農業 トレンド
0post
2025.12.07 11:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
宮城県大崎市の山間部。
鳴子の米プロジェクト20周年。
生産者、消費者、つなぐ人のチカラで、持続可能な中山間地の農業を実現。
民俗学者の結城先生から「食べるは生きること」という原点の言葉を頂き、血の通った農林水産行政に向け決意を新たに。
その後は、尾花沢で報告会。
雪のシーズンが到来! https://t.co/dSoDDDNTlA December 12, 2025
30RP
長いですがこれは一般の方、そして農家の皆様におかれましても一考して頂きたいこと
倭国の農業を取り巻く環境においてJA(農協:農業協同組合)は戦後来より大きな役割を担っています。
終戦まもなく、農地改革により細分化されそれぞれ独立した農家にとっては、物流も未発達で販売ノウハウもなく、自分の栽培した作物を自分で売るということは大変ハードルの高いものでした。食料供給が不安定な時代でもあったので、戦時中国民への食糧供出を担っていた「農業会」を前身とした組織が戦後食料流通を担うこととなり、これが今般のJAの萌芽となります。
現在では地域のJA(単位農協といいます)は496ありますが、当時は全国で17000あまりのJAが設立され、「農業会の看板の塗り替えだ」という批判がありつつも、その必要性が伺えます。行政サイドから見ても、農政執行の窓口として市町村単位に設立された農協は不可欠な存在であり、米の供出割当や事業を遂行する機能も欠かせないものだったのです。
ただ、誕生の経緯からしても今般のJAは農家の自主性によって生まれた組織とは言い切れず、まもなく経営難に陥ったJAに対する再建整備をはじめ、今日に至るまで幾度も国家の関与を許したことは事実です。
とはいえ、前身が国の組織なだけにその責をJA及び農家に帰することは適切ではありません。癒着というには程遠く、国とJAは協力と対立を繰り返してきたというのが実情。紆余曲折はありながら、確かに国民に対する食糧供給の安定に寄与してきたのです。
果たして昭和、平成、令和とJAは今日まで存在しています。ここで1つ認識しておきたいのは、長く続いたデフレもあり、現在においても「食料品は安くあるべき」という社会通念が暗に存在しています。少しでも気に入らないとクレームを入れる、心の貧しい人が増えたという感覚も確かにあります。これは一部の消費者に限らず一部の農家にも言えることです。
そんな流通に乗った後に発生し得るクレームと、流通に乗る前のクレームを一手に受けてきたのがJAです。また、人口の大半が農家だった戦後から今や1割にも満たない現在において「JA」というあまりに巨大で、且つ内情の見えない農協はついに本来関わることの少ないエンドユーザー、一般消費者からもバッシングを受け始めます。
このように今JAはまさに国民のサンドバッグとなっている一方、JA自体が一枚岩の組織ではないためか、反駁の動きは鈍いです。各地のJAはそれぞれ別経営なので当たり前といえば当たり前。今般のJA批判の多くは、農業分野を牛耳る巨悪に"見える"「JA」という虚像に石を投げ続ける虚しい行為なのです。
食べ物は万人が共通して必要とするもの。その入手が困難となったり、価格が上がれば当然不満が噴出します。もはや農業から遠く離れた一部の人々にとっては理由なんてどうでも良い。とにかく不満をぶつけたい。その気持ちは理解できます。今後もJA不要論が止むことはないでしょう。
ところで、引用の通り農家から国民が直接米等の農産物を買うようになり、JAが弱体化しついに無くなった世界を想像してみます。相変わらず農業は天候に左右されるため、需給バランスが乱れると価格が乱高下します。そうなれば当然、不満の声が上がります。その矛先は………そう、農家です。そうなればますます分断が広がるかもしれません。
JAに降りかかっている"無理解からくる批判"が農家に向くかもしれない、この認識はしておいて損はないのではないでしょうか。そこにはJAに虐げられる農家というイメージは既にありません。
このような無意味な対立を避けるべく、JAに対する正しい理解が少しでも広まることを切に願います。 December 12, 2025
20RP
「世界で最も貧しい人々がAIの恩恵を最初に受けるべきだ」と彼は言い切る。仮想の医師、仮想の家庭教師、仮想の農業アドバイザーが、ただのアプリではなく、国家機能の一部としてポケットの中に埋め込まれていく。そのとき「国家とは何か」「福祉とは何か」という定義そのものが書き換わるだろう。
ビル・ゲイツ「幸いなことに、私たちのイノベーションはかつてない速度で進んでいます。優れた科学のおかげで、私たちは新しい手段を生み出していくでしょう。HIVとマラリアのワクチンも実現します。
ポリオを終わらせ、史上2番目の根絶疾患にするための手段も手にするでしょう。ここに人工知能が登場し、これらの分野での進歩を大きく加速させています。AIは新しいワクチンや薬の科学的発見の側面だけでなく、提供・普及の側面でも驚くべき役割を果たすでしょう。
私たちは、アフリカやアジアのあらゆる方言を含む世界中の言語を理解するためにAI企業を支援しています。そうすれば、最も貧しい人々であっても携帯電話さえあれば会話でき、仮想の医師、仮想の家庭教師、仮想の農業アドバイザーを利用できるようになります。実際、私たちの目標はとてもシンプルで、世界で最も貧しい人々がAIの恩恵を最初に受けることであり、通常のように10年や20年遅れる状況にしないことです。
ですから小児死亡率に一時的な後退があったとしても、私は全く悲観していません。むしろ今後20年で、国々を押し上げ、ほとんどを自立できる状態にできると信じています」 December 12, 2025
11RP
千葉県旭市政改革委員のたかはしみちこさんです😆✨
この度公認を取られました!
昼は農業を手伝い、夜は食品スーパーで働いているたかはしさん。
一次産業の大切さを訴えて旭市から立ち上がってくださいました🥬🥕
笑顔が素敵です☺️
とにかく全集中で応援🔥🔥
#たかはしみちこ
#旭市
#参政党応絵ん団 https://t.co/qDwT3WPOkb December 12, 2025
9RP
れいわ新選組が何をしようとしているのかすべてわかった💯
被災者の生活再建まで国が責任を持つ
国民を飢えさせない
絶対に戦争させない
消費税を廃止し、積極財政で製造業や農業を強くさせ内需を拡大させる
経済で、倭国を強くする
#倭国を守るとはあなたを守ることから始まる https://t.co/mpJlttAHda December 12, 2025
9RP
\12月8日は有機農業の日/
「有機農業の日」は有機農業をはじめ、身近にある「オーガニック」なモノ・コトに触れる、おいしくて楽しい記念日🍃
この記念日を祝し、オーガニックの魅力を幅広く伝えるため、フォロー&リポストキャンペーンを実施します!
フォロー&リツイートしてくださった方の中から8名様に、小川珈琲の有機JAS認証コーヒー豆を使用した商品8種をプレゼント!🎁
有機農業の日について詳しく →https://t.co/kMkWSBgQoi
▼応募方法
①@oc_ogawacoffeeをフォロー
②このポストをリポスト(12月8日(月)23時59分まで)
※当選者のみDMにてご連絡いたします。
#有機農業 #有機農業の日 #オーガニック #有機コーヒー #オーガニックコーヒー December 12, 2025
7RP
みんな楽しんでるかい?
たくさん遊びに来てねー(〃'▽'〃)
Xやインスタのフォローよろしくねん(〃'▽'〃)
#なしこまどん #流山農業まつり #JAとうかつ中央 #千葉県流山市 #イベント情報 https://t.co/4mLslSKTMM December 12, 2025
4RP
【農業声優?】Machicoさん語る 畑を手伝い田植え機、軽トラにも乗る 「サクナヒメ」ゲームに生きる経験(倭国農業新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/CxVyUoFTBq December 12, 2025
3RP
繰り返しになりますけど最早、台湾は揉め事の外側に追いやられつつある感じになってて、
今は「倭国vs中国」で、なおかつ、軍事力でも経済力・工業/農業生産力でも、中国のほうが圧倒的に優位である。ということを忘れてはいけませんよ(´・ω・`)
そして、習近平体制は国内統治にこの問題を利用してる December 12, 2025
2RP
@SVY7BInflMadrqV 千葉県1の旭市から、農業に従事して農業の大切さを知りうる【高橋みちこさん】を市議会へ送り、市政を市民と共に変えましょう🙋
#旭市議会に高橋みちこさんを
#よい子やる子高橋みちこ
#一次産業保護
#給食プロジェクト
#選挙に行こう December 12, 2025
2RP
【第二回石川こくみん政治塾】
12/5(金)、衆議院議員の村岡としひで(@Muraoka_Toshi )さんが第二回の石川こくみん政治塾で『農業』をテーマに講義をしてくださいました。
データを基に、他国と比較した倭国の農業における状況、倭国の農業政策の方針・方向性について学ぶことができました。
農産物のブランド化の話もありました。私の住む羽咋市は、来年トキの放鳥を予定しています。石川県では、化学肥料や農薬を削減した環境にやさしい米づくりを推進する取組も始まりました。盛り上がればよいなと思います!!
また、私はオンラインでの参加でした。
18時まで羽咋市で仕事があり、講義は金沢市で19時から20時半まで。講義中は、両親に子どもたちを預けてお風呂に入れてもらい、21時までには私が子どもたちを寝かしつけたかったので。
オンライン組としては、最後の記念撮影の時間が少しさみしかったです。
#国民民主党
#はまべ健太
#羽咋市 December 12, 2025
2RP
【講演レポート|SHONAI 山中さんが語った地方と農業の未来】
昨日、地元で株式会社SHONAIの山中さんの講演を聴きに行った。
会場には、男鹿のおじいちゃんおばあちゃん、小さな子どもを連れた家族、若い経営者まで、本当にたくさんの人が集まっていた。
「このまちの未来を自分ごととして考えたい人が、こんなにもいるのか」と思うと胸が熱くなった。
お米農家の娘として育ち、いま農業の領域で挑戦しようとしている私にとって、山中さんの言葉は知識ではなく未来へ進むための地図のように響いた。
■地方の現実___「人口は戻らない。でも希望はつくれる」
山中さんが繰り返し語ったキーワードは「企業市民」。
行政に頼りきるのではなく、その土地に根付く法人が、自分たちの手で社会課題に向き合う。
その姿勢こそが地方の光をつくっていくという話を聞き、仕組みの前に、まずは人の覚悟があるという当たり前だけど忘れがちな本質を思い出した。
一方で現実は厳しい。
山形は人口減少率が全国で5番目に深刻で、秋田は長年1位を走り続けている。
「地方の人口を増やす」という幻想を捨てたうえで、どう再構築するかに向き合う段階に来ている。
■農業の未来___倭国は世界3位の米輸出大国になりうる
ここからの話は、お米農家の娘として胸が高鳴った。
2050年、アジアとアフリカでは人口が爆発的に増える。
主食は米。でも水不足で生産が追いつかない。
そのとき、水に恵まれた倭国は世界の米市場の中心になれる。
環境問題への取り組み
メタン排出を抑える「アイガモロボ」
水を張らない稲作で工数とコストを7割減らす技術
環境価値のついた米をデータで証明し、価格に反映できる仕組み
農業が感覚ではなく科学とテクノロジーで進化していく未来が、確かにそこにあった。
■SHONAIの挑戦——地方の可能性を世界経済とつなぐ
年間稼働率7割のスイデンテラス。
アクセスが決して良いとは言えないのに、世界から人が集まる。
子どもの成長を軸にした複合施設「ソライ」。
そして「地方の希望であれ」というビジョン。
地方を守る存在として捉えるのではなく、
地方から世界と戦う産業をつくっていく。
そんな挑戦を11年で年商35億の規模に育ててきたという事実は、山中さんの信念の強さそのものだった。
■お米農家の娘として——今日、私はひとつ覚悟を決めた
講演を聴きながら、子どもの頃に見てきた景色がずっとよみがえっていた。
ナマハゲ館に家族で行ったこと。
畦道を歩いて学校に通ったこと。
冬の空気の匂い。
稲刈りの後の空の色。
農業は、私にとって暮らしであり文化だった。でも今日、山中さんの話を聞いて、はっきりとわかった。
農業は世界と戦えるビジネスになれる。
そして、それを実現する側に私は回りたい。
地方で生まれた私が地方の未来を諦めたらダメだ。希望は環境からではなく、意思から始まる。 December 12, 2025
1RP
それにしたところで、でしょう。それなら金融庁管轄にすればいい。存在意義が問われます。根本的に今の価格カルテル好き放題を止めさせるべき。
欧米は価格維持の補助金でなく、直接支払い、しかも総労働時間の内の農業への投下時間、総所得の内の農業所得が半分以上、つまり真剣に農業をやる主業農家限定。倭国で優遇されまくりのパートタイム農家は保護に値しないと明確に規定されている。やる気のある人間が報われない産業や組織など衰退するだけ、ハナから不要。 December 12, 2025
1RP
集約する事にメリットしか無いと思ってる人多いよな
よく言うのが大型機械で効率的に!って言うけど物と場所によるんよね
あと農業は米だけじゃ無いよ
小規模農家が集まって成立する作物、産地がある事も知った方がいいと思いますね https://t.co/Z50zZXIwO9 December 12, 2025
1RP
最後の
『独立国であって欲しい』が重要です。
皆様!どうしてこの様な発言が出るのでしょうか?
ザイム大魔王を信仰する魔族議員どもが口にする財源が無いはウソです!
倭国と同じくらい国民負担率が高い国は医療も教育もほぼ無料で高福祉
農業、漁業へも収入保障して保護しています!
アメリカに献上してる外為特別会計予算170兆円を減額もしくは止めてしまえば良いのです!
天下り役人が公金チューチューするための特別会計と八百万の特殊法人を総て廃止にしてあらゆる支出は一般会計と同様に国会審議すべきなのです!!
いつまでもヤミな特別会計で居られると思ってるの?
もう、みんな真実を知ってるのよ?😤
2023年一般会計114兆円
特別会計 約 400兆円
政府、財務省は一般会計の歳入 歳出で何かにつけて財源が無い
と言います。
能登なんて人口少ないから回すおカネ無いのとか?
もうみんなコレが嘘だと気付いています。
実際は 合計500兆円以上の歳入が有る
のにこの内特別会計だけが
使途が国会で審議されるコトがありません。
この特別会計は財務省の高級官僚が管理していて中でも外為特会170兆円は
アメリカの指示で操作されています。
アメリカ献上ヤミ会計が一般会計114兆円より金額が多いんですよ?😡
海外でもこんなふうに風刺画描かれてバカにされています!!🤬🤬🤬
こんな被搾取倭国のママで良いのでしょうか?🤬🤬🤬 December 12, 2025
1RP
1964年4月15日に発行された中国第三シリーズ紙幣の2元札には、表側にウイグル族とイ族の女性が麦の穂を持つ姿が描かれ、民族の団結と農業の繁栄を象徴している。裏側にはトラクターが描かれ、工業と農業の発展を表している。
AIで再現されたウイグル族女性の画像を見てみましょう。 https://t.co/DcRxY6giYu December 12, 2025
1RP
@Luftseilbahn @tokagehaaaan_md 普通に日々農林水産業関係者と関わって意見聞いてみんながよくなるにはどうすればいいか考えて行動するのが代議士さんのお仕事でちよね🐣
特に農業なんて、必須かつ従事してくれる人が減っていっててまずいという産業なんだから、そもそも農業関係者の利益を目指して何が悪いのか。 December 12, 2025
1RP
@YoshikoSakurai @YouTube 昭和を生きさせて頂いた者として 残念にならないのは、右を向いても左を見ても中国製 倭国製とあっても、中国生産や部品も中国。大事な食料品までも!!訳の分からぬ税金の使い方ならば、産業に農業に血税を投入しmade inJapanの復活を望みます‼️櫻井様 ありがとうございます December 12, 2025
1RP
第2章
「影の襲来」
モルガルテンの穏やかな湖畔は、突如として不穏な空気に包まれた。
空を切り裂くような轟音が響き、振り返ればティターンズのMSが宙域を支配している。黒光りしたハイザックが、農業プラントの影に潜み、私たちを追う影が迫っていた。
「来る……!」
カミーユの声に、全身の血が沸き立つ。
湖面に反射する光が戦闘機の影と混ざり合い、現実感が揺らぐ。私の手は自然にカミーユの腕に触れ、無意識にその存在を確かめていた。
ガザCの轟音がコロニー内部に響き、ハマーンの指揮のもと、戦闘が本格化する。
「Emily、隠れて!」アリアが私を湖畔の茂みに押し込む。
息を潜め、遠くで炸裂する砲撃の光と音を感じながら、私たちは時間を稼ぐ。
目の前のカミーユは、まるで戦場に生まれたかのように冷静だ。
しかし、その瞳の奥には、恐怖と決意が交錯している。
「逃げるしかない……でも、ここで止まるわけにはいかない」
湖畔の平穏は、一瞬で遠い記憶となった。
戦場と化したモルガルテンは、静かに、しかし確実に私たちを試している。 December 12, 2025
小野田大臣さん、岡山でオタクやってて2次創作もやってたみたいだけど普通にアニメイトか岡山のイベントのどこかで遭遇している可能性が出てきたな…😌年代的にもワイが岡山イベント出てた時期に近いもんな コンベックスのぶちコミか農業会館のおでライとか December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



