこれを成果として自慢した。 しかし、1兆ウォンを超える買収を2ヵ月で終えたなら、テイラー·スウィフト著作権売却、スクーター·ブラウンとアーティスト間の不和など、核心リスクをきちんと点検したのか疑問だ。
++ December 12, 2025
3RP
ヤバすぎて言えないけど…
みんなが言ってる“シミュレーション”も“コミュニケーション”も“エキシビション”も、
声優になってから正しい読み方知った🫨🫨🫨
そしてカタカナじゃないけど、
“完全防備”を“完全防具”だと思ってつい最近まで生きてた🫨🫨🫨 December 12, 2025
2RP
“リクルート出身(元リク)”というだけで、謎に嫌われたりしますが、あの会社で私は、仕事は爆速!ロジ周り命!を教え込まれ、ロジカルモンスターや異能に脳幹刺激され、自分の守備範囲を軽やかに超えていくことの面白さに気付き、時に不測の事態も楽しんで進む強靭な無邪気さを手に入れました。
3回にわたるインタビュー記事。
是非ご覧ください。
第1回
「リクルート流」で政治は変わるか
国民民主・伊藤孝恵氏が指摘する「雇われた経験のない政治家が多い」ことの問題点 倭国で民間と政治の「リボルビングドア」は定着するか
https://t.co/iOs7JlHcsD
第2回
「元リクルート社員」はなぜ他業界でも活躍できるのか? 国民民主党・伊藤孝恵議員が進める党のコミュニケーション戦略の内製化 民間のマーケティングのノウハウを活かす
https://t.co/kAag5Pohqk
第3回
リクルート出身参院議員・伊藤孝恵が感じた「元リク」が受ける“世間からの逆風” 批判を受けても「在職育休中」に立候補した理由を明かす
https://t.co/ND1ZayxDXG December 12, 2025
2RP
【🎭完全爆弾解除マニュアル③】
最後のご挨拶でもたくさん🎭の倭国語を褒めてくれる🥼先輩
🥼「同じ国?って言うか言葉?使ってる同士でやったとしてもこのゲーム相当難しいと思うんだよね」
🎭「そうですね、じゃあ次回英語版しましょっか?」
🥼「えっ!🤣🤣🤣」
🎭「🤣🤣🤣」
🥼「寧ろありだけどね。だから逆に言ったら、この倭国語の方のマニュアルでここまでできたっていうのは、これはね、🎭君の理解力?伝える力?コミュニケーションパワー?もうパワフル。レジェンドクラスこれ」
🎭「ありがとうございますホントに。でもいや本当にまだまだ勉強しなきゃ、まあ色んな、これは難しいっていうより、色んな単語とか勉強しなきゃだから、これからもできるだけ頑張ります、勉強」
🥼「いやでももう十分すごいけど、これ以上すごくなっちゃったら私の立場がなくなっちゃうよもう」
🎭「いやいやいやいやそんなことないと思います😂」 December 12, 2025
2RP
これ、普通3泊4日じゃんと思ったけど、昨今の「◯時10分前」問題や、「次の信号」問題のような用語のコミュニケーションエラーと捉えると「普通こうじゃん」って断定しないで考えるとなかなかに面白い。用語的にも、CRM的にも。 https://t.co/HfPBG5kTvA December 12, 2025
2RP
絶対に勘違いしないでください。コミュニケーションで大切なことは何を話すかではなく相手の『話を聞く』ということです。多くの人が話を聞いてもらいたいと待ち望んでいます。でもあなたが話してばかりでは相手の不満は溜まっていく一方。「聞いてもらえてよかった」その安堵の表情が相手の真意です。 December 12, 2025
2RP
Q「カードゲームのインフレに納得がいかない。より強いカードで売ろうとするのは客に対して誠実じゃないのでは?」
A 気持ちはとても理解できます。僕も、過度なインフレで客を釣るのは下品だと考えるデザイナーであり、みなさんと同じユーザーでもありますが、そういった理念は一旦置いといて、合理的に理解して欲しい事実があります。
より強いカードを求めるのは、お客さんなのです。
(そんな正論なんて聞きたくもねぇ、という方もいらっしゃると思いますが、最後にちょっと別の価値観も提示します。)
より強いカードを求めるお客様に応えず、適切な範囲ででもインフレさせなかったTCGは、全部滅んでるんですよ……
「インフレのない理想のTCG」はもう実在します。それはつまり、滅んだTCGなのです。
残念ながらこれが答えでして、
「インフレはお客様が求めるサービス」
なのです。
MTGのような長い歴史を持つTCGでも、「弱い弾は売れない」「売れないと続けられない」という事がもう、頑然たる事実として立証されています。
だからMTGは、底なしのインフレを続けるよりスタン落ちを採用したのですし、スタン落ちを採用しなかったTCGには、インフレが必要なのです。
もちろん、インフレの曲線を緩やかにするか、過激にするかのバランス感覚は重要でしょう。僕も、あからさまなインフレでお客を釣ったTCGに対してクソだな、と思ったことは何度もあります。
しかし現実的に、
「兵器は、より強い兵器でなければ売れない。そして、より強い兵器を求めるのは客」
です。TCGは楽しいコミュニケーションツールであると同時に、紙でシバキあう競技(戦い)でもあります。
よって緩やかなインフレは「必要悪」だと認める必要があるのではないでしょうか。
もちろん僕は、「新商品の魅力はインフレが全て」とは思いません。
現実世界の兵器開発で、今までにないドローン兵器が新たな需要となったり、逆に、それに対する迎撃システムが求められたりするように、TCGでも、新システムを持つカードが売れたり、それに対する対抗カードが求められたりするのは、インフレではありませんからね。
結論として僕がお答えしたいのは、
「TCGの継続のためには、そのTCGのお客様が理想とする、適度なレベルのインフレと、新機軸の面白さが求められる」
ということだと思います。 December 12, 2025
2RP
今年の手帳総選挙の2位になったそうな
親子交流にも活用してほしい!
冒険手帳は今年は3位
これは家族で使っててよきコミュニケーションになってる!
手帳術、好きだわ〜
OYAKO diary | 手帳の市2025秋 https://t.co/0eIedeahxd December 12, 2025
1RP
倭国保守党の支持者さん。
初見の相手にいきなり「アホ」「頭悪い」「コレがやべーやつ」と暴言を浴びせるやり方では、対話は始まりません。
まずは、この誹謗中傷を認めて、謝罪、撤回、そして該当ポストの削除をして下さい。
それだけで十分です。
私は寛容なので、それで全てをチャラにします。
他に論点はありません。
私はbotではありませんし、Xは好き勝手に暴言を吐いていい場所でもありません。
相手が人である以上、礼儀から始めることがコミュニケーションの基本です。
あなたが人として向き合うなら、こちらも誠実に向き合います。 December 12, 2025
1RP
Q4.今回の撮影で興味を持った製品は?
ピンク缶の低分子コラーゲンSです。たまに元気がなさそうに見える時がよくあるので気にして見ています。164ルテインジアザンチンGRです。やっぱり皆さんといつまでもSNSでコミュニケーションするには、目のケアをしないわけにはいかないですよね?
#차학연 https://t.co/iLhKPV81UM December 12, 2025
1RP
気づいてるか?
AI時代、個人開発者がSaaSで一発当てたいなら『オンラインオフライン問わず、人に会うことを食わず嫌いしない』一択だ。
その理由を解説する。
生成AIはこれまで人の手を必要としていた“事業を回す部分”をどんどん代替している。昔なら数人のチームが必要だった作業が、AIのおかげで1人で回せるようになりつつある。だから、多くの個人開発者が誤解してしまう。「AIがあれば全部できる。人に会わなくても勝てる」と。
だが、本当に代替されていない部分が1つだけある。それが“人との信頼を築く部分”だ。どれだけSaaSが高機能でも、どれだけプロダクトを一晩で作れても、最初のユーザーがあなたを信頼してくれなければ使われないし、最初の協力者があなたの熱量を感じてくれなければ広まらない。AIは革命的な生産スピードをもたらすが、“この人に任せて大丈夫だ”という安心感を生むことはできない。
特にこの部分は、SaaSやBtoB領域では、導入する側にとって大きなリスクがある。
「ちゃんと動くのか」
「困ったときに誰が責任を持つのか」
「この人は途中で逃げないのか」
こうした不安を消してくれるのは、結局は顔を合わせたときの印象や、言葉のニュアンスや、相手の空気感だ。むしろAIでプロダクトの価値が均質化していくほど、差がつくポイントは「誰が作ったか」「その人をどれだけ信頼できるか」になっていく。
機能差ではなく、人間性や誠実さや継続性が武器になる世界だ。つまり、昔よりも今のほうが、他者とのコミュニケーションに意味が出てきている。競合がAIしか見ていない中で、自分は人と対面し、相手の課題を聞き、熱意と責任の姿勢を伝えるだけで、一瞬で“差別化された存在”になる。
さらに、対面で得られる情報は桁違いだ。直接話を聞くと、想定していなかった課題や、本当は困っていたのに言語化されていなかった悩みが必ず出てくる。「こういうところが不便でね」という小さな雑談が、次の大きな課題、新機能の種になったりする。個人開発者がスケールするSaaSを作るとき、この“現場の偶然”はめちゃくちゃ大きい。AIはデータからパターンを導けるが、まだ現場の違和感を拾うことはできない。
そしてもう1つ大事なのは、最初の10人のコアユーザーは「あなたを応援したい」という理由で使ってくれることが多いということだ。SaaSの初期は機能が未成熟だから、論理的価値よりも“あなたの姿勢”が判断基準になる。ここはAIでは絶対に代替できない領域だ。人が人を応援する、この古いようで普遍的な仕組みが、AI時代になればなるほど価値を持ち始めている。
私が個人開発した決済導入支援SaaS『Apps』は、人を何人も雇えるぐらいの規模になったが、いまだにお問い合わせの一次対応は私がやっている。
理由はシンプルで、お問い合わせから利用者の困りごとを汲み上げ、それを機能として開発し続ければ負けないことを知っているからだ。
儲かり始めた組織ほど、トップが営業に注力し、顧客対応を手離れさせようとするが、少なくとも個人開発者にとってはこれは悪手だと思っている。トップがまず向き合うべきは既存クライアントだ。利用者の生の声を聞き続けることができることこそソロプレナー最大の強みでありバリューだ。
この価値観を貫いた結果、Appsは私が考えることなくどんどん機能が増えていき、流通総額80億円を超えるプロダクトに成長した。初期の利用者はいまだに機能リクエストをしてくれるし、プレスリリースのたびに「おめでとうございます」と連絡をくれる人もいる。
結論。
個人開発者こそ、他者と会うことを避けない方がいい。むしろ少し勇気を出してコミュニケーションを取るだけで、AIだけに頼る人たちとの差が一気に開く。プロダクトの質ではなく、あなたという“人”が選ばれるようになる。今はプロダクトの均質化が進む一方で、信頼の構築コストが逆に大きくなっている時代だ。だからこそ、その信頼を自ら取りに行ける個人は圧倒的に強い。
AIが事業の大半を代替してくれる時代だからこそ、最後に残った“人間にしかできない部分”に賭ける価値がある。信頼はAIで自動生成できない。だからこそ、それを自分で取りに行った個人開発者が一発当てる可能性はこれまで以上に高くなっている。
やるしかねえ。Don’t Work! December 12, 2025
1RP
【飲食店にホームページは必要ない?】
食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメなど、飲食店専門のポータルサイトが急増。ここに任せておけば、集客力が高く、ラクという意見。実際、独自のホームページを持たずにポータルサイトだけで運営している飲食店も少なくありません。
インスタ、フェイスブック、XなどのSNSの普及も要因。
無料で始められ、情報の拡散力があるのがSNSの大きなメリット。映える料理や店の様子を自分で投稿でき、顧客との直接的なコミュニケーションも取れる。料理の写真が「いいね」をたくさん集めれば、自然と集客できる…など。
一方、ホームページを持つ最大のメリットは
「お客様からの信頼度の向上」です。
ライバル店舗との差別化、リピーターの増加、より多くのユーザーに店舗を見てもらえる点においてホームページの作成は飲食店にとってメリットになると思います。
・Instagramのフォロワー数1,000人&ホームページ無
・Instagramのフォロワー数1,000人&ホームページ有
↑お客様の印象が良いのは、どちら?
選択するのはオーナーですが、ホームページは、お店に対する具体的なイメージをお客様に印象づけるのに最適なツールだと思います。 December 12, 2025
1RP
これね、ガチでASDは出禁だったりします
定型コミュニケーションが出来ない人を排除してる人が多い
発達障害の自助会もASDは基本お呼びじゃないんですよね
Xの公開垢で堂々とASD下げ発言繰り返してる発達障害barの人とその客結構な数居ますからね https://t.co/MYvJxovSE6 December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



