カンボジア トレンド
0post
2025.12.06 16:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
単発の「誤報」ではないが、長期間にわたり大手メディアがこぞって外国のプロパガンダを事実として垂れ流し、国民を誤った方向へ誘導してきた過去がある。
1.北朝鮮「地上の楽園」報道(1950年代~)
「誤報」という言葉では収まりきらないほど深刻な、「戦後倭国メディア最大の汚点」とも言われる報道災害。「メディア全体が『事実ではない世界』を構築し、数万人の人生を不可逆的に破壊した」という点で、先に紹介した誤報事件とは質が異なる。
この報道を信じて海を渡った倭国人妻と在日朝鮮人約9万3000人(うち倭国人妻ら倭国人国籍保持者は約6800人)は、到着直後から移動の自由はなく、過酷な労働や差別、食糧難、強制収容所への送致などが待ち受けていた。北朝鮮当局は、帰国者を倭国に残る親族への「人質」として利用。「生活が苦しい」という手紙を受け取った倭国の親族は、巨額の現金や物資を送り続けざるを得なくなる。これが北朝鮮政権の資金源の一つとなった。
2. 文化大革命の礼賛報道(1966年~1976年)
朝日新聞などの主要紙は、文化大革命を「魂の革命」「古い因習を打破する素晴らしい運動」と肯定的に報じた。本多勝一記者による連載『中国の旅』などは、中国側の案内通りに取材し、倭国軍の残虐性を強調する一方で、文革による国内の混乱や虐殺には触れず。文革終了後、中国共産党自身が「10年の動乱」と認め、数千万人の犠牲者が出たことが明らかとなる。
3. ポル・ポト派(カンボジア)への「アジア的優しさ」報道(1970年代)
毛沢東思想の影響を受けたポル・ポト政権下の大虐殺(1975年~1979年)についても、倭国のメディアはその実態を伝えなかった。
ポル・ポト派がプノンペンを制圧し、市民を強制退去させた際、朝日新聞の和田俊記者はこれを「アジア的優しさ」(欧米的な物質文明からの解放、といった文脈)と表現して肯定的に報じた。この強制退去は「死の行進」となり、その後、国民の4分の1にあたる約170万人が虐殺・餓死。この報道は、北朝鮮のケースと同様、現地の過酷な実態を覆い隠し、倭国国内の左派知識人や学生がポル・ポト派を支持し続ける一因となる。
4. スターリンと「ソ連の楽園」報道(1940年代~50年代)
倭国人が大量にシベリアに抑留されている最中、ソ連を理想化する報道が溢れた。シベリア抑留から帰国した倭国人の中には、収容所で共産主義教育(民主化教育)を受けた人々がおり、彼らが口々に「ソ連は素晴らしい」「労働者の天国だ」と語った。メディアはこれを批判的に検証せず、そのまま「進歩的な声」として取り上げた。1956年にフルシチョフがスターリン批判を行い、粛清の実態を暴露するまで、倭国の多くのメディアや知識人はスターリンを「偉大な指導者」として称賛し続けた。
このように、虐殺や飢餓が起きているまさにその時に、それを『地上の楽園』『優しさ』などと報じたことは、重大な誤報(虚偽報道)といえる。 December 12, 2025
2RP
#ポコダン鬼滅の刃コラボ
先程までミラでのしゅーかい楽しかった!
お酒飲みすぎかなw
カンボジア出身ではありませんwww https://t.co/fccAY9vUPk December 12, 2025
2RP
【note更新しました】
旅での困難は自分を成長させる
旅での興奮は一生の思い出になる
『カンボジア〜タイ旅行記③』
そんな心境を書き綴りました
☆穀潰しの戯言を暇つぶしにどうぞ☆
https://t.co/PcLH2V7pCQ December 12, 2025
@ChnEmbassy_jp そらアホほど金出してんだから言いなりでしょ。
ただカンボジアってもう手遅れなレベルで中国と蜜月な上に、国内の半数以上が貧困で犯罪の温床になってて、最悪ポル・ポトより酷い暗黒時代に突入しようとしてると思うんだよな。 December 12, 2025
24年前のアジア旅行記の本があったので読んでたんだけど「カンボジアの密林にアンコールワット以上の規模の未発見遺跡がまだある可能性」というくだりがあって今どうなったんかめっちゃ気になるな December 12, 2025
### FIFA、トランプ氏に「平和賞」授与 2026年W杯成功へ歓心を買う狙いか
国際サッカー連盟(FIFA)は2025年12月5日(倭国時間6日)、新設した「FIFA平和賞」の初代受賞者として、ドナルド・トランプ米大統領を選出・授与しました。この賞は、世界の平和と団結を促進する卓越した指導力を発揮した人物を表彰するもので、ノーベル平和賞の発表直後の11月に創設が発表されました。授与式は、米ワシントンD.C.のジョン・F・ケネディ・センターで開催された2026年FIFAワールドカップ(W杯)北中米3カ国共催大会(米国・メキシコ・カナダ)の組み合わせ抽選会会場で行われ、FIFAのジャンニ・インファンティノ会長が直接メダルを手渡しました。
#### 授与の背景と理由
- **FIFAの狙い**: 2026年6月開幕のW杯は史上初の3カ国共催で、48チーム・104試合という大規模大会。米国での開催が中心となる中、トランプ政権の移民制限政策(例: イランやハイチ選手の入国制限の可能性)や関税・国境対策によるカナダ・メキシコとの摩擦が運営の障害になると懸念されています。インファンティノ会長はトランプ氏との関係強化を図っており、今年1月の2期目就任以降、ホワイトハウスやフロリダのトランプ邸宅を頻繁に訪問。FIFAはニューヨークのトランプタワーに事務所も開設しています。この賞は、大会成功に向けた「露骨なすり寄り」との指摘も出ています。
- **インファンティノ会長のコメント**: トランプ氏の「世界中で平和を追求する行動」を称賛し、タイとカンボジアの停戦仲介やパレスチナ自治区ガザ地区の和平合意を挙げ、「あなたは我々が求める指導者の在り方を体現している」と絶賛。会長は理事会の承認なしに独断で決定したと報じられており、FIFAの倫理規定(政治的中立)違反の懸念も浮上しています。
#### トランプ氏の反応
トランプ氏はステージ上でメダルを自ら首にかけ、「これは私の人生で最大の栄誉の一つだ。何百万人もの命を救った。それが私がやりたいこと」と喜びを語りました。また、W杯については「これまで世界が見たことのないようなユニークで素晴らしいイベントになる」と強調し、共催国カナダのマーク・カーニー首相、メキシコのクラウディア・シェインバウム大統領への感謝も述べました。ノーベル平和賞を長年渇望していたトランプ氏にとって、この賞は格別の意味を持つようです。
#### 周囲の反応と批判
- **肯定的反応**: FIFA内部やサッカー関係者からは、大会運営の安定化を歓迎する声。一部メディアでは、トランプ氏の「8つの戦争終結」主張(ただし、イスラエル・ハマス紛争など未解決のものが多く、疑問視されています)を評価。
- **批判の声**: 人権団体やメディアから「本末転倒」との非難が相次いでいます。トランプ氏の分断を助長する発言や、ベネズエラへの威嚇、南米移民政策が「平和」と矛盾すると指摘。朝日新聞の編集委員は「分断をあおる人物に平和賞は不適切」と論評。カナダメディアのAFP記事でも、受賞有力説が事前に報じられ、物議を醸していました。
#### 関連ニュースの文脈
この出来事は、W杯抽選会全体のハイライトとなりました。倭国代表はF組(倭国、ブラジル、韓国、オランダなどハイレベルグループ)に決定。抽選会にはアンドレア・ボチェッリ氏の公演もあり、華やかな雰囲気の中でトランプ氏の存在が目立ちました。FIFAのこの動きは、トランプ政権下での大会運営リスクを最小限に抑える戦略の一環と見られますが、国際的なイメージへの影響が今後注目されます。
(情報源: 倭国経済新聞、毎日新聞、ロイター、AFP、スポニチ、Soccer Kingなど。2025年12月6日時点の報道に基づく) December 12, 2025
知らないまちを歩いてみたい。南田辺を下車してすぐの法楽寺へ行ってみる。五重塔とクスノキが立派。境内に書家小坂奇石の名を冠したギャラリー。漢籍の素養が欲しい。‹藏焉›という言葉をメモ。学問を己の中に蔵し使いこなせってことらしい。ネパールやカンボジアの仏像が無造作に庭先にある。いいな https://t.co/W36aaMflIg December 12, 2025
#りえこさん冒険の思い出
その1691
カンボジア🚴アンコールトムの入り口🤸あまり人通りがない巨大な顔の門🕺それでも堂々と道の真ん中に〜かな?
#旅 #watercolor #水彩画 #カンボジア
https://t.co/O6zBXIWDjQ https://t.co/6pbQddi7JH https://t.co/pgmE8LNaFs December 12, 2025
次回の #クレイジージャーニー は
#ラッパー #Awich
深夜特別編! #カンボジア ストリート取材旅!
12/8月曜のOAまで待てない皆さまのため
これまでの超貴重映像を公開!
夫を亡くし塞ぎ込むAwichを奮い立たせた
父の「いつまでそうしてるんだ?」
その言葉には #沖縄 出身ならではの思いがあって… https://t.co/gJR8Ph4OVZ December 12, 2025
カンボジア ・シェムリアップで遺跡と合わせて楽しみたいトンレサップ湖観光🇰🇭東南アジア最大の大きさを誇る淡水湖で、湖上には今も多くの水上集落が点在しています。湖観光はプライベートツアー利用がおすすめ🙆♀️ 貸切ボートでのんびりしたクルーズをお楽しみいただけます https://t.co/d2AzxOeYEz https://t.co/F41PvAFTXg December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



