レーダー照射 トレンド
0post
2025.12.09 11:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
朝日新聞の今野記者
「きょう自衛隊の統幕の幹部にね、『今野さん、きょう番組やるならこれだけは伝えてほしい』って言われたのが、2回目のレーダー照射、30分だよ。30分レーダー照射され続けて耐えたこの自衛官のメンタリティ、凄いよ。銃をこめかみに30分突きつけられてるようなもんだよ」 https://t.co/NBslAsxwWf December 12, 2025
424RP
中国外交部がレーダー照射について「倭国が悪い」で世界がドン引きしたので「捜索用レーダーだった」と嘘を重ね始める。 https://t.co/3PsKVnLfMZ December 12, 2025
262RP
二度にわたってしかも違う自衛隊機にレーダー照射を行なったんだよ。
しかも2回目は31分間も断続的に行なったんだぞ。
偶発的なはずがないだろう?!
朝日も論外だが、公明党はふざけてるのか!!
連立離脱してくれて本当に良かったな。
もう二度と戻ってくるな! https://t.co/oxbwEJAgtI December 12, 2025
217RP
岩屋毅って外務大臣としてだけじゃなく防衛大臣としても最悪だったんだよな。韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射問題を「必要な防衛協力を進めるべき」って打ち切ったんだから。国益を損なわせるこの男だけは絶対に次の選挙で落選させなければならない。 https://t.co/7N0R7mrLf0 December 12, 2025
149RP
⬜️中国という国は本当に終わってます、中国軍の戦闘機が自衛隊機にレーダー照射を行ったことについて、中国メディアが「倭国側が悪意を持ってこの問題をあおっている」と批判しました
何を言ってるんでしょうか…
https://t.co/L6EbJN07DD December 12, 2025
121RP
ド正論
「中国は今、倭国を悪者にする情報戦を展開している。このレーダー照射を見て世界の国々に広くアピールするチャンス。中国こそが軍事力を使って現状変更をしようとしている国、そのような状況があるから国会での、あの討論も中国の脅威というものを念頭に行われた」
https://t.co/awiicR7eKh December 12, 2025
74RP
櫻井よしこ氏が「中国は今、物凄い勢いで倭国を悪者にする情報戦を展開している。倭国は平和国家。今回のレーダー照射で分るように中国こそが軍事力を使って現状変更をしようとしている国だと世界にアピールするチャンス。情報戦で劣勢に立たされてはいけない」と。仰る通り https://t.co/369imEidHa December 12, 2025
60RP
倭国国内は中国軍機による「レーダー照射」事件でヒートアップしている。
しかし、ここは冷静に朝日新聞の記事を基に状況を整理してみる。
①中国軍機が発艦した空母「遼寧」は領海侵犯は行っていない。
※排他的経済水域(EEZ)は領海ではなく航行の自由が認められている。
②中国軍機は領空侵犯も行っていない。
つまり「公海」上で演習中の中国軍に倭国の戦闘機が近づき、「ロックオン」されて追い払われた、というのが全体の構図だ。
中国機のように相手国の機体にロックオンするなど言語道断で、警告の域を大きく逸脱する国際ルールに照らしても極めて危険な行為であることは言うまでもないが、領海侵犯も領空侵犯も確認できない中で、倭国が「挑発的に」中国に近づき、中国に脅され逃げ帰ったように見えなくもない。
そして、ロックオンされたことに対して倭国が「激しく抗議」しているのが現在地だ(確かにロックオンするなんて良くないからね・・)
今回の状況は、高市総理が国会で不用意な発言をしたことで中国から激しい反発を受けたのと構図は全く同じなのだ。
中国はろくでもない独裁国家だが、そんな中国を不用意に挑発しているのは高市政権側ではないのか?
https://t.co/Rqk4kN10Ce December 12, 2025
52RP
えーひゃー😱
しに怖い事実が発覚したんだけど🤔
この防衛省•自衛隊と小泉防衛大臣が出してるこの戦闘機が沖縄の上空でレーダー照射して、今めちゃくちゃXで取り上げられてるじゃん?👀
その沖縄で沖縄メディアどこもポストしてなくて、全く取り上げられてないけど?🙄
つまりX見てないと知らない情報になってる🙄
これ、流石にどうかと思うわ🙄
沖縄で起こってることなのに、沖縄メディアが偏って情報を出さないので、沖縄県民には中国に対しての危機感がまるでない🙄
沖縄の上空で中国の戦闘機が入ってきて自衛隊出てるのよ?🙄 December 12, 2025
44RP
初歩的な知識のない報道なので注意喚起しますが、中国軍の演習は公海、つまり誰が使ってもいい公共空間で行われています。そこに国籍の違う戦闘機が近づいたら、まず距離や角度の計測のためにレーダー照射は必ずやります。そのレーダーは昨今の戦闘機では火器管制レーダーと兼用のことが多い。 https://t.co/7MOUaHOuz9 December 12, 2025
42RP
レーダー照射、倭国側からの「ホットライン」に中国応じず - 倭国経済新聞
何のためのホットライン?
都合が悪いから応じないんだよね。 https://t.co/j0qIu3J2JW December 12, 2025
37RP
中国から30分間照射されても中国は倭国が先制攻撃してきたという主張のために反撃して欲しいんだよ。この挑発には乗らず、実際に起きたことを全世界に明らかにする方が中国にとってダメージになる。
🇨🇳中国軍機からのレーダー照射に耐え続けた倭国の自衛官!!
gjtmmag https://t.co/IJbxirzNih December 12, 2025
28RP
今回のレーダー照射で確信したけど、台湾有事発言が無かったとしても、高市総理になった時点できっかけを探して攻撃をしてくるのは確定していたんだろう。
だからこそ倭国国民は中国の工作に乗って高市が悪いなどと分断工作に加担してはいけない。
遅かれ早かれこうなってた。
悪いのは中国、のみ。 December 12, 2025
27RP
高市早苗「その場のノリで内政干渉しちゃったけど謝罪も発言撤回もせずにG20でも中国煽り続けてたら、いきなり自衛隊機にレーダー照射されました🫨きわめて残念です😥」 https://t.co/7SzxQfYDjh December 12, 2025
19RP
中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射の一件につき、倭国維新の会の安全保障部会は昨夜、防衛省幹部にたいするヘ緊急アニングを実施した後、党内会議を開いて対策を協議し記者会見も行った。絶対許してはならない中国の蛮行にたいし、わが党はきちんと対処していく! https://t.co/twk112jM9g December 12, 2025
19RP
明らかに台湾有事への介入を示唆した倭国をけん制している。倭国の近くでやっているので自衛隊も当然出て行って警戒監視を強化する。間合いが縮まるとレーダー照射のようなことが起こり偶発的な武力衝突のリスクも高まる。非常に危険な状況。高市首相が台湾有事への介入の可能性に言及した答弁を撤回しない限り、この危険な状況は収まらない。それどころか、さらにエスカレートする可能性も。 December 12, 2025
16RP
中国の挑発、今のところ全部、挑発して「頂いた」感じでホクホクなので物理的反撃なんてとんでもないです。
特にここ数年でレーダー照射受けてるドイツやらオーストラリアが自動的に自国の正当性とついでに中国の違法性わ宣伝してくれるのでニヨニヨ見守りましょう。 December 12, 2025
16RP
中国によるレーダー照射の件で斉藤てつおさんが「偶発的事象」と述べたことについて、
“国民にわかりやすく説明していないことが問題だ”と言う方もいますが…
私はこれは 斉藤さん側の“言葉選びの問題”ではない と思っています。
斉藤さんは理系の研究畑の方で、専門用語を正確に使っただけ。
国際的には、むしろ誤解なく伝わる表現です。
今回の混乱は、むしろ “受け取る側の説明不足” に原因があると感じています。
正しい言葉を使った政治家が批判され、
マスコミやインフルエンサー、そして政治を語る側の読み解き不足のまま情報が拡散され、
その結果、専門性が軽視されてしまう——
この風潮にはどうしても納得できません。
こういう場面でこそ、政治リテラシーが問われる社会であってほしい。
心からそう思います。 December 12, 2025
16RP
■━━━━━━━━━□
┃ #自由民主先出し ┃
□━━━━━━━━━■
📌中国軍機によるレーダー照射は「断じて容認できない」倭国の正当性発信を
中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射を受けて、12月8日、党国防部会(部会長・本田太郎衆院議員)と外交部会(部会長・高木啓衆院議員)、安全保障調査会(会長・小野寺五典衆院議員)、外交調査会(会長・中曽根弘文参院議員)は合同会議を開き、「断じて容認できない」と中国を批判し、わが国の正当性を発信するよう政府に求めました。
小林鷹之政務調査会長は「極めて危険な行為だ。わが国は冷静に国家の品格を保ちつつ毅然と対応することが求められている」との認識を示しました。
小野寺会長は平成25年に中国が初めてレーダー照射を行った件に触れ、「間違いなくレベルは格段に危険な方向に上がった。挑発行為と受け止めるべき」と、事態の深刻さを強調しました。
木原稔官房長官は同日の記者会見で、中国側が自衛隊機が妨害行為をしたと主張していることに対して「自衛隊機は中国軍機と安全な距離を保っていた。(中国側の)指摘は当たらない」と説明しました。
会議では中曽根会長が「中国はいつも自分の非を認めず、原因が相手にあるようにすり替える。外務省はわが国の事実を国際社会に表明してほしい」、高木部会長も「外務省は国際世論戦に勝ち抜く準備を早急にすべき」と力説しました。
#ニュース #購読者募集中
https://t.co/GR7vOMdkTc December 12, 2025
13RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



