走れメロス アニメ
0post
2025.12.09 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
小説の冒頭の書き方は、中学校の国語の教科書に長らく採用されている、太宰治の『走れメロス』のようにするのが良いと考えています。以下引用。
メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。
ポイントは、
①主人公を一行目に出すこと。
②主人公はどんな人物なのか、何をやりたい人なのか、理解、共感できるように書くこと。
③すでに何か事件や重大イベントが起きていること。
実は、Web小説の冒頭もこの書き方にするのが、一番良いと考えています。
読者は、主人公に感情移入して物語を楽しむために、まずは主人公について語り、そこから物語に入ってもらうのが一番重要です。
ライトノベル新人賞の受賞作でも、このパターンになっているケースが多いです。
主人公がなんらかの事件に巻き込まれ、その中で主人公の自己紹介をしていくようなパターンです。
これも、『走れメロス』とほぼ同じ導入方法だと思います。 December 12, 2025
5RP
・正倉院展の蘭奢待を見に行った登美彦氏とあをにまる氏
・鹿の子の天丼が思い出の味
・奈良には隙がある(映画館はない⁉︎)
・あをにまる氏は天理スタミナラーメン、登美彦氏は彩華ラーメン
・教科書に自分の作品が載るなら新訳走れメロス!太宰の後に掲載する
・撮影タイムに自転する登美彦氏可愛い December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



