npo トレンド
0post
2025.11.29 22:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
認定NPOフローレンス駒崎氏が公明党の公式サイトにおいて公明党を高く評価し他党を批判する言動をする行為は、客観的に見てNPO法に抵触する行為であり、個人の意見という言い逃れは出来ないことは自明。根抵当権問題を含め、東京都生活文化局は認定し続けた合理的な理由を説明すべき
@satsukikatayama https://t.co/X021TuTbED https://t.co/Z4LNfhC3b0 November 11, 2025
63RP
認定NPO法人フローレンス駒崎弘樹氏によるハラスメント防止条例による私に対する申し立ての棄却について
是非、いいね、引用、リポストをお願いいたします。
本年7月に認定NPO法人フローレンス会長駒崎弘樹氏から渋谷区議会議員のハラスメントの防止等に関する条例の相談窓口に私が駒崎氏に対しハラスメント行為を行った(X上でのpostについて)との申立てがありましたが、先週棄却されました。
棄却理由としては条例制定前の行為のため、ということで実際には中身までは調査しませんでしたが、駒崎氏本人の主張では私が当該ポストを投稿したのは2024年1月であるにも関わらず、2025年1月ごろと日付を改ざんして申請されました。(本人はのちに錯誤と主張しました)また調査中であるにもかかわらず、認定NPO法人フローレンスが所有するドメインhttps://t.co/0vxhVtIY19上で一方的な主張を流布し、私を貶めようとしたことはまさにハラスメント条例を使ったハラスメント行為と言わざるを得ません。
本件に限らず、違法な根抵当権の設定や駒崎会長を批判した女性議員に対する会長本人の威圧的な侮辱行為など、認定NPO法人フローレンスはコンプライアンス上大きな問題を抱えた組織であることを申し上げたいと思います。
駒崎氏の主張に対する反論については現在本人情報開示ならびに駒崎氏への通知文に対する情報公開請求の結果をもって改めて主張したいと思いますが以下の投稿は認定NPO法人フローレンスが所有するドメインのサイト上で投稿されたものです。
https://t.co/tWEpbsEMlq November 11, 2025
17RP
障害児福祉手当の支給停止が4616人
これは正直、今年トップレベルで驚いた数字。
ここに所得制限をする意味ないだろ!
障害児福祉手当は特別児童扶養手当より条件の厳しい、重度向けの福祉手当なので、そもそも、取れる事が少ない。その上、金額が約16000円なので金額も少ない。
特別児童扶養手当と比較して違いは、
・条件が最重度向け
・金額が少ない
・自治体窓口が身体向けと勘違いしている事も多い
・所得制限が別枠である
・本人の口座に支給される
などの違いがある。
特に重度な子供向けの手当になるので、加算的意味合いが強いのだが、別制度なので別で手続きが必要と言う非常に厳しい制度になっている。しかも「本人の口座に支給される」なのに「扶養者の所得による所得制限」と言う意味不明なルールがある。
※まあ子供向けは扶養者の所得制限がよくあるが…
障害児系の福祉は所得制限がたくさんあり、親が働けば働くほど苦しくなる罠がたくさんある。ただでさえ働くのが困難な障害児子育てなのに、パートナーが頑張れば頑張るほどに苦しくなる地獄…
正直、この辺にも障害児子育てが東京では困難と言う原因にもなっていると思う。生活費がそもそも高いんだよ!
ただでさえ苦しい障害児育児の中で、所得制限…それでも「予算が無い」と言う事を理解した上で叫んでいた中での今回のこの発表…なんでだよ!です。
4616人×16000円 = 7385万6000円
7385万60000円 × 12ヶ月 = 8億8627万2000円
NPOへの補助金とか考えたら、この9億円ぐらいの予算を回すことは出来るんじゃない?障害児福祉だよ?所得制限を撤廃すれば自治体の無駄な事務仕事も減るんだよ??
正直、これが100億とかになるなら「国も大変だから…」と少しは思ったかも知れない。でも、国家から見てたった9億…10億にも満たない支給額のための所得制限!
本当に!本当に!なんなの!!!!!
ってマジで思いました…… November 11, 2025
16RP
🟩おすすめをご紹介
おすすめが多くてすみません!
ご紹介を外せないこちら。
ジャーメイン良 選手・川辺駿 選手
サイン入りのスパイク
ご提供ありがとうございます!
リターンは順次サイトにアップしています▶︎https://t.co/G3rh8tky1C
#NPO法人ReFrame
#ReFrame
#みんなの居場所 https://t.co/t8XMiBu56l November 11, 2025
12RP
〘周知活動〙
桐生厚生病院
ヤマザキデイリーストア
にて
ポスターの再掲示依頼
店長さんが
親切丁寧に対応して下さり
快諾して頂きました✨
防犯意識の高い
理解有る優しい店長様
有難う御座いました😊
#コンビニ
#NPO組織的犯罪撲滅支援団体
#NPO団体集団ストーカー組織犯罪撲滅推進連合会⭐ https://t.co/8ZT2FtLB7b November 11, 2025
4RP
突然ですが…小説書きました。
フィクションです(実体験に基づくエピソードも入れてます)
紙、電子どちらもあり。
kindle unlimited(読み放題)の対象です。
ぜひ読んでください。
https://t.co/eNwkVy1fLU
【あらすじ】
千葉県松戸市役所・政策課の時田継人(35)は、誰よりも市の財政データを読み込む「数字のプロ」だ。しかし、彼が突きつける「現役世代への負担の歪み」は、会議室で「票にならない」の一言で握りつぶされ続けていた。
保育士として現場の悲鳴に向き合う妻・陽菜、幼い娘・こはるとの生活。そして、沈みゆく倭国全体の将来世代。その狭間で揺れ動いた継人は、ついに安定した公務員の座を捨て、「政治という設計図の上流」へ身を投じる決断を下す。
「若者のための政治」を掲げて立ち上がったのは、政治素人のスペシャリストたちだ。
永田町の論理を知る参議院議員の大学同期・橋本、歩くエクセルこと財政の鬼・後藤、スタートアップで「熱狂」を作るマーケター・小山、現場の痛みを叫ぶNPO代表・香織。
彼らは「次の世代にツケではなくバトンを渡す」というミッションを掲げ、新党「世代交代党」を結成。政治を「スタートアップ企業」のように運営し、データと戦略を武器に統一地方選へと挑む。
しかし、彼らを待ち受けていたのは、冷徹な「票の壁」と、想像を絶する試練だった。
尽きかける資金、組織の軋み、そして既存政党からの容赦ない圧力。
窮地に立たされた彼らの元に、ある日、権力の中枢から悪魔のような「救済オファー」が届く。
「君たちの借金も生活も面倒を見よう。その代わり――」
生活か、理念か。
究極の選択を迫られた継人たちは、生き残りをかけ、誰も予想しなかった「大博打」に打って出る。
目指すは、政党として存在を許されるための絶対条件、「得票率2%」の壁。
資金ショートの恐怖、家族にかける負担、そして立ちはだかる巨大な既得権益。
きれいごとで終わらせないために「数字」で戦った、大人たちの「本気の遊び」が今、始まる。
【目次】
第1章 声の小さい世代
第2章 泥沼の入口
第3章 外側に立ち上げる設計図
第4章 世代交代党の誕生
第5章 地方から始まる世代交代
第6章 看板を掲げた一回目の挑戦
第7章 悪魔の計算書と3000万円の寿命
第8章 金とルールの設計図
第9章 敵の顔と裏切りのコスト
第10章 2%の壁とエクセルの外側
第11章 十七日間のラストスパート
第12章 夜明け前
エピローグ 世代交代党のバトンリレー
参考資料①政治団体「世代交代党」基本規約集(第3版)
参考資料②世代交代党ブランド・ガイドライン&広報原稿 November 11, 2025
3RP
★開催場所の地図は、こちらです↓
★医師等専門家のサポートのもと、感染症予防策を実施しています。
★新宿ごはんプラス と 認定NPO法人もやい @npomoyai の共催です。 https://t.co/cp67pAx1SI November 11, 2025
2RP
NPOフローレンスが、
渋谷区の補助金で建てた建物に、
「根抵当権」が設定されていた問題について。
本定例会で、区議が区長に質問した主な内容をまとめました。
▼根抵当はいつ把握したのか?
平成30年3月、国への申請時に区は把握していた。
しかし「抵当」と「根抵当」の違いには、最近まで誰も気づかなかった。
▼なぜ根抵当を設定したのか?
「保育所建設のため」と事業者(フローレンス)から説明を受けているが、区は証拠書類を提出するよう求めている。
▼区の対応は?
フローレンスが現在、根抵当権の抹消手続きを進めていると説明。
▼責任の所在は?
明確な回答なし。
区長は「担当の見落としがあった。最終決裁は自分だが、都も国も気づかなかった」と答弁。
また、区長は「関係者にご心配かけて申し訳ございません」と発言はしたものの、
一度も顔をあげず、紙を読んでいただけの姿勢には、
私は誠意を感じることができませんでした😔
※質問した議員(質問順):岡田議員(笑顔)、増田議員(立憲国民)、須田議員(議会改革)、太田議員(無所属) November 11, 2025
1RP
#みらい動物病院
宗教と政治の関与、政治家にも大きなメリットがあったからこそ長年の蜜月、双方には当然責任はあると思います。群馬県保護活動も同じ構造です。
政治家や有名人、大手団体が無責任にNPOや保護団体を推す。支援金集めだけが目的、集まったお金は犬猫には使われず啓蒙活動と言っては楽な活動だけをする。実際、啓蒙活動に支援金がいるのか本当に疑問です。支援金を集める時には微々たる譲渡も大袈裟に水増し、HPやインスタで一般の方に支援金を出させる手口は巧妙。みなかみ町多頭飼育崩壊なども支援金集めの手口に使われています。最近では保護団体のメッキも剥がれボランティアさん達も目が覚めてきたと報告が多数ありますが目が覚めない企業や団体は未だに多額の支援をしています。倭国で際立って駄目なケースが群馬県の動物福祉だと感じます。これが全国に拡がる事がないように注意喚起が本当に必要です。殺処分を無くしたい、それならば無駄なお金を団体運営費に流さない事こそ可哀想な子を救う道です。収容なくして治療ができるか?収容は絶対不可欠です。無責任な譲渡、ネット譲渡を進めれば必ずトラブルは多くなり、泣くのは弱い動物です。大変でも命だからこそ丁寧に扱いお金は弱い子達の命に掛けるべきです。 November 11, 2025
1RP
@satsukikatayama @Sankei_news ・在日外国人への生活保護停止
・在日留学生への補助金停止
・外国人を雇った会社への給付停止
・各種「セミナー」への補助金審査厳格化
・NPOへの補助金審査厳格化
そして、浮いた税金を子育て世代や氷河期世代、障害を抱える人と家族、犯罪被害者や遺族の支援に使って欲しい。 November 11, 2025
1RP
@rkayama 67にもならんとするオッサンですが、見事に独りもんを貫いてます。 札幌に移住して8年余り、せめても社会のためにと思ってNPOで頑張ってます。
世の中への役立ち方はそれぞれでヨシw November 11, 2025
@GW3CjJsMQ6n2ye1 左翼さんの中には、高市氏の政策が都合が悪い人がいそう。NPOへの補助金のカットとかね。
取材力の無さを装った、高市おろしでしょうね。思いっ切り偏向した報道かもしれません。 November 11, 2025
12/5-12/7 #ガザ・パレスチナ を知るための上映会第二弾開催します。ドイツで生まれ育ち、ガザで暮らす家族をもつ人々を写したドキュメンタリー映画『Not Just Your Picture キラーニ家の物語』(協力:認定NPO法人Daialogue for People) ぜひお立ち寄りください
https://t.co/9bT60RiT4c November 11, 2025
@suzukimikio1221 @rkayama 若い世代は、親族や他人からどう思われようが気にせず自身が是とする生き方を貫き、独りで過ごすことに慣れている。
生まれたときから不景気で、少子化で、家族を持つことに消極的。
67才の大先輩がNPOでご活躍されているとのこと、その背中を見てる後輩が必ずどこかにいるはずです。 November 11, 2025
私が怖いもの知らずだったとき
NPOを設立して駆け回ってた
博士論文も執筆しながら
学業と実践の両立は当たり前
私が怖いもの知らずだったとき
6つの学校の非常勤で結構駆け回ってた
1日10時間の授業も欠勤なしの2年半
私が怖いもの知らずだったとき
大学の先生になった
第一志望の仕事に就けた嬉しさで
ますます駆け回ってた
私が怖いもの知らずだったとき
駆け回り続けた私はふと
ブレーキのかけ方を知らないことに気づいた
成田空港からの帰り道
私が怖いもの知らずだったとき
急に駆け回ることができなくなった
破れかぶれに悔しさや虚しさが
一気に押し寄せる
私は怖いもの知らずとはちがう
駆け回らないと怖かったのだ
毎日が自分を知るまなびの時間
私は長生きしようと決めた
駆け回らない生き方をしたいから
私の時間は私が生きる。 November 11, 2025
【絆ホールディングス事件、ホットライン設置期間終了しました】
建交労大阪合同支部が開設しておりました「絆ホールディングス問題ホットライン」は、2025年11月29日(土)をもちまして終了いたしました。
担当者を増員して対応しておりましたが、一度区切らせて頂きます。
期間中、多くの利用中の方・職員・関連事業の皆さまからご相談をいただきました。心身ともにお辛い中声を上げていただき、心より感謝申し上げます。
今回のホットラインでは、絆ホールディングス関連の不安や怒り、また不正などの深刻な声が多数寄せられました。私たちは、寄せられた声をもとに、行政への要請や団体交渉など、今後の取り組みに活かしてまいります。
引き続き、建交労大阪合同支部の労働相談窓口は開設しておりますので、下の電話番号までご相談ください。
06-6355-2905 平日 10:00-16:00
【悪質なレゴンプロジェクト(36ヶ月プロジェクト)、3年後に国のルールに則って再度受給、ダダ漏れの血税】
就労移行支援加算金においては、厚生労働省からの指針により、
「同一の利用者について過去3年間において当該加算を複数回算定することは原則想定しておらず、就労移行支援体制加算を複数回算定することはできない。」としています。
絆ホールディングスでは、この3年間のルールを逆手に取って、3年後に再びA型利用に戻し、再度一般就労(職業指導員)にし、加算を受給しようと現在画策しています。
2025年9月頃、監査の実施を契機として、事業所による就労移行支援体制加算金の過大受給が発覚しました。
これを受けて、「レゴンプロジェクト(36ヶ月プロジェクトの期間を伸ばしただけ)」と称する資料(急ごしらえのパワーポイント形式)を作成し、利用者および職員に対して通知を行いました。
この「レゴンプロジェクト」に参加する条件として、以下の内容が提示されていたことが、ホットラインを通じて明らかになっています
・時給を1500円に引き上げる
その条件として、
・新しい事業所へ移籍する(事業所名はわからないとのこと)
・一般から再び就労継続支援A型事業所へ戻る
これらの条件は、簡易的な契約書の形で提示され、利用者へ署名を求めていたことがわかりました。
厚生労働省が定めだ3年後に再度受給できるという制度には問題があるため、抜本的な見直しを強く求めていきます。
今回過大受給で問題となっているのは、「2回目」「3回目」が対象となっており、「1回目」の受給に関しては報道がされていません。
就労支援の実績がない状態(自己学習)または、一般就労が困難な利用者を強制的に繰り上げて加算金を請求する手法は、制度の趣旨を逸脱したものであり、言わば「水増し請求」と断じざるを得ません。
過大受給の発端となったプロジェクトの、立案者・推進者、そして各代表者は、これまでのところ一切の謝罪も説明も行っておらず、責任の所在や経緯について不透明な状態が続いています。
福祉の本質を理解しない者が、監査が入った既存の事業所を切り捨て、新たな事業所を立ち上げて経営を継続する。そのような行為は決して許されるものではありません。
【NPO法人リアンの団体交渉について】
我々建交労は、NPO法人リアンの代表者に対し2025年11月20日付で団体交渉を正式に申し入れました。
ところが、2025年11月28日付の回答では団体交渉を「2025年12月15日」に指定するという、極めて不誠実な対応を行ってきました。申し入れから実に3週間以上も引き延ばす形です。
しかも、在宅勤務を続けていた一般就労の利用中の方に対して、12月から強制的に出社を命じておきながら、団体交渉は後回しにする、この矛盾した姿勢は到底容認できません。
【株式会社リベラーラの団体交渉について】
2025年11月14日に団体交渉が開催されました。ところが、2週間後の11月28日に会社から示された回答書を確認したところ、労働組合代表者の発言や意見を一切顧みず、自らの誤った見識に基づいて回答するという、極めて不誠実な姿勢が明らかになりました。これは断じて許されるものではありません。
団体交渉とは、本来、いかに建設的に話し合いを進め、労働者と使用者が対等な立場で意見を交わす場であるべきです。絆ホールディングスの代表者に左右されることなく、リベラーラの代表者として自らの意思をもって誠実に回答することを、私たちは強く求めます。
【株式会社絆ホールディングスの団体交渉について】
※開催されていません
【一般社団法人ユニバーサル・ラボについて】
※開催されていません 労働委員会へ履行申し立て
利用者の生活を踏みにじり、福祉の名を借りて責任を回避する卑劣なグループ企業です。だからこそ、労働者として団体交渉権を正しく行使し、労働者の権利を守るために労働組合へ加入することが不可欠です。団結し、声を上げ、責任を回避する企業に対して断固として立ち向かいましょう。
#ボーナスがでる?
#こんな時だからこそ忘年会する?
#団交よりも忘年会
#就労継続支援A型事業所スマイラ
#就労継続支援A型事業所ハプラス
#就労継続支援A型事業所リベクラッド
#就労継続支援A型事業所リフェリア
#建交労大阪合同支部
#不正受給
#不当労働行為
#団体交渉拒否
#詐欺
#架空請求
#水増し請求
#助成金不支給
#絆ホールディングス
#NPO法人リアン
#リアン内本町
#一般社団法人ユニバーサル・ラボ
#株式会社絆ホールディングスフリースクールきずな学園
#株式会社JOBconnect児童発達支援ぷりも
#体験型放課後等デイサービスリトルフット
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKidsS
#児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援LEGONKidseit(エイト)
#児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援LEGONKidsのあ
#就労継続支援A型事業所Mirrime(ミライム)
#就労継続支援A型事業所Mirrimezer0(ミライム ゼロ)
#株式会社レーヴ児童発達支援くらっぴ
#児童発達支援ゆにぞんほっぷ
#放課後等デイサービスゆにぞんすてっぷ
#児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援LEGONKids谷町
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKids天満月組
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKids長柄
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKids都島
#福祉型専攻科(自立訓練・就労継続支援B型UИTRAIL(アントレール)
#就労継続支援A型事業所レーヴ
#株式会社リベラーラ児童発達支援あーち
#児童発達支援てんてん
#児童発達支援・放課後等デイサービスLil’Ful(リルフル)
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKids天満宙組
#児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援LEGONKidsあるむ
#就労継続支援A型事業所リベラーラ November 11, 2025
申し訳ないがアニメ業界に政治やら補助金の類は持ってこないで。気持ち悪いし、社会起業家だのNPOだのが蔓延する
活動を促したいなら活動しているアニメや漫画関係者へ直接税金優遇したり、買い叩きみたいな出版社等を締め上げてくれ
それだけでいい
政治は口を出すな https://t.co/PbgkSN0yLw November 11, 2025
今週の活動の一部をご報告します。
まず、「東京2025デフリンピック」を視察し、最先端のユニバーサルコミュニケーション技術を体験しました。男子バレーボール決勝(ウクライナ vs イタリア)の熱戦も観戦し、改めてスポーツの力を実感しました。写真はデフリンピックの手話ポーズです。
また、NPO法人DAKKOの横張代表、子どもアドボカシー学会の堀会長と、子どもの意見表明等支援について意見交換。現場の声を政策にしっかり反映していきます。
本日は、政府の原子力総合防災訓練に参加後、越谷市の「こしがや産業フェスタ」へ。多くのブースが大盛況で、市内の元気を感じました。明日も開催されますので、ぜひお越しください!
(10時〜15時/総合体育館、名物・鴨ネギ鍋も数量限定で販売!)
詳しくは下記リンクより公式ブログをご覧ください。
https://t.co/xjDDSk3b26 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



