適応障害 トレンド
0post
2025.12.01 12:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今の不登校児違うんですよ、行こうとするとひどい下痢、激しい嘔吐、目眩、布団から起き上がれないとかいわゆる大人の欝や適応障害みたい症状を出す子が多いんです。ただ何でそういう子が増えてるのかはマジで謎。。 https://t.co/GkJRTLIUsD December 12, 2025
294RP
#12月になったのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ
発達障害メイド喫茶スターブロッサム
@starblossom2021
でお給仕してます!
普段は訪問介護の仕事をしていて、趣味は編み物、カメラ、津軽三味線です!
ADHDで診断されていて、二次障害は過去に適応障害、睡眠障害に罹ったことがありますが寛解したり
またはしんどくなったり波があります。
社会福祉士の資格を持っておりまして、
障害福祉の制度やサービスについて発信したりしています。
手話学習者でもあります。 December 12, 2025
5RP
こんにちは☺️
渋谷駅徒歩30秒、渋谷駅前心療内科ハロクリニックです🌿
12月1日(月)の診療についてご案内です🕊️
育児がつらい時、専業主婦の方でも体調不良やメンタルの不調により、保育園利用が必要と判断される場合があります。
その際は医師の診断書で状況をお伝えできます。
無理をせず、どうか一度ご相談ください。
当院はベビーカーで一緒に診察室に入っていただけます。
📅 空き状況
午前:10:00以降
午後:15:00以降
※診療状況により前後する可能性がございます。
ご都合が合いましたら、お気軽にご予約・ご相談ください📞
皆さまのご来院を心よりお待ちしております🌸
📱 ご予約はこちら
LINE予約 ▶︎ https://t.co/cruYtFcRmj
対面初診 ▶︎ https://t.co/7HvFs0AwgC
アプリ予約 ▶︎ https://t.co/WSaLkOB8Id
デジスマ診察券アプリ ▶︎ https://t.co/nI7zWSnwlZ
💬 予約が取りづらい場合は、LINEやお電話でも調整可能です。お気軽にご相談ください。
📍 渋谷駅前心療内科ハロクリニック
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷三丁目7番1号 高山ランド第12ビル 3階
#メンタルヘルス #心療内科 #精神科 #うつ病 #適応障害 #パニック障害
#休職診断書 #診断書即日発行 #当日予約OK #駅近 #渋谷徒歩0分 #やさしい先生
#午後空きあり #渋谷 #恵比寿 #ハロスキン #LINE相談受付中 #育児 #育児ノイローゼ #産後うつ
#育児支援 December 12, 2025
友達が休職入った時に私が心配しまくって、でも全然引け目感じてなかったみたいだったから、あコイツ別に病んでた訳じゃなかったんだなって逆に思ったよ。
鬱とか適応障害の皮を被った、ただの社会人になって色々大変症候群。 December 12, 2025
子供にとって、いい塩梅のレベルで負荷を課すって大事ね。
中学受験をなんとかくぐり抜けて、青息吐息の状態で、新しい環境・人間関係に慣れて、難しい勉強、大量の課題に適応しようとすると、やっぱりエネルギー切れになっても仕方ないと思う。
大人でも適応障害になるかも。 https://t.co/gzSjfmoNeB December 12, 2025
私は適応障害で苦しんだ時、「自分の状態を言語化できないこと」が一番つらかった。
だから、同じように悩む人が自分を理解できる材料を作りたかった。
専門知識も体験も、全部まとめて“あなたの味方になる1冊”にしたくて、このnoteを書きました。今晩お知らせします。 December 12, 2025
ある精神科医の「適応障害になるような人はキャパが小さいからだ」という投稿を見かけたけれど、本当にそうなのかな…って思った。どんな人であっても、環境が合わなければ難しいのでは?って思った。 December 12, 2025
不登校は適応障害。
無理に行かせると、取り返しのつかないことになるよ。
無理に行かせても大丈夫だったのなら、それはそもそも不登校じゃない。 https://t.co/Ld3EENq27l December 12, 2025
確かに最近の不登校は「昔の登校拒否」とは別物ですね。
朝から激しい嘔吐・下痢・めまい・起き上がれないほどの身体症状が出る子が本当に多い。
これ、大人のうつ病や適応障害とほぼ同じ症状ですよね。
文科省の2024年度データでも過去最高の35万3970人で、12年連続増加。
理由のトップは「無気力・不安」(51.8%)で、コロナ禍以降の心身へのダメージがまだ尾を引いている印象です。
加えて
・2016年の「休ませる方針」への法改正
・SNSによる24時間比較社会
・親の過干渉/過保護の増加
・学校の「全員一律」指導の硬直化
などが重なって、逃げ場を失った子が身体症状でSOSを出している気がします。
昔は「ちょっと学校行きたくないな〜」で済んだ子が、今は「生きていること自体がしんどい」レベルまで追い込まれている。
これはもう教育問題というより、現代社会全体の心の病理だと思います。 December 12, 2025
【うつ病・適応障害と診断された方へ】
本当によく頑張りました!
もう自分の体を酷使する必要も
誰かに媚びへつらう必要も
気を遣う必要も
自分に嘘をつく必要もありません
あなたがやりたいことをしてください
眠かったら寝てください
食べたかったら食べてください
ゆるりと生きましょう December 12, 2025
友達が休職入った時に私が心配しまくって、でも全然引け目感じてなかったみたいだったから、あコイツ別に病んでた訳じゃなかったんだなって逆に思ったよ。
鬱とか適応障害の皮を被った、ただの社会人になって色々大変症候群。 December 12, 2025
ADHDは本当にこの「やりたいのにできない」という状態を甘く見ないほうがいい。精神に悪すぎる。
タスクの先延ばしはADHDの代名詞だがこの状態は常に後ろめたさや罪悪感があり一切休憩になっていない。
むしろ努力できない状態は努力していることの何倍も精神が辛く、僕も簡単に鬱&適応障害になった。
こういった先延ばしへの効果があったADHD対策は全部メンシプで10000字でまとめたので是非読んでみて欲しい。
(今月限定で初月無料で全文読めます!)
https://t.co/rQVjU97I7L December 12, 2025
仕事はじめてから
遅刻とミスが多くて
「えこれもしかして、、、ADHD⁉️」って思って病院行ったら
ついでに適応障害を診断されたって話 https://t.co/qeqoIEG9Ud December 12, 2025
お借りします。
まさに我が家🫠自宅で仕事が出来るとはいえ「1時間だけ」みたいな小刻みな作業が難しい仕事なので、短時間の付き添い登校、食事・おやつ、家庭学習等で一日が終わる。
人一倍一人時間が必要な私、適応障害に😂
親も子も「予想外...」と思うのが不登校😇 https://t.co/fKPbhpATwd December 12, 2025
東京地裁令5.12.7:パワハラによる休職と「業務上疾病」による解雇制限に関する裁判例
【裁判例要約】 外資系家電メーカーの倭国法人(被告)に勤務していた従業員(原告)が、上司らから複数のパワーハラスメント行為を受け適応障害を発症し休職した。会社は、主治医と会社指定医の「時短勤務(4時間)なら復職可」との診断書では「治癒」とはいえないとして復職を認めず、休職期間満了をもって自然退職扱いとした。元従業員は、①パワハラは不法行為であり、②休職は業務に起因するため自然退職は無効であるとして、地位確認、解雇後の賃金(バックペイ)、慰謝料等を求めて提訴した事案。
裁判所は、パワハラと業務起因性を認定し、自然退職は無効であると判断。会社に対し、未払賃金(バックペイ)、慰謝料などの支払いを命じた。
•判断の理由:
パワハラの認定: 裁判所は、上司が事実誤認(業務関連の読書を無関係と誤認)に基づき執拗に警告メールを送付した行為や、不当な反省文の提出を強要した行為などを、違法なパワーハラスメントにあたると認定した。
業務起因性の認定: 一連のパワハラ行為が従業員に強い心理的負荷を与え、適応障害を発症させた主たる原因であるとして業務起因性(業務上の疾病であること)を認定した。
自然退職の効力について: 無効と判断。 従業員の休職は業務上の疾病によるものであるため、労働基準法19条(解雇制限)の趣旨が類推適用されると判断。したがって、従業員が療養のために休業している期間中に、休職期間満了をもって自然退職扱いとすることは許されず、無効であると結論付けた。
バックペイ(解雇後の賃金)の認容: 自然退職が無効である以上、雇用契約は継続しているため、会社は民法536条2項に基づき、従業員が就労できなかった期間の賃金(バックペイ)全額を支払う義務があると判断した。
損害賠償について: パワハラ(安全配慮義務違反)と適応障害の因果関係を認め、慰謝料等の損害賠償(約45万円)の支払いも別途命じた(ただし、従業員側のパーソナリティの問題も影響したとして2割の素因減額を行った)。
【コメント】
本件は、パワハラを原因とする精神疾患(業務上疾病)が、いかに強力に従業員を保護し、使用者に重大な責任を負わせるかを明確に示した、使用者側にとって厳しい判決です。
1.「業務起因性」の認定が重要: 本判決が示す最大のポイントは、精神疾患による休職が「業務起因」(本件ではパワハラが原因)と認定された場合、会社は事実上、解雇(自然退職を含む)という選択肢を封じられるという点です。労働基準法19条の解雇制限が適用(または類推適用)されるため、たとえ就業規則に「休職期間満了で自然退職」と定められていても、その条項を適用できなくなります。
2.短時間勤務なら復職可との診断書では休職事由は消滅していない:今回の判決で画期的なのは短時間なら復職可との診断書では休職事由は消滅していないと判断したことです。実はこの種の判決はありそうでなく、私個人は長年疑問がありました。短時間勤務を受け入れる法的義務は使用者にはありませんので、この点は今後議論になるかと思いますが、復職を認めないことも選択肢になります。
3.「パワハラの放置」が「業務起因性」を招く: 会社側の敗因は、上司の不適切な言動(事実誤認に基づく叱責、執拗な反省文要求など)を、適正な業務指導の範囲内と誤認し、放置したことにあります。これらの行為が積み重なって「パワハラ」と認定され、従業員の精神疾患と法的な因果関係(業務起因性)が認められました。従業員間のトラブルや、上司の過度な指導を会社が認識しながら放置することは、最終的にこのような形で巨額の賠償責任に直結します。 December 12, 2025
就労移行支援に行っても意味ない!
だって工賃も最低賃金も出ないし!
って言う人が結構いるけど、朝起きて電車に乗るのは不安障害や適応障害の人にとって大切なんだよーーー!
傷病手当のときのリワーク利用、勤務先とお住まいの自治体とお医者さんがOK出してくれたら絶対使った方がいい🙆♀️ https://t.co/5nEHuKDGdO December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



