1
オランダ
0post
2025.12.02 17:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ベルギーとオランダの掃海USV母艦、くそ狭コンテナ甲板、無人機格納庫上のヘリ甲板と頑張って逸らしてる排気が凄い。それで良いんだ...になる
https://t.co/DKfePkAZ01 https://t.co/c1wWPtQJjY December 12, 2025
8RP
皇紀2685年
令和7年12月2日(火)
おはようございます。
本日もよろしくお願い致します。
最高気温17℃最低気温8℃
くもり時々晴れ、降水確率20%
◻️今日の出来事
【12月2日】
倭国は連合艦隊に
「ニイタカヤマノボレ1208」を
発令した日。
いまから84年前。
太平洋戦争直前の日米は、
軍事力より『情報』の読み違いが
深刻な影響を与えました。
【1940年】
米海軍情報部「マッカラム覚書」。
対日圧力が高まれば
倭国が武力行使に踏み切る
可能性を指摘。
アメリカ内部ではすでに
「情勢は戦争に向かう」という
認識があった。
【1941年夏】
在米倭国公館の外交暗号(パープル)は米側が解読。
倭国政府が「譲歩限界」に近づいていることは把握されていた。
ただし軍事作戦暗号(JN-25)は未解読で、実際の作戦内容は読めなかった。
【1941年秋】
倭国側の電報量が急増。
イギリスやオランダからも
「倭国がいずれ軍事行動へ」という
警告。
アメリカは「南方」や「フィリピン」など複数の可能性を検討していたが、評価は分散。
【11月26日】
米国がハル・ノート提示。
米政府内部でも
「倭国が強硬措置に出る恐れ」が共有されるが、
どこが最初の目標かまでは
特定できませんでした。
【12月2日】
倭国は連合艦隊に
「ニイタカヤマノボレ1208」を発令。
しかしJN-25は当時ほとんど読めず、米側には届いていない。
アメリカの判断は依然として
「最有力はフィリピン」。
【12月8日】
真珠湾攻撃。
アメリカは攻撃の可能性”は理解していたが、
場所と時期の特定に失敗。
大量の警告情報を
活かし切れなかった。
なぜ真珠湾には
「古い戦艦」しかいなかったのか?
当時の米海軍は
最新戦力(空母・高速戦艦)を
太平洋全域で常時運用し、
訓練や航空機輸送任務に
出していました。
一方、速度が遅い旧式戦艦は「港湾での待機・抑止」が主な役割。
これが戦艦群が真珠湾に集まっていた理由とされています。
1941年12月初旬
空母エンタープライズはウェーク島へ、レキシントンはミッドウェーへ、サラトガは整備中で本土。完全に通常の行動予定でした。
結果として、
航空攻撃に最も弱い編成が
残されたまま奇襲を受けた形に。
真珠湾は「逃がした」のではなく、戦力運用の偶然と情報分析の甘さが重なった、というのが、現在の一次史料に基づく評価です。
本当かどうかは
歴史の闇の中でもあります。
ここから得られる教訓は明確です。
「情報を持っていても、分析と意思決定を誤れば防げない。」
現代の倭国においても、
防衛・経済・外交のすべてが
「情報戦」で動いています。
歴史から学び、
冷静に事実を積み重ねて
判断することが、
安全保障の第一歩だと
改めて感じます。
皆様、お気を付けて
行ってらっしゃいませ。
『グローバルスタンダードより
倭国スタンダード‼︎』
『倭国人ファースト!』
『繋がれNippon!!
咲き誇れNippon!!』
#参政党@sansei411
#北野ゆうこ@yukokitano123
#北野ひろや@ShigaKitano
#東森てっぺい@teppei_sansei December 12, 2025
7RP
あるスナックを食べると「脳の血流が増加」し「記憶力が向上」する
https://t.co/DxwIvkZR7a
オランダMUの研究で、あるスナックを16週間食べ続けると、脳の血流が増加し、記憶力が向上することが判明。その身近で健康なスナックとは一体? https://t.co/CpQbm37OaR December 12, 2025
7RP
オランダリーグ13試合13ゴールで
得点ランクトップに立つ上田綺世✨
本日の試合でもOGとなったが素晴らしいシュートだった!
綺世が訳分からんぐらいゴールを決める秘訣はこの強靭な太もも💪
電柱より太いってヤバすぎる!
#上田綺世 #サッカー倭国代表 https://t.co/XEUgHHXJQ6 https://t.co/ScQmrJvJg7 December 12, 2025
1RP
スペイン産豚肉輸入停止 生ハムは欠品懸念の声 輸入肉相場の上昇必至(倭国農業新聞) - Yahoo!ニュース
https://t.co/RyjXFhY1av
(解説:Grok)
スペイン産豚肉輸入停止のニュースをわかりやすく解説
ニュースの概要と背景
2025年12月2日、倭国農業新聞が配信したこのニュースは、スペイン産豚肉の輸入が一時停止されたことを報じています。原因は、アフリカ豚熱(ASF)と呼ばれる豚の感染症が発生したためです。ASFは豚に致命的な病気を引き起こすウイルスで、人間には感染しませんが、豚の大量死を招き、畜産業界に深刻な打撃を与えます。倭国では、ASFの侵入を防ぐため、空港や港にビーグル犬を配備して荷物検査を強化していますが、今回はスペイン国内で野生イノシシから感染が確認されたのがきっかけです。
スペインは倭国にとって重要な豚肉供給国です。財務省の貿易統計によると、2024年のスペイン産豚肉輸入量は約16万9,316トンで、全体の17.3%を占めます。これはカナダや米国に次ぐ3位の規模で、毎月1万トン以上が輸入されています。これらのほとんどは冷凍豚肉で、主にハム、ソーセージ、ベーコンなどの加工食品の原料として使われています。スペイン産は比較的安価で品質が高いため、国内の食品業界で欠かせない存在でした。しかし、2025年11月28日にスペイン当局が野生イノシシ2頭からASFを確認したため、倭国は即座に11月29日から輸入を停止。農林水産省が発表したこの措置は、ASFの国内侵入を防ぐための緊急対応です。スペインでは1994年以来のASF発生で、30年ぶりの事態として世界的に注目されています。
ASFとは? なぜ輸入停止に至ったか
アフリカ豚熱(African Swine Fever: ASF)は、アフリカ起源のウイルス性疾患で、豚やイノシシに感染します。症状は高熱、出血、呼吸困難などで、感染豚の死亡率はほぼ100%に達します。ワクチンや治療法がなく、発生国では豚の大量処分を余儀なくされます。倭国では2018年に中国や東南アジアで流行したASFの影響で、輸入規制を強化してきました。空港のビーグル犬は、旅客の荷物から感染源となる豚肉片を探知する役割を果たしています。
今回のスペインの場合、感染源は野生イノシシでした。スペインはEU最大の豚肉生産国で、年間輸出額は約88億ユーロ(約1兆4,000億円)に上りますが、野生イノシシの生息数が150万〜200万頭と多く、農場との接触が感染拡大のリスクを高めています。スペイン政府は感染地(バルセロナ近郊)周辺20km以内の農場を制限し、封じ込めを図っていますが、EU内の豚肉価格はすでに7月以降20%下落するなど、市場は不安定です。倭国はスペインとの「地域化合意」(感染地域のみを対象とした輸入制限)がなく、国全体の輸入停止を余儀なくされました。これにより、中国やメキシコ、台湾、英国なども同様に輸入を制限しており、スペインの豚肉輸出の3分の1がブロックされています。
倭国への影響:調達不安と価格上昇の懸念
この輸入停止は、倭国国内の豚肉供給に大きな影を落とします。スペイン産は国内豚肉供給量の約1割をカバーしており、突然の供給減は加工食品業界を直撃します。特に影響が大きいのが生ハムです。輸入生ハムの7割がスペイン産で、高級スーパーやレストランで人気のイベリコ豚を使ったプロシュートやハモン・セラーノが欠品の危機にあります。流通業者は「他国産の生ハムを消費者価格で手に入れるのは難しい」と指摘。代替品が高価になるため、店頭から生ハムが消える可能性さえあります。
また、ベーコンやソーセージの原料不足も懸念されます。輸入業者は「年明けから輸入総量が大幅に減る」との見通しで、すでに在庫調整に追われています。鈴木憲和農林水産大臣は12月2日の会見で、「輸入量の2割弱がスペイン産なので、需給に一定の影響は当然ある。価格上昇の可能性を認識している」と述べ、状況を注視すると強調しました。全体として、豚肉の小売価格が上昇すれば、家庭の食卓や外食産業に波及し、消費者負担が増す恐れがあります。
代替調達の課題:ブラジル産は本当に頼れるか?
輸入業者は急ピッチで代替先を探していますが、簡単ではありません。毎月1万トン以上の穴埋めが必要で、「そんな供給力を持つ国がない」との声が上がります。候補として挙がるのがブラジル産です。2024年の輸入量は前年比2倍超の急増で、すでにカナダや米国に並ぶ存在ですが、課題が山積みです。倭国食肉輸出入協会によると、ブラジルはASFフリーの州が限定的で、輸出可能な供給量が不明。しかも、スペイン産の赤身率が高い肉質に対し、ブラジル産は脂肪分が多く、ベーコン製造などに適さないと加工メーカーが不満を漏らしています。
他の選択肢として、デンマークやオランダ産が考えられますが、これらもスペイン並みの低価格・大量供給は難しく、輸送コストの上昇も避けられません。結果として、短期的な供給不足は避けられず、輸入全体のコスト増大が予想されます。一方で、ポジティブな側面もあります。輸入豚肉の相場上昇により、国産豚肉との価格差が縮まれば、消費者が国産へシフトする動きが出る可能性です。国産豚は品質が高く、鹿児島の黒豚を使った生ハム新商品なども登場しており、国内畜産のチャンスになるかもしれません。
将来の見通しと関連する動き
輸入再開には「かなりの時間がかかる」と輸入業者は見込んでいます。スペインでのASF封じ込めが成功し、検査体制が整うまで、数ヶ月から1年以上の長期化も覚悟が必要です。農水省は、ASF防止のための違法輸入摘発を強化し、外国食材店への立ち入り検査も増やす方針です。また、関連ニュースとして、台湾でのASF対策や豚の放牧動画が挙げられ、グローバルな畜産衛生の重要性を示しています。
この事態は、食料安全保障の観点からも教訓です。倭国は豚肉の約6割を輸入に頼っており、感染症リスクの高い海外依存を減らすため、国産振興が急務となります。消費者としては、価格変動に備え、代替食材(鶏肉や植物性タンパク)を検討するのも一手です。最終的に、このニュースは「安価な輸入食料の裏側にあるリスク」を浮き彫りにし、持続可能な食料供給の議論を促すものと言えるでしょう。
(文字数:約1,520字) December 12, 2025
@ggxoxo3p なんか倭国人は欧米いっしょくたにしがちと思ってましたけど、オランダとか行ったことなさそうなポーランド人が「欧州にはない」とか言ってるの見ると色々思います December 12, 2025
🆕YouTube📹
オランダで倭国人経営の鍼治療|Japanese acpuncture session in NL
https://t.co/sn3t8MBBoC
不妊治療目的でお世話になった、倭国人経営の鍼施術の様子をお見せします!
色々オランダ在住あるあるの会話なんかもしながらなので、リアルな在蘭邦人の会話もゆるっとお楽しみください(笑) https://t.co/Fmmnrjzyvz December 12, 2025
ジョヴァンナ・ビアンキ(イタリア)とビクトリア・ヤンセン (オランダ)の持続的なモチベーションは、いつも難問への独創的な解答ですばらしいイノベーションです 2025-12-02 17:33:15 December 12, 2025
うわ、セビリアの理髪師が管楽合奏で!?これ絶対キレッキレで楽しいやつじゃん〜羨ましい😭
ロッシーニ:セビリアの理髪師(序曲とハイライト)/オランダ管楽アンサンブル77蘭
https://t.co/Va1Kz781g0 December 12, 2025
@KouichiYan61008 イスラエルも
ロシア
ハンガリー
イタリア
オランダ、、、
みんな、みんな
必死で国を守る
強いリーダーで
売国奴等いないのが
羨ましい! December 12, 2025
ランドクルーザー200系って多分国内外のLE、軍事系組織で滅茶苦茶採用例の多い民間ベース装甲車両になってる車なんじゃないかな…
倭国の警察を始めアメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、オランダ、インド、北朝鮮…
他にもいっぱいありそう
もちろん70は無改造で世界中で採用されてますが… December 12, 2025
@marukomaru777 オランダが9月下旬からインフル💉始まっていて凄い臭いで先月からまたコロナ💉やっててもうみんな凄い臭いで自分が臭いと思うのか柔軟剤でカバーしようとしてどこへ行っても臭いです。 December 12, 2025
EULEN2025も大満足に終わり、
また来年へのモチベーションを蓄えられた。
2日目船撮影にて一つ夢が叶って最高です。
撮影:@MARuSOC8129
#EULEN
#EULEN2025
#オランダDSI https://t.co/wAQNDLxlpW December 12, 2025
北とぴあ国際音楽祭『ロデリンダ』、昨日無事に終演しました!本当に奇跡のようなチームに恵まれて、毎日のお稽古がとっても楽しく、充実していました🥹
ご来場くださった皆様ありがとうございました✨
来年に向けてまたオランダで精進してきます🔥🔥🔥 https://t.co/avuWwZRtqg December 12, 2025
/
スタンプ追加設置のお知らせ📣
\
現在、設置中のスタンプに加えて、「オランダ」・「パナマ」のスタンプが、期間限定で大阪市役所に登場!
設置期間・場所
12/2(火)〜12/26(金)大阪市役所本庁舎1階東ロビー
※利用時間は平日9~17時半。但し、OSAKA光のルネサンス開催期間中(12/14~25)は、平日9~20時、土日16~20時。
⚠注意
・スタンプ台紙は各自でご用意のうえお越しください。
・できる限り多くの方に楽しんでもらえるよう、1人で複数枚スタンプするのはおやめください。
・スタンプは強く押しすぎないようにしてください(万が一スタンプが壊れた場合、当該スタンプの提供を中止します)。
・スタンプ設置場所では、安全確保および混雑防止のため、入口と出口を指定しています。表示された順路を守ってご利用ください。
#expo2025
#万博スタンプ December 12, 2025
EULEN 2回目のPolitie装備。
外撮影寒かったんで、アウター作っておいて良かった。
落ち葉の季節感とマッチしてて良い。
一瞬の仕草を捉えて下さった『とんとんさん』。
これだよこれ って瞬間を抜いてくれております。
撮影:@ton_ton_360
#EUREN
#EULEN2025
#オランダ警察 https://t.co/Oflc2qBXgG December 12, 2025
💸詐欺被害を防いだ郵便局員🏣
大村市の郵便局員の女性が、不審な送金の相談に訪れた客に交番へ行くよう促し、詐欺を未然に防ぎました✨
「オランダに8000円送りたい」長崎・大村市の郵便局員が送金詐欺見破る https://t.co/q1Sa47NI7m #西倭国新聞 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



