GIANT KILLING アニメ
0post
2025.11.27 05:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#楽天市場 #楽天ブックス 購入
推しに推薦したら
即買ってて触発🤣
#二階堂地獄ゴルフ 9巻10巻
連載当初からずっと買い続けてる
#ジャイアントキリング 68巻
#ブルーロック 36巻
㊗️復帰 来年武道館申し込み中
#milet DVD
「GREEN LIGHTS」
#桃ちゃんと一緒 #宮内桃子
#ぴょん棚 #棚橋弘至 https://t.co/Rm0zCajFAj November 11, 2025
素人集団が「 国宝級の職人 」 を凌駕した、ジャイアントキリングの話。
これ、マッッッッジで泣けるから聞いてくれ。
私「なあ、倭国酒造りってさ、『神の舌』を持つ職人がいないと無理だと思わないか?」
友「そりゃそうだろ。杜氏っていう親方が全てを仕切る、絶対的な徒弟制度の世界だ」
私「だよね。でも、その親方に『お前らとはやってられん』って逃げられた会社があるのよ」
友「は? 職人が逃げた? なんでまた」
私「山口の山奥にある小さな酒蔵なんだけどさ。当時は何をやっても裏目。起死回生で始めた『地ビールレストラン』も大失敗して、借金まみれ」
私「給料も危うい、将来も見えない。だから、酒造りの命である杜氏と蔵人たちが、一斉に辞表を叩きつけて出て行ったんだ」
友「うわ…完全に詰んだな」
私「残されたのは、酒造りの『さ』の字も知らない、若手の社員数人と社長だけ。技術ゼロ、経験ゼロ、金もゼロ」
私「普通なら、ここで首を吊るか、廃業届を書くかだろ?」
友「当然だろ。素人が見よう見まねで作れるほど、酒は甘くねえよ」
私「その『常識』に縛られて諦めるから、俺たちは凡人で終わるんだよ」
友「……なんだと?」
私「この社長は狂ってた。『職人がいない? なら、社員だけで作ればいい。俺たちが職人を超えるんだ』って腹を括った」
友「無茶苦茶だろ!『長年のカン』とか『熟練の技』はどうすんだよ。一朝一夕で身につくもんじゃないだろ」
私「だから、彼らは『カン』を捨てた。その代わりに、徹底的な『データ』という武器を持ったんだ」
私「職人が『なんとなくこのくらい』でやっていた温度管理や発酵のタイミングを、全部数値化して、グラフにして、マニュアルにした」
友「へえ、ハイテク化か。効率重視で機械に任せたってことか?」
私「逆だ。ここからが、この話の震えるところなんだよ」
友「逆?」
私「機械じゃ、最高の味は出せない。だから彼らは、一番キツい工程を『人間の手』に戻したんだ」
私「真冬の早朝、気温は氷点下。凍りつくような水の中に素手を突っ込んで、米を洗う」
私「それも、ただ洗うんじゃない。水分量を0.1%単位で調整するために、ストップウォッチを持って、秒単位で米を水から上げる」
友「0.1%って…そんなの味が変わるのかよ」
私「変わるんだよ。妥協したらそこで終わりだ。指の感覚なんてとっくに無い。あかぎれで血が滲んでも、若い社員たちは止めなかった」
友「.......なんでそこまでして?」
私「『美味い酒を作りたい』ただそれだけの執念だ」
私「エリート職人が『やってられん』と捨てた場所で、素人たちが泥臭く、バカみたいに真面目に、米と向き合い続けたんだよ」
友「……」
私「その結果、出来上がった酒は業界の常識をぶち壊した」
私「あのオバマ大統領への手土産に選ばれ、エヴァのミサトさんも愛飲し、世界最高峰のシェフ、ジョエル・ロブションも惚れ込んだ」
私「何より、倭国中の酒飲みたちがその味にひれ伏したんだ」
友「すげぇな…....素人が、プロに勝っちまったのか」
私「ああ。彼らが証明したのは、酒の作り方だけじゃない」
私「『持たざる者』でも、思考と泥臭い努力があれば、世界はひっくり返せるってことなんだ」
「どうせ無理だ」と嘲笑ったプロたちを 「データ」と「情熱」だけで黙らせた、 山口県の山奥にある奇跡の酒蔵。伝統や常識を全部捨てて、 平均年齢20代〜30代の元・素人集団が作った、最高傑作。
旭酒造株式会社 代表銘柄 獺祭(だっさい)
この下剋上、あなたも起こせます。思考ひとつで常識を破壊し、人生をひっくり返す方法。毎日ここで発信してます。私と一緒に戦いたい人はフォロー→@career_koumei November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



