検品 トレンド
0post
2025.12.09 14:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
この「お互い譲歩して」っていうのは、倭国人の価値観であって、中国人の価値観じゃないんだよね。
中国人の価値観だと「倭国が譲歩したのは罪を認めたからだ。自分は正しいのだから譲歩する必要はない」ってなる。
そして、中国が倭国と「決別」した場合に取れる選択肢は、
1)倭国を攻め滅ぼして、倭国持つ資産・技術を奪う
2)倭国と絶縁して、倭国から得てきた技術を自力で内製する
3)倭国を孤立させて、倭国の反論手段を一切奪う
とかなんだけど、まず(3)は目下失敗続き。賛同してるのはロシアくらい。
米英仏はそれぞれ、
米「現状を変えるべきではない」「台湾との関係は進めておく」「尖閣諸島を含む倭国領は日米安保の適用内」
英「真の脅威はむしろ中国」
仏「中国はやりすぎでは?」
とかで、P5の意向はそんな感じ。
(1)は、「世界が中国から孤立してく」状態なので、「攻め滅ぼす」のはだいぶ難易度高い。
(2)は目指してると思うんだけど、中国の先進技術の元手になる核心技術って、だいたい「外から調達」しなければならないものがまだまだ多くて。さっきも中国製ボールペンの話が出てたけど、特に「検品をする能力」(或いはその必要性の理解)の点で難があるので、「高精度のものを安定して、どこを取っても信頼が変わらない」みたいなものが弱い。
それやこれやを考えると、中国のほうこそ「倭国と対立し決別することは国益になってそう?」って話になる。
ホタテの倭国からの輸出を中国が差し止めてたけど、元々「倭国からは殻付き冷凍ホタテを中国に輸出、中国はそれを国内で殻剥き作業して、北米などへ再輸出」というビジネスモデルだった。禁輸になってた間に、倭国は「自動殻剥き装置の導入整備」「殻剥き工場を中国以外に作る」「中国をバイパスせずに北米その他に直販販路を構築」などして対応したので、今回のホタテ禁輸は大して響いてないし、むしろ中国国内のホタテ加工業がばたばた潰れてる。
倭国向けの旅行客の渡航制限令なんかも、「中国の格安航空会社」「中国の旅行会社」「中国経済圏の決済手段が使える、倭国にお金を落とさない中華系企業」などが商機喪失で困ってはいるけど、倭国国内はそこまでは困っていない。
買えずに困る、売れずに困るはセットになってる話ではあるんだけど、倭国が中国から買うものは「中国国内で供給過剰になって余って安くなってるもの」がメインで、中国が倭国から買うものは「中国製では品質が信頼できないもの」がメイン。ホタテのように、「中国に売れないならよそを開拓」で対応できているものもそれなりにある。
あと、台湾が中国による武力行使で「中国の一部」として併合されると、台湾で製造されている先端半導体部品が、中国の「棍棒」になる。
倭国を含む西側諸国の装置製造産業の多くは台湾製の半導体への依存度が高く、台湾が中国の武力行使で併呑されると、そのダメージは倭国の存立危機に直結する。倭国は資源輸出国でも農業輸出国でもなく、「輸入した資源を製品・装置に加工して輸出する国」なので。最大の輸出品目は自動車。
そして、倭国を含む西側諸国は一貫して、
「中国と台湾が現状変更することを望まない」
「中国の言い分は理解し、尊重するが、支持している訳ではない」(実はフランスすら「支持する」とは言ってない。
中国は戦狼外交を先鋭化し、「怒鳴れば云う事を聞く」という方法論を使おうとしている。
倭国は「怒鳴られたらキャンと尻尾を巻いて言う通りにする」というのを、「やったところで特に利がない」ということを、特に倭国の若い世代は覚えてしまった。
世論調査では、一連の高市発言について高市政権支持が60~70%。
中国様に謝って尻尾を振って赦しを乞え、という意見は30%に届かないそう。
つまりそういうことだと思う。 December 12, 2025
7RP
中国はがんばってボールペンを内製化したんだけど、ペン先チップ(ボールペンの先っちょのベアリング)の精度を一定に保つ(精度不良品を検品してラインからはじく)能力に難がある、というかそこの能力がないので、検品コストを省けるものの、製品品質の信頼性が取れず、結果的に「製品」の中の不良品頻度が高すぎィ、ってなるらすい。
ネジなどの工業用既存部品なんかも一事が万事それなので、ここぞ、という大事な製品のみ大事な箇所に中国製を配するのは中国人でも怖いらすい。
どうでもよいものの、幾らでもケチっていいようなところは中でもよい、のだとか。
https://t.co/F7sYorNajZ December 12, 2025
1RP
センコーさんの件、
一社だけが特別に悪いという話じゃありません。
むしろ、ようやく表に出たか…というのが正直な感想です。
物流の現場では今も、
トラックドライバーが当たり前のように“無償の付帯作業”を押し付けられている。
積み下ろし、仕分け、検品、台車押し。
どれも本来は“有料の作業”なのに、
運賃にまとめて入れられて曖昧にされ、
実質タダ働きになるケースが多い。
しかも力関係が強すぎて、
「これは別料金です」とか
「契約にありません」と言うことすら難しい。
断れる雰囲気なんてない。
断るには会社を辞める覚悟がいる。
それくらい、この構造は根深い。
⸻
さらに厄介なのが 荷主 → 納品先パターン です。
納品先は“荷主のお客様”。
こちらはそのさらに下の立場。
断る自由なんてほぼゼロ。
そして納品先は平然と言う。
「前のドライバーさんは降ろしてくれましたよ」
「昔からうちはドライバーさんがやってますので」
これ、商習慣じゃなくて、
下請けをタダで使って客先にサービスしている構造
なんですよね。
荷主は、自分が断らなくて済むように、
その役割を下へ丸投げする。
責任もコストも全部、現場に押し付ける。
これが“当たり前”として続いてきてしまった。
⸻
実走会社は、数字でしか見られない。
ドライバーは、ギリギリの単価の中で動く“コスト”扱い。
危険な荷役でも、待ち時間でも、無償作業でも、
現場だけが黙って飲み込んできた。
そりゃあ、
この仕事が好きな人か、
この仕事しかないと思い込んでいる人以外には
魅力がない業界になっていく。
結果、壊滅的なドライバー不足。
全部、自然な帰結です。
⸻
今回、公取委がセンコーさんに踏み込んだのは、
「そこ、もう見逃しませんよ」というサインでもあると思う。
一社の問題で終わらせず、
業界全体に向けた通告と受け止めるべきだと感じています。
この機会に、
・どこまでが本来の仕事なのか
・何が無償化されてきたのか
・誰が得して、誰が損しているのか
・タダ働きがなぜ“当たり前”になってしまったのか
一度立ち止まって、
現場レベルで見直す必要がある。
⸻
みなさんの現場ではどうですか?
・無償の積み卸し
・納品先での“暗黙の作業”
・断れなかった経験
・逆に改善につながったケース
ぜひ意見を聞きたいです。
これは、誰かを叩くためじゃなく、
物流がこれ以上壊れないように、
みんなで考えるべきテーマだと思っています。 December 12, 2025
1RP
⋱ 𝟏𝟐月𝟔日(土) の #シューイチ ☝🏻⋰
あさ8時45分ごろ〜
Travis Japan🐯の #スタディーJAPAN🗾
ケーキ工場に潜入スタディー🎂【前編】
 ̄ ̄ ̄ ̄v ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クリスマス直前🎄
1日約10万個のケーキを製造するケーキ工場で
七五三掛龍也さん🩷と吉澤閑也さん💛が
体を張ってスタディー✐☡
ケーキ作りの舞台裏を学ぶべく
銀座コージーコーナーのケーキ工場に潜入🔍
2人は不動の人気No.1
イチゴのショートケーキの製造過程を見学し
クリーム絞りに挑戦することに🍰
そこには驚きの職人技が‼︎
ケーキ大好き七五三掛さんは
習得することができるのか?
そしてテレビ初公開✨
イチゴの検品作業にもチャレンジ🍓
次週は工場をでたケーキをお客さんへお届けする
道のりをスタディー✎५⋆*
#TravisJapan(@TravisJapan_cr)
#七五三掛龍也 #吉澤閑也 December 12, 2025
TUBAXの検品という、大変貴重な経験をさせていただきました!
釧路のIさん、管楽器専門店ダクの田中さんと野口さん、ありがとうございました🙌
正直めっちゃ吹きやすくて、なんならBass Saxophoneより吹きやすくて驚きです…!!
めっちゃ欲しくなりました(価格的に買えませんが💦笑)
#Tubax #Eppelsheim
#DAC #MusicalInstrumentsShopDAC
#MasahitoTsuda #Japan #Saxophonist
#チューバックス #エッペルハイム社
#管楽器専門店ダク
#津田真人 December 12, 2025
検品に向いている気がする。検品作業は基本椅子に座ってひたすら製品を確認する作業なので。
ただ「検品専業で雇ってくれ」はさすがに難しいのが難点ですよねえ... https://t.co/psJL7iem8t December 12, 2025
@tipustar 初めまして!ご覧いただきありがとうございます🥹
製造技術上しょうがない傷、と書面で言われて返されてしまったためこれ以上何も出来ないのがとても歯痒いです🥲
トレーディング前提のグッズに関しては本当に傷の状態等ちゃんと検品して欲しい所ですね…💦 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



