1
クィア
0post
2025.12.05 19:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
‥∴‥ 𝒑𝒂𝒎𝒑𝒉𝒍𝒆𝒕 ‥∵‥
#そこにきみはいて パンフレット販売中🕊️
映画と一緒にお楽しみください📕⋆⁺₊⋆
◌序文に変えて:クィアの死を巡る表象に関して
◌監督 竹馬靖具✕原案・出演 中川龍太郎インタビュー
◌対談:児玉美月✕久保豊
『そこにきみはいて』は絶望の深淵を彷徨いながら、 そっとそこに一縷の救いを忍ばせている
◌福地桃子インタビュー
◌寛一郎インタビュー
◌映画評:森直人
訳もなく涙があふれでる音楽のように
A5/64P/1500円(税込) December 12, 2025
1RP
冬の海がつなぐ、ふたりの少女の切なくも美しいガール・ミーツ・ガール❄️
本日12/5(金)より公開の映画『12月の君へ』試写にて🥂🩵
真冬の冷たさの中で、そっと温度を帯びていく二人の少女の関係を描いたクィア・ロマンス。
恋と友情のあいだで揺れる前半。
そして後半は、まるで夢か幻のようにたゆたう余白があり、観る人ごとにまったく違う“物語”が立ち上がるタイプの作品です。
私自身は、どこか重さを孕んだ解釈もあるのでは……と感じました。
映画初出演にして初主演のハン・ソヒがとにかく美しくて眼福♡
スクリーンに現れるたびに目を奪われました。
まるで詩のように漂うチルで美しい一本✨
【あらすじ】
運命に導かれるように親しくなった、二人の少女。
俳優を夢見る高校生スアンの前に、都会から美しい人気俳優のソルが転校してくる。
煌びやかな世界で自分を見失ったソルの心は、スアンの青く燃えるような演技に惹かれていく。
放課後、冬の海でサーフィンをした二人は、冷えきった体を炎の前に寄せ合い、互いの孤独に触れながら少しずつ心を通わせていく。
しかし、思春期の揺れる想いは「友情」と「恋愛」の狭間ですれ違い、ソルはスアンの前から姿を消してしまう。
成長して人気俳優となったスアンは、あのとき伝えられなかった想いを胸に、今もなおソルの面影を探し続けている。
そしてある寒い雪の日、彼女はふたたび、冬の海へと向かう。 December 12, 2025
1RP
別に構わないけど、千葉雅也が現代思想やりつつクィア掲げてもきたのはフランス現代思想ほぼ全然読んだことない俺でも知ってるわけ。それを差し置いて現代思想とクィア研究絡めてやるのは自分こそが先駆者ですみたいな売り方をするのはとても不誠実。 https://t.co/p1NgPdz27c December 12, 2025
@trpg_tl 映画「クィア」観て わ、ワケわからんーー😮😮 になったけどあなまるが映画だった場合これくらいのテンション感なのかな…と思った 途中突飛なシーンあっておもろすぎた😭 December 12, 2025
『2025年もクィア、Mgic:The Gathering』やってる』という記事を公開しました✌️2025年、紙のMTG二年生の私がいかに更に沼に浸り、また人を引きずり込んだかを描く記事です。MTG初心者(中級者?)記として、あるいはクィアなゲーマーの記録としてお読みください〜。
https://t.co/KT82GbRj2w December 12, 2025
【出演情報】
12/7(日)16:00-16:30
『男らしさを読み解く』 トークイベント👬
YouTuber奏太、Palettalk編集長と、家父長制やクィアコミュニティの中の“男らしさ”、社会で求められるジェンダー規範について語ります
限定ステッカー付き 500円(安い❗️)
早めにご予約を✨
↓
https://t.co/wt9br5bdbn December 12, 2025
アルカシルカ企画「Folk in the road Ⅷ」
12/13(土)@中野MOONSTEP
.
アルカシルカ、BUENOS CAMINOSのツーマンライブだけではなく、15時から2Fで"音楽×ファッション×アティテュード×DIY"のパンクの四大要素を詰め込んだポップアップイベントも開催。
魅力的なお店の出店があったり、服やカバンなどをd.i.yでカスタムするスペースがあったり、缶バッジつくったり、そこにいる人と交流したり、ZINEを読んだりetc。魅力的な出店/スペースで埋め尽くされた空間となり、めちゃくちゃ楽しそう。
以下、アルカシルカによるポップアップイベントの主旨とshop紹介です。是非、チェックを。
.
.
(Shop)
■ SUPER-KIKI (政治的衣服)
不均衡な社会の暴力性に関心を寄せ、オリジナルのグラフィックを用いた衣服や布パッチ、ステッカー等の身につけるものを主にアップサイクルで制作、販売、ワークショップ等で手法を共有している。
疲弊した社会でいかに無理しない形で持続的に声を上げられるか、そして、存在をかき消されないための抵抗の方法を模索し、身に付けられる政治的アイテムを日々制作し続けているブランド。
⸻
■ 猛毒(moudoku)
東京を拠点に活動するパンク服飾レーベル、樹脂レーベル猛毒。年に二度、コレクションを引き下げたツアーにて新作を発表する特有のスタイルで全国各地に熱狂的なファンを持つ。オンラインショップ、実店舗を持たずメディア等の露出を避けたDIYなスタイルは常に波紋を呼んでいる。
⸻
■ 野営集会(PICNIC MEETING)
社会に抗う声や日々のモヤモヤ、ADHDやASD、双極性障害などのニューロダイバーシティの話や、
クィアの話、芸術と音楽と社会運動への関心を持ちながら、「ピクニック」という親密でやわらかな実践を通じ都市の隙間にささやかな抵抗の場をつくり、
社会の中で自分らしく生きるための実験場でもあり、ZINE形式で記録されるプロジェクト。
⸻
■ MZIZM
沖縄の米軍基地に隣接するコザと呼ばれる街にあるオルタナティブスペース「NEO POGOTOWN」の中にある古着屋。本イベントでは、カスタム服のベースになる古着の販売や、カスタムにかかせない缶バッジの制作(その場で作れる!)に加えて、mzizmオリジナルの布パッチやTシャツ等も展開予定。
⸻
【CUSTOM PARTY】
2025年12月13日、時刻は15時。東京は中野にあるMOON STEPの2階までの入口は開かれている。
そこには、しなやかで強い意識を身に纏わせた特別な服やアクセサリーが並ぶ、まさに古着市場ができている。
そして、その片隅にはその場で作れる布パッチや缶バッヂの作業台がそのまま設けられ、鉢打ちの道具と針を用意しております。(会場にはバケツを用意しますので、針作業や細かな作業のごみや糸くずを捨てることができます)カスタム用のスペースももちろん設けている。
一部の会場になりますが、しばしの間、ただひたすらに皆さん片方にの服を作ってほしい。なお、19時半の開演時間までのこの2Fのスペースには通行可能なため、誰でも無料で入られるようになっている。
Nakano MOON STEP 2F 3:00 PM - 7:00 PM NO CHARGE。用意してある道具の範囲内でゆるく、誰でも参加自由。
※1Fライブへの入場はチケット代がかかります。 December 12, 2025
クィアカレンダー的にも実年齢的にも堂々たる中年だからか、仲良くなれそう人がクィアだったらよりうれしいけど、それ以外の要素を全部吹っ飛ばすほどにはクィアであることは重要ではなくなった。 December 12, 2025
【展覧会】クィアの美学をめぐる内的旅路。ネルソン・ホー『鏡中花、水中月』
https://t.co/ABfwnxVmic
濃密な宗教文化のなかで育ったクィア当事者にとって、“美” がいかに精神的支えとなり得るのかを探る試みでもある──[12月6日〜] December 12, 2025
恋愛ものにクィアだせ!!と常々キレているが、実際クィアがたくさんいるハズビンホテルを見るとフラットに見れるので
「アダリュー(異性CP)が一番推せる」という逆張り矛盾大回転になることある
それでいい それがいいのだ December 12, 2025
やっぱり「CRAZY」めちゃくちゃ好きだなぁ。発売当時からかなりビビッときてて大好きだったけど今回のライブで見てさらに好きになったな。ヴォーギングダンスを取り入れていて、クィア文化へのリスペクトが感じられたり多様性を尊重する背景も含めてこの曲が大好きだし人気あるのすごくわかる。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



