自衛隊機 トレンド
0post
2025.12.09 02:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
二度にわたってしかも違う自衛隊機にレーダー照射を行なったんだよ。
しかも2回目は31分間も断続的に行なったんだぞ。
偶発的なはずがないだろう?!
朝日も論外だが、公明党はふざけてるのか!!
連立離脱してくれて本当に良かったな。
もう二度と戻ってくるな! https://t.co/oxbwEJAgtI December 12, 2025
131RP
⬜️中国という国は本当に終わってます、中国軍の戦闘機が自衛隊機にレーダー照射を行ったことについて、中国メディアが「倭国側が悪意を持ってこの問題をあおっている」と批判しました
何を言ってるんでしょうか…
https://t.co/L6EbJN07DD December 12, 2025
73RP
【話題】『中国による自衛隊機へのレーダー照射をまったく報道しないTBSのサンデーモーニング…』
変更というより反日だろこれ
TBSから放送免許取り上げて欲しい人‼️
手を上げるのだ🖐️
🙋♂️
https://t.co/IkZ2fUBAjF December 12, 2025
20RP
小泉防衛大臣が深夜速やかに公表され、高市総理が厳重に抗議・再発防止を申し入れた旨明言されたように、「武力による威嚇」となる【射撃管制レーダーの照射】は、平和を蹂躙する行為であり、許容されるものではありません。国際社会において各国がこれを自制しています。
中国は実は、12年前にも自衛隊機に対してレーダー照射を行っており、翌2014年には、当の中国・露・日・米・韓・豪も含めた21カ国の海軍トップが、海上においてレーダー照射による攻撃の構え・威嚇をせぬよう、全会一致で、国際合意CUESを採択しています。
戦闘機・軍艦によるレーダー照射が、いかに危険かつ挑発的な軍事行為か、6年前の有村の国会質問から6分、動画を抜粋しています🔻 December 12, 2025
10RP
これ凄いことやってるぞ。羽田での地上衝突はAIでの解析が不可能なレベルで管制、自衛隊機側、JAL機3方向のミスの連鎖で発生した複雑な事故だと言ってるもので
羽田だけでなく世界の空港でも起こり得る重要なインシデントなので再現実験を行って問題点を徹底的に潰そうとしてる。ガチのメーデー案件。 https://t.co/WjxT8WEgNx December 12, 2025
8RP
■━━━━━━━━━□
┃ #自由民主先出し ┃
□━━━━━━━━━■
📌中国軍機によるレーダー照射は「断じて容認できない」倭国の正当性発信を
中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射を受けて、12月8日、党国防部会(部会長・本田太郎衆院議員)と外交部会(部会長・高木啓衆院議員)、安全保障調査会(会長・小野寺五典衆院議員)、外交調査会(会長・中曽根弘文参院議員)は合同会議を開き、「断じて容認できない」と中国を批判し、わが国の正当性を発信するよう政府に求めました。
小林鷹之政務調査会長は「極めて危険な行為だ。わが国は冷静に国家の品格を保ちつつ毅然と対応することが求められている」との認識を示しました。
小野寺会長は平成25年に中国が初めてレーダー照射を行った件に触れ、「間違いなくレベルは格段に危険な方向に上がった。挑発行為と受け止めるべき」と、事態の深刻さを強調しました。
木原稔官房長官は同日の記者会見で、中国側が自衛隊機が妨害行為をしたと主張していることに対して「自衛隊機は中国軍機と安全な距離を保っていた。(中国側の)指摘は当たらない」と説明しました。
会議では中曽根会長が「中国はいつも自分の非を認めず、原因が相手にあるようにすり替える。外務省はわが国の事実を国際社会に表明してほしい」、高木部会長も「外務省は国際世論戦に勝ち抜く準備を早急にすべき」と力説しました。
#ニュース #購読者募集中
https://t.co/GR7vOMdkTc December 12, 2025
7RP
高市早苗「その場のノリで内政干渉しちゃったけど謝罪も発言撤回もせずにG20でも中国煽り続けてたら、いきなり自衛隊機にレーダー照射されました🫨きわめて残念です😥」 https://t.co/7SzxQfYDjh December 12, 2025
4RP
中国海軍が「自衛隊機が妨害」と反発
まるで責任転嫁。
倭国の自衛隊は航空法•国際ルールに従って行動する組織です。
高市早苗総理・小泉進次郎 防衛大臣は 事実を公開し、断固反論すべきです!
危険行為をしたのはどちらか、国際社会は見ています。
https://t.co/2XMuouSrmi December 12, 2025
3RP
この大使のポストの内容と、中国の情報戦について解説します。
⚠️ ADIZ(防空識別圏)は「領空」ではありません。そこに入っても 国際法違反にはなりません。
そして、中国が宣言している東シナ海ADIZは、2013年に倭国の領空・領海の上に国際調整なしで一方的に重ねて設定したもの です。
自衛隊機は、当初から存在する「倭国のADIZ」で
いつも通りの 領空侵犯対応(スクランブル) を行ったに過ぎません。
「中国が繰り返し警告と注意を促してきた」のは、この後から被せるように一方的に設定してきた「広め」のADIZに基づくものであることを、知らない倭国人は多いでしょう(なぜか、倭国のメディアもこれに触れているところはありません)。
一方で、レーダー照射は国際的に
「武力行使の一歩手前」
と見なされる明白な 敵対行為 であり、倭国側の対応は、防空上の「義務」にあたります。
🇨🇳 中国側の狙い
中国は、このADIZをあたかも「自国領空」であるかのように扱うことで、
倭国を「訓練妨害をした加害者」の位置に置き換え、自らのレーダー照射を「正当防衛」として偽装する
というナラティブを作ろうとしています。
しかし、ADIZを「領空」と同一視することは国際法上、認められていません。また、中国側はレーダー照射そのものの合法性を説明しておらず、むしろ行為自体をぼかしています。
中国軍はこれまでも各国の軍機・艦艇に対し「レーザー照射」を繰り返してきました。今回の倭国への「レーダー照射」も含め、どちらも極めて危険で、正当化できない行為です。
🗣️ こうした事実関係を 逆転させて既成事実化しようとする主張 の目的は、倭国に「過失」の烙印を押す印象操作にあります。
だからこそ、誰がどこで、何をしたのか。
● ADIZと領空の違い
● スクランブルの義務
● レーダー照射の意味
という因果関係を落ち着いて説明することが、国際社会の理解を得るうえでも、認知戦を無効化するうえでも最も有効だと思います。 December 12, 2025
2RP
私は倭国の自衛隊機が中国海軍空母編隊の訓練を妨害した問題について、倭国の船越健裕外務事務次官に対し、厳正な申し入れと強い抗議を行った。倭国側は、中国がこれまで繰り返し警告と注意を促してきたにもかかわらず、自衛隊機を何度も中国海軍の訓練海域・空域に接近させ、中国側の正常な訓練に深刻な影響を与え、飛行安全を著しく脅かしていた。さらに倭国側は事実と全く異なる情報を流し、逆に中国を非難して世論をミスリードし、こうした対応は極めて無責任だ。中国側は倭国側に対し、直ちに誹謗中傷をやめ、現場の行動を厳格に管理し、再発防止するよう厳正に求める。 December 12, 2025
2RP
人民解放軍による自衛隊機へのレーダー照射(ロックオン)で、わが国の反中感情がより高まった。
世論調査の結果が楽しみです。 https://t.co/5okAkHMuOv December 12, 2025
1RP
【中国軍が倭国機に“レーダー照射”】日中で認識に食い違いも
|
▼中国軍による挑発か?
沖大東島の西を航行中の中国海軍の空母「遼寧」が戦闘機などの発着艦を6日(土)だけで約50回行ったことを確認
↓
領空侵犯の恐れがあるとして自衛隊機がスクランブル=緊急発進で対処
↓
中国軍が対処中の自衛隊機にレーダー照射を2回行う
1回目
6日午後4時半ごろに約3分間照射
中国軍J15戦闘機→自衛隊のF15戦闘機
2回目
6日午後6時半ごろに約30分間照射
中国軍J15戦闘機→別の自衛隊F15戦闘機
▼食い違う倭国と中国の発表
小泉防衛大臣
「航空機の安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為であり、中国側には強く抗議し再発防止を厳重に申し入れた」
中国外務省
「艦載戦闘機が捜索用レーダーを起動するのは、各国の通常のやり方であり、飛行安全を確保する正常な操作でもあります」
笹川平和財団 小原凡司氏
「そもそもレーダーは『捜索用』と『火器管制用』で周波数帯が違い、どちらなのか自衛隊は明らかに把握している」
「今回、小泉大臣が『安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為』としていることからも、攻撃用の『火器管制用レーダー』が照射されたと見ていい」
「中国側が“捜索用レーダーだ”と言い始めたのは、もし認めると、国際的に批判を受けて不利になるとわかっているからではないか」
▼今後も同様の行為は続くのか
笹川平和財団 小原凡司氏
「高市氏の発言に習近平氏が非常に怒っていることから、各部が保身のために倭国に対し嫌がらせや威嚇行為を考えているのでは」
「中には『自分も何かやりたい』と考える者が過激な行為をとることも考えられる」
「こうした行為は「愛国的な行動」という大義に沿うもので“上層部”もブレーキをかけづらい」
「党や軍の上層部が危険な行為を指示することはないだろうが、現場レベルで“何かやってやろう”と無謀な行為に乗り出すパイロットなどが今後も出てくる可能性はある」 December 12, 2025
このスマートフォン拳銃のみならず見た目はオモチャだが実弾が撃てる拳銃も以前話題になってましたよね。警察が回収に動いてましたが所在不明の数は未だ相当数だったかと。これらは全て中国人が輸入してましたよね?完全に確信犯であり国防動員法が発動すればその標的は間違いなく倭国人です。
自衛隊機へのレーザー照射の件もありますし国内の中国人や中国籍からの帰化人は倭国から本国へ強制送還しても良いくらいかと。 December 12, 2025
@naomi_tokashiki 公海上とはいえ
何しても許されるものではなく
戦闘機ならすぐの距離に
沖縄本島や宮古島もあり
民間の船だって通る。
自衛隊機が出動したのは
監視目的と即時撤退させるためで
中国機が行ったレーダー照射は
ロックオンを指す…
後は発射ボタン押す状態
極めて悪質な敵対行動であるのは
間違いない。 December 12, 2025
中国、自衛隊機へのレーダー照射事案に逆ギレ・・・「倭国側は事実と全く異なる情報を流し、◯◯している!無責任だ!誹謗中傷をやめろ」 : オレ的ゲーム速報@刃 https://t.co/FbxpbBKThT @Jin115より 本当幼稚な国 December 12, 2025
倭国はなめられている!!
自衛隊戦闘機に対する中国軍戦闘機によるレーダー照射事案について、すでに多くのコメントが出ているので私なりに他の視点から…
問題なのは火器管制レーダー、通称FC(Fire Control)レーダー又はモードであると言うこと!
これは明らかな攻撃行動であり、例えば侍なら刀を鞘から抜いてこちらに構えている状態。ガンマンなら銃をホルスターから抜いて撃鉄を起こして銃口をこちらに向けている状態である。つまり仮に自衛隊機が対してミサイル等を発射したとしても正当防衛が成立する程の緊迫した状況である。
東西昔も今も「後で抜いて先に撃つ(斬る)」ために日夜練度を高める厳しい訓練をして強固な抑止力としているのです。
それ程の事を我が自衛隊機がされたと言うことを極めて重く受け止めなければならない!
再度言うが倭国はなめられている!
だから米軍機等には絶対にしない挑発的行動!
自衛隊最高指揮官たる総理及び関係大臣の今後の行動を注視したい!
久しぶりの長文御免🫡 December 12, 2025
そのうち自衛隊機の撃墜まであるかもと考えるけど、その時どう対応するのかね
国際法で認められた反撃すら当たり前に出来ない国なのが情けないのと、それを後回しにしてきた与党は本気で考えて欲しいもんだ
米軍にはレーダー照射なんてしないだろうし、任務とはいえ当てられた自衛官は怖かっただろな December 12, 2025
@BCAA20000 6月の中国戦闘機が自衛隊機に異常接近した時に、あの連中は全部石破が悪いって言ったのかな?
言ってないか、あいつら石破辞めるなデモやってたし
中国国防省「危険な挑発行為停止せよ」倭国に厳重抗議 中国軍戦闘機が異常接近
https://t.co/97TMPSTXNn December 12, 2025
自衛隊機にレーダー照射してきた中国軍機そのものより、その一報に対してやれ「宣戦布告」だ「撃墜しろ」だの「盛り上がる」SNS世論の方がよっぽど怖い。倭国の民意を煽って高市内閣に好戦的な対応を取らせて得するのは一体どこの国か。よく考えて、少し落ち着いた方がいい。 December 12, 2025
公明・斉藤代表、「冷静な対応」呼びかけ 中国軍機のレーダー照射で https://t.co/mFrWIJpiuW
公明党の斉藤鉄夫代表は7日、沖縄本島南東の公海上空で中国軍機が自衛隊機に対し、2回にわたって断続的にレーダー照射を行ったことをめぐり、「冷静な対応が必要だ。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



