1
農政
0post
2025.11.30
:0% :0% (40代/男性)
農政に関するポスト数は前日に比べ75%減少しました。男性の比率は2%増加し、本日も40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「政策」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ここで改めて、中国共産党が行った
大躍進政策のずさんな農政をここに挙げておく。
反科学での農政は国家の衰退を招くので絶対にやってはいけない。
愛国を掲げていれば反科学も無罪になる『愛国無罪』なぞ絶対に行われてはいけない。
愛国であるからこそ科学的に基づかねばならんのだ。
①元々はソヴィエトのルイセンコが化学肥料を排除していたため、中国共産党政府も化学肥料を取りやめ有機農法に転換。
②ソヴィエトの肥沃な黒土土壌の土肥割合を中国でも適用しようとし、痩せ地では根腐れ・発芽不良が多発し、実収量はかえって低下した。
③中国全土の農民がこれに従わされたが、土が痩せているため作物が育たない。
③化学肥料工場は出資を停止され小規模稼働しかできず、地方幹部たちは躍起となってモデルケースとなる農地を演出しようとして肥料の争奪戦を行った。
④化学式もわからず成分表も覚えられないような農民学者が細菌から肥料をつくるエセ科学を主張し全土に広がった。
⑤「細菌で一夜にして窒素固定」「千倍増収」等の宣伝が党機関紙に載り、全国で実験されたが効果は確認されず、後に批判された。
⑥“一斤肥料=一斤糧”のスローガンの下、家畜や人の糞尿・海藻・生ごみ・煤などが畑に投げ込まれまくった。
⑦科学的でない農政では作物が出来ず、中国国内で食糧難になる。
⑧食べ物がなくなり中国国内で餓死者が続発3-4000万人が餓死で死んだ。人が人を食うカニバリズムが横行し、子供が解体された人肉売りなどの当時の写真も多く残っている。 December 12, 2025
65RP
昨日は、田村憲久政調会長代行、武部新事務局長と山梨県甲府市へ。県が経営する水素エネルギーの研究開発拠点の視察。世界と勝負できる可能性を感じました。そして森屋宏県連会長はじめ県連役員の皆さんとの移動政調会。中谷真一代議士、永井学参院議員にもご参加頂きました。
地域産業の活性化、富士山の火山防災、次世代モビリティ、医療・介護等の基盤整備、果樹などの農政、国土強靭化などの多岐にわたる課題について意見交換。
その後は、党山梨県連主催の政治学院での講演、旧知の長崎幸太郎県知事との意見交換。
山梨県の可能性を感じる1日でした。
頂いた政策課題については、党として対応していきます。 December 12, 2025
36RP
この5年だけで営農者が25%も減少したと農水省が発表。酪農家やコメ農家に対する虐待的政策を筆頭に、小規模農家を追い詰める「インボイス」導入強行など、ありとあらゆる悪手で農家を潰してきた自民党農政が招いた最悪の結果。自国民を飢餓の危機から守る「食」を蔑ろにする政治は人の敵でしかない。 December 12, 2025
17RP
本日11月30日は、10月に4期目の当選を果たされた田中せつ子南魚沼市議会議員を囲む会へ。
南魚沼市では人口減少と高齢化が急速に進み、子育て、福祉、介護、暮らしの課題はますます複雑になっています。現場の声を議会に届ける存在として、田中市議の力はますます必要です。
私からも、国政の状況や課題についてご報告をさせていただきました。
ガソリン税の暫定税率廃止など前進が生まれている一方で、農政や物価高対策、そして地域の将来を見通せる政策づくりには、引き続き力を尽くす必要があります。
原子力発電所再稼働の問題では、樋口秀敏県議らのご尽力に期待しつつも、そもそも「県議会に諮ることが県民の信を問うことだ」とする花角知事には、納得がいきません。また、県に判断を押し付け、拙速に結論を迫ってきた国の姿勢も、根本的な問題であり、ただしてまいります。
地域の声を国政につなぐ架け橋となれるよう、田中市議、樋口県議ともしっかり連携してまいります。
#南魚沼市 December 12, 2025
12RP
この64才の大学職員は、やらせで、町や新聞社や、鹿を殺処分したハンター、みんなグルじゃないの??
太子町農政課職員は、現場に行って何かしているのに、畑の主の大学職員の名前も知らない、どこの大学かも。 December 12, 2025
6RP
住民監査請求(地方自治法242条1項)は「財務会計上の行為」が対象となるため、本件のような行政指導に対しては却下される可能性が高いものです。ただし、行政行為の適法性に一定の揺さぶりをかける効果は期待できるため、補助線として位置づける意味はあります。
一方で、中心となるべき手続は「行政指導の中止等の求め」(行政手続法36条の2)です。これは行政指導そのものの適法性を正面から問う制度であり、住民監査請求と異なり、県外在住者を含め誰でも申し出ることができます。
以上を踏まえ、以下はそのまま提出可能な「行政指導の中止等の求め」(行政手続法36条の2)のサンプル文案です。
処分等の求め申出書
令和 年 月 日
沖縄県知事 殿
申出人
住所:
氏名: 印
連絡先:
行政手続法第36条の3第1項の規定に基づき、下記のとおり処分等を求めます。
第1 申出人の氏名又は名称及び住所又は居所(同条第2項第1号)
上記のとおり
第2 法令に違反する事実の内容(同条第2項第2号)
沖縄県農林水産部長が令和6年3月28日付け農政第1500号「農地法の許可に係る代理申請手続について(通知)」により、市町村農業委員会に対し以下の違法な運用を指示している事実が存在する。
1 行政書士法の解釈誤り
本通知は、農地法許可申請の「提出手続の代理」について、行政書士又は家族以外の者が行うことを行政書士法違反であるかのように取り扱うよう指示している。しかし、行政書士法の構造は以下のとおりである。
(1) 第1条の2(書類の「作成」)=独占業務
(2) 第1条の3第1号(提出手続の「代理」)=非独占業務
(3) 第19条第1項は「第1条の2に規定する業務」のみを制限し、第1条の3を制限していない
したがって、書類の「提出代理」は行政書士の独占業務ではなく、司法書士事務所補助者、農業協同組合職員、不動産業者、使者等が行っても行政書士法違反とはならない。本通知はこの法構造を誤解している。
2 行政手続法第32条第2項違反
本通知に基づく運用は、通知に従わない者(行政書士以外の代理人による申請)に対し、申請の受理を事実上拒否し、又は行政書士会への通報という不利益取扱いを行うものであり、行政手続法第32条第2項(行政指導に従わなかったことを理由とする不利益取扱いの禁止)に違反する。
3 民法上の代理制度への不当な制限
民法第99条以下に規定する代理制度において、代理人の資格を制限する法令上の根拠がない限り、何人も他人の代理人となることができる。農地法及び行政書士法のいずれにも、農地法許可申請の提出代理人を行政書士又は家族に限定する規定は存在しない。
第3 求める処分又は行政指導の内容(同条第2項第3号)
沖縄県知事において、沖縄県農林水産部長に対し、上記通知を撤回又は是正するよう指導すること。
第4 処分又は行政指導の根拠となる法令の条項(同条第2項第4号)
1 地方自治法第138条の3第2項(長の補助機関への指揮監督権)
2 地方自治法第154条(長の職員への指揮監督権)
3 地方自治法第2条第16項・第17項(法令遵守義務)
第5 処分又は行政指導がされるべきであると思料する理由(同条第2項第5号)
上記通知に基づく違法な運用が継続することにより、県民が適法な代理人(司法書士事務所補助者、農協職員等)を通じて農地法許可申請を行う権利が不当に制限されている。また、窓口職員が行政書士法の解釈権限を有しないにもかかわらず違反認定及び通報を行うことは、法の支配の原則に反する。知事は補助機関である農林水産部長に対する指揮監督権を有しており、違法な通知の是正を命ずべきである。
第6 その他参考となる事項(同条第2項第6号)
添付資料
1 令和6年3月28日付け農政第1500号通知写し
2 行政書士法抜粋(第1条の2、第1条の3、第19条)
3 行政手続法抜粋(第32条、第36条の3)
4 地方自治法抜粋(第2条、第138条の3、第154条)
5 参考判例(品川マンション事件・最判昭和60年7月16日)
以 上
【添付資料5】参考判例
品川マンション事件
最高裁判所第一小法廷判決 昭和60年7月16日(民集39巻5号989頁)
1 事案の概要
マンション建築を計画した法人Xが、東京都Yの建築主事に建築確認申請を提出したところ、付近住民との紛争があったことから、Yの職員は住民との話し合いを求める行政指導を行い、建築主事は建築確認処分を留保した。Xが行政指導には応じられない旨を表明し、直ちに処分するよう求めたにもかかわらず、Yは建築確認を留保し続けたため、XがYに対し国家賠償法に基づく損害賠償を請求した事案。
2 判旨(抜粋)
「建築主が右のような行政指導に不協力・不服従の意思を表明している場合には、当該建築主が受ける不利益と右行政指導の目的とする公益上の必要性とを比較衡量して、右行政指導に対する建築主の不協力が社会通念上正義の観念に反するものといえるような特段の事情が存在しない限り、行政指導が行われているとの理由だけで確認処分を留保することは、違法であると解するのが相当である。」
3 本件への適用
本判例は、行政指導への不服従を理由とする処分の留保が違法となる場合を明らかにしたものであり、後に行政手続法第32条第2項(行政指導に従わなかったことを理由とする不利益取扱いの禁止)として明文化された原則の先駆的判例である。
本件通知に基づく運用は、通知(行政指導)に従わない者、すなわち行政書士以外の代理人による申請に対し、以下の不利益取扱いを行うものである。
・申請の事実上の受理拒否(窓口での確認・排除)
・沖縄県行政書士会への通報
・行政書士法違反者としての取扱い
これらは、本判例が違法と判示した「行政指導に従わなかったことを理由とする不利益取扱い」に該当し、かつ、行政書士法の解釈として誤りであることから「特段の事情」も存在しない。
したがって、本件通知に基づく運用は、本判例及び行政手続法第32条第2項に照らし違法である。
以 上
封筒表面(宛先)
〒900-8570
沖縄県那覇市泉崎一丁目2番2号
沖縄県知事 殿
(沖縄県知事宛 処分等の求め申出書 在中)
または、担当部署を明記する場合:
〒900-8570
沖縄県那覇市泉崎一丁目2番2号
沖縄県庁 総務部 総務私学課 行政手続担当 御中
(沖縄県知事宛 処分等の求め申出書 在中)
配達証明にはした方がよい
できれば、内容証明もあった方がよい
沖縄県の在住の方向けに
希望があれば
住民監査請求(地方自治法242条1項)も作ります。 December 12, 2025
5RP
✨👀\この動画見てください//👀✨
中山間地の農業支援がクマ対策にも効果的🎯
というかこれまでの自民党農政が新自由主義のもと農業を困難にさせて来た結果、クマ出没につながってしまったということ🐻
農業政策の転換をして、中山間地で営農ができる支援を👆 https://t.co/kQCd81HA65 December 12, 2025
5RP
高市総理と鈴木農水相は、海上封鎖によってシーレーンが破壊され食料輸入が途絶した場合に、どちらを選択するのだろうか。
農政こそ「存立危機事態」だ。
普段ウヨが喜びそうな記事が多いプレジデント+キャノン・グローバルが、やっと真面な論評を乗せた。 https://t.co/pOmmjjcM6R December 12, 2025
1RP
昨日の「いちベジ」フェアに来場のみなさま、ありがとうございました。
市の農政課やJAの職員の方々にお世話になり、感謝しています。
しいたけが肉厚と、多くのお客さんがほめていました。
自分では大根の葉の鮮度のよさが印象的でした。
フェアが定期的に開催されることを願っています。
#いちベジ https://t.co/x9TSzT46Yo December 12, 2025
1RP
オランダの農民マルク・ルードさんが獄中にいます…
ファミリーファームから話しかけているのは、エヴァ・ヴェアディンガーブロークさん。
彼女が伝えるのは、今も農民たちが置かれている厳しい現実。
「マルク・ルードさん。私が農民デモで何度も会った戦士のような人。
2020年に高速道路を封鎖したとして逮捕され、
今、実刑判決で刑務所に入れられてます」
😡しかも怪我人は出ていません。完全に政治的な裁きだと彼女は訴えます。
「地域奉仕活動を命じられたけど、彼は応じなかった。
だって最初から罪に問われるべきじゃなかったから」
エヴァさんの背後ではニワトリたちが鳴いていますが、
彼女の目は真剣です。
📮「彼に手紙を送ってください。
獄中のマルクを勇気づけてあげてほしい。
私たちは彼を忘れてないよって伝えるために」
そして彼女は、オランダの農政状況についても語ります。
「右派の新政権が誕生しても、何も変わらない。
グリーン・ディールの狂気は続いてて、
農家は依然として追い詰められてる😢」
「肉の価格は高騰してる。EUの規制はそのまま。
ユルケ・フォン・デア・ライエンみたいな
官僚が農業を壊してる限り、何も変わらない」
📢「EUを廃止しなきゃいけない。
このままだと農業は消される」
そして最後に、マルクさんが釈放されたら、
彼自身の言葉で何が起きたのか、
どうこれからの農業を見ているのか、
しっかり伝えさせたいと語っています。 December 12, 2025
1RP
農政滅茶苦茶❓️
【AERA 伝】
"ふるさと納税でも「新米が売れない」 米農家の最悪のシナリオは「仮払金返納」 鈴木農水相は「農協」の代弁者か" https://t.co/pZNBKIQ6kC December 12, 2025
#農業まつり
本日はお天気の中、地元 #大東市農業まつり、#四條畷市農業まつり に市議団と出席。
地元で取れた野菜、葉つきの大根も買い一押しの米粉うどんも美味しいです
農政にもしっかり取り組み声を届けてまいります。JAの皆様お疲れ様でした
#うつみ久子
#大阪府議会議員
#大東四條畷の街づくり https://t.co/EqOYXAoHxw December 12, 2025
@syaro_akiba 消費者は米5kg3,000円辺が上限でしょう。鈴木農水大臣は元農水官僚だが若いし頭いい筈なので新しい農政を考えて欲しい。流通は在庫無しも売れ残りも嫌なので消費者同様安く仕入れる方法を模索する。企業は効率的に米生産する方向で進んでます。
チューナーレスかテレビ持たない人が最近多いですねw December 12, 2025
俺=オートミールとジャスミンライス(ラトビア、タイ)
家族=外米ほしのあかり(ベトナム)
と主食から国産は消え失せた。
農政失敗で国産米は滅ぶかもしれない。
豊芦原瑞穂国が聞いて呆れるわ。
ふるさと納税でも「新米が売れない」(AERA DIGITAL)
#Yahooニュース
https://t.co/yq1dvAPQC3 December 12, 2025
農政が諸悪の根源か?それとも農協か?
米がなくてもうどんやパスタ、パンでいい人は多いと思う。
冷静に考えて、去年の倍以上支払う価値はあるのか?
ふるさと納税でも「新米が売れない」
米農家の最悪のシナリオは「仮払金返納」
鈴木農水相は「農協」の代弁者か
https://t.co/Za6b6ermuP December 12, 2025
酔いついでにシャインマスカットの話。
中国、トルコとシャインマスカットをほぼ毎日食べ、また以前岡山の方からももらった。
岡山のそれはもう素晴らしい!品質的には雲泥の差!!
ただ、日頃使いとしてはブドウがないのは寂しいかも。その観点から、倭国の農政は庶民向けも目指してほしい。 December 12, 2025
ふるさと納税でも「新米が売れない」 米農家の最悪のシナリオは「仮払金返納」 鈴木農水相は「農協」の代弁者か(AERA DIGITAL)
#Yahooニュース
https://t.co/QJkk4F6UoA「農政はいったい誰のために行われているのか。」答えは簡単。JAのため。鈴木農水相は、官僚時代に余程JAにお世話になったのだろう。そのお返しをしなければと頑張っているように見える。これ程極端な利益誘導政治があるだろうか。自民党政治はそもそも献金狙いの利益誘導政治だが、中でもそれが目立つ農水相。国民の方を向かない高市政権を象徴しているのかも。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



