1
重症熱性血小板減少症候群
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( - / - )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今週の振り返りです。
掲載している問題は、アプリ「公務員試験過去問◯×問題集」からの出題です!
2025年9月末までの時事について追加しました(毎月更新)。
※iPhoneアプリはこちら
https://t.co/4PX3TUHyEs
※Androidアプリはこちら
https://t.co/ThynL09i45
また、金曜日に投稿した「言語」の問題は、SPI3アプリからの出題です!(iPhoneのみ)
※無料版
https://t.co/MrEBxxQYqC
※有料版
https://t.co/feD3KjHVvF
*
SFTS(重症熱性血小板減少症候群)は、鳥類が媒介するウイルス感染症であり、国内では2013年に初めて症例が報告された。発熱、嘔吐、意識障害などを発症し、致死率は10〜30%と極めて高く、抗ウイルス薬は承認されていない。
正解×
疾病は、国家系を中心に時事問題の定番として出題されます。今年はマダニが媒介するSFTS感染症の増加が話題になりました。
*
2025年9月に金の店頭販売価格が初めて1グラムあたり1万円を超えた。
正解×(48%)
試験によっては、その年の商品や為替相場が問われることもあります。裁判所の試験では、円高・円安の意味と、1ドル160円台をつけたことが聞かれました。
今年は金1グラムあたり2万円超えと合わせ、日経平均株価5万円台に到達したことなども覚えておきたいところです。
*
他人の皮膚や臓器を移植した場合、移植された組織が非自己と認識されると、B細胞が移植された組織を直接攻撃する。
正解×(45%)
今年は「制御性T細胞」がノーベル賞を受賞しました。
免疫関連については、時事対策という意味も含めて一度勉強をしておけると良いでしょう。
なお、T細胞のTは胸腺(Thymus)で分化・成熟することを示しています。聞かれるポイントの一つですので、覚えておきましょう。
*
人口ピラミッドにおいて、底辺の広い富士山型は多産多死型を示し、つぼ型は少産少死型を示しており、つぼ型より更に出生率が低いときにみられるのが釣鐘型である。
正解×(62%)
地理は図表や画像とセットで勉強するのがポイントです。
今回の問題も、一度、分布の図を見たことがあれば、正解しやすかったでしょう。
気候の問題も、例えば、「ツンドラ」というキーワードで画像を検索して、その光景を見ておけば、説明の理解がしやすいです。
*
SPI3言語テスト
次の熟語の意味として、最も妥当なのはどれか。
「邂逅」
A.待ち合わせをして出会うこと。
B.思いがけなく出会うこと。
C.誰にも会わずに過ごすこと。
D.再会を約束すること。
正解B(75%)
SPI3の「語句の意味」は知っているかどうかが何よりのポイントです。
SPI3のアプリで語句の意味のリストを作っています(無料版も!)
ぜひ参考にしてみてください。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



