しんぶん赤旗 トレンド
0post
2025.12.01 10:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
しんぶん赤旗、優しい。高市氏を「戦後最悪」と。自分は「史上最悪」だと思ってる。(今日の #しんぶん赤旗 より) https://t.co/9OL1Dh3JVo December 12, 2025
10RP
東京だけでも企業団体献金の金額やばい。萩生田光一、平将明の突出した6000万円越えの金額に唖然とする。
木原官房長官の名前もあるし、今国会での予算委員会で胡散臭いジャパンファンドについて質疑していた公明党・岡本三成の名前もある。
#今日のしんぶん赤旗
#企業団体献金禁止 https://t.co/0xh7i3O7Wq December 12, 2025
8RP
練馬駅前での宣伝、12人で。シールアンケートで対話をしてみると、「高市政権で政治はよくなる」と答えた人も、何が?と聞けば「まだ良く分からない」と。同時に「平和になってほしい」とも。「いつもあんたたちに入れてるんだから、がんばれよ」といった激励も。しんぶん赤旗の見本も配りました。 https://t.co/0jq0ET1L6P December 12, 2025
7RP
型式認証不正をしたダイハツが自民党側への献金を中止したことが分かりました。でも親会社で同じ不正をしたトヨタは5000万円の献金を続けています。国から是正命令を受けるなど不祥事を起こした大企業から自民党側が昨年もらった献金は約2.7億円です。
高市首相、さもしいとは思いませんか?
全文は「しんぶん赤旗」無料お試しキャンペーンへの登録で読めます。
https://t.co/NZEO1zUkro December 12, 2025
1RP
基幹農業従事者の数が、5年で34.2万人減少。平均年齢は67.6歳。10年後、倭国の農業は成り立っているのだろうか。本当に倭国の国防を考えるなら、軍事費に11兆円も使わないで、その一部でも倭国の農業を守るためにお金を使ってほしい。(今日の #しんぶん赤旗 より) https://t.co/xprT9BxUbx December 12, 2025
1RP
新たに倭国共産党を応援してくださったみなさんへ。
しんぶん赤旗を手にしたことのないみなさんへ。
ずっと応援しているけどしんぶん赤旗を読んだことのないみなさんへ。
毎朝6時からの しんぶん読む会 から気軽に参加してみてください。
深いつながりと、新しい出会いに感謝です😌✨ https://t.co/hrenWfiK0d December 12, 2025
1RP
「社会保険料が減れば、家計は助かる」は本当にそうだろうか。実際にかかる医療費が上がれば、家計からの支出も増える。税金は私たちの暮らしのために使うのが当たり前だと思うのだけど。政党助成金とか無駄なアメリカ製ミサイルの爆買いをやめればいいと思うよ。(今日の #しんぶん赤旗 より) https://t.co/V0G9swXUqW December 12, 2025
倭国共産党が企業・団体献金や政党助成金を受け取らないのは事実ですし、その点だけを見れば他党よりクリーンに映るのも分かります。
ただ、そこで思考停止してしまうと、赤旗と共産党の構造的な問題が見えにくくなると思います。
まず財政構造です。
共産党は個人の党費や募金に加えて、機関紙「しんぶん赤旗」の購読料が大きな収入源だと説明しています。
その結果として、地方議員や党関係者が自治体庁舎内などで職員に購読を勧める実態が長年指摘されてきました。
各地の自治体では「政党機関紙の庁舎内勧誘をやめてほしい」「職員が心理的圧力を感じる勧誘はパワハラに当たるのではないか」という趣旨の陳情が相次ぎ、実態調査に踏み切った自治体も少なくありません。
アンケートでは「断り切れずに購読した」と答える職員が一定数いる調査結果も公表されています。
また、議会の政務調査費や公費を使って政党機関紙を購読することについて、裁判所や監査機関が「政治活動の支出であり、調査研究費とは認められない」と判断した例もあります。
つまり、赤旗は「政党機関紙」であって、公的機関の中立的な資料とはみなされにくいということです。
党内統治の面でも、元党員や元議員から「除名や処分が一方的だ」「ハラスメント対応が不十分だった」とする批判や訴訟が起きています。
歴史をさかのぼれば、路線をめぐる内部対立と除名が繰り返されてきたことは研究でも指摘されており、最近になっても「カジュアル除名」と評される裁判が提起されています。
セクハラ問題への対応をめぐっても、党側の処理の仕方に当事者から異議が出ているケースがあります。
さらに歴史認識の問題です。
戦後初期にソ連共産党が倭国の左派勢力に資金援助していたことを示す研究や、日中共産党関係の変遷について「党史が都合よく書き換えられているのではないか」という学術的批判も出ています。
共産党自身は「ソ連・中国からの干渉と闘ってきた」と説明しますが、その自己評価と外部の研究とのギャップは、党の自己検証の姿勢を考えるうえで無視できません。
企業・団体献金を拒否する姿勢そのものを否定する必要はありません。
むしろ、その理念にふさわしいだけの
1 財政の透明性
2 公的機関への勧誘の線引き
3 党内のハラスメント防止と処分プロセスの公正さ
4 過去の路線や対外関係に対する開かれた検証
がどこまで実現されているのかを、他党と同じかそれ以上の厳しさで検証することが重要だと考えます。
「企業献金を受け取らないからクリーン」というイメージと、
赤旗販売と党内統治をめぐる現実の間にあるギャップをどう埋めるのか。
そこを説明できない限り、共産党や赤旗への信頼は広がりにくいのではないでしょうか。
参考情報:
https://t.co/PLEb69M6Fa
https://t.co/E0abKmU3QO
https://t.co/92rf4ChEzL
https://t.co/BMc81pxVCR
https://t.co/70I4M9Ylla
https://t.co/c4LUlTTxXL December 12, 2025
共産党本部には幹部専用食堂があり、幹部達だけはワンコインでステーキランチが食べられるそうです。太り過ぎるのか?幹部専用フィットネスルームもある。しかし、日頃からの食べ過ぎか?国会中継の小池さんは首の後ろに脂肪のコブ?共産党員は喰うもん喰えずにこの寒空の下、しんぶん赤旗配ってるよ。 https://t.co/UxJPyeJYTc https://t.co/fK2iScEzEa December 12, 2025
自治体が「しんぶん赤旗」を購読するのは、行政に有用な情報があるからですよ。行政が積極的に伝えない生活に役立つ情報も盛りだくさんです。
自民党や維新が「赤旗」をこうやって敵視するのは、「政治とカネ」を暴かれているから、読まれたくないのでは?と思ってしまいます。
敵視されるのは、ジャーナリズムの役割である「権力監視」を果たそうと努力しているからでしょうが。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



