しんぶん赤旗 トレンド
0post
2025.12.07 19:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今日12月7日のしんぶん赤旗日曜版の読書欄に拙著『分断八〇年 韓国民主主義と南北統一の限界』が取り上げられています。評者は青木理さんです。出版から2か月が経つ中で、「ここはもっと上手く書けた」、「ここは勉強不足」という部分が気になっていますが、前に進む勇気をいただく内容でした。 https://t.co/Nnc8vIRTsL December 12, 2025
7RP
「しんぶん赤旗」のスクープです。片山さつき財務相が大規模パーティーを開き、自身が所管する銀行、証券、保険業界向けの受付を設置していました。「赤旗」記者が現場で確認しました。金融行政に職務権限を持つ財務相が担当業界にパーティー券を売るという金権腐敗の構図です。
片山事務所は「合意解約する」手続きをしているとし、会場には「返金のテーブル」を設けて対応した、と回答しています。ただ返金した上で無料でパーティーに参加したなら公選法違反(寄付の禁止)の疑いが出てきます。
また大規模パーティーを自粛するという閣僚の申し合わせにも反する疑いがあります。
片山氏の閣僚としての資質が問われています。
記事全文は後ほど公式サイトで公開します。
急ぎ読みたい方は電子版への登録で。https://t.co/xPBe7iwiWC December 12, 2025
2RP
強引な勧誘方法が各地で問題化
https://t.co/mbnoS9IjvX
新宿区では倭国共産党の機関紙「しんぶん赤旗」を公費で購読しない方針が決まった。
富山県舟橋村の渡辺光村長
「購読料が共産党の活動原資に繋がっていることもバカげた話」
「同じような事態が起きている自治体首長は断固禁止にすべき」 December 12, 2025
1RP
今週の「しんぶん赤旗日曜版」で最も好きなとこ
『ほっこりゴハン〜19食目:山形のだし』作・魚乃目三太
炊き立ての新米🍚 https://t.co/KZI5M0raN0 December 12, 2025
@key39182431 どうしても藤田さんの右寄りな考え(外国人政策、スパイ防止法案等)、しんぶん赤旗の対応が嫌いなのと、前原さんを中心とした前執行部がよかった等、どうしても嫌がる人が維新をコントロールしようとしてますね。注意したらブロックされますし、客観的に見れなくなっている感じがしますね😢 December 12, 2025
今週の赤旗日曜版の内容です。
高市政権による大軍拡推進の危険性の特集記事や維新の会の政治とカネの問題の続報などの記事が出ています。
皆さん、是非ご一読ください。
#しんぶん赤旗
#赤旗日曜版
#倭国共産党
#大軍拡反対
#大増税反対 https://t.co/45vtvouygg December 12, 2025
🔴浜田聡チャンネル🔴
📌自治体職員「赤旗」勧誘問題と政治的動きについて
全国で問題視され始めている自治体職員への「しんぶん赤旗」購読勧誘問題について解説しています。
⸻
📌 赤旗問題とは?
自治体職員に対し、共産党系組織を背景とした「事実上の強制購読」や心理的圧力があるという指摘が広がっています。
✔ 新宿区では、区長が公費購読の中止を表明
✔ 調査では、埼玉県の自治体が51部で最多購入
✔ 全国で問題が顕在化し始めています
⸻
📌 政治側のアクション
浜田氏が設立した政治団体
➡ 「自治労と自治労連から国民を守る党」がこの問題に対応。
中心となっているのは、
党の小澤正人事務局長。
📎 全国246自治体へ陳情提出!
内容は、
・組合加入や継続への圧力がないか
・赤旗購読が強制になっていないか
・実態調査を求める
といった趣旨。
✔ 兵庫県芦屋市では陳情が採択
✔ 新宿区議会でも議論が進展 December 12, 2025
建設職人の命綱、建設国保の国保補助水準の維持を。
先月27日の全建総連と倭国共産党国会議員団との懇談を踏まえ、厚労省と財務省に要請(4日)。小池晃書記局長、仁比聡平・白川容子両参院議員とともに。
福岡県建設労働組合からも要請を受けていました。建設国保における保険料収納率、特定健診実施率はともに高いことを伝え、定率32%の補助率に変更のないことを確認。両省の担当者は「しっかりと受け止めたい」と回答。
↓しんぶん赤旗記事(5日)
倭国共産党国会議員団建設国保対策委員会(責任者=田村貴昭衆院議員)は12月4日、財務・厚生労働両省に対し、建設従業者の命と健康を支える「建設国保」への国庫補助水準について要請しました。建設国保組合を運営する全国建設労働組合総連合(全建総連、組合員60万人)の要請にこたえたもので、現行の水準を維持するよう求めました。
要請には田村氏のほか、小池晃書記局長、仁比聡平、白川容子両参院議員、堀川あきこ衆院議員秘書が参加しました。
小池氏は、建設産業全体が物価上昇の影響をうけ、実質賃金も上がっていないと指摘。医療費が増加していることもふまえた上で、「建設国保は、建設職人・労働者の命と暮らしを支える大きな役割を果たしている。国庫補助の維持、増額を」と述べました。
田村氏は、他産業に比べ労働時間が長く、賃金が低い建設の現場で働く人たちにとって「建設国保は命綱だ」と強調。「建設産業で働く担い手を増やしていくためにも補助水準を維持してほしい」と話しました。
財務省主計局の永安俊介主査は「建設国保が果たしてきた役割は十分承知しているので、しっかりと受け止めたい」と話しました。厚労省の唐木啓介国民健康保険課長は「建設産業で働いている人たちがおかれている状況をきちんと把握した上で取り組んでいきたい」と答えました。 December 12, 2025
@redbear2014 巨悪に立ち向かえる貴重なメディア!
そして、国民がしんぶん赤旗を購読することで支援も可能!
他の新聞は、購読したからって巨悪に立ち向かってはくれない。
大企業がスポンサーだからだ。
しんぶん赤旗を購読して、巨悪に立ち向かう一員になろう! December 12, 2025
@4RygOC0vJEwjTpl オウム真理教並みに危ない倭国共産党は取り締まるべきですね。しんぶん赤旗を買うと公安に目を付けられますので、皆さんお気をつけ下さいませ。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



