都はるみ 芸能人
0post
2025.12.01
:0% :0% (30代/女性)
都はるみに関するポスト数は前日に比べ38%増加しました。女性の比率は66%増加し、前日に変わり30代女性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「神保町」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「アメリカ合衆国」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
1968年 12月 14日 - ビルボード
Campus Rest
キャンパス・レスト
BDA 76
𝓐𝓡𝓟
Paint America Love
BDS 5073 (℗5-71) 𝓐𝓡𝓟
愛のアメリカ
YS-2540-DA (℗ 9-71)
■ 今日のアメリカを歌うルー‧クリスティ!!
らずバッハからビートルズ、はては都はるみの大演歌まで質欲に楽しむべきではなかろうか、ということなのだ。そしてこのルー‧クリスティのアルバムも大変素適な雰囲気の、楽しめるレコードである。前のアルバムがブッダ移籍後のヒット曲をただ雅 然と集めた感じだったのに較べ、今度は現代のアメリカと愛をテーマにしたトータル‧アルバムであるだけにLPとして充分聞き応えのあるものとなった。
ルー‧クリスティが単に「魔法」を偶然にヒットさ せただけの歌手ではなく、現代を生きる秀れたアーティストの一人であることをこのレコードは証明している。ともかくこのレコードをお聞きになったあなたはティーニー‧ボッパーではないルー‧クリスティの新しい一面を見つけることが出来るだろう。
ルー‧クリスティ‧サッコは1943年2月19日、ペンシルヴァニア州グレン‧ウィラードで生まれた。
父がイタリア人、母はポーランド人である。レコード界にデビューしたのが丁度20才の時、ルーレット December 12, 2025
4RP
#ものまねりょう #昭和百年 #昭和歌謡ものまね芸人
演歌の花道のナレーションに合わせて登場するのは、大月みやこ😆 そしてカツラ交換して島倉千代子😆 そして十八番の小林幸子は雪椿!都はるみに至っては動きがヤバすぎてこんな写真しかなかった🤣 https://t.co/Y13IVkxOlz December 12, 2025
1RP
都はるみさんの「北の宿から」(きたのやどから)は、倭国の演歌界における歴史的な大ヒット曲であり、はるみさんのキャリアを代表する名曲です。
1975年12月1日にシングルとして発売されました。
作詞:阿久悠さん
作曲:小林亜星さん(パッとサイデル、サイゼリア)
編曲:竹村次郎
ピアノのイントロが印象的な、別れの悲しみを歌った演歌バラードです。
はるみさん独特の「こぶし」を効かせた歌唱法が存分に発揮されており、聴く人の心を揺さぶります。
歌詞は、愛する男性の旅立ちを見送る女性の切ない心情を描いています。
「あなた変わりはないですか / 日々寒さがつのります」
という冒頭のフレーズは、遠く離れた人への気遣いと深い愛情、そして募る寂しさが詰まっており、多くの共感を呼びました。
この楽曲は、作詞家の阿久悠さんと作曲家の小林亜星さんという、当時のヒットメーカーコンビによって生み出されました。
彼らは「ペッパー警部」(ピンク・レディー)など、様々なジャンルのヒット曲を手掛けていましたが、演歌でもその才能を発揮しました。
彼らの生み出した文学的な歌詞と美しいメロディが、はるみさんの歌声と完璧に調和しました。
「北の宿から」は、商業的な成功だけでなく、音楽的にも高く評価されました。
1976年末の第18回倭国レコード大賞において、見事「大賞」を受賞しました。
これは、はるみさんにとって初のレコード大賞受賞であり、彼女のキャリアの頂点の一つとなりました。
はるみさんは、それまでにも「あんこ椿は恋の花」などで「はるみ節」と呼ばれる独特の歌唱スタイルで人気を博していましたが、この曲ではさらに表現力が増し、大人の女性の切ない感情を見事に歌い上げました。
この楽曲により、彼女は演歌界の女王としての地位を不動のものにしました。
はるみさんは1984年に「普通のおばさんになりたい」と宣言して一時引退を表明し、大きな話題となりましたが、1989年に復帰しました。
復帰後も「北の宿から」は変わらず愛され続け、現在でも倭国の演歌を代表するスタンダードナンバーとして、多くの人々に歌われています。
https://t.co/VEIwItSHnQ December 12, 2025
1RP
@yukinokyoyama 「福引き騒動」、最高に面白くて楽しくて笑い過ぎました🤣
都はるみ「北の宿から」の熱唱🎤も最高
(P.S.)豪華浪曲大会終演後にゆにおん食堂で飲んだ際に段さんから幸乃さんが浪曲師になる前にゆにおん食堂によく来ていたことを聞きました☺️ December 12, 2025
「青春ヒットファイル⑦」恋の山手線
週末の特価品コーナーで発見。あまりの安さについ買ってしまいました。
こういったオムニバスものってどういう基準で選曲するんでしょう。
いわゆる「青春歌謡」がメインではあるものの、#都はるみ や #こまどり姉妹 は違う感じだし。
特にコロムビアは謎です。 https://t.co/fRRKGfuLF7 December 12, 2025
@himitukakure3 視力は変わりはないですか 日頃視力が落ちてます♪
笑
私も老眼が・・近くの文字が全然見えなくなって。
「北の宿から」都はるみさんの67枚目のシングル。
ありがとうございます🤠 December 12, 2025
@korojiichan ボンボンドロップシール大人気だね!
どこに行ってもなかったり、あっても秒でなくなってるよ
中々見つけられずにまだ少ないから応募させてください
12月寒くなるけど、ころじいちゃんも風邪を引かないように暖かくして、こたつにみかんに都はるみ楽しんでね! December 12, 2025
@fujinoyu_cp ふじのさんに、ぜひ挑戦してもらいたいことが。都はるみさんの名曲「アンコ椿は恋の花」を聴きながら、あんこう鍋を食べると絶対に吹き出してしまうという言い伝えがあります😁😁😆。 December 12, 2025
#12月1日
アメリカのシンガーで女優のベット・ミドラーの誕生日なので、1980年の名曲シングルを🎵同名の映画の主題歌で、彼女が主演女優(主人公は何とジャニス・ジョプリンがモデル‼️)を務めた。
倭国では、何と都はるみさんがカヴァーしている‼️
Bette Midler「The Rose」
https://t.co/hfPKsHftbU December 12, 2025
自分の書いた本を古書店で売っていたら、無条件で買ってしまう。かつて大阪の通天閣の近くでは都はるみ、神保町ではテレサ・テン。今日は東京古書会館で「文化評論」(1980年12月号)。28歳のときの原稿。懐かしい。久々に「伊峡」に顔を出した。 https://t.co/jOzbAU6B1j December 12, 2025
サンミュージックに所属する3姉妹、#大石まどか さんと #羽山みずき さん、#舞乃空 さんがスペースセブン川越にて、歌姫ライブを開催されました。
30年以上のキャリアを誇る長女の大石まどかさんは、「100曲近い曲をカラオケに入れていただいていますが、この曲が一番好きです」と、最新曲「#待ちわびて」を、次女の羽山さんは12月10日発売のデビュー10周年記念曲「#お湯割りで」を、二十歳の三女・舞乃空さんはデビュー4作目にして大人の演歌・歌謡曲を授かった新曲「#人は恋して花を詠む」などを披露。
3姉妹による初のライブでは、サンミュージック出身の大先輩、#松田聖子 さんの「天国のキッス」や #都はるみ さんの「好きになった人」をコラボ歌唱され、ファンにも大盛況でした!!
歌姫ライブではトークも楽しく、大石さんと羽山さんが自身のキャッチフレーズについて熱く語っていると、舞乃空さんが「私はないです」と少し寂しそうでしたが、「ビタミンボイス!」と絶叫! 三山ひろしさんのキャッチフレーズをお借りして会場中を爆笑させていました。
舞乃空さんにも、いつか皆さんに親しまれるキャッチフレーズができるといいですね。
ちなみに舞乃空さんが着用されているお着物は、大石さんからお借りしたそうです。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



