1
修正案
0post
2025.12.04
:0% :0% (40代/男性)
修正案に関するポスト数は前日に比べ67%減少しました。女性の比率は3%増加し、本日も40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「自由民主党」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
〇政治改革特別委員会で会派を代表して意見表明を行いました。結構過激に発言しております。5分間の短い動画ですので、ぜひYouTubeをご覧ください。
この委員会での意見表明はもう5回目になりますが、この間企業団体献金についての取り扱いについては結論が出ていません。この国会に、国民民主党と公明党が企業団体献金の受け手を党本部と都道府県連に限定する等の法案を提出してきました。企業団体献金の禁止に向けた大きな一歩になりうる案であると思います。自民党以外の政党会派は、与党側の倭国維新の会も含め、何らかの企業団体献金禁止・規制の法案や修正案を提出しているのですから、この法案をベースにしてこの国会で何としても結論を出すべきです。
このような山場から自民党を逃がすために、倭国維新の会と自民党は衆議院の定数削減法案を提出しようとしております。こうした理念なき政治改革に対して、意見表明では厳しく批判しております。この点もぜひYouTubeでご覧ください。
いずれにしても、臨時国会会期末は企業団体献金関連法案と衆議院定数削減法案をめぐって、高市総理は解散をするのか、倭国維新の会は『連立』から離脱するのか、緊迫する政局となることもあるでしょう。17日の会期末まであと2週間、気合を入れて臨んでまいります。 December 12, 2025
16RP
Anthropic公式が「AI支援の時代は終わり、エージェントコーディングが主流になる」とブログで宣言しました。
つまり、コード補完のAIを使うかどうかじゃなくて、実装を任せるエージェントを使うかどうかの時代になったということ。
正直、実装より大変なのは「理解と調査」ですよね?
・影響範囲の調査
・データフロー追跡
・依存関係のトレース
・etc...
Anthropic公式のこの記事は、まさにそこを解決する話でした。
忙しいエンジニア向けに要点だけ書くと
1. 調査に消えてた時間をごっそり削れる
Claude Codeはフロント→API→DBの流れを自動で追って、「どこを変えるべきか」を一瞬で割り出す。理解コストがほぼゼロになる。
2. 新人のオンボーディングが数週間→1〜2日
プロジェクト全体を完全に記憶してる“ベテランAI”が常駐してる状態。
「この部分は〇〇さんに聞いて」問題が消える。
3. 本番障害の調査にもエージェントが並走
ログ解析 → 呼び出しトレース → 原因特定 → 修正案 → テストまで、全てClaude Codeが自動で道をつけてくれる。シニアだけが疲弊する構造から脱却することができる。
4. 人を増やさずに開発量を増やせる
Anthropicの公式記事でも、10人+エージェントで20〜30人分の生産力という世界観が語られている。
導入はむずかしくなく、ほぼ数分で完了します。
IDE or ターミナルで起動 → プロジェクト読み込み → 即使える。
小さめのタスク(エラー処理、リファクタ、テスト作成)からお試しで使うだけでも大丈夫です。
Anthropic自身がこの記事で、「AI支援 → エージェント化」への明確なパラダイムシフトを宣言しました。
つまり、AIはエンジニアの仕事を奪うのではなく、理解という地味に一番つらい部分を丸ごと肩代わりする時代になったということです。
忙しいなら、むしろClaude Codeを入れたほうがラクになります。
この記事が出た今、導入を迷う理由がほぼ消えたと思います👇 December 12, 2025
12RP
めっちゃわかるこれ・・・正直鳥肌立ちました。
僕はMMORPG大好きでMMORPG作れてうれしかったからサーバートップのギルドに実は潜入し、全力で楽しんでたんですけど。
気付いたら開発者側サイドで熱量持ってゲームやってる人ほとんどいなくて。自分だけだったようです。
プランナーさんでもないのにプランナーさんが用意した修正案エクセルは僕の修正案で埋め尽くされていました。 December 12, 2025
7RP
メローニ首相がEU中央銀行から金を取り戻した、と言われるような凄い話のようです。
ECB、イタリアに金準備巡る予算修正案の再考を要請=関連文書 https://t.co/FcWcSElHOf December 12, 2025
7RP
【斎藤知事が提出した給与カット条例修正案】
(議会の現場にいないので確かなことを言えず、ご容赦下さい)
斎藤知事が今日県議会に提出した修正条例案の中身がわかりました。
修正案は私が朝投稿した時点で聞いていたものから変わっていて、結論から言うと、知事の立場をかなり強める可能性が高くなっており、否決あるのみ、という内容のようです。
修正案は、前の条例案には全くなかった給与カットの目的を記述。(写真がなくてすみません。近く県議会のHPに出ると思います)
「県保有情報漏えいの指摘に係る調査に関する第三者調査委員会の調査報告書及び秘密漏えい疑いに関する第三者調査委員会の調査報告書を踏まえ、情報が適切に管理されなかったことに対する責任を明確にするため」とあります。
2つの第三者委員会の報告を踏まえ、と明記されており、ここが大きなポイントだと思います。(報道ではそこが不鮮明です)
後者の第三者委員会報告は県議への情報漏えいについて調査し、井ノ本氏が流出させたことに加え、知事らがそれを指示した可能性が高いことなどを認定したものです。
知事の情報管理責任などには全く言及していません!
それを修正案で無理矢理、管理責任に結びつけることは許されません。
井ノ本氏による漏えいが認定され、斎藤知事には情報の管理責任があると恐らく言いたいのでしょうけど、報告書では知事が漏えいを指示した可能性が高いと認定しています。こちらは目をつぶるのかとなりますね。
いずれにせよ後者の第三者委員会報告をここで持ち出すのは全く不適当だと思います。
知事や当局の思惑は、2つの第三者委員会から求められて管理責任を果たして、3カ月間給与を減らす、議会がそれを承認してくれた、けじめが付いた、と描きたいのでしょう。それが実現すると、情報漏えい問題での知事の立場がかなり強くなるでしょう。
もともと自民、維新、公明が当局に条例案の修正を求めていたと報道されていますが、知事側がそれを逆手に取って非常に都合のいい案に変えたのかも知れません。
しかし、情報漏えい指示という知事の犯罪行為(地方公務員法違反)の強い疑惑をあいまいにして幕引きすることは絶対に許されません。
付帯決議の話もあるようで、まだまだ流動的で情勢が変わる可能性もあるでしょう。また各会派はまだ態度を決めていないようです。
自民など主要会派はきっぱりと反対し否決する立場で臨むべきだと強調したいと思います。
今日、倭国共産党県議団は各会派を訪れ、反対しましょうと訴えて話し合ったそうです。
共産党はそもそも知事の給与カットなど関係ない、責任の果たし方は辞職一択だという立場ですが、他会派のみなさんもぜひ続いてほしいと思います。 December 12, 2025
5RP
@konishihiroyuki 今日の厚労委員会の修正案についての発議者とのやり取り、素晴らしかったです
発議者から法案の問題点を引き出しながら、納得のいく修正案に仕上げていかれた様子が手に取るように分かりました
今日も朝早くから遅い時間まで、大変お疲れ様でした🙏
#小西議員を応援しよう
https://t.co/GYNEnO7FAP December 12, 2025
2RP
西脇弁護士の「欺瞞」大暴言、司法不起訴で完全論破→これがその瞬間です!(動画0:38秒〜1:15秒のハイライト)
最高検の「証拠不十分」判断で、西脇主張が一瞬で崩壊💥
斎藤知事の給与カット修正案は「適法」だった真実がここに…
まだ見てない人は今すぐ再生を!(3分で終わる)
[引用RT: さっきの西脇投稿]
#百条委員会 #西脇弁護士 #不起訴論破 #兵庫県政 December 12, 2025
2RP
政治改革委員会(政治資金規正法)にて有志の会の福島伸享議員の意見表明が面白かったので全文記載しておきます。
※途中で足立康史議員の名前が出てきます👍
有志の会の福島伸享です。私が本特別委員会で意見表明をするのは、もう 5 回目になります。
これまで企業団体献金の禁止については、何度も同じことを申し上げてまいりましたので、多くは繰り返しません。この問題は、派閥パーティーの裏金問題を起こした自民党を懲らしめてやれとか、政治改革に前向きの姿勢を示して格好をつけたいといった次元の問題ではありません。
何度も申し上げてきたように、平成の 30 年間の停滞と倭国の国際的地位の転落を招いた、自民党を中心とする倭国の政治の構造的な問題であって、平成の政治改革で残された宿題でもあり、選挙制度の抜本改革と並ぶ「令和の政治改革の一丁目一番手」なのです。
そのため、これまであえて私が官僚時代に経験したことなどもお話ししながら、皆さんに議論を呼びかけてまいりましたが、そのような企業団体献金をめぐる本質的な議論は、これまでどれだけなされてきたでしょうか。
本国会に、自民党は先の「衆法第4号」の修正案を提出してきました。一見すると企業団体献金の受け手規制を行っているようにも見えますが、政党本部が指定する支部には事実上の制限はなく、質的な意味においては、これまでの法案とほとんど違いがあるとは思えません。
本委員会の自民党の理事・委員の顔ぶれもだいぶ変わりました。一等理事は敬愛する兄貴分、古川元久さんです。本国会で結論を得るためにも、もう一度「企業団体献金とは何なのか」「それが倭国の経済構造にどのような影響を与えてきたのか」、本質的な議論から自由討議などを行ってやり直そうではありませんか。
先の通常国会から私が強く求めてきましたが、国民民主党と公明党が共同して企業団体献金の受け手規制の法案を提出してきたことを歓迎いたします。
私はすでに 3 月 26 日の本委員会で、企業団体献金の禁止を目指しながらも、段階的に進めた方が実効性があるのではないかとして、国民民主党と公明党が取りまとめた案を法案化して実施すべきことを訴えていました。しかしその後の議論では、当の国民民主党さんも公明党さんも条文化には消極的で、一緒に禁止法案を提出していた立憲民主党や倭国維新の会も否定的でした。
それでも、自民党以外の政党は、与党になった倭国維新の会も含めて、一度は企業団体献金の禁止または規制強化の法案や修正案を提出しているのですから、この法案をベースに今国会で何らかの成案を得られなかったとしたら、それぞれの政党は国民に見せる顔がなくなってしまうのではないでしょうか。
理事懇談会などを活用して、過半数を確保する党派の賛同を得られるような条文修正を行い、参議院での審議日程も踏まえた今国会での成立に向けて、真摯な審議を求めます。
今国会提出の「衆法第8号」については論じるまでもありません。倭国維新の会は、私たちや立憲民主党、参政党とともに、先の国会で企業団体献金禁止法案を提出していますが、それを“チャラ”にする本法案を提出することを、一体どのように国民の皆さんに説明するのでしょうか。
しかも「必要があると認められるときは、速やかに法制上の措置その他の措置が講じられるものとする」と規定しているだけで、法制上の中身は何もありません。プログラム法ですらありません。
私はこれまで、立憲民主党が衆議院法制局を酷使して作ってきた、このような“やったふり”のアピールだけの法案を「野党しぐさ」と言ってまいりました。
元倭国維新の会の足立さんがこの場にいれば、口を極めて批判したことでしょう。“お付き合い”させられる自民党の皆様にも、深くご同情申し上げます。
その代わりに、自民党と倭国維新の会で提出を予定しているのが「定数削減プログラム法案」です。内容以前に、定数削減の目的・理念は何なのか。そこに天下国家や国民の姿はあるのか。衆議院の定数や選挙制度は、政治は誰のために・何のためにあるかという、根幹であるはずです。私には全く理解できません。
「身を切る改革」というのならば、衆議院定数を 1 割削減して減少する経費と、倭国維新の会が受け取っている政党助成金の額は、ほぼ同じなのです。私たち有志の会は、政党助成金を受け取らずに政治活動を続けています。ぜひまず、自らの身を切っていただければと思います。
私は、倭国維新の会には、政治のあかにもまれていない若い志を持った政治家が多くいることを知っています。衆議院の定数削減などという小手先の議論は、小汚らしい権力ゲームの古い政治の一端です。ぜひそのようなものに染まることなく、企業団体献金の在り方や選挙制度の抜本改革など、本質的な令和の政治改革の議論をしようではありませんか。
この場で何度も申し上げてきましたが、平成の政治改革は既存政治への危機感の下、多くの政治家が党派を超えて連帯し、実現しました。平成 7 年に三河政治理事長もそう述べています。
古川元久さんや、与党にも一人ずついる“同志”とともに、私は超党派の選挙制度改革議連を引っ張ってきました。すべての政党・党派が深く関わる政治改革に関する法案を、強引に結論を出そうとするような“非常識”なことはしないものと確信しております。
ぜひ、党利党略を超え、歴史に恥じない議論を行っていくことを強く求めて、意見表明といたします。
https://t.co/CVz1unwtKE
#福島伸享
#国民民主党
#足立康史 December 12, 2025
2RP
後に修正案がでれば、いくらでもひっくり返せるだろ。拙速に決めれば附帯もつかないだろうし、、、
維新に有利ではなく、現職に有利なのであって、そこに含まれるのは共産党から維新の会までの既存政党 https://t.co/Jspe0fsppS December 12, 2025
1RP
フクロウさん、いつも ユニークな AI 活用術を教えてくれるが、今回も AI に文章の "悪意のある誤読" をあえてさせて炎上ポイントを見つけるという、かなりストイックな方法を紹介していたので、 最近の ANA欠航 に関して投稿したポストで試してみたのだが。。。
https://t.co/iSitcKfXjO
結果(ChatGPT くんの回答のまとめ部分だけ)は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-「飛行機は危険」という恐怖煽り
-「ANAや他社への不信感」の増幅
-「テクノロジー全般への不信」「陰謀論・終末論への燃料」
-「宇宙物理ガバガバなニワカ扱い」
あたりが、著者にとって 最もダメージが大きいシナリオ だと思っておくと良さそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのこと。。
ぐほっ、確かに言われてみればそうかも。。炎上しなかったのが不思議なくらいだぜ💦
と、まあまあな精神的ダメージをくらいつつ、「じゃあどうしたらいいのか修正案だして!!」ってキレ気味に頼んだら、よさげな案を出してくれた。
誤読って絶対0にはできないけど、AI とか活用して避けれるものなら避ける努力はしないとな、とコーヒーすすりながら思った次第。 December 12, 2025
1RP
「Gemini」が優秀すぎ
ChatGPTの半分くらいの時間で
プログラムの修正が終わった
個人的に感じたメリットは以下
・会話のラリーが少なくて済む
・提案してくる修正案が天才的で理にかなっている
・修正案の説明が分かりやすく、説明が上手い
ChatGPTは
マジでアホで使い物にならん December 12, 2025
1RP
パブリックコメントの基本構成
最も効果的なのは、「どこの」「何を」「どうしてほしいのか(代案)」を明確にすること
以下の3つの要素をセットにします。
該当箇所(どのページの、どの行か)
意見内容(修正案、追加案、削除案)
理由(なぜそう変更すべきかの根拠)
効果的な書き方のポイント
感情論ではなく「公益」を語る
「私が嫌だから」ではなく、「この案のままだと〇〇という社会的デメリットが生じるため」や「〇〇法の趣旨に反するため」といった論理展開が有効です。
「代案」を出す
単に「削除してください」と言うより、「〇〇という表現に修正すべきです」と代わりの案を提示すると、採用される確率が上がります。
一案件につき一 テーマ
複数の論点がある場合は、まとめて書かずに箇条書きにするか、分けて投稿すると読み手に伝わりやすくなります。 December 12, 2025
1RP
斎藤知事が出した給与カットの条例改正案、県が修正案を議会に提出へ…議長「評価に値する」(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/yo44Cpiu2z
人が亡くなっていて、その程度で評価に値するとはどういうことだ。 December 12, 2025
1RP
\厚生労働委員理事として その2/
参議院の厚生労働委員会に【修正案発議者として出席】し、医療法のロジックモデルの活用を厚労省へ求めました。
小西ひろゆき議員の質問に答える形です。
答弁席に立つのは初めてです。
質疑者の想い、事前の打ち合わせ、委員会ではすぐ近くで大臣や医政局長が答弁する様子をじかに見るなど大変勉強になりました。
法律の改正にあたっては、必要な修正を行い実効性を高めていくことにはやりがいを感じます。
私は江東区のがん対策を進めるため、がん対策サミットでロジックモデルを用いて江東区の施策を確認し、前に進めてきた経験をもっています。
今日の答弁では、時間がなく、この経験は、お話できませんでしたが、今回の医療法の修正はとても嬉しいです。
着実にコツコツ頑張ります! December 12, 2025
1RP
■田村まみ 参議院議員
「診療報酬全体を上げるために薬価で全ての財源を担うというのはあり得ない」
※一部意訳
◆2025.12.04 参議院 厚生労働委員会
◆質疑:田村まみ 参議院議員( @mamitamuratw 、全国比例 選出)
#国民民主党 #国会質疑要約
【短めの要約(長めの要約はリプライへ)】
※AI自動作成。誤りがありえます、正確な情報確認は各自で。
――――――――――――――――――――――
【質疑テーマ】医療法改正案に関する議論
――――――――――――――――――――――
【3行でまとめると】
●田村まみ議員は、薬価改定の影響や病床削減の支援、電子カルテ普及について質問し、政府の対応を批判。
●答弁側(大臣や局長)は、薬価改定のバランスを強調し、病床削減を地域実情に基づくものとして説明。
●議論では、医療提供体制の強化とデジタル化推進の必要性が指摘され、迅速な政策見直しが求められた。
――――――――――――――――――――――
【1】薬価改定と報道への懸念
――――――――――――――――――――――
●田村まみ議員(質問):昨日公表された薬価調査の平均乖離率4.8%を受け、報道で診療報酬本体を上げる財源として薬価引き下げが示唆されている点を指摘。薬価で全ての財源を賄うのは不適切とし、大臣がこれを容認するつもりかを問う。
●局長(答弁):薬価調査の結果を踏まえ、イノベーション推進や安定供給、国民負担軽減をバランスよく検討する方針を述べる。
●田村まみ議員(質問):過去の薬価引き下げが医薬品産業の弱体化を招いているとし、物価上昇への配慮を求め、薬価引き下げを避ける決意を大臣に求める。
●大臣(答弁):局長の答弁に沿って検討を進め、倭国の製薬産業の重要性を認識し、政府間で調整する姿勢を示す。
――――――――――――――――――――――
【2】病床削減支援の意図と緊急性
――――――――――――――――――――――
●田村まみ議員(質問):修正案で病床削減を緊急に支援する規定について、地域実情を踏まえ、11万床削減目標との関係を尋ね、緊急の定義を確認。
●修正案提出者(答弁):緊急は新たな地域医療構想に向けた取り組みで、令和7年度補正予算の速やかな実施を意味し、11万床の具体数は修正案に示されていない。
●田村まみ議員(質問):11万床削減が固定されないよう確認を求め、病床適正化を地域実情に基づくものとする。
●局長(答弁):病床削減の医療費効果を、在宅外来医療の増加を考慮して精査し、適切に検討する。
――――――――――――――――――――――
【3】電子カルテ普及と外来医療の役割
――――――――――――――――――――――
●田村まみ議員(質問):修正案で電子カルテ普及率を約100%とする目標について、約の意図を問い、総合診療専門医をかかりつけ医の理想形とするべきと提案。
●修正案提出者(答弁):約100%としたのは、可能な限り多くの医療機関に導入を促すためで、国民への質の高い医療提供を目指す。
●田村まみ議員(質問):外来医療の重要性を指摘し、プライマリーケアの強化を求める。
●大臣(答弁):外来医療と在宅医療の役割を重要視し、法改正後、ガイドラインで検討。
●局長(答弁):総合診療医の確保を推進しつつ、かかりつけ医機能の報告制度を活用。
――――――――――――――――――――――
【4】新規開業と地域医療偏在の是正
――――――――――――――――――――――
●田村まみ議員(質問):外来市方区域での新規開業希望者への要請制度の狙いを尋ね、既存診療所への適用を提案。
●局長(答弁):新規開業者に地域不足機能の担いを求め、偏在是正を図るが、既存診療所への即時対応は難しく、現行計画で対応可能。
●修正案提出者(答弁):新たに開設数が増加した場合の検討規定は、偏在解消のための措置を講じるため。
●大臣(答弁):新規開業に差異が生じるが、合理的な制約として許容され、平等原則に抵触しない。
――――――――――――――――――――――
【5】支払基金改組と医療DX推進
――――――――――――――――――――――
●田村まみ議員(質問):支払基金の改組と業務効率化、国保連の体制について尋ね、医療DXの遅れによる負担を指摘。
●大臣(答弁):支払基金と国保連の連携を進め、AI活用を目指すが、国保連の幅広い業務を考慮。
●局長(答弁):両機関の違いを踏まえ、審査支払機能の共同化を推進し、組織体制を検討。
●田村まみ議員(質問):医療DXの遅れ原因を問い、情報漏洩の責任を懸念。
●大臣(答弁):電子カルテ共有は工程表通りだが、電子処方箋の導入が遅れている点を認め、普及を進める。
●審議官(答弁):情報漏洩の報告義務は支払基金にあり、厚労省が監督して対応。
2025.12.04 参議院 厚生労働委員会 ※リンクを開き、議員名を押すと再生
https://t.co/vhc1FtImVZ December 12, 2025
1RP
1回修正案見たけども、描かないワイでも確かに………っていうぐらいに構図がすごいんだよね。
勿論とよたろう先生も画力あるんだけども、鳥山先生は次元が違いすぎてだな?逆に言えばとよたろう先生だからって修正案出してレベルアップさせてたんじゃ?ってぐらいに凄かった。>RP December 12, 2025
ほぼ決まりとはいえまだ修正案の段階なので確定ではないことと、自分が文章を読み間違えている可能性も普通にあるので、ヴァイオリンを持って外国に移動する人は金曜以降の正式決定後の公式文章を自分で確認してください December 12, 2025
ただこの修正案を見た感じでは売買を伴う国際移動はCITES(ワシントン条約)規制下となり、条約発効前の木材であるという証明ができないと輸出入できなるなる感じか?
今まではブラジル国外への輸出時のみ管理だっのが商用は全世界で規制下になると思われる
※読み間違いの可能性もあるため要確認 December 12, 2025
12月4日(木)、ローマより。曇り空。今日の予想最高気温は13℃、最低は7℃。#イタリアのニュース #イタリア経済 #伊金準備 #ヨーロッパのニュース⇒ECB、イタリアに金準備巡る予算修正案の再考を要請=関連文書https://t.co/83i8kVGTqK December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



