1
人材育成
0post
2025.12.09 17:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
昨夜、青森県東方沖を震源とする地震がありました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。被害状況については引き続き注視しておりますが、学校などでも物的被害の報告が来ております。
揺れの強かった地域の皆様は、今後1週間程度、地震への備えを再確認し、揺れを感じたらすぐに避難できる態勢を整えていただければと思います。
以下、先週の活動報告です。
● 衆議院文部科学委員会などの各委員会での審議があり、答弁も行いました。
・衆議院の地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会において、れいわ新選組の阪口直人議員から、いわゆる「香害」の学校における対策についてお尋ねがありました。原因等が現時点で十分に明らかになっていない中、訴えや症状等に応じた個別の配慮を行うことが重要であること、教育委員会等に対して文書や会議で理解促進や個別対応例の共有等を図っていることなど、お答えしました。
●同委員会において、有志の会の吉良州司議員より、経済状態によらない進学の機会の担保や地域活性化の観点から、地方国立大学の無償化や職業訓練校化などに対する見解について、お伺いがありました。
・経済的な理由で学生が学びをあきらめることがないよう、低所得者世帯等の入学料・授業料の無償化など、引き続き、負担軽減に取り組んでいくこと、
・高等教育機関、地方公共団体、産業界などの関係者が人材育成の在り方等について議論するプラットフォームの構築を推進していくこと、
・さらには、社会に出てからの教育という文脈でも、地方国立大学の持つリソースを最大限活用できるようにしたいことなど、申し上げました。
●衆議院の北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会において、れいわ新選組の上村英明議員より、現行の高等学校等就学支援金制度から朝鮮学校が対象外となっていることについて説明要請がありました。朝鮮学校は、法令に基づいて定められた審査基準に適合すると認めるに至らなかったため、制度対象に指定されていない旨をお答えしました。
●高市総理からの指示も踏まえて動いている「人材育成システム改革推進タスクフォース」に関連し、高等教育機関の活用状況、活用にあたっての課題など、企業の方々との意見交換を進めています。
●ウズベキスタン共和国のバフティヤロヴィチ高等教育・科学・イノベーション省第一副大臣やアブドゥラフモノフ駐日ウズベキスタン大使にお会いし、教育や研究分野での連携について意見交換しました。
● 倭国に本部を置く唯一の国連機関である国連大学の設立50周年記念式典に参加しました。
・多くの若手研究者の方々を支えてきた機関であり、また、私個人も大学生の頃に主催していた大学生環境活動コンテスト等の取組みでもお世話になってきた機関でもあります。
・地球規模課題の研究や知識の普及について、感謝申し上げました。
● 私立高校等、教育関係者の方から、いわゆる高校授業料の無償化について、ご意見をいただく機会もございました。
● 超党派の「高額療養費制度と社会保障を考える議員連盟」に参加しました。
・高額となる治療を受け続けなければならないときに、基準額にぎりぎり満たない治療が多数発生すると年間合計額がいくら高額でも制度が適切に使えない、仕事の変更等を余儀なくされて加入する保険がかわってしまうと制度上の治療回数がリセットされて制度が適切に使えないなど、運用上の課題について、制度を利用している患者の方々からも伺ってまいりました。
・高額療養費制度の見直しの内容が、特に長期療養されている方々に配慮したものとなるよう、これまで政府や党内で申し上げてきたことに加え、超党派の場でも要請しました。
●党の都連女性局で、党や仕事をどう変えていくのかなど、お話させていただき、組織運営や農業政策など、ご質問をいただきました。
●そのほか、財政政策、社会保険制度、公団住宅、自然体験、空き家対策などについても、情報収集や意見交換をさせていただきました。
【武蔵野市、小金井市、西東京市】
●師走に入り、忘年会にお伺いさせていただく機会もいただいております。会議の場とはまた異なり、率直なご意見を聞かせていただける貴重な機会で、ご一緒させていただけることを感謝しております。
●そのほか、イベントなどにもお伺いさせていただきました。昨年、西東京市に誕生した新イベント「ひばりフェスタ」が、今年も開催され、商店街の方から新たな恒例行事にしたいといったお話もお伺いすることができました。 December 12, 2025
5RP
北野ゆうこ議員の
質疑は、熊の問題が「自然災害」でも
「動物の異変」でもなく
私たち人間が作り出してきた
社会の歪みそのものだと…
賛同します
里山を守る人が消え、地域が衰退し食料が枯渇
行き場を失った命が人里に押し出される
それは偶然ではなく
長年の政策と無関心の積み重ね
捕るか守るかという単純な対立ではなく
この国は命と暮らしを、本当に守る意思があるのか
私たち全員に突きつける叫びでした
熊は、地方の崩壊と倭国の弱りきった足元を
痛みをもって知らせている
そう感じずにはいられません
議員は、熊被害の背景に「里山の衰退」と
「縦割り行政」を指摘
環境省と林野庁の連携強化の必要性を論じた
ガバメントハンターについて
「捕獲だけでなく、里山全体を守る“倭国版フォレスター”へ発展させるべき」と提案
熊問題は、地方の衰退そのものスピード感ある
対策と人材育成の重要性を強く訴えました
この質疑は、
「熊をどうするか」ではなく、
この国は命と地方をどう扱ってきたのかを
突きつけた、数少ない本物の国会質問だった
動画北野議員質疑⬇️ December 12, 2025
10億使った虐待判定AIがダメでしたね。
あと海外でGPTが少年に自殺を指示してお亡くなりになってしまい、ログを見た家族から訴えられたニュース知らないのかな?
子どもの事を本当に大事にしたいならその潤沢な資金は人材育成とか人に対して使え。
子供を育てるのは機械じゃなく人間だ。 https://t.co/olSMxVloyi December 12, 2025
本日12:30〜13:00、川崎FM「Catch the Dream」に生出演しました。お昼の時間にお聴きくださった皆さま、本当にありがとうございました。経営の現場から人材育成・エグゼクティブコーチングの道へ進んだ理由などをお話ししました。#川崎FM #リーダーシップ https://t.co/YSAg834wuw December 12, 2025
https://t.co/xsJl48ehAu
【AI時代の営業変革最前線】「脱・属人化」営業組織の作り方/検索行動だけでなく「商談」まで管理できるインテントセールス/営業2ヶ月目で通常の13倍規模の案件獲得/営業オーケストレーションの時代
PIVOT 公式チャンネル #AI要約 #AIまとめ
AI時代のインテントセールスと営業変革
🔳インテントセールスとは
インテントセールスは「話の早い営業」と定義され、顧客の潜在ニーズを捉えて売上につなげる国内唯一の営業モデルとされる。Web検索行動だけでなく、相談内容や電話・ミーティング情報なども含めたデータを活用し、営業活動を高度化する。
🔳コミュニケーションインテントとデータ統合
検索行動だけでなく、メール・電話・商談内容など顧客とのあらゆる接点を「インテント」として一元管理する。これにより、顧客が何に関心を持ち、今どんな検討プロセスにいるかを可視化し、営業の打ち手に直結させることができる。
🔳インテントデータによるターゲット絞り込み
国内約570万社のデータから、設定したキーワードに反応した企業だけを抽出し、数百万社から数百社レベルにまで絞り込む。検索量の増加などから「今絶対に落とせない企業」を浮かび上がらせ、アプローチの優先度を明確にする。
🔳実務レベルでの営業支援機能
ターゲット企業に対して、どの部署にどの電話番号で連絡すべきか、担当者情報まで紐づけて提示する。リスト作成と連絡先調査の手間を削減し、営業初心者でも動きやすい土台を用意することで、営業活動の標準化と再現性向上を図る。
🔳商談管理とコミュニケーションインテントの可視化
商談はフェーズごとに管理され、上部に顧客行動、下部に自社営業の行動が時系列で表示される。相談実施、資料閲覧、再相談などの履歴が一目で分かり、どのタイミングでどのアクションを打つべきか判断しやすくなる。
🔳競合リスクの検知と自動アクション提案
顧客が競合の情報を集中的に検索している動きなどを検知し、「競合リスク」として可視化する。競合比較が進んだ際には、競合対抗資料の送付や決裁者同席ミーティングの設定など、具体的なアクションプランが自動で提案される。
🔳スコアリングによる案件評価と育成活用
各商談にはカスタマイズ可能なスコアが付与され、検討背景・ニーズ・課題・競合確認などが点数化される。点数の高い案件は取りこぼし防止に、点数の低い案件は「どこが聞けていないか」を特定する育成材料として活用される。
🔳映像・音声データの資産化と要約機能
商談の録画・録音、メール内容などを一括保存し、AIが自動でサマリーを作成する。従来活かしきれなかった映像データが「学習素材・ナレッジ」として再利用され、事前共有や振り返りが短時間で可能になる。
🔳営業プロセス革命の具体事例(ウェア社)
衛星データとAIで不動産仕入れ支援を行うウェア社は、リストにグラデーションがなくどこにアプローチすべきか不明瞭という課題を抱えていた。インテントデータやユニークQR、広告との組み合わせで温度感の高い見込み客を特定し、質の高い営業プロセスを構築した。
🔳ウェア社の成果と成長戦略
セールスマーカー導入後、通常の13倍規模の案件を獲得するなどレコード更新が生まれ、有効商談数は3カ月で300%に増加した。新しいマーケットを次々攻める「インテントホイール」を回しながら、バーティカルごとの特化サービスで市場を拡大している。
🔳営業組織の構造改革事例(ネオキャリア)
ネオキャリアでは「特定営業への属人化」と「育成のばらつき」が課題だった。商談議事録自動作成やスコアリング機能により、どこに課題があるかが可視化され、マネージャーの指導ポイントが明確化。結果として営業達成率は約9割、受注件数も約1.5倍に増加した。
🔳属人化解消と人材育成サイクル
スコアリングを人事評価と連動させることで、プロセス自体が評価される仕組みに変化した。トップセールスの考え方や後工程(フォロー電話やメールなど)が可視化され、AIを活用した標準化と育成サイクルにより営業メンバーの自律的な成長とモチベーション向上が進んでいる。
🔳インサイドセールス強化とリアルタイム活用イメージ
通話内容はZoom Phone連携で自動記録され、AIが要素ごとに分解しスコア化する。将来的には通話中に「聞けていない項目」をリアルタイムで示すことも想定され、採用面接などでも議事録作成と漏れ防止に活用されている。
🔳資料自動生成プロダクト「Orca」
新プロダクトOrcaでは、商談5分前でも顧客情報や比較状況、過去の会話履歴を自動でスライド資料化できる。商談後の要約や次回アクションも自動生成され、顧客体験の向上と営業の準備・事後作業の大幅削減につながる。
🔳AI導入のメリットと留意点
AI活用により、これまで事務作業に取られていた時間を顧客との対話に集中させることが可能となる。一方でスコアリングが「監視」と受け取られないよう、導入目的やメッセージの伝え方が重要であり、AIはあくまで人間の意思決定を支える道具として位置づける必要がある。
🔳目指す世界と営業オーケストレーション
今後は人とAIが役割分担しながら営業を行う「営業オーケストレーション」の世界を目指す。AIがインテントの収集・整理・提案を担い、人間が顧客の心を動かす判断とコミュニケーションに集中することで、生産性と成果を両立する営業組織を実現しようとしている。 December 12, 2025
長年SNS発信してると視座も上がるし軸も変わってきます。「強みがなくてもサポートを仕事に!」と言っていた私も、今は事業拡大や人材育成のことばかり。
初心者さんに寄り添えてないかもしれないけど、私にも迷走時代はあった。長年頑張るとちょっとは成長できるよって希望を与えられたら嬉しいです🙆♀️ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



