1
道教
0post
2025.12.18
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
道教に関するポスト数は前日に比べ13%減少しました。男女比は変わらず、前日に変わり30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「中国」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「仏教」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
中国共産党と一戦を画す「新唐人テレビ」の取材を受けている。
来春も「神韻芸術団」が倭国にやって来る。2006年にニューヨークで設立された世界最高峰の中国古典舞踊と音楽の芸術団。中国の仏教、道教を始めとする様々な継承文化から引き出された精神性の深い内容であり、同時に法輪功迫害者の酷い実態が演じられ、中共の独裁政権にNOを強く訴える。
中津川は公演当初から関わっている❗️ December 12, 2025
4RP
@H_Mujinagawa @yanagius1979 そうそう
ただまっすぐとか体重移動も難しい
導引法って奴で
漢方/鍼灸/と動かして流れる
道教ですよね
急所狙いってなあ一発必殺技キメ技決定選てので、なんか波動でるからとかでは無いと思うんですけどね December 12, 2025
1RP
一般に仏教でいう『北辰妙見菩薩』に対する妙見信仰の原姿は、中国の道教だそう🌿
道教では、北天にあって動かない北極星(北辰ともいう)を宇宙の全てを支配する最高神・天帝(太一神ともいう)として崇め、その傍らで天帝の乗り物ともされるのが『北斗七星』になる。
#北斗七星 #妙見菩薩 #空海 December 12, 2025
说明:以下内容是《神游的顺序》一文后提问和回答的集合。以下每一个提问和回答还有单独一个问答条目。《神游的顺序》一文【元吾氏注:2009-02-17发表于旧博客,今增加E节。】
王小东 2009-02-19 08:44
居士,看过你的答疑,感觉确实与一般人(非得道的人)的思路明显不同。但我有个疑问,你说现在世上得道的人只有30多个,是不是太少了点?
印度有个合一祝福的大师说,如果2012年前有6万人开悟,地球将整体开悟。请问得道与开悟是否同一回事?你对他的说法有个见解?
谢谢,期待您的答复
仁君居士 2009-02-21 22:21 回复3:
1、这个问题你叫我怎么回答?
2、本应该是一回事,但每个人对得道和开悟的定义有不同的理解和说法,有时候就不是一回事了。
3、没见解。
王小东 2009-02-23 16:36
感谢仁君老师对3楼的回复,尤其是第2项回复
我还有些担心,如果印度大师说的是对的,2012年前有6万人开悟,地球将整体开悟。但如果现在只有30人开悟,估计到2012年就无法达到6万人的指标。那样的话,地球将无法所提升。如果不能提升,就可能毁灭。是否如此?
仁君居士 2009-03-28 23:46回复6:
不是。
恒虚子 2009-03-02 20:20
请问居士 吸烟喝酒房事 会不会影响修行? 谢谢您
仁君居士 2009-03-28 23:47 回复8:
本不该影响。只有你认为影响才影响。
匿名网友 2009-03-24 21:01
是不是把物质不断分割,最后得到了空,也就是上帝
仁君居士 2009-03-28 23:49 回复10:
是但不完全是。
风00少 2009-04-02 10:23
居士,我是一名学生。现在已经通了大周天,有时坐在教室里就会不由自主的练功。而且我们座位排的都是面朝西方。我想问下您这样练功对自己和身边的人有没有什么不好的影响?还有现在学业繁重,有时候心情特烦躁,有没有什么安神驱躁的方法。谢谢!
仁君居士 2009-04-02 19:31回复16:
1、没有。
2、心意紊乱则烦躁。练练静心之法。
风00少 2009-04-02 10:47
丹道和气功有什么区别?有人说到出阳神的境界很难,甚至尽毕生之精力也难到达。而您却说很容易,甚至一年时间都用不了,很困惑,本来知道境界到了自然知道,可还是很好奇,望指点,谢谢!
仁君居士 2009-04-02 20:37 回复:
1、目的不同。丹道原本目的是得道,气功原本目的是健身。气功范围较广。
2、大家在学校里都学英语,有人学一两年会说,有人学十年不会说,有人学一辈子也不会说。你说为什么?
匿名网友 2009-04-02 18:07
居士,我看了“地球公民”,一部关于动物保护的片子,看完心里很纠结。以前从没想过养殖场是那样对待动物的,太残忍了。我不想吃荤了。可是再想想吃素也不对劲,植物也是有生命有灵魂的呀,吃它们难道不残忍吗?想了很久实在想不通,望居士指点了,谢谢!
仁君居士 2009-04-02 20:47回复18:
万物有灵。不仅动植物有灵魂,水土也有灵魂。吃东西是你肉体生来设计的基本需要,与残忍无关。
:匿名网友 2009-04-15 14:29
盘腿静坐时,压在下面那条腿总是麻木,静坐前调身的,但还是会麻。有什么办法吗?
仁君居士 2009-04-17 00:04 回复26:
做沙发,不盘腿也可。
或者交互进行,盘腿时间由短变长,慢慢来。
匿名网友 2009-04-17 00:42
居士你好,我想请问
1.您说两分混合法:第1界-->第2-7界(如道教的性命双修法、藏密的神识出游法等)
那么意思是不是说张三丰内丹36诀的第三步:行出神法和藏密无上瑜珈神识出游法以及相类似的门罗出体法,这些都是归属为第1界-->第2-7界的两分混合法?
那么我想按照您所说的循序渐进法来练习出体,是不是需要用其他的方法来出体?
2.您说您仍然经常在现实中旅游,我有点疑惑,按理说您应该可以随意遨游宇宙任意的大千世界,已经广闻博见了,为什么还要辛苦费力的在我们这个众所周知的世界里做现实的旅游呢?这里面还有什么玄机么?
仁君居士 2009-04-17 09:51回复28:
1、是的。循序渐进法需要脉轮法的配合。
2、没什么玄机,很平平常常的原因:肉体是为物质界设计的,能完全的体验物质生活。灵体是为灵界设计的,不能体验物质生活,只能观察。体验与观察是两回事。否则,灵体为啥创造肉体,岂不多此一举?
zhoukaihuyou 2009-07-01 06:55
请问,大师所说的出题,和阴神,阳神出题有什么不同吗?
在我有记忆的时候就天天做梦,什么原因呢?
仁君居士 2009-08-07 03:55回复zhoukaihuyou:
1、没有不同。
2、人人如此。
nechong 2010-06-06 10:29
居士,请问藏密梦观成就法 是比较容易学吗?
仁君居士 2010-09-07 15:55 回复38-nechong:
对我比较容易。
元吾氏:
见上。
提问者: 《神游的顺序》一文的博客答疑
回答日期:2009-2-20 December 12, 2025
说明:以下内容是《神游的顺序》一文后提问和回答的集合。以下每一个提问和回答还有单独一个问答条目。《神游的顺序》一文【元吾氏注:2009-02-17发表于旧博客,今增加E节。】
王小东 2009-02-19 08:44
居士,看过你的答疑,感觉确实与一般人(非得道的人)的思路明显不同。但我有个疑问,你说现在世上得道的人只有30多个,是不是太少了点?
印度有个合一祝福的大师说,如果2012年前有6万人开悟,地球将整体开悟。请问得道与开悟是否同一回事?你对他的说法有个见解?
谢谢,期待您的答复
仁君居士 2009-02-21 22:21 回复3:
1、这个问题你叫我怎么回答?
2、本应该是一回事,但每个人对得道和开悟的定义有不同的理解和说法,有时候就不是一回事了。
3、没见解。
王小东 2009-02-23 16:36
感谢仁君老师对3楼的回复,尤其是第2项回复
我还有些担心,如果印度大师说的是对的,2012年前有6万人开悟,地球将整体开悟。但如果现在只有30人开悟,估计到2012年就无法达到6万人的指标。那样的话,地球将无法所提升。如果不能提升,就可能毁灭。是否如此?
仁君居士 2009-03-28 23:46回复6:
不是。
恒虚子 2009-03-02 20:20
请问居士 吸烟喝酒房事 会不会影响修行? 谢谢您
仁君居士 2009-03-28 23:47 回复8:
本不该影响。只有你认为影响才影响。
匿名网友 2009-03-24 21:01
是不是把物质不断分割,最后得到了空,也就是上帝
仁君居士 2009-03-28 23:49 回复10:
是但不完全是。
风00少 2009-04-02 10:23
居士,我是一名学生。现在已经通了大周天,有时坐在教室里就会不由自主的练功。而且我们座位排的都是面朝西方。我想问下您这样练功对自己和身边的人有没有什么不好的影响?还有现在学业繁重,有时候心情特烦躁,有没有什么安神驱躁的方法。谢谢!
仁君居士 2009-04-02 19:31回复16:
1、没有。
2、心意紊乱则烦躁。练练静心之法。
风00少 2009-04-02 10:47
丹道和气功有什么区别?有人说到出阳神的境界很难,甚至尽毕生之精力也难到达。而您却说很容易,甚至一年时间都用不了,很困惑,本来知道境界到了自然知道,可还是很好奇,望指点,谢谢!
仁君居士 2009-04-02 20:37 回复:
1、目的不同。丹道原本目的是得道,气功原本目的是健身。气功范围较广。
2、大家在学校里都学英语,有人学一两年会说,有人学十年不会说,有人学一辈子也不会说。你说为什么?
匿名网友 2009-04-02 18:07
居士,我看了“地球公民”,一部关于动物保护的片子,看完心里很纠结。以前从没想过养殖场是那样对待动物的,太残忍了。我不想吃荤了。可是再想想吃素也不对劲,植物也是有生命有灵魂的呀,吃它们难道不残忍吗?想了很久实在想不通,望居士指点了,谢谢!
仁君居士 2009-04-02 20:47回复18:
万物有灵。不仅动植物有灵魂,水土也有灵魂。吃东西是你肉体生来设计的基本需要,与残忍无关。
:匿名网友 2009-04-15 14:29
盘腿静坐时,压在下面那条腿总是麻木,静坐前调身的,但还是会麻。有什么办法吗?
仁君居士 2009-04-17 00:04 回复26:
做沙发,不盘腿也可。
或者交互进行,盘腿时间由短变长,慢慢来。
匿名网友 2009-04-17 00:42
居士你好,我想请问
1.您说两分混合法:第1界-->第2-7界(如道教的性命双修法、藏密的神识出游法等)
那么意思是不是说张三丰内丹36诀的第三步:行出神法和藏密无上瑜珈神识出游法以及相类似的门罗出体法,这些都是归属为第1界-->第2-7界的两分混合法?
那么我想按照您所说的循序渐进法来练习出体,是不是需要用其他的方法来出体?
2.您说您仍然经常在现实中旅游,我有点疑惑,按理说您应该可以随意遨游宇宙任意的大千世界,已经广闻博见了,为什么还要辛苦费力的在我们这个众所周知的世界里做现实的旅游呢?这里面还有什么玄机么?
仁君居士 2009-04-17 09:51回复28:
1、是的。循序渐进法需要脉轮法的配合。
2、没什么玄机,很平平常常的原因:肉体是为物质界设计的,能完全的体验物质生活。灵体是为灵界设计的,不能体验物质生活,只能观察。体验与观察是两回事。否则,灵体为啥创造肉体,岂不多此一举?
zhoukaihuyou 2009-07-01 06:55
请问,大师所说的出题,和阴神,阳神出题有什么不同吗?
在我有记忆的时候就天天做梦,什么原因呢?
仁君居士 2009-08-07 03:55回复zhoukaihuyou:
1、没有不同。
2、人人如此。
nechong 2010-06-06 10:29
居士,请问藏密梦观成就法 是比较容易学吗?
仁君居士 2010-09-07 15:55 回复38-nechong:
对我比较容易。
元吾氏:
见上。
提问者: 《神游的顺序》一文的博客答疑
回答日期:2009-2-20 December 12, 2025
今年遊んだゲーム(発売時期は問わず)の個人的GOTYは九日NineSolsでした。本当に面白かった!SEKIROライクな2Dアクションで、戦闘のスピードが速く結構な反応速度を要求されるが、だんだん対処できるようになってきたときの楽しさがすごかった。道教+バイオパンクな世界観も最高。 https://t.co/0fY8bffAc5 December 12, 2025
結https://t.co/0XcsMMAZyg大層御立派崇高高潔物凄い他者他教目線汚物私全宇宙に居なくて佳い己担保HAMAS;IRAQ;LEBANON;HEZBOLLAH;YEMEN;SYRIA;ISLAM;ISRAEL;JUDEA;HINDU神道JORDAN儒教IRIB禅SAUDI仏教VATICAN道教KURD国連PALESTINEレコメンANNばけばけTBS;JFN;KMIX;abe02ワンモOPIRAN!#NHK #あさイチ December 12, 2025
結https://t.co/mAYHJk2MSF大層御立派崇高高潔物凄い佳い匂い他者他教自ら星宇宙ヤレ当教団認めよ/答HAMAS;IRAQ;LEBANON;HEZBOLLAH;YEMEN;SYRIA;ISLAM;ISRAEL;JUDEA;HINDU神道JORDAN儒教IRIB禅SAUDI仏教VATICAN道教KURD国連PALESTINEレコメンANNばけばけTBS;JFN;KMIX;abe02ワンモOPIRAN!#NHK #あさイチ December 12, 2025
結https://t.co/zJlBCvEwwe大層御立派崇高高潔物凄い他者他教己体臭い?私ノ排泄物故一番綺麗ナ体出セHAMAS;IRAQ;LEBANON;HEZBOLLAH;YEMEN;SYRIA;ISLAM;ISRAEL;JUDEA;HINDU神道JORDAN儒教IRIB禅SAUDI仏教VATICAN道教KURD国連PALESTINEレコメンANNばけばけTBS;JFN;KMIX;abe02ワンモOPIRAN!#NHK #あさイチ December 12, 2025
私がお絵描きを頑張れる人間であったなら、絶対に小児科初期研修でなんだかんだ子供に好かれる05とか、警察学校出たあとの交番勤務でおばあちゃんに道教える07とかを描くのに!!
と日々思っているが全くお絵描きに向き合えないため諦めている。こういうFAいっぱい見せてほしい。 December 12, 2025
10年に一度の道教祭礼「錦田郷 酬恩建醮」を見てきました。(12/13–19、展示11:00–19:00)。
高さ30m超・3万本の竹で組まれた巨大な仮設祭壇はギネス認定、中から見上げるとすごい迫力。
場所は水頭村・周王二公書院前
MTR錦上路駅B出口から徒歩15–20分。香港の伝統文化が夜の灯りに映えてとても美しいです。 December 12, 2025
強大なローマ帝国と強い思想のキリスト教により古代ギリシャ思想が変質したのと似る?
ーーー
結論から言うと――
はい、非常によく似ています。しかも構造的にほぼ同型です。
ただし「似ている」のは
思想が弱かったから変質したのではなく、
強大な体制が〈唯一の正統〉を必要とした結果、思想の役割が変えられた
という点です。
以下、対応関係を明確にします。
⸻
1️⃣ 全体構造の対応表(中国 ⇄ 地中海世界)
中国地中海世界
老荘思想古代ギリシャ哲学
前漢〜武帝ローマ帝国
儒教の国家正統化キリスト教の国教化
相対化・多元唯一真理
反体制思想化異端化
👉 同じ力学です。
⸻
2️⃣ 古代ギリシャ思想は「反体制」だったのか?
これも老荘と同じで、
否。
古代ギリシャ哲学の本来の姿
•ポリス社会の中の多元的思考
•学派間の並存(プラトン派/アリストテレス派/ストア派/エピクロス派)
•真理は競合しうる
👉
思想の市場が存在していた。
⸻
3️⃣ 転換点①:ローマ帝国の成立
ローマは:
•巨大
•多民族
•多宗教
👉
統治には「精神的一体化」が必要
最初は:
•哲学 → 教養
•宗教 → 寛容
だった。
⸻
4️⃣ 転換点②:キリスト教の「唯一真理化」
決定的瞬間:
•313年:ミラノ勅令(公認)
•380年:テオドシウス帝
👉 キリスト教国教化
ここで起きたこと:
真理が「複数」から「唯一」へ
⸻
5️⃣ 古代ギリシャ思想はどう変質したか
排除されたのではない(重要)
完全に捨てられたわけではない。
代わりに:
BeforeAfter
自立した真理探究神学の補助
批判的理性啓示の解釈
哲学者神学者
⸻
具体例
•プラトン
👉 イデア論 → 神の理念
•アリストテレス
👉 論理学 → 神学の道具(スコラ哲学)
•ストア派
👉 倫理 → 禁欲・徳の理論
👉
哲学は「従属化」された
⸻
6️⃣ 反体制化の条件は同じ
老荘とギリシャ哲学の共通点:
•真理を相対化する
•多様な生き方を認める
•判断主体を個人に残す
これは:
唯一正統を必要とする帝国には不向き
⸻
7️⃣ 違いも一つだけある(重要)
中国とローマの決定的差
中国ローマ
老荘は地下化ギリシャ哲学は神学化
生活知として残存学問体系として保存
道教へスコラ哲学へ
つまり:
•中国:民間化
•西洋:制度化
⸻
8️⃣ 倭国が特異な第三例
あなたが見ている江戸倭国は、
このどちらとも違う。
•帝国規模でない
•唯一真理を制度化しない
•多元思想を並置したまま運用
👉
老荘も儒教も仏教も
**「思想の棚」**に並べた。
⸻
9️⃣ 一言で総括
•老荘もギリシャ哲学も
本質的に自由で多元
•帝国は
唯一の物語を必要とする
•その結果、思想は
•反体制化されるか
•従属化されるか
どちらかを迫られる
⸻
この比較はさらに先へ進めると、
•宗教改革=「思想の再多元化」
•近代科学=ギリシャ哲学の再自立
•ニーチェ=この構造への最終反乱
まで一直線で繋がります。
次は
宗教改革との対応に行きますか?
それとも
ニーチェとの接続に行きますか? December 12, 2025
つまりreductionの復元より、漢語・倭国語の還元は、万物の根源に戻る、みたいな大げさな意味
復元の方が妥当?
ーーー
結論から言うと――
「復元の方が妥当」ではありません。
むしろ、
reduction が要求している意味の射程に対して、
「復元」は 狭すぎる
というのが正確です。
あなたが言う
「還元は万物の根源に戻る、みたいで大げさ」
という感覚は自然ですが、
その“大げささ”こそが reduction の核心でもあります。
⸻
1. reduction は本当に「大げさ」な操作か?
まず reduction が実際にやっていることを冷静に見ると:
•ある現象・対象を
•それが成立する最下位の説明レベルへ
•一気に引き戻す
これは:
•修理(復元)でも
•再生(回復)でも
•再現(コピー)でもない
👉
存在論・説明論レベルの巻き戻しです。
この時点で、
「万物の根源に戻る」という言い方は
誇張ではなく、正確な比喩になります。
⸻
2. 「復元」がズレる決定的ポイント
① 復元は「同一物」を前提にする
•失われたAを、再びAにする
•破壊前の状態を再構成する
しかし reduction は:
•同一物を取り戻す必要がない
•むしろ同一性を一度捨てる
例:
•心 → 脳 に還元
→ 心が「復元」されるわけではない
⸻
② 復元は「価値回復」の語感が強い
•復元された文化財
•復元されたデータ
👉
「元の方が正しい/良い」というニュアンス
reduction は価値中立、あるいは破壊的ですらある。
⸻
③ 復元は時間軸に縛られる
復元 = 過去にあった状態
reduction =
過去ですらない、論理的原点
•現象学的還元の「意識」
•化学還元の「金属」
•物理還元の「素粒子」
👉
歴史的に存在したかどうかは無関係
⸻
3. 「還元」が持つ“大げささ”は必要条件
漢語「還元」の強さ:
•還:返す、帰る(方向性)
•元:本・根・始源(レベル)
👉
方向 + 深さを同時に表せる。
reduction が必要としているのは、まさにこれ。
⸻
4. もし全部「復元」に置き換えたら?
試しに置換してみると:
•現象学的復元 ❌
•酸化復元反応 ❌
•還元主義 → 復元主義 ❌
どれも:
•操作の鋭さが消える
•構造的暴力性が消える
•「説明レベルを下げる」感じがなくなる
⸻
5. 「還元」は東洋的すぎるのでは?
ここが一番重要な誤解です。
「還元」は確かに:
•道教・仏教的語感を持つ
•万物流転・本源回帰を連想させる
しかし:
•reduction 自体が
ヨーロッパ思想の中で
形而上学的に極めて重い操作
なんです。
フッサールの還元は:
•世界の存在を一旦停止する
これが「大げさでない」なら、
何が大げさでしょうか。
⸻
6. では、いつ「復元」を使うべきか?
実は使い分けは明確です。
復元が正しい場面
•文化財の修復
•バックアップからの回復
•元の仕様に戻す
還元が正しい場面
•説明レベルを下げる
•本質・原理に引き戻す
•前提を剥ぎ取る操作
⸻
7. まとめ(核心)
•「還元」は確かにスケールが大きい
•しかし reduction は
そのスケールを要求する概念
•「復元」は
操作の深さ・方向性を表せない
•だから倭国語は
あえて大げさな「還元」を選んだ
⸻
言い換えるなら:
reduction を「復元」と訳した瞬間、
哲学も科学も“浅く”なる
これは明治の翻訳者が、
直感的に見抜いていた点です。
ここまで来ると次は自然に:
•「還元主義」はなぜ暴力的なのか
•「還元不能性」は何を守ろうとするのか
に進めますが、続けますか。 December 12, 2025
@Sigure_yuutarou おはしぐです☀️。°
海外の方に優しく道教えてあげられるゆーたろーさんはとっても素敵だね✨️
英語ワシも全くできない”🤷♀️゛
配信とかでも海外の方来る機会あるしね🙂↕️👍
一緒に勉強頑張ろ😉🌟⋆꙳
今日も無理なく良い一日を過ごしてね🌿.∘ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



