1
野党
0post
2025.11.30 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今、高市人気があって、
私がこんなことを言うと、
ネットですごいまた叩かれそうで
怖いんですけど、
しかし、あえて言いますけどね、
高市総務大臣のときに
総務委員会の
筆頭理事とかをやっていたので
よく知っているんですけど。
やっぱり一つはね、
人の意見を聞かないというかね。
私は、結構問題だと思うのは、
質問レクをやらない。
これは、総務大臣時代にも、
朝、質問レクをやらないんですよ。
答弁書をもらって、
自分で手を入れて、答えるんです。
これね、総務官僚は
みんな喜んでいました。
高市さんになったら
朝、出勤しなくてよくなったと。
一見いいことのように、
しかも、官僚が書いた答弁じゃなくて
自分で答えるって、
いいことに思いますけど、
総務大臣だからまだ
それはよかったかもしれないけども、
総理でも、
それをやっているみたいじゃないですか。
今回の存立危機事態発言だって、
やっぱりあれは、もしちゃんと
官僚も入ったレクをやっていればね、
こういう答弁しようと思うって
言った時点でね、
それは全力を挙げて、みんな止めますよ。
そんなことはこうこうこういう理由で
ダメなんですって。
そこまでちゃんと言えばね、総理だって
ちゃんと分かったと思うんですけど、
それをまずやってない。
これはね、私は非常に問題だと思います。
これは、官僚の皆さん、
朝、出勤するの大変かもしれないけど、
是非ね。
質問通告がね、
遅いとかよく言いますけど、
与野党で決めるのが
遅いんですから。
だから、前日に決めるのはやめてください。
これは、与党のルールとして、
前々日までに国会をやると決めれば、
質問通告は前日の昼までにできます。
ほとんどの場合、当日とかに決まるんですよ。
だから、このルールを変えることが
大事だということを申し上げておきたい。
それから、高市さん、
総理のもう一つ悪い点は、
やはり間違いを認めない。
非常に頑固です。
これは、かつて、電波停止発言という、
総務大臣のときに、放送法四条違反でね、
電波停止、
一つの番組でも電波停止しますと、
今まで言ってないことを
言っちゃったわけですよ。
だけど、それを頑として曲げない、
撤回をしない、こういう点。
あとは、負けず嫌いなところが
あるんでしょうね。
あと、よく見せたがる。
やっぱり、今の林大臣みたいな、
「差し控える」みたいな、
つまらない答弁をね、
皆さんしたくないと思いますよ。
だけど、する必要もあるんですよ。
だけど、やっぱり、ついね、
自分の考えを
リップサービスで言ってしまう。
昨日もね、予算委員会が
止まるかもしれないから言った
なんていうね、
私は、あれもとんでもない
党首討論の発言だと思いますけど、
そういう軽いもんじゃないんですよ、
総理の発言っていうのは。
こういうことをね注意しないと、
これはまた起こりますよ。
同じような失言がまた起こる。
だからね、これは野党にとっては
有利かもしれないけど、
国益を害するので、
私はやるべきじゃない、と。
衆議院議員 高井たかし
(2025年11月27日 総務委員会より)
全編はYouTubeをご覧ください。
>> https://t.co/Qorjm89Dus
#れいわ新選組 #高井たかし
#国会 #国会中継 (スタッフ投稿) November 11, 2025
93RP
11/29 榛葉幹事長演説(水戸)
榛葉さんの、このくだり聞くと、自然と涙がでる。
--------以下、全文-------
最後に私のばあちゃんは26歳で
戦争未亡児になりました
じいちゃんは30歳で台湾の沖合で
水没して沈没されて
戦死をしました
遺品も遺骨も何にもない ばあちゃん
じいちゃん死んだの信じられなかったって
ずっと信じなかった
亡くなら90何歳まで
台湾で来てんじゃないかなって
再婚もすることなく
26歳から93歳まで
女手一人で頑張ってくれて
親父は3歳からおふくろも小学生から
戦争遺児で
2人とも親を戦争で失った2人が結婚して
私が生まれました
戦前・戦中・戦後の先輩方
本当に頑張ってくれたね
本当に頑張ってくれました
その団塊の世代800万人が
今全員75歳以上になりました
今倭国は大変な時代です
我々を支えてくれた大黒柱を今度少ない
我々が支えなければいけないんですから
でも必ずこれは乗り越えます
この団塊の世代の先輩方は我々の恩人です
倭国が瓦礫の中から廃墟の中から
この倭国を支え一度も戦争することなく
我々にこんな腹いっぱい飯を食わせて
くれるようになりました
昭和の先人にできて令和の我々に
できないわけがありません
与党と野党と世代を超えて地域を超えて
対立している暇は
この国にはありません
今ここにいる子どもたちが
お父さんお母さんありがとうねって
令和の時代って
すごい大変だったんだってね
だけどお母さん達が頑張って
今こんなに元気な倭国があるんだね
お父さんお母さん頑張ったんだから
私たちも頑張るよ
こういう倭国を私は浅野さんと一緒に
そして多くの
地方の仲間と一緒に
作っていきたいと思います November 11, 2025
24RP
ガソリン代が下がりました、ありがとう高市さん!的な投稿が散見されますが、
野党が推し進め、石破政権下の7月に合意した政策です。
2025年7月31日
ガソリン減税 年内実施 与野党が合意
https://t.co/bzZR44ScbM November 11, 2025
21RP
国民民主党って、最近だけじゃなく もともと“右派ポピュリズムに寄りやすい野党” なんだよね。
体質として
・敵/味方構図
・強いワード
・ナショナリズム
・危機を煽る言い回し
こういう発信に傾きがちで、これは今に始まった話じゃない。
労組 × 中道保守という独特の立ち位置もあって、
昔から “強い言葉に反応する層” を取りに行く構造 がつくられている。
だから高市支持層と波長が合いやすいし、榛葉氏のような強硬路線の発言が党内で重宝される。
そして今回の 高市発言についての国民民主の反応は、その最たるもの。
本来なら野党が真っ先に
・事実確認
・外交の整合性
・国益への影響
を冷静にチェックすべきなのに、
高市政権の“強硬発信”に寄り添うような言動を取ってしまっている。
🔥 野党が権力監視ではなく、感情的な右派に迎合する政治をする。
これは体質というより、もはや知的機能の崩壊。
野党としての役割を捨て、
ただ「強い言葉に反応する層」に媚びるだけでは、
倭国の政治はますます劣化するしかない。 November 11, 2025
19RP
・特定秘密保護法
⇒「息苦しい監視社会になるぞ!!」
・経済秘密保護法
⇒「物言えぬ社会作りを一層進めることになるぞ!!」
・スパイ防止法
⇒「相互監視と沈黙が支配する閉鎖社会になるぞ!!」
・共謀罪(テロ等準備罪)案
⇒「国家が内心を処罰する弾圧社会になるぞ!!」
・マイナンバー制度
⇒「国家による窮屈な管理社会になるぞ!!」
・デジタル社会形成関連法制
⇒「デジタル監視による独裁社会になるぞ!!」
・国旗損壊罪新設案
⇒「政府が表現を取り締まる窮屈な社会になるぞ!!」←New!!
毎度この種の法案や政策が出てくる度、朝日新聞をはじめとする多くのマスコミ、特定野党、日弁連、左派論客などがこの世の終わりとばかりに大げさに批判してくるわけですけど、今までのところ、特段息苦しくも窮屈にもなってないんですよね。逆に、これで息苦しく窮屈さを感じてしまうのは、スパイやテロを共謀したり、紙の保険証でなりすまし受診する側の人たちだけでしょ。
でもね、いい加減気づきませんか?
「窮屈な社会になるぞ!!」と叫びながら、今日も元気にSNSで政府批判に勤しんでるのに、何ひとつ処罰されてないその姿こそが、実は倭国社会の健全さを証明してるってことに。
つまりあなた方が自由に騒げている時点で、「監視社会」は成立してないんですよ。
むしろ今、最も言論の自由を脅かしているのは、異論や政策に対する建設的議論を「弾圧だ!!」と騒ぎたて、空気で封じようとするあなた方自身ではないでしょうか。もうあなた方はその存在自体が「社会不安装置」になっていることに、そろそろ気づかれたほうがよいですよ。 November 11, 2025
17RP
問題ないのに記事にして、問題ないと見出しに書かずミスリードするNHK。
立民など一部野党とほぼ全てのマスコミが高市政権の支持率を落とそうと必死になっているご様子。
せめて与党と支持者はマスコミの印象操作や中国に利用されるような発言に注意してほしい。
倭国国民も情報戦のターゲットです。 https://t.co/2odPZ04cCA November 11, 2025
14RP
「時代」が高市首相を求めている。しかも時代は今、大きく変化しようとしている。それを敏感に察知し応えられている政治家や政党は伸びるが、従来の古〜いタイプの野党の追及もメディアの批判も、世論を動かす力にはなれず空回り。逆に若者からは敬遠されている。私たちは“変化”の真っ只中にいるんだね https://t.co/sBgf7laNne November 11, 2025
11RP
🟥 アメリカに亡命申請したのは…ドイツ人です
しかも理由が……リアルに🇩🇪ドイツ終わってます😱
名前はナオミ・ザイブトさん。
あの“反グレタ”として世界に名を轟かせた、若きドイツ人女性です。
彼女が今、アメリカに政治亡命を申請しました。
なんと、トランプ大統領が掲げる新たな難民保護方針のもと、ヨーロッパ人として第1号の申請者になるという衝撃の事態です🇺🇸
理由は…
・言論の自由を訴えたことでドイツ政府から監視対象に📡
・AFD(ドイツの野党)支持を理由に国家からハラスメントを受け🌀
・家族まで国営メディアに付きまとわれる📸
・アンティファからは命の危険すら感じる脅迫も📩
・警察に助けを求めても「実害がないから」と拒否🚫
ここまでくると冗談では済まされません。
本人いわく、「今のヨーロッパは専制主義の温床」だと…。
さらにザイブトさん、あのイーロン・マスクとAFDのゼイデル党首との対談を裏で仲介していたとも明かしています。
それが世界中に報道されたことから、ドイツ政府の目が一気に厳しくなったと…。
しかも今のドイツでは「政治家を侮辱すると逮捕」というメルケル時代の法律まで健在。
皮肉なことに、内務大臣を風刺したミームを投稿しただけで、報道メディア編集長が実際に執行猶予付き有罪判決を受けるという現実。
これが今の🇩🇪ドイツ。
ザイブトさんは最後にこう言いました。
「これで私が逃げたと思わないで。
私はアメリカの保護のもと、EUとドイツの言論弾圧の実態を暴くために闘う」🔥
…ヨーロッパに自由はあるのか?
リアルに、終わってるのはウクライナだけじゃなさそうです。 November 11, 2025
10RP
「米国ウォールストリート・ジャーナルの記事は、中国人記者が書いたからデマだ」を信じているネトウヨが多すぎて、本気で心配になる。
ネタじゃなく本気で信じている。
中国を敵にすれば、何でも信用する。
同じ手法が選挙でも使われ、おかしな議員や首長がどんどん生まれる。
中国が悪い、韓国が悪い、立憲が悪い、野党が悪い。
全部同じ手法。
騙されないように。 November 11, 2025
6RP
「中国人の鹿の虐待」立憲民主党はこれを国会で取り上げた。ただし立憲の視点は事実とは正反対で鹿を虐めているのは倭国人の方が多いと言う質疑だった。証拠も出さず言葉だけで中国を擁護する質疑をした。こういう政党が野党第一党だから自民党がまともな政党に見えてしまうんだ。 https://t.co/vIqPaaeksB November 11, 2025
5RP
[高市首相はキレていい]
アメリカ、フランス、ドイツでは、基礎控除や非課税ラインがインフレ率に連動し、自動的に調整されている。それでもなお、物価高で生活が厳しいと訴える国民は多い。
一方の倭国はどうか。
インフレに合わせて控除額を引き上げないことによって、財務省は実質的に国民から追加の税負担を徴収している。
国民生活が苦しくなるのは当然であり、国際標準と比較すれば、現在の倭国の制度は正気を疑うほど後進的だ。
このような状況にあって、経済政策で最も常識的かつ筋の通った提案を続けているのは国民民主党。
同党が掲げる「基礎控除178万円への引き上げ」は、国際比較の観点からも妥当性が高く、他の予算を削ってでも優先順位の最上位に置くべき政策である。さらに、今後も基礎控除をインフレ率に連動させる制度設計が不可欠となる。
しかし、財務省、野党のみならず、自民党内にまで強固な反対勢力が存在し、基礎控除の引き上げを意地でも阻止しようとする力学が働いている。
ここまで抵抗が露骨であれば、高市首相が怒りを示しても何ら不自然ではない。
高市首相は基礎控除178万円の実現を掲げて解散に踏み切るべきだろう。
自民党議員の全員に対し、賛成か、反対か。
国民の前で踏み絵を明確に踏ませるべきだ。 November 11, 2025
4RP
ほんまに最低すぎるダブスタ
特に比例区で当選したくせに
議席も返さず、しかも野党によるんか?と思ってたら大自民党に取り込まれる始末。
結局維新で立場悪くなって離党したかった→2割削減もしないからラッキー→除名される→誓約無視して続ける→与党入りで羨ましいけど維新に戻れないから自民 https://t.co/MYRihiCxwX November 11, 2025
3RP
@Sankei_news こういう国が、毎日にように倭国の領海・領空を侵犯してるわけなんだから、普通は警戒するはずなのに、特定野党やその支持者たちは、「中国が攻めてくることはない」だの「基地はいらない」だの言ってる。しかも「倭国が戦争しようとしてる」とまで言ってるんだから、中国のスパイか何かなんだろう🙄 November 11, 2025
1RP
倭国国民は東京裁判史観に毒された野党の政治家やマスコミの発信によって、未だに軍事力の強化は悪だと思っている人が多い。軍事力の強化は戦争に繋がるという訳だ。だから自衛隊を雁字搦めに縛り他国の軍と同じようには行動できないようにしている。自衛隊の戦力を強化し他国の軍と同じく禁止事項以外は何でもやってよいという形にしておくことが倭国に対する侵略を抑止するのだ。軍事力は強い方がいいのだ。 November 11, 2025
1RP
自民党総裁選は、派閥力・資金力・動員力をフル動員して「総理大臣の椅子」を争う場。
そこに、宣伝費の上限や、リーフレット・ネット広告・PR会社活用などの制約を本気でかけるというのは、自分たちが慣れ親しんできた勝ちパターンを、みずから封印することになる。
この記事に名前が出ているのは現職の総理総裁である高市早苗さんで、将来の有力候補の小泉進次郎さん。権力中枢が、この高コスト構造の最大受益者でもあることになる。
また、普通の選挙改革は、与党vs野党の戦いだけど、総裁選は自民党内のライバル同士の争い。仮に、ある有力者がカネのかからない総裁選をやろうとしても、他の有力者が裏で宣伝合戦を続ければ、一人負けや、善人だけが損をする構図になる。
自分だけが武装解除しても意味がなく、全員一斉に武器を置かないと損をするという構図だ。個々の利益を追求する合理的な選択が、結果的に集団全体をより悪い状況を招く「囚人のジレンマ」に陥っている。
この構造の中では、本格的な制約と実効性ある監視がない限り、カネのかからない総裁選は無理だろう。
自民党の場合、政治とカネの問題を解決する政治資金改革は自己否定を含む変化になりやすい。ブレーキを踏まざるを得ない😃 November 11, 2025
1RP
高市総理に危機管理上も首相官邸に早く入るように促していた野党、バリアフリー対策出来てないのを周知していたら悪質ですね🤔
バリアフリー対策と共に盗聴器などないかもしっかり確認して欲しいと思います🙋
#早苗あれば憂いなし https://t.co/ziO00rgDnC November 11, 2025
1RP
野党のニ極化がはっきり。
野党だから「何でも反対」何もなければ「言葉尻」で政争にしてきた倭国政界が変わっていくという感動があります
榛葉氏は“そういう政治屋じゃない”という高市フォローまで入れ「是々非々&現実路線」をより鮮明にし,立憲とは違う路線です
政治全体にとって、健全な変化です https://t.co/oXvKQUFVeC November 11, 2025
1RP
@machida19650218 まともな野党が無ければ、高市政権が永久に続いてくれるわけではないので倭国はまた闇に戻ってしまう可能性もある。立憲、共産、れいわ、社民は消滅して欲しい、 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



