意見交換 トレンド
0post
2025.12.10 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
中国軍機による自衛隊機への2回にわたる断続的なレーダー照射、挑発行為とも読み取れる深刻な事態です。自民党内で広く意見交換しました。中国による「自衛隊機が妨害行為をした」との主張は事実無根です。倭国が情報戦で優位に立つよう国際世論に訴えていくこと、また、中国はSNS上でボット等を用いて自国を有利にする不当な主張を拡散する懸念も念頭に、政府に実効性のある対策を要請しました。
#中国軍
#レーダー照射
#情報戦
#国防部会
#安全保障調査会
#外交部会
#外交調査会 December 12, 2025
7RP
決算委員会 フィルムコミッション質疑でお話していました、「郷」映画試写会へ出向かせて頂きました✨️全国2.7%、大阪4.2%の不登校支援を考える上で、学生の心の葛藤と時代背景も加味した意見交換が学びになりました。
委員会の教委御答弁も見て頂き感謝です
#倭国維新の会 #大阪市 #不登校支援支援 https://t.co/HMcwr2qzCv https://t.co/GU9bTw0PiT December 12, 2025
4RP
📌「自民党は"保守"するために、"変革"を起こしていく政党」
政令指定都市市議会代表者とわが党議員の政策懇談会を開催
11月20日、全国の政令指定都市20市の市議会代表者が自民党本部に集まり、関係国会議員と意見交換を行う「指定都市行財政問題懇談会」が開催されました。
党を代表し挨拶に立った新藤義孝組織運動本部長は、地方創生において周辺地域をリードし、統合する存在としての指定都市の重要性を共有するとともに「自民党は"保守"するために"変革"を起こしていく政党であるべき」との考えを提示し、不断の改革の必要性を訴えました。
政令指定都市は、一般の市と比較し広範な権限を有していますが、人口の多い大都市ならではの複雑かつ多岐にわたる課題にも直面しています。
懇談では「特別市などの新たな大都市制度」「オーバーツーリズム」「リニア中央新幹線」「子どもたちの医療費や給食費の無償化」といったテーマについて、新藤本部長、田中和德党政令指定都市議員連絡協議会会長、逢沢一郎指定都市を応援する国会議員の会代表とともに出席の各級議員の間で活発に意見交換が行われました。
地域の活力は、すなわち倭国の活力です。自民党は、各地域の住民の皆様の暮らしの安心・安全につながる行財政改革を、引き続き全力で支援してまいります。
https://t.co/xF8dUioYTG December 12, 2025
3RP
いまの維新の象徴。
倭国語をチェックする人、いないのか?
**
重大な倭国語上の問題点(論理矛盾・意味不明瞭)
◾️① 「接待を伴う飲食店」で「接待を受けることもなく」
↓
外形として“接待を伴う飲食店”と言い切っているのに、“接待を受けていない”と書くため、読者が混乱します。
◾️② 「企業から接待を受けることは、企業・団体献金と同様でありますし、むしろ…」
↓
この文は論理構造が破綻しています。
1.「企業から接待を受けることは、企業献金と同様」 → わかる
2.「むしろ、企業からの陳情・相談を受け、意見交換を行う政治活動について計上をしないことは…適切である」
↓
ここで突然、「計上をしないことは適切」になるが、直前との“むしろ”のつながりが成立していない。
◾️③ 「計上をしないことは適切」という表現の誤り
↓
奥下さんの本来の意図は
「接待を受けたわけではないので“政治活動費として計上することが適切”だと思った」
しかし、
実際の文は
計上をしないことは、政治活動の透明性の確保の観点で適切であるとの問題意識
となっており、「計上しない方が適切」と読めてしまう。
完全に逆の意味になっている。
◾️④「陳情・相談を受け、意見交換を行なったものであるため、政治活動費として支出をいたしました。」
↓
・「政治活動である → 支出は適切だった」と述べているのに、直後に「外形からすれば不適切だった」と述べる。
文章の中で「適切」と「不適切」が混在し、読解者が混乱する。
おそらく奥下さんの意図は
・当初は適切と判断した → しかし振り返ると外形上は不適切 → だから返金した
つまり、全体として、「適切」と「不適切」の転換が論理的につながっていないため、政治家の説明文として致命的。
がんばってください。 December 12, 2025
3RP
【#維新国際局】
12月9日ナウル共和国のロマーナ・ケプケ国家遺産省事務次官およびナウルパビリオンの芳賀達也総監督が議員会館を訪れ、#斎藤アレックス 政調会長、#杉本和巳 国際局長、#岩谷良平 衆議院議員と会談しました。
会談では、倭国とナウル共和国の二国間関係や経済発展、文化交流について意見交換が行われました。
斎藤政調会長及び杉本国際局長は倭国が中国、ロシア、北朝鮮に挟まれた厳しい国家安全保障の状況にあることを説明しました。また「アジア太平洋地域の平和と安全を守るために、両国の友好関係が重要である」と述べました。
岩谷衆議院議員からは、ナウルパビリオンを万博後に東大阪に移設し、交流を深めていることを説明しました。
これに対し、ナウル共和国メンバーは倭国訪問中にアニメのNARUTO関連施設を訪れ、倭国のソフトパワーは世界に誇る文化であり大きな影響力があると話しました。
倭国維新の会は、世界の平和と安定、倭国の国益に資する政策の提言、実現に努めてまいります。
#倭国維新の会 #ナウル共和国 #ナウルパビリオン #ナウル博 December 12, 2025
2RP
【一般質問のご報告】
本日、12月議会での一般質問を行いました。今回取り上げたテーマは次の4つです。
1️⃣ タブレット端末の活用と教職員の負担軽減
2️⃣ 障がい福祉分野での電子申請の拡大(ストマ装具など)
3️⃣ 住宅確保要配慮者の入居支援(市営住宅とセーフティネット住宅)
4️⃣ 公園・パークゴルフ場のトイレ設置
⸻
【要約📝】
◆① タブレット端末・ICT支援
・今あるタブレットを「授業の質向上」と「教職員の負担軽減」にもっと活かせないか、全国の先行事例を紹介しながら、市として“活用の型(最低限ここはやろうというライン)”を示してほしいと提案しました。
・市からは「活用事例をICT推進リーダー会議などで共有しており今後も事例を増やしながら活用の型に近いものを広げていく」との答弁でした。
・また、今年度で終了予定だったICT支援員については、端末トラブル対応や初期設定などを担う新しい支援体制を実施計画に位置付けて検討中との回答がありました。
◆② 障がい福祉分野の電子申請(ストマ装具など)
・ストマ装具など日常生活用具の給付は、半年に1回とはいえ、
「市民―市―事業者」が何度も書類をやり取りする6段階の手続きになっており、抗がん剤治療中の方など市民の方々に大きな負担になっていることをお伝えしました。
・電子申請化・手続き簡素化を求めたところ、来年度から自治体情報システムの標準化システムを導入し、その稼働状況や他市の状況を見ながら障がい福祉分野のオンライン申請も検討していくとの答弁でした。
・また、第2次DX推進計画(令和7年度以降)でもオンライン申請の充実を位置付け、障がい福祉分野の課題整理も進める方向で検討すると答えがありました。
◆③ 住宅確保要配慮者の入居支援(市営住宅・セーフティネット住宅)
・本市の市営住宅は2029年に廃止予定です。
しかし、市内で住み続けたいという高齢単身の方などの声、市内のセーフティネット住宅が「2棟3戸」と極端に少ない現状を踏まえ、受け皿が十分とは言えないのではないかと質しました。
・市からは、市営住宅の当初目的(戻り入居・家賃負担緩和)は果たしたとして、2029年で一区切りをつける方針は変えないとの答弁でした。
・一方で、セーフティネット住宅の必要性や、大家さんへの周知の重要性は認め、不動産業界や県のネットワークを通じた働きかけを継続していくとのことでした。
◆④ 公園・パークゴルフ場のトイレ設置
・宮下公園・打越公園については、日常利用の利便性に加え、住宅密集地における「防災時の一時集合場所としての安心感」という観点から改めてトイレ設置を求めました。
・市からは、立地やスペース、防災計画上「一時集合場所」であることを理由に、現時点で設置の考えはないとの答弁でした。
・びん沼自然公園パークゴルフ場のコース内トイレについては、河川区域であること、費用・維持管理・景観・異常時の撤去体制などを理由に、バイオトイレ等の導入も「現時点では考えていない」との回答でした。
・ただし、利用者の不便さは認識しており、現状は受付時の案内などでの対応にとどまっています。
【よかった点✨】
☑️⚪︎ICT支援が「ゼロになる」のではなく、新しい形での支援員配置や委託によるサポートを検討するという方向性が明確になったこと。
💯◎障がい福祉分野の電子申請について 「標準システム導入後に他市事例も見ながら検討する」
「第2次DX推進計画の中でオンライン申請の拡充を位置付ける」
というご答弁をいただけたこと。
【ここが、引き続き大きな課題です🧐】
⚠️ タブレットの「最低限ここまではやろう」という活用の標準ラインは、まだ具体化されていません。
学校間の差が残ったままにならないよう、今後も現場の声を聞きながら、標準化に向けた取り組みを注視します。
⚠️ パークゴルフ場のトイレについては、
現時点では「設置しない」という答弁のままです。技術の進歩や利用実態、健康・防災面のリスクを踏まえ、指定管理者や河川管理者との協議を求めていく必要があります。
引き続き、市とも丁寧に意見交換を重ねながら、今回見えた宿題に取り組んでいきます。
ご感想や「ここも聞いてほしい」ということがあれば、どうぞ遠慮なく教えていただけますと幸いです。 December 12, 2025
1RP
東京18支部
新規党員説明会&勉強会
はじめての方も参加し
ビデオ動画を見て意見交換を行いました
みんなで手作りで企画運営しています
🌸三鷹駅街頭演説🎤🌸 https://t.co/Wl0cL8Nb0G December 12, 2025
1RP
金曜日に迫った文教委員会に関する打ち合わせをzoomで実施。これならわざわざ県庁に行く必要はありませんし、充実した議論が可能でした。今後も活用していきます。
その後はご近所に住むマンチェスター大学院卒業生が事務所に来てくださり、船橋市政に関する意見交換。充実した時間。こんな近くに同窓生がいらっしゃったとは驚きとともに喜びでした😊 December 12, 2025
お昼前からお昼過ぎの時間にかけましては、南区の京都を代表する企業の本社ビル起工式にお伺いしましたあと、午後には、京都女子大学の竹安栄子学長と竹内康弘理事がお越しくださり、懇談させていただきました。
京都女子大学におかれては、今年7月に「女子大宣言」を発出され、創立以来の見学の精神に基づき、今後も女子大学として教育改革に邁進し、社会の変革に挑戦する女性人材を育成し続けることを宣言されていらっしゃいます。
加えて、食科学部や経営学部などの3つの学部の新設や、優秀な学生を対象にした返済不要の奨学金制度の創設を発表されています。
本日は、京都女子大学の様々なお取組について意見交換をさせていただきました。
少子化や共学志向により、女子大学を取り巻く環境は厳しくなる中、様々な改革に取り組んでいらっしゃる、竹安学長、竹内理事をはじめとした京都女子大学の関係者の皆様に心から敬意を表します。今後とも連携を密にさせていただきたいと思います。ご来訪ありがとうございました。 December 12, 2025
@HandaSomenNo2 自分です!!退勤した後に反応しようとしてましたすんません!笑
意見交換会、やりたいなと思いますし、お手伝いできることあればお力添えしたいです!! https://t.co/YwW4xEIhqL December 12, 2025
「府議会だよりに志歩ちゃん載ってたね!」と
声をかけていただき嬉しいです☺️
学生さんや若い世代との交流を通して、
府議会の仕事をもっと身近に感じてもらえたらと思っています。
高校生との意見交換の様子が
テレビ放送され、
YouTubeでも公開中です🎥✨
ぜひご覧ください
👉https://t.co/Kr9TvsoYqo December 12, 2025
なるほど、維新の政治家というのは支援者からキャバクラに呼び出されれば断ったり、場所の変更の提案をすることができずに、言われるがままに馳せさんじ、ご馳走になるわけにはいかないが、身銭を出すこともできず、泣く泣く政治資金から支出した上でしっかりと申告し公開している、ということか。
>> 支援者の方から呼ばれた顔もありますので、そういった場に行ってですね、今言ったようなことを気をつけた上で、企業の方から陳情、要望を聞いてですね、それに対する意見交換をして、すぐに帰らせていただいたという経緯です
政治資金でキャバクラやラウンジに支出 維新・奥下議員が釈明21分「今回は返金する」が「ポケットマネーでやるには限界ある」(ABEMA TIMES)
https://t.co/G92krPO7qo December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



