1
bird
0post
2025.12.06 03:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
おはようございます。
本日は…ウォルト・ディズニー生誕124周年のお誕生日です。
という事で今朝の一曲は映画[メリー・ポピンズ]より…ウォルトが最も愛したと言われている曲[Feed the Birds(2ペンスを鳩に)]♪
ウォルトがこの曲を気に入るあまり金曜日に作曲者を呼び出し度々演奏させていたとか…
ポピンズ原作者のトラヴァースが今作で唯一気に入った二曲のうちの一つだったとか…
2023年[ワンス・アポン・ア・スタジオ]の為に再び以前と同じ金曜日にウォルトの部屋で作曲者本人が演奏したとか…
…数あるディズニーソングの中でも特に逸話の絶えない、、伝説的な楽曲。
確かに本当に美しい最高の名曲です。
ウォルトが惚れ込みトラヴァース夫人が認めたのも心から頷けます。
しかし…この楽曲はやはり[メリー・ポピンズ]という作品の中で聴いてこそその本当の真価を発揮する曲だと個人的には思っています。
父と銀行に行くことに浮かれている子供達に[お父様にも気付かない…目立たないけど大切な事がある]と…ポピンズが歌って聴かせるこの曲。
スノードームの中に映し出される大聖堂と鳩と一人の老婆。
ポピンズが子供達に伝えたかった事…。
この映画の肝となる非常に重要な…そして本当に儚くも圧倒的なシーンです。
ウォルトはこの曲の演奏を聴き終わると[それが我々の全てだ。そうだろ?]と作曲家のシャーマンに問いかけたそうです。
これはただの想像ですが…
もしかしたらウォルトはこの曲を聴くことで自分の映画やエンタメへの想いの原点を何度も再確認していたのかもしれません。
【小さな善意の心】について歌うその歌詞も然ることながら…特筆すべきはやはりメロディの美しくさ。
自分は音楽を聴いて[メロディだけで泣けてくる…]という経験をしたのはこの曲が初めてでした。
きっとウォルトや原作者のお気に入りじゃなくても…
もしもポピンズの映画に採用されていなかったとしても…
何処かで絶対に評価をされていたであろう名曲。
…ですがこの曲はやはり[メリー・ポピンズ]という作品と共にこそ噛み締めて頂きたい…最高の劇中歌です。
ウォルトがそこに見出した物を想像しつつ、、今日は聴きたいなと思います。
https://t.co/xSByLAPiME December 12, 2025
1RP
本日のFISTULA、とっきーにVoのシャツ見て下さいて言われて見たらbird of ill omenのシャツでギョッとして俺bird of ill omen好きなんだて力説したら俺Voだよて言われて舌出して失神した 震えたねマジで new school hardcore dayだ https://t.co/4ZqY6q3Qb3 December 12, 2025
うわっドキバードのねんどろ売ってる!
ちっちゃくて可愛すぎて叫んだ♡
私も欲しいよぉ〜!(〃艸〃)
Dokibird ねんどろいど フィギュア
https://t.co/eYSKYtnSqb December 12, 2025
うちの鳥は物凄く頭がいいので空気読める系birdです
わいが疲れてバタンキューしてると
物音全くなしのシーーンとしてるし
ワイが起き出すと起き出して
ガサゴソしだすし
ワイが夜食食い出すと
自分にもよこせや!と言い出して
一緒に食べるという
群れで生きる鳥なので
こちらに合わせてくれます https://t.co/9ADzgD2OXz December 12, 2025
このピンクのアークビーニー可愛すぎて悶絶してる…誰か買って〜!私も欲しいよ〜😭
ARC’TERYX Bird Word Toque アークテリクス ビー二ー ②
https://t.co/uxKrKwpOiE December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



