防衛省 トレンド
0post
2025.12.05 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
防衛省は何してる?
買って応援 イスラエル💢
防衛省は何してる?
買って応援 ジェノサイド💢
12月5日、「防衛省はイスラエルの戦争犯罪企業からドローンを買うな!抗議署名追加提出アクション」が始まりました📢
#NO虐殺ドローン
#小泉防衛大臣は虐殺ドローンを買うな https://t.co/TQSaPVvy8K December 12, 2025
7RP
12月5日夕方、「防衛省はイスラエルの戦争犯罪企業からドローンを買うな!追加署名提出アクション」に約70人📢
呼びかけはジェノサイドに抗する防衛大学校卒業生の会、BJB、NAJAT。この間、企業の虐殺加担を告発する提言書を出されたアムネスティ倭国からも発言。”虐殺加担やめろ”の声が響きました🍉 https://t.co/5IVFHzwjQZ December 12, 2025
6RP
「本格空母」導入を防衛省が検討開始か。
倭国の軽空母2隻では、中国の「福建」など3隻の本格空母には歯が立たない。倭国のしかもこれから行う改修後「かが」「いずも」あわせても、せいぜいF35Bを20機程度しか搭載できない。中国は、最低でも200機は搭載できる。
まるで話にならない。このスクープにより、本格空母建造の可能性は確認できるが、急いでも7年かかる。時間がないので、とりあえず改修して米軍の補助ぐらいの空母に仕上げたのだろう。
しかし、倭国が本気出せば、世界最先端の電磁カタパルト付きの最強空母ができる。勿論、三菱重工業が中心だが、三菱電機、IHI、川崎重工業、東レなど倭国の総力を結集することになる。
倭国に空母があり、そこに強力な戦闘機が乗れば、中国の制海権奪取は困難と、中国自身が分析している。
東アジアの海は倭国が守るくらいの気概が必要だ。
フィリピン海軍なら赤子の手をひねる程度だが、倭国だけでなく、さらに米国が加われば、一大決戦になるのであり、中国はやってこないだろう。これぞ、抑止力。戦争回避の道。
右は空母内部。どうやって搭載するのか…イメージしやすい。
https://t.co/iK4ocgpXpR December 12, 2025
5RP
防衛省は何してる?
ドローン買って虐殺加担💢
みんなが見てるぞ 防衛省💢
バレバレなんだよ 防衛省💢
許しませんよ 防衛省💢
年明けにも25年度の攻撃型ドローンの機種選定が予想されるヤマ場で、追加署名提出アクションに70人📢
帰路に着く職員に「ネット署名やハガキなどで意思表示を」と訴えも。 https://t.co/pPFXxF4LnV December 12, 2025
5RP
防衛省はイスラエルの戦争犯罪企業からドローンを買うな!
防衛省抗議・署名提出アクション
Ministry of Defense stop buy drones from Israeli war criminal companies!
Protest at Ministry of Defense & Submission of signatures
#NO虐殺ドローン
#FreePalestine
防衛省正門前 https://t.co/31QwAbnrcK https://t.co/dD9RdtSIPU December 12, 2025
2RP
防衛省の敷地内にある防衛研究所@Nids1952 を訪問しました。
防衛研究所は、防衛省のシンクタンクで、安全保障や戦史に関する調査研究、防衛省や自衛隊幹部への教育を行う国立の安全保障学術研究機関です。研究者の皆さんとの議論に加え、研究所が保管している資料も見せて頂きました。中には私の曽祖父(逓信大臣)に関する文書も。防衛研究所の皆さん、ありがとうございました。 December 12, 2025
1RP
#第5旅団 は、令和7年度英陸軍との実動訓練「#ヴィジラント・アイルズ 25」を行いました。
写真は、訓練終了式の様子です。
#陸上自衛隊 #防衛省 #訓練 #イギリス https://t.co/ceeDGw37nr December 12, 2025
1RP
<12/5(金)18:30~19:30抗議デモ@防衛省正門前>倭国政府は #イスラエル の #ジェノサイド に加担する企業からドローンを買うな!
防衛省が購入を検討しているドローンはアムネスティの調査でジェノサイドとアパルトヘイトに加担していると名指しされている企業の製品です。
つづき↓ https://t.co/BLSgV6WRqM December 12, 2025
米兵による性被害がまた発生した。しかもまた、沖縄の10代女性。
小泉防衛大臣、度重なる米兵による女性への性犯罪は、最大の「外国人問題」ではないのですか。
小泉防衛大臣の「コメントしない」答弁、これは防衛省の定型文の一部で、歴代大臣も繰り返し使ってきたものだ(※下記参照)。
気になったのは
①歴代防衛大臣と違い、小泉大臣は「遺憾」を使わなかった。
その他はほぼコピペなのに。
これも定型の言い回しとはいえ、倭国サイドとして「怒り」を伝えるぎりぎりの表現として、過去の大臣は会見や答弁で「遺憾」の意を示し、防衛省(沖縄防衛局長や地方協力局長)から在沖米軍に伝達したと説明してきた。
事実関係は確認できないが、もし事務方からでも伝達しているなら今からでも明言した方がいい。
②そもそもいつまでコピペ答弁を繰り返のか。
2024年にあれだけ問題となり、倭国政府が「再発防止に取り組む」といった末にまた10代女性が被害に遭ったことの重要性をどうとらえているのか。
この期に及んで同じ答弁のコピペでいいのか。
私は2008年の安保委員会で、石破防衛大臣と「再発防止策が効いていない」と徹底議論した。
当時米兵の基地外居住者による犯罪が増加していたが、政府はその実態把握すらしてこなかったことが明るみにでた(※なお基地外の居住米兵についての外国人登録義務などは、地位協定9条2項で免除されていると政府は説明)。
このとき、基地周辺住民の声を伝えた。
「米兵住宅が増えて、一般住民が基地の中に住んでいるみたいだ。我々も倭国国民として安全、安心に住む権利がある」
初当選の年(1996年)からずっと沖縄の問題、とくに米兵による性被害は国会でとりあげてきたが、つらい事件はなくならない。過去、沖縄で性暴力事件がどれだけ起きたか、特集記事を添付するのでみてほしい。
小泉防衛大臣、沖縄の「怒り」を米側にきっちり伝えていただきたい。
※参考
<小泉防衛大臣、2025年11月21日>※2025年11月沖縄、米兵が10代女性にわいせつ行為容疑で書類送検。
お尋ねの事案は、捜査当局において捜査中の事案と承知していますので、防衛省としてコメントすることは差し控えなければならないことを御理解いただければと思います。その上で、米軍人等による事件・事故は、地元の皆様に大きな不安を与えるものであります。あってはならないものです。
<中谷防衛大臣、2025年1月10日>※2025年1月沖縄、米海兵隊員が女性に性的暴行の疑いで書類送検。
今般こういう件が明らかになったことにつきましては、『大変遺憾』に思っておりまして(略)事実関係につきましては、現在捜査中でありますので、捜査当局におきまして今厳しく取り調べをされていると思いますので、防衛省としてはコメントすることは差し控えなければならないと思いますが、その上で、やはり米軍人の事件・事故、これは地元の皆様に大きな不安を与えるものでありまして、あってはならないものであり(略)再発防止につながることが重要でございます。
<木原防衛大臣、2024年6月28日>※2024年3月沖縄、米兵が16歳未満の少女に性的暴行で起訴。5月沖縄、米海兵隊員が別の女性に性的暴行で逮捕。
このような事案が発生したことは『極めて遺憾』でありまして(略)米軍人等による事件・事故というものは、地元の皆様に大きな不安を与えるものであり、あってはならないものであります。 (略)防衛省地方協力局長から在日米軍司令官に対して遺憾の意を伝達するとともに、こちらも綱紀粛正及び再発防止の徹底について申し入れています。
https://t.co/NL5w2hoPEI December 12, 2025
スパイ行為の厳罰化を求める声が多く聞かれますが、落ち着いた議論がなければ上滑りするだけです。
そもそもこの問題は、摘発・裁判・罰則といった司法的措置のみで完結しない、安全保障の議論です。
そして、当然のことながら、罰則を加える議論は、「スパイを摘発すべし」という曖昧なスローガンで論ずべきものでなく、「〇〇のために〇〇による〇〇の行為を抑止する必要があり、そのために〇〇の罰則が有効」という論理が広く共有されなければなりません。
⚫︎罰則がいらないと言っているのか?
→否。丁寧に議論しようと言っています。罰則がある米中間でも熾烈な情報戦が繰り広げられていることや、特定秘密保護法を巡る運用状況を踏まえた提案が必要です。
そもそも罰則の新設・強化に当たっては、立法事実に基づく丁寧な議論が必要で、軽々に提案すべきものではありません。
⚫︎一刻も早く罰則が必要ではないか。
→拙速な罰則の議論は、秘密を取り扱う現場に負担を掛けます。
罰則を伴う特定秘密保護法が施行されて11年、これを振り返ると、厳罰化・罰則の拡大の前に、そもそもインテリジェンス(情報活動)の態勢の課題を冷静に見つめることが第一歩であることが示唆されるのではないでしょうか。
この11年間の漏洩事案は大別すると3件、全て防衛省・自衛隊におけるものでした。
①令和2年、海上自衛隊の護衛艦艦長が、かつて上司であった元海上自衛隊自衛艦隊司令官に対して実施した情勢ブリーフィングにおいて、特定秘密含む情報を伝えた。
②令和4年、海上自衛隊の護衛艦艦長が、適性評価未実施の隊員を秘密取扱者に指名し、戦闘指揮所で特定秘密を扱わせた。
③令和5年、陸上自衛隊の部隊指揮官が、訓練において、本来知るべき立場にない隊員15名に特定秘密を含む情報を伝達した。
果たして、彼らをスパイと言えるのでしょうか。
⚫︎参政党提出法案には罰則があるが?
→そもそも、国民民主党のインテリジェンス法と単純に比較すべき性質の法案ではありませんが、あえて申し上げれば、参政党が提案した具体的な罰則は、特定秘密保護法・重要経済安保情報保護活用法に関するものと承知しています。
※防諜法における罰則はプログラム規定であり、解釈の説明を待つ段階です。
立法事実について、提出者の説明を待った上で、抑止の手段について議論できればと思いますが、特定秘密保護法の罰則強化が、目的達成のための適正な手段か、11年間の運用を踏まえつつ丁寧な議論が必要です。
※重要経済安保情報保護活用法については、昨令和6年に施行されたばかりであり、摘発事例はありません。
私は、態勢の改革がなければ、秘密を取り扱う自衛官や警察官が捕まるだけではないかと懸念しています。
⚫︎罰則がない国民民主党のインテリジェンス法は、骨抜き法だ。
→否。本法は、安全保障の問題と捉え、根本的な解決の道筋を示すものです。
目的は、国の存立や民主主義の根幹を守ることにあり、スパイを摘発することではありません。
スパイを「情報泥棒」と捉え、摘発・罰則を重視する視点は、問題を甘く見ていると言わざるを得ません。司法的措置(逮捕、罰則)を全く否定するものではありませんが、その内容で目的を達成できるのかは慎重な検討が必要です。
例えば、相手に偽情報を掴ませる。相手を泳がせ、その活動やネットワークなどの情報を収集する。このようなことは、インテリジェンスの世界で当然に行われています。
また、外交特権を有する外国人は逮捕されないが、秘密を扱う倭国の担当者は摘発のリスクがあるという非対称性の中で任務は行われています。
この任務を的確に行う態勢を整えるところから始めなければ、倭国のインテリジェンスが的確に行われず、国の存立や民主主義の根幹を危うくする恐れすらあります。
⚫︎罰則がなければ抑止にならない。
→罰則だけが抑止ではありません。スパイはスパイと認知されるだけでも活動が抑止されます。
例えば、アメリカと中国の間では、相手のスパイの顔写真や名前などの情報を公開(name and shame)しています。
イギリスでは、MI5が「英国の民主政治に干渉している」と認定した人物について警告メッセージを全議員に周知しました。
https://t.co/g7nCYxSVv7
⚫︎他国には死刑もある。
→相互主義・恩赦によるスパイ交換とセットで考えるべき議論かと思いますが、恩赦を理性的に行う環境が整っているでしょうか。
蛇足ながら、参政党提出法案にも死刑はありません。 December 12, 2025
#第2音楽隊 は 11月25日(火)~26日(水)の2日間、指揮者である #時任康文 氏に、#第50回定期演奏会 に向けた演奏曲目の指導を頂きました❗️#定期演奏会 では、この成果を発揮して会場の皆様に素敵な演奏をお届けします❗️
#防衛省 #陸上自衛隊 #北部方面隊 #第2師団 #旭川駐屯地 #吹奏楽 https://t.co/TBUtVxZ3oP December 12, 2025
メカゴジラは後期の「3式機龍」がシャープで格好良いけど、ガルーダと合体した「スーパーメカゴジラ」が推しです😊👍
防衛省自衛隊全面協力と言えば平成ガメラ三部作で同僚の隊員が多数出演しているが私はすれ違いで出られなかった😭残念💦 https://t.co/vV8mksbkxY December 12, 2025
11月28日、旅団司令部は、12月異動に伴う転出者紹介・見送り行事を行いました。
新天地での活躍を期待します。
#防衛省 #自衛隊 #陸自 #第11旅団 #真駒内駐屯地 #異動 https://t.co/Eda2W9tD83 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



