防衛省 トレンド
0post
2025.11.30 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
本日、令和7年度の補正予算案が閣議決定されました。
この補正予算により、防衛省として、若い隊員はもちろん、部隊の中核を担っている世代についても、年収を20万程度引き上げ、全ての自衛官の給与が過去最高額となることを目指します。
そして、給与だけでなく、隊舎や庁舎などといった隊員の生活・勤務環境の整備についても、空調設備の更新、個室化や建て替えを加速するための経費を計上しています。
日々、任務や訓練に励む隊員の処遇を改善するため、全力で取り組んでいきます。 November 11, 2025
43RP
#第5旅団 は、令和7年度英陸軍との実動訓練「#ヴィジラント・アイルズ 25」を行いました。
写真は、総合訓練における共同へリボン作戦です。
#陸上自衛隊 #防衛省 #訓練 #イギリス https://t.co/668yC56wf7 November 11, 2025
6RP
❣️陸自祭❣️
体験試乗!普段乗れない車両の迫力に、子どもから大人まで大興奮✨✨那覇軍港・イーアス豊崎の臨時駐車場を是非ご利用下さい。隊員一同お待ちしています🫡
#防衛省
#第15旅団
#自衛隊
#沖縄県 https://t.co/1jv4VjCHhY November 11, 2025
5RP
12/5(金)、防衛省などに以下の署名の再提出が予定されています。
オンライン署名「防衛省と倭国企業4社はイスラエルの"死の商人"から攻撃型ドローンを買うな!」
https://t.co/Rhsd1A6wTz November 11, 2025
2RP
防衛大臣になって1ヶ月ちょっと経ち、政務三役でお昼ご飯。防衛省、自衛隊といえばカレー🍛でしょうと。護衛艦いずものチキンカレーと、米子駐屯地のハヤシライスを食べました。宮崎副大臣、若林政務官、吉田政務官と力を合わせ、がんばります!
@Miyazaki_kirin @w_youhei @yoshida706 https://t.co/USlHxxTJpB November 11, 2025
1RP
昨日の院内集会の動画がアップされました。防衛省や輸入代理店の海外物産、倭国エヤークラフトサプライ、住商エアロシステム、川崎重工の関係者こそ見てほしいです。
#NO虐殺ドローン https://t.co/5RWp0oDolt November 11, 2025
1RP
いつもは防衛省の概算要求とか予算の概要とかを見ている人は、今回の総合経済対策の文書も、どういうふうに読み解いていったらいいのか、共通する「コツのようなもの」が使えるんじゃないかと思いました。
https://t.co/eoHjrrLRor November 11, 2025
【ぜひご参加、ご拡散ください😊】
防衛省はイスラエルの戦争犯罪企業からドローンを買うな!抗議署名追加提出アクション
12月5日(金)18時30分〜19時30分
防衛省正門前(市ヶ谷駅又は四ッ谷駅徒歩10分)
呼びかけ NAJAT、BDS Japan Bulletin、ジェノサイドに抗する防衛大学校卒業生の会 November 11, 2025
このオンライン署名に賛同をお願いします!「防衛省と倭国企業4社はイスラエルの"死の商人"から攻撃型ドローンを買うな!」 https://t.co/snndmiPELS @change_jpから November 11, 2025
@satsukikatayama @kukka_0927 4つの省庁統合しましょう
文部科学省、農林水産省、経済産業省、環境省は倭国の成長に関連(国と地方の2馬力)
厚生労働省、国土交通省は将来地方に移管(国家プロジェクトは上の管轄)
防衛省、外務省は安全保障関連法
財務省ははそのまま
三権から独立した情報統治機構
こんな感じでどうですか? November 11, 2025
岡田議員の主張は、確かに倭国政府や自衛隊の行動を不必要に制限しようとするもので、中国側に有利に働いているようにしか見えませんね。過去にも、尖閣諸島周辺での中国機の領空侵犯に対して、防衛省の自衛隊緊急発進を「そんなことをするから日中関係がますます悪くなる」と反対するような発言をしていたり、これは日中関係の改善を優先するあまり、倭国の領土防衛という根本的な安全保障を軽視している印象を与えます。また、最近の台湾有事に関する質疑でも、存立危機事態の認定を厳しく追及する姿勢が見られますが、これも同様に、潜在的な脅威に対する柔軟な対応を阻害し、相手国に予測可能性を与えてしまう恐れがあります。福島原発事故を「幸運だった」と表現して批判を浴びたり、被災者の感情を無視したような言葉選びが、大局的な国民の信頼を損なう結果を招いていると思います。この発言は、最悪のシナリオを避けられた点を強調したつもりなのかもしれませんが、事故の深刻さを軽視し、国民の苦しみを十分に考慮していない点で、国家の危機管理における共感力の欠如を露呈しています。自衛隊の動きを事前に明確に明かすなんて、敵に戦略的なアドバンテージを与えるようなもので、スパイ行為に等しい行為です。しかも、定額給付金を「アルコール中毒者の前にビールを置くようなもの」と例えて不用意に批判したり、これは経済政策の必要性を理解せず、国民の生活支援を侮辱的に扱っているように感じます。当時の経済状況を考えると、景気刺激のための給付金は必要な措置だったはずですが、この比喩は弱者への配慮を欠き、政治家として国民の多様な事情を大局的に捉えていない証拠です。野党合併の野合批判に対して「野合でなんで悪い」と開き直ったり、こうした失言の積み重ねを見ても、倭国全体の安全と存立を考えた判断力が不足しているのは残念です。これらの発言は、一貫して短期的な政治的利益や外交の表層だけを追い、長期的な国家戦略や国民の心情を深く考慮していない点を露呈していると思います。例えば、外交面では中国との関係を過度に重視するあまり、倭国の防衛姿勢を弱体化させる可能性があり、経済政策では国民の生活実態を無視した表現が信頼を失わせ、結果として政権運営の基盤を揺るがせています。高市総理のやり取りからも、それが浮き彫りになっていますよ。私も同じく、倭国国のためにしっかりとした大局的な判断を望みます。 November 11, 2025
@seyakate_driven コメントありがとうございます。
例えば、これは防衛省職員の給与についての法案の賛否です。
https://t.co/yzl1AeeguF… November 11, 2025
日中の戦力を比較すると、例えば戦闘機の数では倭国の約6倍と圧倒している。しかし、性能では間違いなく倭国が優位といわれる。米軍は最低でも3000機以上で中国の2200を上回り、質でも圧倒している。日米が組んでいる限り、余裕で戦える。
特にこの三菱重工製のF-2は90機ほど配備されているが、対艦攻撃能力が圧倒的とされる。
そして、防衛省は2022年12月の防衛力整備計画で、垂直ミサイル発射システム(VLS)搭載型潜水艦の開発を決めている。これをやられたら、敵はたまったものではない。
敵地攻撃能力を持つスタンド・オフ・ミサイルの開発も進む。敵の防空圏外から発射できるミサイルだ。さらに、変則的軌道ミサイルも開発が進み、迎撃はより困難になる。
さらに、みんな馬鹿にしていたが、レールガンも倭国は成功させてしまった。素材力がなす倭国の技術力の集大成と言ってよい。
恐らく2035年完成の日英伊共同開発の次世代戦闘機は、相当な性能になるだろう。特に倭国がステルス性能を担当し、欧州のシステム統合能力と一体化すれば、まさに画期的だ。
しかし…通常兵器に加え、核兵器を持たなければ、何の意味もない。国民世論が盛り上がらない限り、もう倭国は守りきれない。
※F-2戦闘機とレールガン November 11, 2025
#第5旅団 は、令和7年度英陸軍との実動訓練「#ヴィジラント・アイルズ 25」を行いました。
写真は、総合訓練における駐日英国大使及び陸上幕僚長による視察の様子です。
#陸上自衛隊 #防衛省 #訓練 #イギリス https://t.co/PPPq1oXDQM November 11, 2025
@kishida230 防衛省の天下り先でもある発注先企業への過払いは枚挙に暇がなく
しかも防衛省お抱えの公益法人に至っては政府からは補助金を、発注先企業からは会費をもらい
公益ではなく出版や物販等ビジネスに従事している営利事業を行っていると言われており
防衛省やその発注先企業の天下り先にもなっています https://t.co/vYNwiHC8Si November 11, 2025
米兵による性被害がまた発生した。しかもまた、沖縄の10代女性。
小泉防衛大臣、度重なる米兵による女性への性犯罪は、最大の「外国人問題」ではないのですか。
小泉防衛大臣の「コメントしない」答弁、これは防衛省の定型文の一部で、歴代大臣も繰り返し使ってきたものだ(※下記参照)。
気になったのは
①歴代防衛大臣と違い、小泉大臣は「遺憾」を使わなかった。
その他はほぼコピペなのに。
これも定型の言い回しとはいえ、倭国サイドとして「怒り」を伝えるぎりぎりの表現として、過去の大臣は会見や答弁で「遺憾」の意を示し、防衛省(沖縄防衛局長や地方協力局長)から在沖米軍に伝達したと説明してきた。
事実関係は確認できないが、もし事務方からでも伝達しているなら今からでも明言した方がいい。
②そもそもいつまでコピペ答弁を繰り返のか。
2024年にあれだけ問題となり、倭国政府が「再発防止に取り組む」といった末にまた10代女性が被害に遭ったことの重要性をどうとらえているのか。
この期に及んで同じ答弁のコピペでいいのか。
私は2008年の安保委員会で、石破防衛大臣と「再発防止策が効いていない」と徹底議論した。
当時米兵の基地外居住者による犯罪が増加していたが、政府はその実態把握すらしてこなかったことが明るみにでた(※なお基地外の居住米兵についての外国人登録義務などは、地位協定9条2項で免除されていると政府は説明)。
このとき、基地周辺住民の声を伝えた。
「米兵住宅が増えて、一般住民が基地の中に住んでいるみたいだ。我々も倭国国民として安全、安心に住む権利がある」
初当選の年(1996年)からずっと沖縄の問題、とくに米兵による性被害は国会でとりあげてきたが、つらい事件はなくならない。過去、沖縄で性暴力事件がどれだけ起きたか、特集記事を添付するのでみてほしい。
小泉防衛大臣、沖縄の「怒り」を米側にきっちり伝えていただきたい。
※参考
<小泉防衛大臣、2025年11月21日>※2025年11月沖縄、米兵が10代女性にわいせつ行為容疑で書類送検。
お尋ねの事案は、捜査当局において捜査中の事案と承知していますので、防衛省としてコメントすることは差し控えなければならないことを御理解いただければと思います。その上で、米軍人等による事件・事故は、地元の皆様に大きな不安を与えるものであります。あってはならないものです。
<中谷防衛大臣、2025年1月10日>※2025年1月沖縄、米海兵隊員が女性に性的暴行の疑いで書類送検。
今般こういう件が明らかになったことにつきましては、『大変遺憾』に思っておりまして(略)事実関係につきましては、現在捜査中でありますので、捜査当局におきまして今厳しく取り調べをされていると思いますので、防衛省としてはコメントすることは差し控えなければならないと思いますが、その上で、やはり米軍人の事件・事故、これは地元の皆様に大きな不安を与えるものでありまして、あってはならないものであり(略)再発防止につながることが重要でございます。
<木原防衛大臣、2024年6月28日>※2024年3月沖縄、米兵が16歳未満の少女に性的暴行で起訴。5月沖縄、米海兵隊員が別の女性に性的暴行で逮捕。
このような事案が発生したことは『極めて遺憾』でありまして(略)米軍人等による事件・事故というものは、地元の皆様に大きな不安を与えるものであり、あってはならないものであります。 (略)防衛省地方協力局長から在日米軍司令官に対して遺憾の意を伝達するとともに、こちらも綱紀粛正及び再発防止の徹底について申し入れています。
https://t.co/NL5w2hoPEI November 11, 2025
自身が知らなかった事実を指摘され、何とか話をずらしたいようですね
元々、山添氏本人の "自衛隊のエアコン設置費は、予算計上の理由にならない" という旨のポストに対してリプですから、
エアコンの話なのは当然です
そこに貴方が勝手に割り込んできたまでのこと
倭国語の読解力に問題をお持ちのようですね
倭国語理解力の無い人と、これ以上のやり取りは時間のムダなのでブロックしますね
>防衛省にその中身を聞くと「隊舎の空調」を挙げ、夏の暑さがひどいからという
>補正予算で緊急に積み増す理由ともならない
https://t.co/AmbUfYk3r3 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



